うちの子資料集(?):名前の由来編


皆さんこんばんわー!
いやー、気付いたら月が変わりますねー。
月一で小説タグ更新するって言ってたの何処行ったんでしょうねー。
週1でゆっくりだけど確実に更新します!って言ってたの何処行ったんでしょうねー。

でも遅くても確実に歩まねば!なので取り敢えず本日は通常更新していきますね!

という訳で皆様こんばんわ、雅ぽんです!


・・・・・・今日は挨拶2回したね?




PSO2

ぶっ飛ぼうぜ、超親馬鹿へ。

という事で毎度のPSO2!相変わらずアーネ馬鹿してます。
ついったでは最近落ち着いてきましたが、作成して数日は、ほんの数分であれ、INすれば必ずSS撮影→そのSSをついったに投稿と言うレベルの頻度で撮影・投稿してましたねー。
最近はどうしてもコーデが代わり映えしないせいで投稿頻度こそ変わってませんが、親馬鹿レベルは相変わらずです。

取り敢えずついった側では貼っていますが1枚ペター。

イチタロー2女性にて、アーネ。

最近のカフェがとても光源がよく、かつ落ち着いた雰囲気のアーネに似合う夜景タイプなので、アーネのSSは9割がカフェ光源で御座います。
アーネの設定がアークスにはならない・一般人設定で固まった事や、フィールドは何かと撮影に関して左右されやすい要素が多い関係で御座います。
普段はカーム君のイメージに合うからという理由で男性モーションばかりのイチタロー2のロビアクですが、アーネはうちの子では珍しく女性モーションが非常に似合うので、このロビアクでSS撮ってると色んなパターンが撮れて非常に美味しいですね!

リズにしてもアーネにしてもそうですが、歯が見える「ニッ!」って感じの笑顔も良いですが、アーネは落ち着いた雰囲気の子なのでこういう口を閉じた笑顔も味があって良いものです。

イチタロー2女性にて、アーネ。2

と、言いつつやっぱり歯が見える笑顔が好きでそういうのをたくさん撮ってしまうのもまた私と言う親馬鹿。
手を合わせてなにやら期待しているような雰囲気ですが、視線の先には何があるのでしょうね?

そう、それから、何も報告なしでの登場でしたがアーネにメガネコーデを用意してみました!
元はと言うとカーム君の娘だからフロワガロウズのレイヤリングが似合うだろうと、最初期の段階で準備してあげていたフロワガロウズなのですが、前回記事をご覧になって貰って分かる通り、あの時はスカートがメインだったので使う事がありませんでした。
イマイチしっくり来るコーデもなかったのでね?
そんなガロウズを使ったコーデですが、前回記事のブルースカーフの案を出してくれたフレさんがどうやら女性キャラにメガネ、と言う組み合わせがとても好きだったらしく、冗談半分で初期からアクセとして投入されてる赤縁メガネを使ってみたところ、意外にもとても似合う!
の、ですがスカートのままだとどうしても女性的過ぎて、顔はカーム君とリズのハイブリッドにメガネでボーイッシュなのにどうしてもかみ合いが感じられず・・・・・・、と言う感じだったのですが、ここでフロワガロウズを着せてみたところとても良い感じにボーイッシュなコーデの出来上がりだったので、スカーフも同じ方向性で纏めた結果このメガネコーデになりました。

今ではとてもお気に入りのコーデで、お気に入りのあまり元あった設定を少し変えてこちらをデフォコーデにしてしまおうか悩んでいるレベル!
と言うか今着込んでいる率だけで言えばこちらが8割くらいのレベルだったりします(
アーネが両親大好きで両親の言葉は比較的抵抗無く受け入れてしまうタイプである事、それから大人になる前の頃から良いと思ったものは全力で推して行くリズのスタイルから、ある時アーネが偶然伊達メガネをかけたところ案外似合ってしまい、それを目撃したリズが「アーネ似合ってるじゃん!折角似合ってるんだから伊達でも何でもかけてた方が可愛いよ!」とまくし立て、その結果お洒落の一環として伊達メガネをかける事がある、と言う設定が固まったりしました。

カーム君が男性でありながら男らしさだけを追及したキャラでなかったり、アーネに関してもボーイッシュなコーデを楽しんでしまったり。つくづく僕と言う人間は中性的なキャラクターが心底好きなんだなぁ、と思い知らされますw

久々の手品ロビアクで、アーネ。

こういう格好をしたらやりたくなるのが、これ。
最近ロビーでもフレさんと遊んでてもめっきり見なくなってしまいましたが、"手品"のロビアク。

購入当時は何十mもしていて非常に高価なロビアクだったのに、結局その頃デレデレだったリズに少しやらせてSSを撮った位で全然使わなくなってしまったこれでしたが、いやー、それでも買っておいてよかった!と心底思う瞬間ですよね!
この手のロビアクはボーイッシュな女の子や紳士的男性キャラがよく似合うので、カーム君でも今度撮ってみようかな?

この首のかしげ具合が良い

因みに別パターン。
画面内に置ける左右比率と言いますか、全体図で見れば右が比較的空いているだとか何だとかまだまだ直しようのあるSSではありますが、見てくださいこの!アーネの!首のかしげ具合!

このかしげ具合が良いのだよ、かしげ具合が!

SS加工技術を手に入れて、右の少し余裕を持ってしまった枠を上手く違和感なく出来るようにする技術が欲しいなぁ、と思います。



そういえば、アーネのメガネが似合う、と言う話で少し思い出したのですが・・・・・・。

眼鏡有りリィズ

リズも最初期案では眼鏡有り・無しで悩んでて、設定的に噛み合わないからという理由で辞めたんでしたよね。
なるほど通りで似合う訳だ・・・・・・!遺伝と言う奴ですね!

拗ねるのロビアクもお勧めなのですよ!

因みに、本来のアーネの主軸として置いているスカートも新しいもの入荷したんですよ!
これは後ろ姿なので分かりにくいですが、前回記事でも載せてるスカートとは違って落ち着いた感じのものです。
何度も言うようですが、アーネはリズと比べると落ち着いた子・大人しい子であるので、やっぱりスカートでも何でもこういうものの方が似合う。
であれど決して内気な子では無く、リズの血を幾分か引いていて元気な姿も十分見せるので、前回のような元気っ子に似合いそうなスカートも似合うのです。
あれもこれも似合って非常に宜しい!こちらもリアルマネーを溶かす甲斐があるというものです!



前置きが非常に長くなってしまいましたが、本題に入りましょう。
うちの子達のお名前の話。

皆さんご存知の通り、うちにはたくさんの子が居ます。
先日アーネを作成した際には、このアカウントでは後4体のキャラクターを作成出来ます、作成しますか?的な確認の後にキャラを作成したので、自覚が全然無かったのですが()アーネで17キャラ目だったようです。まぁ、もっとも、ね・・・・・・(

そんな数多居るうちの子には、勿論その数だけ"名前"がある訳ですが、その"名前"にも色々とつけた経緯がある訳です。

唯響きが良かったから
そのキャラに似合う言葉を使いたかったから
再現する元ネタだから

理由はその時々で違いますが、最近のキャラクターには何かしら、ちゃんと意味を込めて名前をつけるようにしております。
逆に元々は何かのパロディやパクリのつもりで作成したキャラは安直につけたりそのまま借りたりの名前だったりしますが、それらの子も今となってはその言葉を使ってちゃんと意味をつけるようにしています。
後から出来た子には皆ちゃんと願いが込められた名前なのに、先に作られた筈の自分にはそれが無い、なんてかわいそうでしょう?

カーム君なんかは元々はそういう元ネタがあって、それを真似るつもりだったキャラでしたが、今となっては立派なうちの看板っ子。
それに当たって"カーム"と言う名前にもちゃんと意味を持たせよう、となりました。
結果、"カーム(Clam)"と言う言葉は「静けさ」「静かな」「穏やかな」「冷静な」等の意味を持った言葉であるところから、どんな時も冷静であって欲しい、どんな時も穏やかに過ごして欲しい。そして、皆を穏やかな気持ちにして上げられるような、優しい子になってほしい。そういう意味を込めるようになりました。
設定としましても、そういう意味を込めるようになった頃はまだまだお子様な要素多めでしたが、今ではちゃんとお父さんの設定もあるし、そのお父さんとしての役割が名前に込めたような存在になれるようになったんじゃないかなぁ、と思います。



さて、そんな訳で今回、うちの子における名前決定の背景をお話した訳ですが、今回の名前の由来についての本題は、皆さんお察しかと思いますが「アーネの名前の由来」です。

アーネの名前の大元の由来としましては、"アネモネ"と言う花の名前から来ています。
名前に込めた意味がそのアネモネの花言葉なのですが、じゃあどんな素敵な花言葉をしているのだろう、と思うと実は「はかない恋」「恋の苦しみ」「見放された」「見捨てられた」等、散々な花言葉だったりします。

ですがこれは、あくまでアネモネ全体での花言葉・意味。
アネモネはその花の色次第で「真実」「期待」「希望」「君を愛す」「貴方を信じて待つ」等のような、非常に明るく力強いイメージに変わります。

これらの要素から、アーネの名前に込めた意味は「誰かの希望となれるような存在になって欲しい。」「誰かに見放された、見捨てられたと思ってしまうような事もあるだろうけど、それでもその人を信じて待てるような強い心の持ち主になって欲しい。」と言う風にしています。
また悪い意味の花言葉の方から「恋の苦しみ」と言うものがありますが、そこから「恋というのは甘いだけではなく、時として苦しみを伴うものだから、気をつけなさい」と言う戒めの意味を持たせたりもしています。

また、アーネの名前が"アネモネ"を由来としているのにも関わらずそこから借りている文字が"『アネ』モネ"で2文字だけなのにも意味がありまして。
前述のように、アネモネの花言葉自体は良い意味だけでは残念ながらとどまりません。
ですがアーネには、その花言葉全部を背負ってしまうのではなく、その半分だけ、良い部分だけを背負って生きていって欲しい。だから敢えて半分だけ借りて、かつ名前として音の響きが良くなるようにした結果の"アーネ"と言う名前なのです。


どうです!?こうやって聞くと本当に良い名前だと思うでしょう!
アーネの名前はねー、僕としては結構自信作なのですよー。ここまで自信持って良い名前に出来たんじゃないかな!って思ったのは久々かもしれない。
こういいつつ、毎度毎度似た様な事思ってる気がしなくも無いのですけどね?(

さてまぁ、こんな意味を込めたアーネですが、先日メインのFoのレベルが70を超えました。
今はサブTeの育成中ですが、手持ちの関係でTeの育成にクオツのタリスを使っているのですが、これ非常にアーネに似合いますね!

元々は最終的にどの属性は何の武器にして、どういう運用をして・・・・・・とかって考えていたのですが、とても似合うのでタリスを運用する属性分クオツを作ってしまおうかな、とか考えるくらいには合っていてちょっと真面目に考えています。
別にクオツも、潜在の条件がちょっとテクニックと噛み合わないだけで、使いようでは十分火力になりますし、そもそも☆13と言うだけで十分なところもありますからね!

という訳で只今メセタ稼ぎ中・・・・・・。
アーネを作成してからと言うもの、最近はもうアクセ周りも充実してきて出費は随分減ったのですが、それでも普段あまりやらないテク職と言う事で、装備の更新費でたくさん費用がかかってしまって・・・・・・w
ちょっと苦しい家計となっておりますw
ともあれテク職はTA回りやすい事でも有名なので、その有利、きっちり生かして行きたいですね!



すまないね、もう少しお付き合いを。

先日の事ですが、セブンイレブンコラボとして新しいアクセサリー、"ダイヤモンドダスト"が実装されましたね。
スノーピアスをはじめ、作成したタイミングの問題もあるとは思いますがとにかく冬を連想させる要素がよく似合うアーネに、このダイヤモンドダストを使ってみたところ、案の定と言いますかとても似合ったので、まだ入手してない・リアルマネーがかかるので取得に悩んでいる、と言う皆様の為の参考資料としての意味合いもかねて、ダイヤモンドダスト使用のアーネSSを何枚か。

ダイヤモンドダスト・アーネ

落ち着いた夜景カフェ光源に、幻想的な光を放つクオツとダイヤモンドダスト。
全体的に良いかみ合いを見せてくれて、お気に入りの1枚です。
こうして見返してて思い出したのですけど、アングルの問題もあるのでしょうけど、降って来るダイヤモンドダストの雪の結晶が顔を隠す事も無いので、今回のような被写体の顔を見せたいような時に、○○は良かったのに結晶が顔を隠しちゃって台無しだよ!とならないのもこのアクセの売りの1つかな、と。
今年はなんだかんだダイヤモンドダストより都心の初雪の方が先でしたが、季節としてはこれからが旬のアクセです。期間もありますし、僕はお勧めですねぇ、これ。

拗ねるモーションのアーネ

因みに、これ背面からのSSです。
こうやって見ると、背面(半身で振り返ってるから、判定上は横から撮ってる感覚になってるかも?)にはあまり雪の結晶って降ってないのかな?あまり枚数撮ってないのでわからないですが、プレイしている分には結構な頻度で降ってきては消えて、を繰り返しているので多分横や背面は比率少なめなのだと思います。これはどちらかと言うと欠点ですね。

因みに上のSSでも使ってますがこれ、ロビアクの"拗ねる"を使用して撮影してます。
最後の方でチラッとこちらに振り返る瞬間があるのですが、そこですかさずプリスクキーを連打すると、その中にこんな感じの1枚が出来上がる感じですね。
このロビアク、撮るときの表情で凄くストーリー性といいますか、雰囲気が違うSSが撮れまして、上の方で使っているSSでは先に集合場所に来ていて、待ち人をまだかまだかと待ちわびていた時、後ろから声をかけられて嬉しさのあまり笑顔で振り返る、といったような感じで撮れますし、かと思えばこのSSのようにアクセと表情の組み合わせで不思議な雰囲気でも撮れます。あー、後半の説明ー、語彙力ー。伝われッ(

勿論本来のロビアクの名称通り拗ねているようにも撮れますから、本当に色んなパターンを作れて面白いロビアクだと思います。雅ぽんお勧め!
皆さんも是非このロビアクで撮影してみて、色んなパターン試してみてください!きっと楽しいです!




という訳で今回の更新でした!
今回は最初から、ボリュームがあるうちのブログ記事の中でも特にボリューム多めの内容になるだろう、とは思ってましたが、いやー案の定といった感じでした!

実はこれでも、読み手の事を考えて書いているんですよ?どれくらいなら「これは読み応えがあってよかった!」と思ってもらえて、どこまで行くと「これは読み応えあったを通り越してくどいよ・・・・・・」ってなるかなー、って。
因みに今回と前回の記事は後者です(
いやー、わかっては居るけど親馬鹿を抑えられない!(

っと、分かってるならあまり伸ばしてはいけませんね!
溜め込むと今回や前回のように記事が長くなってしまうので、今後は出来るだけ短いスパンで、ボリューム感有りつつ程よく閉めれる記事展開を目標としていきたいと思います!ので、皆様今後ともよろしくお願いします!

それでは、今回も閲覧有り難う御座いました!

-END-
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自キャラ愛の前に、メセタなど無力

皆さん更新遅くなりましたー!
先週でネッキーが実装され、ちょっと最近オービットの1式運用が楽しくなっていた雅ぽんは新オービットもきっと楽しい筈だ!と必死になっていたら、更新遅くなってしまいました。申し訳ない!

でもお蔭様で楽しい時間を過ごせたり、オービットそのものも3枚目に突入して、32603も週末くらいには迎えられそうなところまで来ましたので、メンテ中と言う事もあり更新で御座います!

では、皆さんこんにちは、雅ぽんです!




PSO2

ぶっ飛ぼうぜ!親馬鹿の宇宙へ!

と言う訳でPSO2。
相も変わらず親馬鹿極めてます、雅ぽんです!

本日はついったでは告知していた通り、新登場の子の紹介とご報告とさせて頂きます!
えっ、アラタとシードのレベリング・・・・・・?

・・・・・・・・・

アーネ紹介用1

と言う訳で紹介致します!我が家の新しい仲間、アーネブランネージュです!

苦しい、苦しいね、雅ぽん。

どこから説明すべきかな、とは思いますが、先ずは作成経緯から。
"ブランネージュ"と言う名前からお察しの方もいらっしゃると思いますが、アーネはカーム君絡みの子です。

カーム君、実は本来の設定では子供を作る事無く、その生涯を終える予定でした。と言うか、終えます。
しかし何度かお話している通り、カーム君のお父さん・おじいちゃんは他所の方からの借り物。
であるのにも関わらずカーム君が子を成さぬという事は、間接的に他所の子の血筋を勝手に絶やしてしまう、と言う事でもあります。
お借りしているフレさんからそれに関して一応の許可は得ていますが、既に許可を得ているからといってそれは余りにも失礼過ぎる、と思ったところから始まったのが、カーム君が子供を得て、幸せな家庭を作るルート。
その流れから登場したのがこの、アーネという子なのです。

まぁ、要するにアナザールートと言うやつです。
僕のカーム君へ対するイメージは変わらないので、逆に言えば失礼だと思いつつ、本来の筋書きではカーム君は子供を作らない.それに関しては変える事の出来ない1つのこだわりって言うものでしょうか?
なので、こういう、アナザーと言う形を取らせていただいています。

話戻りますが、そういう"アーネの設定の大元"が出来たのが、もう随分前。
そこから、性格や生い立ち・容姿イメージまで決まってたのも随分前なのです。
当時の段階で、「カーム君の時は髪の色をお母さんの方で統一してしまったからお父さんらしい要素が随分減ってしまった」と思って居たので、髪の色は父・母両方から貰えるようにする(=GVヘアーの使用)と決めていました。
それで居てカーム君の家族構成に長髪が多いので、子供は余り長過ぎない髪にしたいなぁ、と。

当時あったGV髪型の中でイメージにあったモノと言うとスポーティーSヘアGVだったのですが、カーム君の子である以上カーム君本人にもそれなりに似合わないと話にならないなぁ、と思った事。そしてカーム君に試着させてもそれが似合わなかった結果、作成意欲はありましたが当時ゼフィやイリナのレベリングも落ち着いてなかった事もあって作成は見送りになりました。

状況が変わったのは、アーデムヘアーが実装された時。
当時色々と話題になりましたアーデムヘアーですが、実はカーム君含めたうちの子には余り似合わず、悪くないけどもあの金額を払ってまで入手するには割が合わず、加えて手持ちも無かった為にその場は見送りになりました。

・・・・・・が。
よくよく考えてみればカーム君の子供用の髪型に求める要素が結構かみ合っている。おまけに別に似合ってなかった訳ではないので、アーネやアレス(当然ですがこのとき既に名前は決まっていました)のキャラクリをカーム君に寄せつつ(カーム君の子供だから当然だね?)髪型と噛みあうように手直しすれば良いんじゃないか?と思っていました。

そうして本格的にアーデムヘアーが欲しくなったのが大体10月中頃。丁度配信終わってしまいました(
手持ちが足りなかった事もあって、これは新しいキャラ作ると育成がなお追いつかないから、寧ろ好都合・・・・・・!とやせ我慢しつつ、欲だけが溜まっていった一方でした。

最終的に買う流れになり始めたのはつい最近。とあるアイテムの為に倉庫に眠ってる高額お宝アイテムを片っ端から出品した結果、思いもよらぬことにそれらが思っていたより早い速度で売れてしまい、そのアイテムを購入後で手持ちが120mになるという予想外の展開が!
ですがやはり育成が終わってない子がまだ居るのも事実だったので、目標を決めました。
手持ちが200m超えるか、アーデムヘアーの最低値が60m以下になったら購入して、アーネを作成しよう、と。
こうでもしないと、アーネの髪型だけで60mは最低飛ぶ訳ですし、その他ボイス等々を購入していたら手持ちが追いつかなくて、キャラクリが完成しない中途半端になってしまうかな、と思ったから。
加えて、当時のアーデムヘアー最低値が64mだったかな、時点が67mでした。
どう値下げ戦争が起きても、普通はもう60mは切らないだろう推測したのです。

つまりは、アラタやシードを育成している間に長い月日がたち、そこで再販があって初めて60mを切るだろうから、その時に作ろう、という建前だったのです。そうやってそれらしい建前を作っておかなければ、いつもみたいに何かの拍子に作成してしまう確信があった(

では、何故アーネが今存在するのか。応えは簡単、アーデムヘアーが60m以下になったからです(
恐らくその方は相当メセタが必要な状況だったのでしょう。
その時の次点値が67mだったのにも関わらず、その方だけは税込みで60mジャスト!

"以下"という表現を使った以上、60mジャストでも"以下"は"以下"だ!

一応それを購入して、やっぱりアラタやシードの育成をしてからにしようと決めて手放す事を決意したとしても、次点値の67mより下の金額で出品しても60m帰ってくる、寧ろ儲けが出る状況だったので、どちらにせよ回収しておく意味はあるかなって思ったんです(

ですが、1ヶ月近く我慢していた欲望を抑える事が出来なかった・・・・・・!

アークスの仲間入り

アーネは晴れてアークスの仲間入りを果たしました!

キャラクリには、カーム君の娘、という事でカーム君・・・・・・のデータは使えないので、代わりにほぼ同じ容姿のカームちゃんのデータを使用。
そしてもう1つ。アーネのお母さんに当たる人のキャラクリデータも同時に使用し、双方のデータで僕のイメージに合う方を選択しつつ、どうしてもそれらを噛み合わせられない部分だけをかみ合う最低限の手直しする、という形でクリエイトしました。

因みにアーネのお母さん、カーム君のお相手は誰だか、アーネのキャラクリを見て皆様は分かりました?
カーム君と設定的に近しい女性で、かつオレンジの髪に瞳は灰色・・・・・・。

流石にジト目なリズ

そう、リィズで御座います!

SS撮りに行くの面倒だったからブログ内で過去に使ったものを使いまわそうと思ったら、設定6になってから撮ったSSがこのくらいだったという・・・・・・!(
こうやって見ると、いかについったにばかり投稿してるかって言うのがよく分かりますね!(

そんな訳でリズとカーム君の間に生まれたアーネ。
先程チラッと名前出しましたが、2人の間にはもう1人、アレスという子もいるのですが、アレスの方はやはり髪型がイメージに合ったものが無いのでアーネの時のアーデムヘアーのように、イメージに合ったものの実装待ちで御座います。誰だ今「アレスもアーデムヘアーで良いんじゃない?」って言ったの

瞳の色や髪の配色には少し悩みましたが、女の子繋がりでカーム君よりもリズの要素を強めに引き継がせました。
結果、リズと同じ灰色瞳で髪もオレンジの方がメインに。カーム君の売りの1つである綺麗な緑の髪はGVヘアーのさし色の方に使いました。
といいつつ、瞳・口・鼻はカーム君のものをベースに手直しを入れているので、瞳や髪の色にだまされやすいですけど、実はカーム君よりの顔した子なんですよ!

アーネ、アーネで御座います!

という訳で、キャラクリそのものは比較的楽に終わったアーネ、実はボイスがしっくり来るものがなかったという、SSからは見えてこない欠点を抱えてたりします(
一応ボイスは僕的にプレイのモチベーションを大きく左右するので、既存のものの中で1番アーネのイメージに近かったものを使用。

うちの女性陣としては珍しく、スカートをメインにしたコーデをしています。
うちの女性陣、実はスカート率低いのですよ。
キャス子だからだったり、激しい動きを多くする故にズボン等のめくれないものを着せてたりって言うのが多いもので。
母であるリズは設定上では色んなファッションを楽しむ子なのでスカート率は高いのですが、ゲーム内ではJBを使っている関係でスカート率低めです。後、リズの事を変態な目で見てくるフレさん多いので!

体型の方はまだ改善の余地アリと思っていますが、大体のイメージ通りには作れているつもり。
すらっとした体型に、どの血を引いたのか母親泣かせの大き目のお胸。ボーイッシュな格好が似合いつつも女の子らしい可愛いコーデも着こなせる。この辺がイメージのところでしょうかね。
顔の方で完全に失念していたのですが、耳を全く調整していない問題があるのですが、これはちょっと早めに手を打たないといけないかなぁって思っています。

個人的アーネを表してるお気に入りの1枚

個人的に気に入っているアーネの1枚。
アーネはどちらかというとカーム君よりで、感情的になりやすい部分があるのでクエスト中のAWではよく喋りますが、普段は大人しい子なので、そういう大人しそう・かつそこから来る上品さが出てるかな、と!


雨宿りアーネ


さて、ここまで来ましたらお次は設定のお話。
うちの子といったら設定!

アーネは前述通り、カーム君とリズの間に生まれた女の子。兄として、こちらも前述しています"アレス"という子が居ます。
アレスとアーネは双子。コラそこ、「双子ならなおの事アレス君もアーデムヘアーで良いんじゃ?」とか言わない

小さい頃は非常に泣き虫で良く泣く子で、パパもママも大好きなパパママっ子。
幼少の頃は人見知り・怖がり・全然喋らない、それで居て泣き虫と扱いにくいところが目立ちますが、カーム君もリズも子供のことに関して察しがよかった事もあって不自由なく育ちます。
因みに泣き虫ではありますが、必ず泣く時はパパかママに抱きついて胸の中で押し殺すように(?)泣く子なので、泣き虫でありながらあまり泣き顔や泣いてる声を聞かれてない、ちょっと不思議な泣き虫。
兄のアレス君からは、アレス君が色々事情があって少し乱暴な子である事もあって真っ先に苛められます(
しかしリズもカーム君も家族が大好きな性格ですし、その血を引いているアーネも、乱暴されてはいけるけどアレス君の事は好きで、どうにか仲良くなれないか、というのは小さい頃から成長した後まで、いつも思っているようです。

因みにアレス君の"事情"に関しては、アレス君を作成した時にでも、またゆっくりと。

大きくなってからは、相変わらず大人しい性格ではありますが人見知りも無くなり、コミュニケーション能力も得て円滑な友人関係を築きますが、アレス君の件に関してはどうしても上手く行かない模様。
胸に光るラッピーネックレスは、元々はカーム君とリズがペアルックで持っていたものを、アレス君とアーネが生まれた時に2人がお互いに自らの子にあげたもの。
パパもママも大好きなアーネですから、付けれる時は勿論常につけています。

大人になってからはアークスに・・・・・・させるかは少し悩んでいます。
ブランネージュの血を引いてるからアークス適性は確実にありますけどね、お父さんが多分許さない(

っと、何か忘れている気がするけど、今説明すべき設定はこの辺かな?
忘れっぽい僕なので引っかかる時は忘れていると思うのですが、大方説明したと思うから、とりあえずのところはこんなもので!
思い出したらまた次回以降の記事でやりたいと思います!



アーネの良い笑顔!

ここからはついったで上げたSSその他の、補足みたいなコーナー!
因みに上のSSは、ついったで上げた後、同じ構図のSSのもっと良い表情のものを見つけたので、それになります。
こういう、歯が良い感じに見えてる「にっ!」って感じの笑顔良いよね!女の子がこういう笑顔するのすっごく良いと思う!

因みに設定上ではお胸大きくて女の子1つの憧れみたいな存在のアーネですが、ゲーム内では設定より盛ってません。
ぷそのキャラクリ全体的に好きだけど、きょぬーにするとお胸の形が良くならないのはお好みじゃないのですよ・・・・・・!
なので出来る限り大きくしつつ、でも違和感が出ない大きさでとどめています。

父親譲りのアレ

こちらは最近ついったで上げたカーム君のお気に入りSSと同じ構図のもの。
リズにci5の表情コマンドを入れると上のSSのように明らかなジト目になるのに対し、アーネやカーム君でやるととてもクールな感じに仕上がります。
そういうところを見てもらえると、瞳や髪の色に騙されやすいけど、顔のパーツはカーム君のものを手直ししたものが多いという事を、実感して貰えるのでは無いでしょうか!

クールな構図、カーム君Ver

因みに元となっている、カーム君の構図がこちら。
普段大人びて見えるカーム君も、アーネと比較すると少し子供っぽく見えますね。
というのも、アーネは18歳時点のイメージでキャラクリしているのに対して、カーム君は14歳時点を意識してキャラクリしているから。
カーム君の設定背景上14歳にしては色々苦労しているので少し大人びて見えるようにキャラクリしていますが、大人っぽいキャラと並べると歳相応に見えるんじゃないかなぁと、個人的には思っていますっ。


「朝ごはんです!」

そして今朝の1枚。
折角買ったエミリアポーズ、男性モーションだけしか使わないのはもったいないから、この元気な感じを、撮影した時間が朝であるのと合わせて撮影した感じ。ちゃんと朝ごはん食べて、今日も元気に過ごそうね!といったイメージでの撮影。

最終的なアーネ

そして最後の1枚!
アーネのデフォコーデ、完成版!
ここまで使ったほとんどのSSはアーネに似合うレイヤリングに、設定的に必須のラッピーネックレスという質素かつ最低限なモノを使っただけのコーデでしたが、リズがお洒落好きであること、アーネ自身もお洒落が好きだと言う事から、ピアスやスカーフ、出来れば髪飾りも欲しいかなーと思ってフレさんに知恵を借りた結果です!

ラッピーネックレスにブルースカーフ、イヤリングはスノーイヤリングをつけていてアクセ枠が1つ余ってはいるので髪飾りが欲しいところではあるのですが、アーデムヘアーから始まり、アーネの為に色々購入した結果、手持ちがかっつかつになってしまったので・・・・・・。

と言う事で、髪飾りは今度ゆっくり、アーネに自分で稼いで貰って買おうと思います!




という訳で、今回の更新でした!
いやー、毎度紹介記事は比較的長くなっているイメージなのですが、アーネの場合は初期投資だけではなくそちらの面も凄かったですね・・・・・・。
とりあえず今後の目標は早いところアレス作成に入る為に資金をためなおすこと、同時にシード・アラタ・アーネの育成でしょうか?
今回増えた新しい家族、アーネの事をよろしくお願いします!

それでは、今回も閲覧有り難う御座いました!またのご訪問、お待ちしております!

-END-

うちの子一覧(随時更新。最終更新日:8/12)

この記事は、常に全ての記事の2番目に来るように調整しています。(最新一週間以内に記事更新が無かった場合、1番上に来るようにしてあります。)


この記事では、まともに設定が固まっているうちの子達を紹介しています!ブログ記事内で「あれ、この何者?どんな子だっけ?」となった場合に活用していただければなぁ、と思います!
なお、一部PSO2内で作成していない、設定上のみのキャラが含まれる場合がありますので、そこだけはご理解ください。


カーム・ブランネージュ(カーム君)【第3世代・14歳】

紹介記事用カーム君(2)

「僕は本当は真っ黒で。でも真っ白で有らなくちゃいけなくて!」

いつの間にか我が家の看板枠をみーちゃんからかっさらった、EP4以降のうちの子代表。今となっては「雅ぽん=カーム君」という人も多いのでは?

我が家では最も装備・育成ともに充実しているキャラ軍の一角で、メセタ稼ぎ・緊急・新コンテンツ、事ある毎に先陣を切らされる。ゲーム内ではGuRaかBrRaで居る事が多いが、設定上ではイブリスブラッド一択のFiHuダガーマン。

【設定】
自身が生まれる時に母親を、自身10歳の時に父親を亡くし、以降一人で行き抜くことを決めアークスになった少年。
幼少期に、その綺麗だが珍しい色の髪を原因にいじめを受けており、父親が忙しい中心配をかけさせる訳には行くまいと隠し続けた結果、学校では孤立した存在になってしまった。
父親を亡くして以降、それまでの境遇と「大切な人を失う悲しみをこれ以上味わいたくない」という理由から、敢えて一人になろうとするような行動を取るようになる。

父親を亡くした直後に、過去にとある事情で亡くなってしまった少女・リィズの魂をその身に宿し、1つの身体に2つの魂で共棲(?)する関係に。
1人で居たい少年に対し、切っても切れない関係の少女。彼女の存在は彼にとってどんな影響を与えて行くのだろうか・・・・・・。


扉之咲みなも(みーちゃん)【第1世代・14歳】

本日のおまけ2014/09/18

「全てを守る力を・・・・・・!」

EP3中盤、カーム君が作成されるまでのうちの看板娘。一応我が家のセカンドキャラで、当時のフレの脳筋具合をフォローすべく登場した支援系統メインの女の子。
元メインで有りながら、法撃職メインだった為やけにTAに駆り出され、装備に関しては全然新調して貰えないという、ある意味不遇っ娘。
その傍らお洒落方面ではとても優遇されており、高いアイテムでも躊躇無く購入・使用されている。みーちゃん可愛い。
現在は1鯖がメイン鯖になっている関係で、6鯖の彼女は休止中。

【設定】
ごく普通の家庭に生まれた、3人兄妹の末っ子。姉が幼少期より怖がりだった事、元からしっかりした性格だった事が相まって、普段から人のお守りをしている事が多い。13歳の時にアークスになり、初めて所属したチームでは、年上でありながらいつも危なっかしい先輩の面倒を見ていて、周囲からは完全に年齢が逆に見られている。おまけにチームマスターも面倒臭がりでやれば出来る(やるとは言っていない)性格など、チーム内が全体的に曲者揃いなため、14歳でありながら既にチームマネージャー、しかもはたから見れば彼女がチームマスターに見えるレベルの仕切り様だったりする。14歳のスペックじゃない。

そんなアークス生活の中である日彼女は、惑星ナベリウス・遺跡エリアの最深部にて、人の意識が封じ込められている不思議な導具・ヒトガタ「瑚式」を拾い、それが元でごく普通だった彼女の生活に、大きな変化が訪れる。

第2世代以降でも彼女は登場する。彼女がニューマンであり他の種族と比べて長寿な為、第3世代でも若干登場。
どちらに置いても相変わらずの面倒見の良さを発揮し、登場人物の行動や選択を、大きく助けてくれる。


扉之咲アスカ(アスカ)【第1世代~第3世代・年齢不明】

アングルの問題で

「うっさい。死ね」

我が家のみーちゃんに次ぐ看板娘。お口が悪いキャスト娘。
サードキャラにして、この子を最後に以降のキャラは何番目に作ったか覚えてない(
実際育成をまともにやって貰えるようになったのは5番目以降だったりするが、育成が始まってからの熱の上がり方が凄かった。アスカ可愛い。元々はRaHuであり、RaHuとしての行動も多いが、途中から設定に合わせてGuRaも使うようになった。

最初こそキャラはぶれっぶれ、扱いも悪かったが、今ではカーム君に次いで愛されている、うちの子のNo.2だったりする。アスカ可愛い。
会いたければ4鯖に来てね☆

【設定】
ダーカー側の(当時の)新兵器と思われる、アークス模倣体の行動原理を解明する為に、アークス自身がアークスを襲う為に作られたキャスト。一般的なキャストと違い、シエラ(公式キャラ)と同じように、1から10まで全部機械。
当然の事ながら、アークスがアークスを襲うと言っても"アークス模倣体の行動原理を解明する"という理由である為、アークスを殺さないよう攻撃の出力その他様々な要素が調整されていた筈だったが、ある人物の暗躍によりアークスを1人殺してしまう。
またその時に生き残った仲間のアークスによって殺されかけている。と言うか死んでいる。(記憶メモリが生きていたのでそれを別のボディに付け替える事で擬似的に蘇生しているが、そうで無ければ復元不可能だった)
その後、同胞殺しの事実をかき消す為にその実験は破棄、アスカ本人も証拠隠滅の為に処分される筈だったが、アスカを製作した科学者によって研究施設から脱出、その後アークスとして活動するようになる。

名前から分かるかもしれないが、一応扉之咲の子、みーちゃんのクローンとして作られた。が。
アスカを製作した人物の「人と同じ個性なんて可哀想」と言う思想の元、結果として全くの別人物として出来上がった。全く同じじゃないと、"アークス模倣体の模倣体"と言う本来の役割を果たせないのですが(

結果、元となったみーちゃんと違い口が悪く・比較的幼稚な性格となった。
相手自身や思想を認めない事が多く、認めている相手にもすぐ突っかかる。二言目には「うっさい。死ね」。
自身の胸が小さい事を気にしており、それ自体は幾分か諦めているし認めても居るのだが、同じ大きさの相手が未だ成長の余地があったりすると直ぐ怒る。自分には無い"成長の余地"と言う物が気に入らないようだ。

第1世代終盤にて、自身が倒し続けていたダーカーの力が暴走し、自分自身がダーカー化するという、公式で見たような展開になる。最終的にみーちゃんの必死の努力もありダーカーからの呪縛は解かれるが、ダーカー化に際して何故か身体が急成長。
ダーカー化が解かれた後も何故か成長した容姿から戻らず、また、そのダーカー化に関わる一連の事件の中で経験した事による精神的な成長もあって、心身共に大人へと成長する。結果として、それまでとても気にしていたお胸がボインにまで成長。良かったね、アスカ!

第2世代で若干、第3世代ではメインキャラクターの1人として登場。
第1世代時の経験を中心に、多くの特殊な経験をして生きてきた大人として、カーム君に影響を与える存在である。


エミット【第1世代・第2世代・バカ】

新年エミット

「殴って殴ってまだ殴る!私のパンチHeartはEternal!そんなCrazy girlの名を叫べ!My name is Emit!!」

我が家の大馬鹿枠。とても馬鹿。キャストなのに馬鹿。ねじ何本飛んでるのだか教えてほしい(中の人談)
育成こそ全然進んでいないけど、ご覧の通り我が家の看板3人の次に紹介されるくらいには愛されてる。馬鹿。
設定にあわせて(?)ナックル縛り・状態異常時火力アップのクラススキルとLB、そしてスタンスはブレイブ限定と言ううちの子屈指の縛りの山。正直早く育成してあげたい。

【設定】
基本的な登場は幼少期(=第1世代)となる。
幼いながらに既にアークス。何故この馬鹿・歳でアークスになれてしまったのかは全て謎。第1世代のキャラの中では最年少、どう見ても一桁の子。なお年齢が分からないのはエミット自身が馬鹿で、自分の年齢を記憶していないと言うトンデモ無い理由。これは酷い。
感情表現の方法を、パンチと言う形でしか出来ない。他のやり方を知らない。「嬉しさのあまり貴方をパーンチ!」とは、彼女のシフデバレスタ時のAWである。(実話)
一応本人も頭を使う事はあるようで、「将来の夢は、オラクル格闘技のチャンピオンになる事!」「私は本気にならないと右腕(利き腕)使わないからね!」等の発言から、それらが見て取れる。
なお、頭に血が昇るのがとても早く、戦闘=頭に血が昇りきるトリガー、といったレベル。すなわち"本気にならないと利き腕を使わない"と言いつつ、左腕を使った事が1度も無い。
彼女の馬鹿は絶対令すら砕くレベルで、EP2終盤にあった絶対令発動時は「絶対令の効果自体は受けているが、行動理論が単純過ぎて実質絶対令を受けていない時と同じ行動しか取らない(取れない・事実上の絶対令が効いていない)」と言う偉業を成し遂げるレベルには馬鹿。

第2世代では名前だけ登場。
第2世代登場のキャラクターが読んでいた新聞に、オラクルにおけるある格闘技にて、前人未踏の記録を残したと記されている。どうやら幼少期の夢は叶ったようだ。(一応、格闘技や残した詳しい記録については明確に決めていない)


シューエ・アラカルト【第1世代・第3世代・年齢不明】

紹介記事用シューエ

「何事にも、自分の意思で行動なされるよう。才無き者に価値はありませんが、意思無き者はそれにも劣ります故。」

我が家の新参、それでありながらキャス子遊びで色々触られてる女性キャスト。
年齢に関しては第1世代時24歳、第3世代では諸々事情があって不定といったところ。
自身がキャスト至上主義な為、キャスト以外に対して口が悪いAWが目立ち、キャスト相手にもあまり聞こえの言い発言をしない。

我が家では、一応彼女を最後にキャラ追加はしないつもりで作成した子。うちの子達では数少ない打撃職が育っている子。
打撃職が育っている子が少ない関係で、装備もほぼほぼ自分専用のモノが圧倒的に多い。そういう意味ではトップランクの優遇率。なお、13装備の支給は少ない模様。
彼女も4鯖娘。と言うかうちのキャス子勢の白メインに黒+αのカラーリング率凄く高い(こなみかん

【設定】
自称キャスト至上主義、キャストを神格化している、自身もキャストの女性。
「有能な者は多数の上に立って下位の者を導くべきであり、才無き者はそれに導かれる事でしか生きてはいけない。」と言う考え方をしている。また「生まれ持った強力なフォトン能力による負荷に肉体が耐えられなかった者達の身体を一部機械化させ存命させた種族がキャスト」と言うキャストという種族の根幹部分を「キャストは生まれながらにその才能を認められた故に、才無き者との区別化としてキャスト化している」と思っており、キャスト至上主義の思考の由来はそこから来ている。
が、実際のところはあくまで有能者至上主義と言ったところであり、同じキャストであっても、シューエ自身が"無能"と判断したキャストはいくらでも見下すし、逆に生身であっても"有能"だと思えば言うほど邪険には扱わない。

アークス内ではその差別的で異端な思想が災いして"悪い意味で"有名であり、多くのアークスが彼女を避け・評判も良くない。
彼女自身はその事に対して「キャストの偉大さすら分からぬとは、アークスとはそこまで無能の集まりだったとは・・・・・・」とただただ落胆する限りであり、自分が異端であるとは微塵も思っていないようだ。

なお、登場の時期としては第3世代の方がメイン。相変わらずのキャスト至上主義であり、第3世代の敵対勢力の幹部として、主人公・カーム君を大いに苦しめる。


以下、まだたくさん居ますが、それは今後ゆっくり更新させて頂きます・・・・・・。

お待たせサマー!


今日から!と言うか日付上では昨日から、7-11のおでんセールが始まりました!
僕は今、その初日のおでんセールを乗り切り、おうちで美味しいおでんを晩御飯として食べた後にこうして更新してる訳ですが、初日はやっぱりお客さん凄かったですねー!
うちのお店は地区では毎年おでんセール上の方の順位なのもあって、予約だ店売りだで本当に大変でした。よもやいつもの勤務の時間を常にレジの中で過ごす事になるとは思わなかった・・・・・・!

皆様も折角のこのセブンのおでんセール、安いうちに美味しい味をいかがでしょうか!?えっ、他所もこの時期セールだって?知らない知らない
皆さんこんばんわ、雅ぽんです!




PSO2

今夜もぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!

と言う事でPSO2。
ついった見てくださってる方々は既にお察しの事かと思いますが、新しいコーデをするようになったら毎度最初についったにあげるようにしていた僕ですが、実は先月は恐ろしいくらいSSの投稿自体がありませんでした。

と言うのも、金欠で先月実装のスクラッチをほとんど引けていな!からでありまして・・・・・・。

故に水着とかそういう夏なコーデも、全然出来てなかったのですよね。
基本的にはスクラッチを12回~24回引き、それで当たったモノ+安くて手が伸ばせそうなモノでコーデ、特別欲しかったモノだけは高かろうと意地でも手に入れてみせる(分かりやすい例がカーム君の時のスーツとか。)と言うスタンスの僕なので、スクラッチ引かない事には話が始まらないのですよね。
安かろうと高かろうと、メセタで買った後に被りたくないのだもの(

そんな訳で引けてなかったゴジラコラボスクとシーサイドバケーション?水着スクでしたが、今月やっと次のお給料が入って懐に余裕が出来たので早速れっつすくらっち!

そんなこんなで9月入っちゃった直後ですが、やっとうちの子の、オラクル夏の流行りコーデのお時間なのですよ!

デン!

流石にジト目なリズ

巷で新しい変態レイヤリングと話題の裸Yシャツ、もといドレスシャツ[Ba]。これはそれの夜です。
色んなトコで変態コスと話題になってるけどね!女の子として恥ずかしいとか、そういうベクトルの考えに若干常識とずれがあって、しかも自宅ではだらけた生活してる設定のリズには、このめっさだらけてて、かつ自宅だからこそ出来る隙だらけコスを用意してあげたかったのだよ!

そういいつつ、そういう姿をSSに納められてしかもブログに上げられちゃってるから、流石にジト目にもなるよね(

本来は1番たっかーい原色である"ドレスシャツ[Ba]"が当たったのですが、試着してみたところリズには似合わなかったので、1番しっくり来た夜を購入・着せてみたのですが、やっぱこれだなぁって。
水着の方も一応セクシーモノキニ[Ba]が当たったのですが、色もデザインもうちの子に着せるようなモノでは無かったので放置。出品するかは他の女性陣全員にちゃんと試着試してからになると思いますが、来年は来年のコーデがあるだろうし、デザイン的に似合いそうな子もいるか怪しいので、多分売りかなーって。

添い寝リズ

そしてこの手のコスと言ったら是非とも撮りたい1枚が、これ。添い寝風SS。
うちのマイルーム、あいにくベッドを撤去しちゃったので地べたでやってて雰囲気が物足りないですが、こんな格好でこんな安らかな顔して寝ちゃって・・・・・・あぁもうリズ可愛い、天使か!!!

こういうシチュエーションで邪な考えより先に親馬鹿が出る辺り雅ぽんクオリティ。
と言うかうちの子に対して「エロい」って言われる分にはね、うん、リズとかは女の子な訳だしそういう要素皆無ってのもおかしな話だから嬉しくないかと言うとそうじゃないんだけどね、こう、そういう時ばっか食いつき良いとね、ちょっとこう、なんていうかね。
普段からうちの子好きって言ってくれる人が「エロい所も良いね!」って言ってくれるのと、こういう時だけ「エロい!良いね!」って言われるのはね、こうね、印象が違うよね。以前こういうのでモヤッとした事があったので予めバリア貼っておく!

はいバリアー!バリア貼ったからもう効かないー!無敵ー!(こなみかん

凄くもっともらしいこなみかんの使い方した気がする(


と、言う訳で今回の当たったスク品コーデでした!

・・・・・・って、あれ?男性用は?安くてめっさ山盛り出る男性用は?カーム君の分は?うちで1番頑張ってる子にバカンスのご褒美なし?え?おかしくない?え?え?

えぇ、無いんです。
うちの子で今1番忙しくて、1番頑張ってくれてるカーム君の分、無しなんです!!!!!
ファイアーダンス出たー!使わないから売って気だるい買うぞー!とか、ゴジラスーツ出た!この手のスーツ使わないからメセター!とか、ドレスシャツの原色ーーーーー!!!使うも良し!売るもよしよしよしよしとてもよしぃぃ!!!とか言ってたら、肝心のお安いところで無かった。ちょっとここ最近の装備事情もあって、男性用すら買うの怪しい手持ちなのだけど。どうしましょ。

あ、そっか。我が家で1番忙しいカーム君は、夏休みすら無いほど忙しいと言う事なんだね!ナンテコッタ。


って、そんな馬鹿な話があるか!

カーム君のコーデは、男性キャラだし、ショタキャラだしでどこまで需要があるか分からないですが、うちの看板っ子である以上、ちゃんとやります。リズには今回良いもの買ってあげたし、カーム君の洋服代はリズに出して貰おうかな?




隠し子のお話

唐突ですが、我が家には実は、隠し子が居ます。
基本的についったとブログが両方機能するようになってからは、新キャラは作成のたびに必ずついったかブログのどちらかで報告はしているのですが(そこから育成も進めているとは言っていない)、作成してから既に数ヶ月、未だに報告していない隠し子が1人、いるのです。
と言うのも、隠し子である事に意味がある子だったもので。
実はひっそり作っていました。皆さんいつになったら気付きますか?もう気付いていますか?
そういう事をする事に意味がある子だったので・・・・・・。

それでは紹介しましょう!うちの隠し子である子!この子です!

カームちゃんお披露目

紹介しよう!我が家の隠し子、カーム ブランネージュだ!

・・・・・・うん、パッと見分からないよね。僕もこのSS探してたとき、これちゃんとカームちゃんのSSだよね?カーム君じゃないよね?って思いながら見てた。

分かりやすいように、もう1枚。ペタリ。

クレアとカームちゃん

こうすると分かるかな?
改めまして、うちの新キャラ、カームちゃんです。君じゃないです。
2枚目のSSで着ているコスチューム、名前を"ゼフィラセンス 葉"、女性専用コスチュームとなっています。
念の為、こちら。

紹介記事用カーム君(1)

こちらはスーツジャケット系のアイテムでコーデを固めた、カーム君。勿論男性専用レイヤリングの組み合わせです。

もうお分かりですね?
うちの隠し子とは、性別変更した別キャラの、カーム君なのです・・・・・・!

僕は分かりやすいように、1年ほど前に作成してから、いまやうちの看板っ子の1人となった男性の方を"カーム君"、今回作成した、カーム君と同姓同名・全く同じ容姿で、性別だけ女の子な彼女を"カームちゃん"と呼んでいます。
この子を作成した理由はまぁちょっとくだらない理由ですが、ただ女体化したかった、と言う訳ではない、とだけ言っておきます。

設定もそれなりに決まってるのですが、分かりやすく言えばパラレルワールドのカーム君。別世界のカーム君という事で、分かりやすいように性別を変えつつ、でも容姿が違い過ぎても困るとか、諸々の事情5割と、カーム君と全く同じ容姿の女の子を用意したら、他の人はいつ気付くのだろう?と言う好奇心5割で、性別だけ逆の全く同じ容姿として作成しました。

世の中幾分か見る事のある、中性的な容姿・顔立ちの男の子とは全く逆の、中性的な容姿・顔立ちの女の子となります。
とは言え、中性的な男の子のカーム君とそっくりな容姿な為、必然的に「男の子だと思っていたら実際は女の子だった」と言うオチがつく、世間としては珍しいパターン、だといいなぁ。

一応、見分け方としまして。

カームちゃんアップ
カーム君アップ

上がカームちゃん、下がカーム君です。
光源違うところで撮ったのは失敗だなーと今思ったのですが、女性は唇が艶ある色と言うか、男性よりも綺麗、それから男性は喉仏がある、と言うところで見分ける事が出来ます。
それから全身図で見ると、男性は絶対肩が上がってしまい、女性は絶対肩が少しなで気味なので、そういう判別の仕方もあります。
1番は泥人形の時と、走ったり歩いたりした時のモーションの違い

今は更に手を加えてより似てるようにキャラクリの手直しをしているので、男女差の要素以外ではほぼほぼ分からないようになってるかな、多分。
カースドコートのSSの時とかにさりげなーく、カーム君と偽りながらカームちゃんを混ぜたりして遊んでみたのですが、誰からも反応無かったのと、そろそろ隠しているのも少し無理が出てきたので、このタイミングでのお披露目となります。
実は先に作成されたゼフィよりも早くメインサブ両面70越えを達成している子。流石カーム君の写し身、躊躇無い!

因みに先程貼っておいたゼフィラセンス等の、女性専用コスチュームだとどうしても胸が強調されてしまう関係で胸がほんのちょっとだけあるように見えるのですが。
カースドカームちゃん

カースドコートなどの男性と同じタイプのコスチュームを着ると、ご覧のように女性的な胸を感じさせないようになっています。
と言うのも、胸のサイズを最小に調整、その上でそれでも主張してしまう胸を、男性と同じタイプのコスを着せた時、その主張を"女性の胸的な主張"では無く"男性の胸筋的主張"に見えるように調整してあるからなのですね。
今ちょっと手元に参考SS無いので次回辺りに回したいと思いますが、男性カースドコートもこんな感じで胸元盛り上がってるのですよ、胸筋な感じに。

そんなこんなで無駄に拘りの塊となっているカームちゃん。設定上のカーム君に合わせて、FiHuで現在活動しています。ただし使用武器は中の人の使いたいと言う欲望の為にダブセ。ことごとく設定通りの武器を使わせて貰えないカーム・ブランネージュ

これからは彼女もブログで扱って行きたいと思いますので、どうぞカームちゃんの事、これからよろしくお願いします!




と言うわけで今回の更新でした!

今日はおでんセールもあって短めでさくっと終わらせるつもりだったのに、気付いたらいつもの勢いで書いてしまった・・・・・・w
次回は今回出来なかった夏スクコーデ記事の第二弾、男性陣+女性陣の水着(やるの?)を予定しています!次回も是非ご訪問くださいまし!

それでは、今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-

うちの子の強弱・優劣の話?


アークスフェス行ってきましたよー!
久々にフレさんにリアルで会ったり、小林幸子さんのライブがタダで見られたり、美味しいご飯食べれたり、感動のラストがあったり・・・・・・。

今回も行った価値モリモリな良い一日を過ごせました!唯、その後のブログ更新がここまで遅くなるとは思わなんだ・・・・・・

これ以上サボるとまた続かない気がしたので、急いで更新!
てな訳で、皆さんこんばんわ!雅ぽんです!




と言う訳で、本日はうちの子の話。アークスフェスのレポ?はまた今度。書きたい理由があるのでゆっくり今度。(書かないフラグ)

うちの子に限らず、自分の子達に設定を作ってる方々は恐らく避けて通れないであろう設定のうちの1つ。それが、"個々の戦闘能力の強弱"。タイトルにもある、強弱や優劣の話ですな。
今例えに出したのが戦闘能力でしたが、他にも頭の良さ・悪さだったり、料理が出来る出来ないだったり、お酒に強いだったり弱いだったり・・・・・・

優劣・強弱にも色々ありますよね。

今回はそういう中でも、うちの子の"戦闘方面"における優劣の話をしようかなぁ、と。




じゃあ一体誰が1番強いのさ?

始めてみれば真っ先に思われるであろう疑問、そのひとつ。「うちの子たくさん居るけど、じゃあ一体誰が1番強いのさ?」と。
実はこれだけは、明確に答えが出てます。うちの子で1番強いのはこの子!って言うのが!

居るのですが・・・・・・。

うちの子のストーリーの展開上、誰だかは明かせません!

以前までなら明かしても良かったのですが、先日の復帰記事で小説タグの更新続行、そしてうちの子ストーリーの更新を決定してしまった以上、ネタバレになる要素の公開は減らそうかな、と思いまして。特にうちの子最強の子は、物語の確信に触れてしまうため、お教えできない、と。

では2番手は誰かとなると・・・・・・
ポリタンもかわぇえ
紹介記事用シューエ

多分雅とシューエの2強。
僕自身、"最強設定"と言うのは好きではない人なのですが、うちの2番手の雅とシューエは共に一点特効(?)型では有りますが天才肌なので、この2人が2強になるかなぁ、と。

新年エミット

エミットも馬鹿なだけで弱くは無いんだけどね!馬鹿って言うのが致命的だよね!馬鹿って言うのが!(

(画像古いのの使い回しですいませんね?)

因みに雅は戦況予測能力、シューエに関しては反射神経とカウンターの差し込みに関する天才ちゃん。
"キャラは作者以上に賢くならない"とよく言われるものですし、実際その通りな訳なので、雅の戦況予測能力の高さを作中で表現する事はほぼほぼ出来ませんが、曖昧でも凄いのは多分伝わるじゃろ(適当

対するシューエの反射神経とカウンター差し込み能力。
こちらは脅威の反射神経でどんな攻撃にも反応し切り、そこからカウンターを決める。
カウンターと言っても、どんな凶悪な攻撃も全て無かったかのように受け流しきってしまう、ぷそのJGのようなカウンターもあれば、相手の攻撃の隙を狙ってそれよりも強力な攻撃を叩き込むようなものなど、探せば様々なものがあると思いますが、シューエは後者のようなタイプ。

前述通りの反射神経でほぼ全ての攻撃に対し反応し切り、それを回避もしくは受け流しつつ、有効打となりうるような攻撃を差し込む。
シューエが天才肌なのは、最初の反射神経と、最後の差し込みの部分。
反射神経が良い為非常に多くの敵の攻撃を逆に自身の攻撃チャンスに変え、しかも命中まで持っていけますが、双方の行動の間に挟まる"回避or受け流し"に関する能力は並レベルなので、目で追い・反応出来ても身体が回避しきれない程の高速の攻撃や、高火力or広範囲で回避・受け流しの出来ない攻撃をされるとそこで"差し込み"の部分までいけないので、そこが弱点となります。

また、雅は戦況予測の関係しない戦いでは当然ながら一切その能力を発揮しないので唯の一般アークスレベルですし、シューエに限っても上記の要素が強いだけなので、自ら攻め無ければいけない戦いや、敵にシューエの弱点とする戦術を選べる相手が居るとそれだけで相当戦力としてスペックが落ちます。

まぁ、"確かに天才ではあるけど、天才の中では最弱"といったところですかね。


同率2位の下に3番手が来るのですが、これで早くもエミット登場。うちの子の事実上の3番手です。
天才の次に強いのが馬鹿。まさに天才と馬鹿は紙一重!(

攻撃は最大の防御、かつ体力が桁違いなエミットは、多くの敵が防戦一方になってしまうような猛攻を、その体力ゆえに非常に長い時間続けてくる。単純明快な強さ。

その下には4番目として第一世代のチビ時代アスカが。
昔の設定資料集にも書きましたが、ダーカー堕ちして大人になる前、チビな頃のアスカは自身よりも戦果を重視するタイプですから、自分がどんなに傷ついても構わないし、それゆえに牽制の攻撃に被弾しながら突っ込んできたりと、セオリー放棄な攻撃が多いものですから、必然的に強くはなります。まぁ、そういう戦術を、純粋な戦果で強弱つければ強いでしょうけど、人としてみて、強いかどうかと聞かれたら怪しかったりしますが。


因みに、うちの子の強さ、上から順はここまでしか決めてません。後はこの下で、下の方だったり上の方だったりでおおよそは決めてる子も多いですが、割と拮抗させてる子が多いので明確に何番目、とはしてないです。

因みにワースト順も1位しか決めてませんが、ワースト1位、要するにうちの子最弱は安定のリズ。だってうちの子唯一の"アークスじゃない一般市民"なのだもの(
一応掘り下げれば一般市民枠もそれなりに居ますが、それらの人を込みにしてもリズが最弱、と言う事にはなってます。




因みに。

うちの子最強ランキング!( は以上の通りですが、素質だけで言えばカーム君もシューエ・雅に匹敵するレベル、寧ろそれをゆうに超える子だったりします。
カーム君のお父さん・おじいちゃんは、よその方からの借り物キャラなのですが、その人達が妙に強いのでね・・・・・・w

あ、この際ですのでうちの子ストーリーに関する大切なお話を、1つ。

うちの子の物語の出来たキッカケ、なのですが。雅ぽんがぷそを始めたのは、その昔小説関係で知り合った友人と一緒に遊びたくて、その友人が当時やっていた、PSO2を、PSシリーズほぼ未経験でありながらプレイする事に決めました。
先程もお話しましたが、友人達は元々小説がキッカケで知り合った方々なので、ぷそのキャラにもちゃんと設定を組み込んであり、僕のファーストキャラ、雅にも勿論、設定を組み込んだ状態でスタートさせました。

そしてぷそのストーリーが更新されたり、それにあわせて各々が設定を加えたり、お互いの設定に触発されて、それぞれのキャラが関係を持つようにして設定を加えあったりして、最終的に出来たのが、今うちのブログで呼んでいるところの、"第一世代"。

第二世代・第三世代は、過去記事にも書いたとおり、第一世代の登場人物の子供や、成長した第一世代の子達が登場する、所謂続編になる訳ですな。

少し話がそれましたが、要するに、うちの子ストーリーは、"うちの子ストーリーでありながら、うちの子だけで完結していない"という訳です。

その上で、そういう形のままで行くと一生物語が書きあがらないので、本来の流れはそのまま、出来る限りうちの子だけで完結できるようにしたのが、うちのブログの小説タグで扱う"うちの子ストーリー"となるのです。


話めっさそれましたが!さっき言った『カーム君のお父さんとおじいちゃんはよその子だよ!』と言うのは、出来る限りうちの子で完結出来るように手直しした上で、それでも登場させざるを得なかったよその子な訳です。だってその2人登場させないとカーム君生まれないんだもの(

そんな訳でカーム君のおじいちゃんがセシル・ブランネージュ、お父さんがエル・ブランネージュというのですが、セシルさんは所謂最強設定に限りなく近いです。
しかしそれだけの実力者なだけに過度な期待をされてしまい、多くの戦場で無理難題を押し付けられ、望まれた成果は出せるものの常に多くの犠牲を出し続け、それでも望まれた成果を出したが為に更に多くの無理難題を押し付けられ、と言う悲しく過酷な人生を送る人物。因みにどっかでレギアスの名前を襲名する事になってるらしいです。その辺今度詳しく・ちゃんと確認とっておきます(

そのセシルさんの息子として生まれたのが、エル君。前述通りの天才であり、アークスの中でも相当名の知れた存在であるセシルさんの息子として生まれたが為に、幼少期から色々と過度な期待を受ける、が、残念ながらエル自身はその才能をほぼ遺伝できておらず、本人の能力は一般程度、下手すると一般以下なレベルだった。
周囲の期待・眼差しと自身が成せる事のギャップに非常に苦悩し、長い事努力を積み重ねる事になります。それでも伸びは非常に遅く、ついには大切なモノまでも失ってしまう。
けれども、その失ってしまった事がトリガーとなって一気に覚醒。才能自体は確かに無かったけれども、伸び代は良い物を持っており、最終的に多大な努力と、最後のその覚醒で伸ばしきった形に。ある意味で言えば努力の天才。
とは言え若い頃は親の七光りと現実とのギャップに酷く悩まされ、覚醒直前には大切なモノを失ったりと、過酷な人生だった模様。ここだけは父親譲り(

そしてこんな2人から血を受け継いだのが、うちのカーム君。
皆さんご存知の通り、生まれる時に入れ替わりで母親を亡くし、幼少期は父親のエル君はアークス業で忙しく、いじめを受けていた為に友人も居なく孤独の日々を過ごした。(エル君が忙しかったのは純粋に覚醒後であり能力があったから、と言うのもあるが、エル君が稼がなければ誰がカーム君の生活の為の資金を稼ぐのか、的な話もあった為であり、不可抗力でもあった)

因みにこの設定は初公開かもしれませんが、カーム君が生まれる時に、カーム君の両親が「エル君のような苦悩を自分の子に味わいさせたくない」と言う思いから、"カーム君が『ブランネージュ』の血筋の子だという事を隠す"事を決断。
勿論セシルさんにも相談し、セシルさんもエル君の若い頃の苦悩を見てきた為にそれを了承。それ以降"ノワルネージュ"を名乗ってカーム君が"セシル・ブランネージュ"の孫であり、"エル・ブランネージュ"の息子だという事を隠して行く事となった。

この流れがあった為に、カーム君10歳の時にエル君を亡くしてしまった時、セシルさんは普通に生きており、カーム君を預かるだけの余裕もあったけど、それが出来なく孤独な人生を送る事になったり、そもそもいじめっ子達もカーム君がセシルさんの孫だと知っていたら手を出してこなかっただろうと考えると、両親の配慮が仇となっていたりする。と言うか、狙った訳では無いがカーム君の設定は物凄く皮肉ったモノが多い


長くなった上に本来の題材からめっさ脱線して大事故レベルでしたが、ここで話さないといつこれらの設定の話が出来るか分からなかったので、このタイミングで。

カーム君は上記の通りの血筋なので相当持っているものは良いのですが、比較的お父さん寄りの、伸び代は凄く良いけどその領域に達するまでに非常に時間と努力が必要なタイプ である事、そういうタイプでありながら自身がアークスで居る為に最低限の努力しかしていない事が相まって、素質があるのにうちの子最強ランキング上位に食い込めない子なのでした。

強いて言うならうちの子の中でも下から数えた方が早いんじゃないかな?




と言う訳で今回の更新でした!
もっとシャキッと閉めるつもりだったのに、長くなり過ぎたりなんだったり色々重なってしまったせいでめっさグダってしまった・・・・・・。

ほんとは最後に何か書き残したいことがあった気がするのだけど、もう眠いし疲れたしなので寝ます(
ではでは、今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-
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