久々ユニット更新ぬ


今週は神様いっぱいでしたねー!
実装直前まではモチベ皆無、取り敢えず新コンテンツだから1回だけ言っとくかー、くらいだったデウスこと神様ですが、いざ行って見ると12ユニットをぼろぼろ落とすという事、そして僕が一部キャラのユニット更新を考えていた事から、今では随分お世話になっております。
とは言え武器目当てでない為コレクトの方は全く動く気配も無かったり(

そんなこんなで怒涛の一週間も終わろうとしております。さて、そろそろブログ更新の時間よ!

皆さんこんばんわ、雅ぽんです!



PSO2

ユニットの話題を出したからには、勿論これ。
実はというか、報告するまでも無かったというかですが、先週の報酬期間・今週のデウス・エスカの2週連続ユニットドロップチャンスの結果、丁度☆12ユニットがリア・アーム・レッグ3箇所揃いまして。

アームはダブりやすく、リアはBC交換のシャイン系が優秀でその2部位は揃えやすいのですが、レッグだけは自分自身のプレイ頻度の問題もあって難民状態であり、カーム君のメイン職をFiにした以上そろそろ打撃ユニの更新を考えていたところだったのですが、残念ながらレッグ難民で更新しあぐねてたのですよね。

その状況からの2週間でユニットが揃ってくれる嬉しい事態だった為、今回の新規OPデウス・ファクターが打撃・PP・HP均等盛かつ使い勝手が良いのも相まって久々にユニットの更新となりました。
いやー、それにしても打撃職はノーブルがとにかく高いですのう。今までの射撃職なんて5mくらいで買えてたのが、打撃は時期とかにもよるけど最低10m見なきゃいけないのはちょっと手が伸びなかった・・・・・・!

そんなこんなで新しいカーム君の打撃ユニットです、ごらんくだせぇ!

12ユニットで固める!新カーム君ユニット!

ジャジャン!

目に見えて加工が雑だね、でも仕方ないね。
そういう訳で今回のユニット、リア:アストラ、その他2部位ゼイネシスで構成されたお手軽ユニットになります。本格的な更新は恐らくノーブル無いしエレガントが手に入ってからになると思うので、比較的近い未来にカームちゃん辺りにおろしていそうな気がします。

今回のユニットの更新としましては、

1.既存ユニットより性能を確実に上げる事
2.1の条件とは別に、12ユニットのリング埋め込みと言うメリットを乗せる事で、間接的に性能の飛躍的上昇となるようにする事

と言う2つの目的を持って行いました。
まぁ要するに、性能は変わってないけどリング埋めれる分こっちの方が一応強いよね、レベルの更新はしたくなかった、と言う意味ですな。
そんな今回のユニットですが、いつもの僕の癖で5s作りつつステ盛りたい時のパターンで、"ソールステⅢスピⅢステ上昇系ノーブル"の5s構成となっております。
6s以上は高額になるので僕は未だ手を出した事実質無いのですよね(

そしてステ&PP脳な僕が削るのはいつもHP関連のOP。

今回のユニットにおける、前回ユニットとの変更点は

1.総打撃値60上昇
2.HP+10
3.PP-15
4.全体的な防御面の上昇

となっております。
因みに前回ユニットはサイキの全部位クォーツパワーⅢスタⅢスピⅢノブスタの打打射クラフト。

今までほとんどサイキしか触った事無かったのでサイキがいかに強いかってよく分からず使ってきてたのですけど、こうして使ってみると1部位辺りのOP変更によるステ上昇が25、それが3部位分で75上がっている筈なのに総上昇値は60、おまけにその代償にPP15も切り捨ててると言う事になりますから、ほんとサイキって強いんだなぁ、と、今更になって実感しました。

PPは今回のデウスが限りなく待ち時間と殴り時間のメリハリがはっきりしたターン制のような敵ですので、今のところ減少によるデメリットは感じてませんが、マザーとか相手になるとそうも行かないんだろうなぁ、というのが正直なところ。
今は火力重視のLB10振りでプレイしてる僕なのですが、LBPCによるPPリカバリー、更にそこから来る(LB無しとは言え)PP吐き出しの事を考えると、LBのSP振り直しも考える必要があるのかな、と感じている現在です。

一応、本日丁度詳細な情報が出たクリファドへのアップデートでHP+40・PP+13となりHP-80・PP+9に差し替える事が出来るので、PP面に難を感じたらそれでも良いかもしれないですね。
LB中は今の難易度だとどの道確一されてしまう事が多いですし、逆に非LB時は1000もあれば乙女の存在もあって早々死にはしないので、フルでクリファドに変えてPPに寄せきってもデメリットは少ないのでアリなのかなぁ、と。


後もう1つ悩んでいるのが、埋め込むリングの内容。
カーム君は設定通りゲーム内でもTDで行動する事が多いので、それと相性の良いエアリバは既に埋め込んだのですが、残りの3箇所をどうしようか悩んでおります。

一応僕のユニット作成におけるリング埋め込みの条件として、「出来る限りその職(今回の場合打撃盛ユニットなので打撃職の時)のどの武器種で扱う時も有効になりやすいリングで3箇所埋める」と言うものがあります。
多キャラ勢でお下がりにしたり、特定の条件の時別キャラが使う可能性が大いにあるので、それゆえの最低条件です。

今回の場合だと、TD専用リングであるTDチェイスなんかは埋め込みとして最有力候補ですが、これを埋め込むとTD使わないキャラのお下がりになった時折角の12ユニットなのにリング1つ分損する事になってしまいます。
そう言った事態に陥らない為のこのルール、と言う事ですね。
因みにこのルールは「極力そうならないようにする」であって、「絶対にそうしてはいけない」では有りません。
絶対にそうしてはいけない、となってしまうと、GuHuの時にFSRとTMGSUPのリングを共存出来なくなっちゃうからね(

前置き長くなりましたが、そういう訳で悩んでいるリング。いざ埋め込もうと思って眺めると、Lリングって埋め込み意識のせいか選択肢として悩ましいもの多いのですね。
因みに現状の候補として一応ステジャンリングを考えているのですが、このステジャンリング、TDの動きとかみ合ってないのでひっじょうに悩ましいところなのですよね。
というのも、TDに置いて「ステップ→ジャンプ→スピン(JAリング発生)→JA突進系PA」とすることで、処断の突進系PAからギアゲージMAXで始動する事が出来ます。TDの基本技能の1つなのでご存知の方も多いと思います。
このステップを挟む事で抜刀状態にし、ジャンプで1ゲージ・スピンで1ゲージ・突進系PAで1ゲージ、計3ゲージ溜める技術ですね。
しかしステジャン採用時にこの動きを行うと、ジャンプの時点で納刀が発生してしまうので、ジャンプ時のゲージ1つ分乗らなくなりゲージが2までしか溜まらなくなってしまいます。
一応ステアタ挟む事でステジャン発動を回避出来ますが、明らかにリズムがワンテンポ遅くなってしまう事と、そもそも今のステアタ挟まない挙動に慣れてしまっている問題があるのでどうも埋め込みに対して尻込みしてしまうのですよね。

勿論デメリットだけではなく、ステジャン共通の即時走り出せる・即時オービットの効果を発揮出来ると言うメリットもちゃんとあるので決して無駄ではないのですが、非常に悩ましいところ。特に僕は武器迷彩を被せててオービットへの持ち替えによる納刀を行えないので、ステジャンによる納刀効果はとても魅力的なメリットです。しかし戦闘テンポを重視する立場としては、ウーン。
オービットにステジャン埋めれたら1番楽なのですけどね(

後、仮にステジャン1部位埋め込みが確定したとして、後1部位分リングスペースあるので、そこに何を埋めるかって言うのも問題なのですよね。
普通の人だと武器の握り替え多いからTDチェイスorカマイタチ埋め込んで、埋め込んでないほうを装備してるのかな?
何はともあれ、この件に関しては当面悩みそうです。




因みに。

今回は打撃ユニットの話題でしたが、実はついった限定報告でしたが射撃ユニットも更新しております。

こちらはいくらメインキャラがカーム君であり、そのカーム君のメイン職がFiに変わろうとも、中の人が最も得意とする武器は従来通りTMGであり、これからもそれは変わらない事。そしてその為に常に最前線用の装備を作っておきたかった故であります。

そんな思い入れがある為、ユニット全般的に当時最も豪華であったものに、自身のユニット作成至上最も高性能で作成費もダントツのものを用意しました。フレさんからは「シュートⅢェ」って言われちゃったけど、僕の懐事情的に是非もないよネ!って感じです(

こちらは前述の理由に加えて、今のGu最前線がGuHuにTMGSUPリングを乗せたものが非常に優秀であるものの、それを採用するとFSRが使えなくなってしまうデメリット解消の意味もあります。
元々は徒花実装辺りからステ&PP特化であったが為に日々上昇していく敵の火力に耐久し兼ねつつあった事から、HPにもステータスを寄せたユニットを更新しよう、と言う意気込みから始まっていた計画がやっと実った形だったのですが、いざ完成してみたらHPに振る余地等無く、前回ユニとHPの差異が40程しかないオチに。
12ユニットで耐久性能上がった事を加味しても前回ユニとどっこいどっこいの紙耐久が出来上がってしまいました(

相変わらずマルチ内のTeさん前提の装備とはなってしまったものの、前回ユニットと比べてステが圧倒的に上がった為に確実に火力貢献出来るようになったと思います。
最近はフォルニス装備やそこから来るフレイズ・ウィーク等倍率を上げる要素が多くなり、また潜在そのものの上昇割合も随分また上がってきたので、このステ上昇は今の環境に非常にマッチしている・・・・・・、と、思いたい!

なお、マッチしているかどうかを調べるにはメイン職変更によって図りかねる状態になってしまった模様(




と言う事で今回の更新でした!
なんか久々にいつもと違った形式で更新した気がしますねー。
一応自称エンジョイ勢を名乗っていますが、これでも装備には気を遣ってるんですよー!
というか、エンジョイ勢だからこそ、親馬鹿も、SSも、クエストも、勿論装備強化の面も楽しんでこそ、と思ってます!

そんなこんなでまた一段と進化したカーム君をこれからもよろしくお願いします。
ではっ、今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-

久々更新代わり映えのしない日々ー


皆様、明けましておめでt・・・・・・え、違う?

では、気を取り直して、皆様、チョコはもr・・・・・・む?これも違う?

それならば・・・・・・!皆様こんにちは!バレンタインのおかえs・・・・・・ぐぅ、コレも違うと・・・・・・?


ではでは!皆様こんにちは!実はこのたび、ブログを辞m・・・・・・コレもダメ?はぁ?



・・・・・・はい、前座が長くなりましたが皆様お久しぶりです!いかがお過ごしでしょうか!雅です!




久方ぶりに。

はい、よもや今年最初の更新が4月まで引っ張るとは思っておりませんでした(
今年が始まった頃は、「どうせ2月くらいに"明けましておめでとう御座います!(激遅"から始まるんだろうなぁ」と思っていたのですが、いざ始まってみたらそれどころの騒ぎじゃないですよ!(
そんな形で始まってしまいました今年ですが、相も変わらずローペースかつ親馬鹿メインでのんびりとやっていこうかなぁ、と思っておりますので、今年もよろしくお願い致します。


因みに遅まきながら今年の目標ですが、今年はおみくじに、要約すると「努力の量がそのまま結果に出る年である」と出てまして、既にそんな努力に左右される今年が3ヶ月程過ぎ去ったわけなのですが、確かに努力不足だなぁと思う要素に関しては日に日に悪い方へ、これは努力してるぞ!と言う要素に関しては日に日に好転しておりまして、おみくじが全くその通りと言ったようになっております。
なので、今年1年ブログ更新を頑張ればきっとそれは今後の自分にとってプラスになると思い、更新に力を入れて行きたい、というのが取り敢えずのところ。こらそこ、もう3ヶ月経ってるけどね!とか言わない!(

そんな訳で今年の雅ぽんもよろしくお願いします(二度目

最近、チャットにしても何にしても、後になってみると同じ事2回言ってるなぁってシーン多いので、これも直すよう努力しないとですね(




PSO2

今年も元気にPSO2!
娯楽にしても仕事にしても、継続大事!

そういう意味では丁度必滅の辺りから始めたPSO2も、だいぶ長続きしてますね・・・・・!
僕は1つにハマるとフリーの時間をとにかくそれにしか使わなくなるのですが、最初は友人と共有の遊びを持ちたいと思って始めたPSO2が今やそのたった1つの熱中枠になっていると思うと、なんとも感慨深いモノです。

因みにPSO2の前はモンハンでした。中学の頃に2ndがPSPで発売し、友人に誘われ始めたモンハンが大学の1年の頃まで続きまして、最終的にやめた頃にはMHF、オンラインゲームのモンハンにまでのめりこむ具合でした。
辞めてしまった理由は、MHF後半でとにかく出にくい素材を山のように要求されるか、文字通り塵も積もれば山となるようなレベルの圧倒的量の素材集めの二択の環境についていけなくなったからですね。うむ、懐かしい。
今のPSO2で例えると、既にXHにそれなりにいけるようなユーザーが前線の装備一式(ユニット+武器)を揃えるのに、毎日仕事から帰ってきて寝るまでの間に2時間だけ娯楽に使える時間があったとして、それ全てを1ヶ月間ずっと使い続けてやっと30303とユニット取得にこぎつけれる、くらいの感覚かな?
勿論1日に2時間しか無いフリータイムをモンハンに全てつぎ込むのは難しいって人も圧倒的ですし、僕は当時学生でしたのでその倍近くはありましたが、1ヶ月かけてやっと実はスタートライン。ユニットを全部位+10にしてOPつけてリングつけて武器は35603にしてOPつけて、の状態にするのには更に倍の2ヶ月かかる、といわれていた時代でした。
倍の時間があった僕でも1ヶ月でやっと完成を見るくらい。

前述通りこれが"既にXHにそれなりに行けるユーザー"の上に降りかかってきた感じであり、最終的には350603を手に入れる為に350603を要求される時代でもありまして、ついていけなくなったのでやめたのですよねぇ。


さて、話が長くなりました。

最近のPSO2情勢で御座います!
先月末?くらいにいよいよ解禁されたレベルキャップ80ですが、エンジョイ勢雅ぽん、無事Gu以外の職の上限を解放出来ませんでした(
上限解放の明確な内容が公開された時点で持っていたクラスキューブと、今この瞬間に持っているクラスキューブがほとんど同じなのですよね(
そのくらいにはレベルキャップ解放の話が出て以降、未だ育成が追いついていなかったキャラの育成に回っておりました。
お蔭様でそれなりにメインサブ両面75のキャラは増えまして、遅まきながらようやく順次Gu以外のクラスの上限解放も屋っていけそうか、と言ったところ。
武器の方は今年に入ってから相当13が落ちやすいコンテンツが増えた為に、そう言った形で中堅の13を35にしたモノを取り敢えず取り揃えて大体はどうにかなっている状態ですね。
とは言えそれぞれの職でやりたい内容が旧武器でこそ!だったりするので、一部職は未だに旧13で戦っているので、まだまだ武器の方もゴールには時間がかかりそうです。

一応最近の武器事情としますと・・・・・・。

ソード: オービット
パルチザン: 無し
ワイヤー: 無し
ダガー: フォルニス
ダブセ: クレア(32)
ナックル: タガミ(31)
AR: ワルキューレ(34)
ランチャー: コンバット
TMG: フォルニス
カタナ: オービット(32)
弓: オービット
DB: 無し
ブーツ: サンライト・タガミ・フォルニス
ロッド: オービット(33)
タリス: フォルニス
ウォンド: 無し
ペット: 最大がメロン107

と、なっておりまして、はっきりと言うとHu・Suが上限解放の武器側の条件を満たしてない形になります。逆にBrは表面上では上限解放出来てない格好ですが、昨日滑り込みで交換した最後のコレクトが終わるとアストラ弓が35になるので既に達成したも同然、と言うところまでは来ています。でも今週神様舞い降り過ぎなのよね(

実際には旧武器がもっと整っていたり、頭からすっぽ抜けてるだけでもっと13握り締めたりはすると思うのですが、現状はこんなところをメインに戦っています。
TMGとかは条件出る→ワルキュ実装以来ずっとワルキュしか握ってないから35なんて持ってないよ!35は趣味レベルって話だったから既存の奴でも32とかが良いところだよ!と言った状態から強引にフォルニスを35にしましたが、今ではデザインの特異性も相まってそれなりにお世話になっています。

でも、出会いの理由が理由なのでどうも行き場の無いヘイトに悩まされてたりもします。

何はともあれ、今後デウスの80/80のワンモアもある訳ですし、上限解放とその後のレベリングは是非ともさくっとやっちゃいたいところですね!




最近のうちの子事情

という訳で、最近のうちの子事情。
前回更新から随分と月日が経ってますから、こちらも大事ですよね。

4月のカーム君

先ずは看板、カーム君。
コーデは正直増えてません。男性コスの最近の手抜き具合といったら・・・・・・なんて感じなので、バリエーションほんと増えません。
ただ、年明け再販の時に"下げ髪ウィッグ"の再販が入った事により、念願の"どんな時でもちゃんと長髪アピール出来るコーデ"が出来るようになりました。
今までは上のSSのようなシーンの時、設定上髪を纏めているから短く見えているだけで背面から見れば纏めた髪がなびいてる、となる筈だったのに、下げ髪ウィッグが高く購入できなかったせいでそれを再現できていませんでした。
が、再販のおかげで理想通りの髪が出来るようになったので、コーデのバリエーションこそ増えていませんがとても満足はしています。

職業の方ですが、2月のバレンタイン緊急で運よくフォルニスゼストがドロップしたのもありまして、ようやく重い腰を上げて設定通りのTダガーメインで立ち回る子になりました。
手持ちキャラの育成状況の問題もあって中の人が全力で行きたい時は相変わらずTMGを握らされますが、それ以外はおおむねTDメインの事して元気にやっています。相変わらずうちの主力っ子です。

4月のカームちゃん

続いてカームちゃん。
彼女も設定が徐々に十分な肉付きとなって来た為、稼動機会が随分増えました。現在ではダガー・ナックル・ダブセ全てを使いこなすFiメインの子として活動中。
メインはダブセで、es産のロート=ラウトを被せてぶんぶんしておりますが、人様からお借りしているキャラ、カーム・ブランネージュのおじいちゃんが六芒均衡だった、と言う設定があるので、創世器を振り回していると本当に感慨深いというか、設定的にぐっとくるものがあります。

コーデの方は相変わらずカースドフードに似合うものを使用。
前提条件が前提条件なので、カーム君の方にも実装出来るものは共に実装しておりますが、それとは別にカーム君には用意されていて、カームちゃんには無かった"私服コーデ"をやっと実装。
どちらかと言うとショタに見えるコーデを選んでおりますので、相変わらず君なのかちゃんなのか分かりにくい仕様となっておりますとも。

4月のアーネ

続いてはアーネ。
一時期4鯖で4鯖の方々との交流用に常駐していたアーネですが、1鯖民の強い声にお答えして現在1鯖に帰還中。
この度晴れて職に関する設定が決まりましたので、今までの"空いてるしやってみたかったからテク職"から"一応設定的に関係のあるサモナー"に転向する事となりました。
とは言えサモナーはペットの育成とキャンディーボックスの作成に非常に時間と資材が必要な職なので、現在はゆっくりと準備中、と言ったところであります。

コーデに関しては実は全く増えておりませんが、今回のスクで気になるものがいくつかありますのでそれを実装してあげようかな、というのが現在の目論見で御座います。

お友達とべっこー

久々登場のべっこー。
ブログでは確か作成時に話題になったきり登場してなかったと思われる、なつかしのメンバーべっこー。

今回ようやくイメージに合うコーデが出来るようになりましたので、晴れて迷走タイムが終了しレベリングと言う形になりました。
現在はカーム君の後を継いでうちの子の射撃職枠に収まるべく、現在RaHu7575で、次はさぁGuのレベリングというところです。
中の人の最大戦力がTMGである関係上装備はうちの子の中でも最も優秀なものが用意されており、そういう意味ではポッと出の割にとても優遇されています。
1鯖のフレさんの中では相当新参な子ですが、その可愛さも相まって早くも馴染んでくれている模様。皆男の娘好きね!僕もだよ!
設定的には男の娘ではないですが、まぁそれは良しとしましょう。
今後1番活躍が期待される子ですので、どうぞよろしくお願い致します。

シード・ペシャン

続きましては、にーt・・・・・・シード。
彼も彼でモチベが上がったり下がったり取られたり取ったりでレベリングには苦労しましたが、無事HuFi7575までこぎつけました。
レベリングがここまでこれたのは誰が何と言おうとも、SSでシードの上にふんぞり返ってるフレさんのキャラのおかげで御座います。
彼女のおかげでシードにもたくさん設定が付きまして、古くからのフレンドからは「最近シード、変態になってきた気がするんだけど、気のせいかな?」なんて言われるようになりました。
ここまで分かりやすく変態になってんだろ、何が「気のせいかな?」だよ
そんな暴言じみた冗談で返したくらいには、救いようの無い変態に仕上がっております。

さぁ変態、うちの子のサブHuの上限解放の為にキューブ集めはよやってこい!(((

4月の限

近況報告も終盤戦、瓶限ことゼフィ。
彼女にはシードのSSで上に乗っかってる子の親御さん、もとい中の人に同意を頂きまして、設定を共有させて頂く事となりました。所謂"コラボ"みたいなモノですね。
そういう意味では間接的によその子になったゼフィですが、現在ではキャラ名こそ変更かけてませんが"瓶限-ミカギリ-"を名乗っております。
自分で考えた名前だけど、相当気に入っちゃったから今ではこっちの方が好きだったりしますw

そんな限ですが、メインサブ75以降余り触っておりません(
最近、個人的に、ですが弓Br使いやすい緊急減っちゃったのよね。
使いやすい緊急は旧式の緊急でレベリングに持って来いな事がほとんどですので育成中の子に持ってかれるのがほとんどですし、設定がどんどん深まっているのに使用率は反比例する珍しい例となっています。
いったんのところレベリング作業も終わったので、これからまた触ってあげないとなぁ、というのが今の心境で御座います。

Vve-K氏

さーいごっ!Vve-K氏!
設定が二転三転し、常に固定された設定が無かったVve-K氏ですが、限らの設定共有の関係で、やっと固定化された設定がくっつきました。
それに伴いその設定に合った容姿に変更、ほぼほぼ今までのVve-K氏とは容姿も設定も別人となりました。名称変更予定は無し。
使用武器は相変わらずTMGで、べっこーとTMGの取り合いになりそうではありますがGu関連は彼を優先していく予定。
実はキャラクリが未だ完成していないので上のSSからは更にもう少し変わる予定ですが、大方のデザインは決まったのでブログでこっそりお披露目、と言う形になります。
実はメインサブのレベルが70こそ超えてはいるものの中途半端だったりするので、レベリングのスパートが必要な子であったりもします。
そして、あぁ、またサブ用のHuのレベリングか・・・・・・(白目




と、以上で大方の近況報告は終わりで御座います。
リズは去年の雨風以降装備がほとんど動いておらず火力に変動が無い為に前線に出るには限界があり限りなく休止中だったり、限の相方のアラタはまだまだ始動できるほど下地が出来て無かったりと実は問題山積みだったりはしますが、こちらはゼウスに向けての8080が出来上がってから再始動かな、と思っております。後チョコチョコキャラ増えてますがそちらに関しても後日。
あ、シューエは9鯖在住で頑張っておりますのでご安心を!




と、以上で今回の更新で御座います!
久々の更新ともなると、短い近況報告の積み重ねでも時間と労力もってかれますね(

冒頭でも書きましたとおり今年は努力がモノを言う年。頑張って更新していきたいと思いますので、またよろしくお願いします!
今回も訪問有り難う御座いました!またのご訪問、お待ちしております!

-END-

タイトルが最近1番悩む

ネタ枯渇です。

唐突ですが、ブログネタが枯渇しました。

いやほんとはね!忘れっぽいだけだから忘れてるだけだと思うの!でもブログの前に座ると、やろうと思ってた事忘れちゃうの!
どうしようコレ!

・・・・・・因みにコレ、ぷそでも同じような事が発生します。今日はあれしよう!これもしよう!って思ってたのに、いざINしたら何したかったか全部忘れてしまう。悲しい。


そんな訳で皆さんこんばんわ、雅ぽんです!ポン!




PSO2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ

PSO2で御座います!
お前ネタ無いって言ってたけど、アムチどうしたのさ!と言われたら、昨日までの段階で5時間そこそこしかやってない。
あのギクスが欲しい!あのユニットが欲しい!って言うのはあるのだけど、レイのコレクトファイルが未だに4枠食べてて、徒花とは時間がほぼ合わなくて、たまにあってもソロ討伐の練習に回してしまうのでいっこうに枠が開かないというオチなのです。

カーム君のPP特化ユニがアルチ・強化後徒花などのコンテンツにおいて余りにも紙装甲過ぎるので新しいものにしたいのですが、レイユニットの入手がなかなか上手く行っていない事、OP構成が決まらない事などの関係で上手く行っていない現状。
ギクスは刀とかかみ合いある部分かつ手持ちが13に変更出来てないものに関しては積極的に入手して行きたいのですが、期間が長いのもあって放置気味な今。正直レベリング楽しい(


さて、レベリング繋がりで先週のレア・EXPブースト期間を利用したイリナのレベリングですが・・・・・・

ブースト期間イリナ育成・結果!

サブのHu、無事70に・・・・・・!(若干足りてない

CO報告の関係でHuFoになってますが、育成中は前回記述通りHuBrで零サクリ通常で遊んでました。零サクリしてギルティ接近、殲滅は通常ぶんぶんだけで終わるの本当に楽しかった!
武器がチェインソード(orライトニングエスパーダ)であり、このまま行くのに少し心もとない部分があるのでそちらは追って変更かけていきますが、取り合えずこれで安心してXHいけると言うものです。
現状はオービットのソードに変更予定。プレアの入手が時間かかるところですが、HuBrで通常攻撃に比重を置いたスタイルの関係上、通常攻撃の刺し方が重要になるソードビットとは噛み合いが良いかなーって。

どうでもいい話だけど、オービットのソードをソードビットって略すの、なんていうか熱くなるよね!(

ともあれ無事にイリナのレベリングが終わったので、後はシードとアラタのレベリング。
レベリングが終わったのも嬉しい話ですが、加えて随分前から居るイリナをやっと前線級に引き上げて上げれたのも良かったなって・・・・・!
ソードや刀は個人的にTAの時に使いやすい武器種だと思ってるので、それらをメインで使うイリナはこれから、うちの主要TAメンバーとなりそうです!頑張ってね!(((


そして本日最後となります話題。
ついったでも呟いたのですが、今やうちの子達の代表であるカーム君ですが、初めて誰かとお会いする時・イベントに参加する時・フレさんと遊ぶ時・普段クエストに行く時。

何をするにしても彼の出番が非常に多いのです。そりゃ職・武器も自分が1番手に馴染んだモノを使っていますし、僕が1番人様にアピール?していきたいのもカーム君なのですから。
そんなカーム君なのですが、いつでもどこでもカーム君としてた弊害で、ソロで撮ったSSというのが非常に少ないのです。
どうしてもこないだは○○さんと一緒に撮ってカーム君のSSはあるから、今日は別の子ねーってなりやすいのでね。

なのでついったでまとめしたり、フレさんとかにリアルで会った時に、カーム君単騎のSSって全然見せれないのが結構ネックになってるのですよね。
と言う訳で本日は、珍しいカーム君の単騎SS撮って来ました!1枚だけだけどね?その1枚が個人的に結構良い感じに撮れてしまって満足してしまったのだよ!
別に撮る機会は今日だけじゃないので、またちょっとずつ追加するけどもね、今はこれを見ておくれよ!

久々のカーム君ソロ撮影

ドーン!

個人的にめっちゃ電撃が走った1枚。
顔の傾き具合とか、口の絶妙に色っぽい開き方とか、片目だけ綺麗に髪に隠れてるところとか、胸元に光るラッピーネックレスの自然な傾げ方とか、さり気無く長髪である事をアピールする結び目が見えてるとことか、もうすっごく良い!

全体で見ると外枠取り過ぎたり下枠の切り方下手だったり結構減点対象多いのだけど、表情とその周りが良過ぎてそこにしか目が行かないから関係ないかなって!(親馬鹿

久々のカーム君の私服での1枚。
というかカーム君のこのタイプの私服ってSSにした事無かったかも?ぶかTの時は1回ついったに上げたのは覚えてるのだけど。

カーム君、クエスト以外では眼鏡なのです。
リズの能力とLBが悪い意味で干渉しあってしまった結果の後遺症で、時たま唐突に視界がぼやけてしまう事があるので、その時の為に先手を打っている感じ。
今思えば視界がぼやけるのは眼鏡でどうにか出来るのかい?とか、そもそもぼやけた時前提でレンズが出来てるのだから、普段度がきつくてかけてられないレベルとかならない?とか設定に穴だらけな事に気付いたけど、アークスの技術なら、かけてる人のその時々の視力に合わせて勝手にレンズが最良な状態になるとか、そういう機能あるでしょ(適当

因みにクエスト中は眼鏡かけてません。激しい戦闘で外れたり、顔に被弾して割れたりするとかけてない時より危険だからね。
今のところはクエスト中に視界がぼやけた事は無いというご都合設定。

因みに室内だったので帽子被ってませんが、普段は被ってます。前にもお話しましたが、お父さんが褒めてくれた髪の事嫌いじゃないけど、この髪のせいで色々酷い目にもあってるので、好きでもない。
だから切ったり染めたりしないけど、あまり人には見せたくないからいっつも帽子無いしフード被ってるのだ。

でも僕も、綺麗な緑で女々しさというよりは格好良さを感じるその髪、すっごく良いと思うぞ!(親馬鹿




と言う訳で本日の親馬鹿更新でした!
親馬鹿良いよねぇ、可愛くて可愛くて心が洗われるよ・・・・・・!

冒頭通りネタ切れ感が否めないので、次回更新も恐らく親馬鹿記事になると思います。
設定が山ほどあるからね、親馬鹿する分にはネタ繋ぎできるのだよ!親馬鹿って読み手の好みが出るところだから、苦手な人は苦手なのかも知れないけど。
まぁ、うちのブログは親馬鹿要素ババーン!って出してるところだし、しょうがないね?(パティちゃん並の語彙力

では、今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-

やりたい事だけをやっていく雅ぽんクオリティ

3週間。

3週間です。

前回の更新から3週間経っております・・・・・・!
私はびっくりで御座います!

と、言いたいところなのですが、今回だけは妙にカウントしてたのですよね、意識してた訳じゃないのですが。
「あ、今日でこのくらい、更新してないなー」って。そんな訳でやや急ぎ足で更新で御座います!

皆さんお早う御座います!雅ぽんです!
アイハバポーン、アイハバ雅ー。オゥ、マサーポーン・・・・・。黙ります。




PSO2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ。

と言う訳でPSO2!
今更ですが、タイトルが皮肉った感じになってますが、別にブログやりたくないから更新してなかったわけじゃないよ!あくまで物事のスタンスの話だし、やりたい=やれてるって話では無いからね!(保身

周りからこう思われてるからこう振舞う・こうするってしてると、破滅するのは自分だけやで、と言う戒め(


無粋な話が入りました(シューエ並感

入り遅くなりましたが最近のぷそ。
今週はレア・EXPブースト150%期間ですねー!
多くの方々がアムチにこぞって篭っている中、僕はと言いますとレベリングに精を出しています。
ちょっと新しい子を作りたくなったのでね、その子の作成の最低ラインとして、現状1鯖にいるキャラ全員の両面70越えを目標として動いております。

現在その目標が達成出来ていない子は3人。
メインのBrが70、サブのHuが59のイリナ

メインすら70に到達していないシード

育成すら始まっていない()アラタ

の3人。うちの子の中では確か1番新規であるゼフィはといいますと、最近両面70には到達したので、後はゆっくり緊急等で活躍させつつキューブ突破が目標と言ったところ。
弓Brである事、僕自身が乱戦の中で弓を扱うのが苦手なところから、恐らくアムチで活躍する事は無いかと思われ。龍磁晶だっけ?あれ鬱陶し過ぎるのだよ!スタスナすら落ち着いて乗せられないじゃない!(((


そんなこんなで絶賛育成週間な今週ですが、只今イリナのレベリング中。実はこの子、うちの子の中でも相当初期の方の子でして、確か作成されたのは最初の10人までの中の一人だったかな。元々はFoBrで刀テクするつもりの子だったので、EP2時の作成だったと思います。
設定としまして、みーとは全体的に境遇が似ている部分が多くありながら、思考や結果が反対になる事を目指した子であるのですが、結果として現実の育成に関してもみーと反対になってしまったという(
みーが初期組の中でも相当な育成優遇に対して、イリナが初期組の中でも相当な育成不遇である的な、ね?


設定6イリナー

・・・・・・あのすいませんイリナさん、心が痛いのでそういう目で見ないでくれません?

はい、自業自得です。
まぁそんなうちの子色んな意味で不遇枠のイリナなのですが、実は妙に武器は、うちの子の中でも特定のキャラにしか支給されてない☆13を持っていたり、迷彩は(実装当初にたまたま当たっただけとは言え)超高額アイテムを使っていたりと、変なところで優遇されています。アクセやコスは優遇されていたけど装備の更新が最低限のレベルでとまっていたみーとはやっぱり正反対!

前述通り元はFoBr刀テクプレイの為の子だったので、Brは70、今も目指すところはそこですが、何をするにも先ずは一般的に使われている職の組み合わせを強化しないところには使い勝手が悪くなって育成が進まないなーと思ったので、今は刀BrHuをする為にサブHu育成中。と言うか今まで育成が進まなかった理由がそこなのでね。反省点を生かした結果。

丁度零式サクリが実装されたのと、今使っている武器迷彩、霊刀・雪姫が丁度ソードにも対応して居た事、設定的に雪姫を使って行きたい事からソードでのレベリングしてますが、サブのBrツリーでアタアド取って零サクリ対応時通常ぶんぶんが楽し過ぎる!

今回の育成や今後のシードのレベリング、その使い勝手の良さからチェインソードを作って走り回ってますが、事故死とか無いし、PP管理のストレスとか感じ無いので、便利過ぎますね!このままXHレベルでこの戦法が通用しにくいのが最大の難点。

このまま今週中に70にしてしまいたいなーとは思うのですが、ここからが1番レベリングのつらい60帯。一筋縄では行かなさそうです。


実は後ろ足はパーツ、ゼフィ

看板「話変わって。」

そして同じく育成としては装備など色々考えなきゃいけないところまで来ているシードですが、唐突ですがカチ勢する事にしました。
ついさっき一般的な職構成しないと育成捗らないって言ったばかりなのにね?寝言かな?

いいえ、真面目です。
最近うちの子、どの子も低耐久なのがどうも気になってですね。
ここで1回、耐久っ子でも作って、そういう安定感のある子を作っても良いかな、と。
幸いにも火力過多な今、XHはともかくとして、SHくらいならガドスタ型でも火力としては十分なところは少なからずあると思うので、XHでの運用はその頃になったら考えるとして、今はカチ勢として頑張って行こうかな、と。火力不足を感じたら装備の見直し・ツリーの火力よりへの変更・ソロぼっちレベリングなど、色々融通は利かせる方向でね?


それに伴い、ずっと気になっていたシードの箱形態に関してもテコ入れ。
新シード、砂漠に立つ

じゃーん!

シード作成時に作った"小柄でありながら、チビ箱のようなタイプではなく、大型キャストなどと同じような味を出す"と言うコンセプトはそのままに、カラー・パーツ等ほとんどの要素を一新。加えて新しいコンセプトの1つとして"素体感を出す"を組み込み作成。

アクセのサイズや位置に関しての調整項目が増えた辺りから、世間の箱コーデ(こういうの、"アセン"と言うのでしたっけ?)が、大型・重武装方向へより傾きを見せている・・・・・・気がする。と個人的に思ったので、小型・軽量化を寧ろ意識した結果です。
比較的小型な武器迷彩・レイディアントがしっくり来るサイズに収まってる辺りでお分かりいただけるでしょうか?
これでも身長175くらいだったかな?まだまだ小さいとは言いがたいのですが、個人的にロビーに送り出せるラインには到達したので、これにてお披露目。
これまでは正直コンセプトの主張ばかり意識し過ぎた結果、全体的に纏まりの無さが感じられたので、シードはずっと人型でした。
やっと箱型に出来るようになってよかった!

新シードコーデ前面

新シードコーデ背面

因みに、前後。
軽量・小型化を目指しつつ、どうしても僕個人としてはぷそのキャストはマシンとして背中が薄っぺらく感じてしまうので、安定のコアユニット使用。ほんといいアクセだと思います、コアユニット!

配色に関してはシューエの双子の弟であり、それでいて彼女と反対なところが多いので、白とオレンジのハイブリッドのシューエとは逆に暗い色を使用。でも黒じゃないのは個人的なこだわり(
それでいて腐っても双子なので、ラインの色をオレンジにしてそれっぽさを出そうと思ったのですが、オレンジを配置した部分が発光部分だったので黄色っぽく見えてしまいますね。ちょっと失敗。
とは言え全体的に納得行く形にはなったので、後はこのスタイルでどこまで身長を自然な形で縮められるかの勝負、と思っています。
とは言えただただ小さくするだけではなく、理想のサイズまで落とせるか、といった挑戦なのですけどね!




と言う訳で今回の更新でした!

随分前から、うちのブログの理想は週2回更新だなーと思っているのですが、それでありながらこの体たらくで申し訳ない・・・・・・!
今後のいったんの目標は週1回更新"にして頑張って行こうと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

ではでは、今回もご訪問有り難う御座いましたー!

-END-

カーム君の新・デフォコーデ!


秋です!僕、気付いてしまいました!もう完全に秋です!
正直僕としましては、秋らしい要素、まだ1つも楽しめてなかったりはしますが、時代は秋になってしまいました・・・・・・。

さてブログの方も、前回ギリギリの夏コーデの話をしていたような気がしますが、秋です。反省してます、ハイ。
では、久々の更新になりますが本日も始めて参りましょう!皆さんお早う御座います、雅ぽんです!




先に。

メインの内容を始める前に、先に業務連絡?的なものを。
ブログ再開時の記事でお話した、今後のブログ展開に関連したお話なのですが、うちのブログの"小説"のタグ。
あれ、再開時の記事では「うちの子の物語、第一世代にせよ第三世代にせよ、今後月1くらいのペースで書いていく」的な発言しましたが、あれ、前言撤回します。先月半ばくらいの話なのですが、執筆の為に第一世代~第三世代まで、書く方向で見直してみたのですが、現状のプロットでは、物語として成立させるにはまだまだ不備だらけと判明しました。ストーリー穴だらけ、レンコン状態。

その為、期待してくださっていた方々には本当に申し訳ないのですが、本編の方はまだ更新未定、と言う形で行かせていただきます。穴が埋まるような事があれば、その時始めて更新、となるかなぁ、と。
代わりとしまして、うちの子の日々みたいなのを短編形式で書いていって、そういった形で小説タグのものを増やしていこうかなぁ、と。
元々本編の方の更新に関しても、うちの子についてもっと色んな人に深く知って貰いたい、と言う気持ちから来ているものですし、純粋に楽しみにしていてくださっていた方の声を頂いてますので、それらを含めての措置、と言ったところ。
後僕、小説書きたい!(

本編の更新があるものだと期待していただいてた方には申し訳ないですが、どうかご理解の程をお願いいたします。あっ痛い、蹴らないで!蹴飛ばさないで!ちょっ椅子投げは良くない!ダメ!




PSO2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ。

と言う訳で毎度おなじみPSO2!

突然ですが、うちのカーム君のデフォコーデといいますか、所謂"いつもの格好"はカースドコートにカースドフードと言う格好です。
カーム君

これはカーム君作成して比較的日が浅かった頃の画像ですが、未だにこれがメインです。マグがラタンって事は、丁度1年くらい前の画像なのかな?
カーム君には、色々事情があって「自分の緑色の髪が嫌いだけど、染める事は出来ない。だから髪の色そのままに人目に付かなくする為にフードや帽子をいつも被っている」と言う設定があります。
そしてカースドコートはカーム君にとっての"戦闘服"。
アークスの任務としてクエストに赴く時は、常にこの格好、その設定に合わせて、実際のゲームプレイ中も、クエスト時はほぼこのカースドコートです。

ブログでも紹介している
箱型てっさんと①

ディレクトスーツにラボコートの組み合わせとか、画像用意してないもので言うとフロートエミッションを使ったフード有りのコーデ(通称夏服)、それからスーツスラックス系のコーデとか、その他私服系コーデも調えてますが、戦闘はほぼカースドコートですね。

最近はカースドコートじゃないと落ち着かなくて、SS撮影の時とか以外はほとんどカースドコート着込んでるくらいになりました。
カーム君を作成するに当たってデフォとして元から考えていて、作成時に最初に買い与えてあげたのもこれらカースド関連のアイテム。最初期は私服扱いでユーマ・レプカなんかも着てたなーって思うと、ほんと懐かしい時代ですね!

ともあれそんな思い入れのあるコスチュームであるカースドコートですが、今回のスクラッチで非常にカーム君の戦闘服イメージそのままに新しいもの、それで居て設定ともかみ合うものが実装されたので、この度めでたく、そのコーデを新しいデフォにする事に致しました!

いや、本当は今年の夏頭くらいの段階で、1年と言う節目だし、そろそろデフォ服もかえるべきかなー、とは思っていたんです。
先程お話したフロートエミッションが夏服、と言うお話も、そういうところから来てたりします。ただ、やっぱりどうもデフォにするほどはしっくり来なかったんですよねー。故に夏服、と言う形で落ち着いたと言う経緯があります。なお8月には既にカースドコートしか来ていなかった模様(

そんなこんなで、早速お披露目タイムです、カーム君の新コーデ!

新コーデカーム君

と言う訳で、ドーン!

多くの方々が予想されてたとは思いますが、今回で追加された男女双方にあるタイプの新レイヤリング、"フロワガロウズ"です!

僕、新スクラッチのアイテムは基本試着して欲しいのがあるか確認してから引くようにしてるのですが、カーム君の場合カースドフードが髪型扱いの為、デフォであるカースドコートの状態で試着すると、フードついた変な格好、になっちゃうのですよね。
今回のフロワガロウズもそのパターンで、カースドフードのくっついた変な格好になる・・・・・・と思いきや、ご覧の通り言うほど違和感が無い!
フードが付いて無いと設定上カーム君の戦闘服として採用しにくい前提上、フードがかみ合ってくれるのは非常に嬉しい!
そしてフロワガロウズ本体とカーム君自身もちゃんとかみ合っている。おまけにレイヤリングアイテムなので、既存・今後のもの含めてOuで季節や気分に合わせて幾分か変化も付けれる!故にこれまでのカースドコートのように、変化ほぼなしのコーデでなくなるというメリットが新しく付きました!個人的には今までのカースドコートの変化無しに不満は一切無かったのですが、見てるほうはその限りじゃないですもんね。

そしてもう1つのメリットとして・・・・・・。

リィズとお揃いのアレ

ネックレス系統のアイテムが、無理なく付ける事が出来る!

実は前回更新から今回までの間に、カーム君のデフォ装備アイテムとして、ラッピーネックレスが追加されたのです。リズとお揃いのペアルック。(設定上はリズからカーム君へのプレゼント扱い)

なのでカースドコート、私服系のコーデ含め、このラッピーネックレスを常につけるようになったのですが、カースドコートだと胸元がごちゃごちゃしててラッピーネックレスが目立たないどころか、そこにネックレスがあることが違和感だったのですよね。
しかし今回の新コーデのガロウズは、胸元がすっきりしているのでラッピーネックレスも違和感無く、ちゃんと主張してくれるので非常に良い!
この要素は正直非常にポイントが高いです。
個人的にラッピーネックレスは、本の特典アイテムなのになんであんな安いのか疑問に思ってるくらいのお気に入りアイテムなので、こう映えてくれると凄く嬉しい!

後現状気になっているのは、右腕が露出してしまっている事くらいなので、この辺はちょっと上手いこと隠せるアイテムを探してみようかな、と。
さて後は、いつものように気付いたらカースドコートに・・・・・・、とならないかどうかですねw
最初は少しなれないというか、違和感あるかもしれないですが、数着て頑張ってなれてみようかな、と思います!

皆様もこれから新コーデカーム君のこと、よろしくお願いします!




と言う訳で本日の更新でした!
書き始めるまでが時間のかかるブログですが、書き始めると途端に楽しくってあっという間に時間過ぎて行きますねー!

こういう時間、もっと増やせれば良いのですが・・・・・・w

では、今回も閲覧有り難う御座いました!

-END-
↑
