逐一報告を忘れるアレ。


昔から、のお話ですが、逐一ブログやついった等でのご報告が遅れてる気がします。
いや、本人の中では報告してるつもりなんですよ!一応!
よくよく自分の発言を見ると、そういうのを匂わせてるだけで、報告できてないんですけどね・・・・・・(

そんな訳で今回は、そういう報告を少し交える形になりそうかな?

あ、気付いたら前回更新から1週間も経ってますね。時間の流れが早くて割と真面目にビックリします・・・・・・。
皆さんお早う御座います!雅ぽんです!




PSO2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ。

いつものPSO2で御座います。
冒頭でも書いた通り『報告したつもりになってる』事が多い僕ですが、ぷそ、キャラの方で、作成しておきながら報告一切無しで、しかも『最近になって何故か唐突に日の目を見た』子が居たので、こちらで紹介しようかと。

てな訳で早速登場して貰いましょう、この方です!

シード・アラカルト

我が家の特に枠は無い子(マテ)、シード・アラカルトです!

名前見て察してくださった方もいらっしゃるかと思いますが、キャスト至上主義娘のキャス子、シューエと血縁、正確に言えばシューエの双子の弟、で御座います。
本来別に残念属性とか付いて無い、寧ろ付いてるのは不幸属性な筈のシードですが、何故か残念属性の山みたいな扱いになってしまっているシード。実はこれでもシューエとほぼ同時期に作成している子なのですよ・・・・・・!育成も同レベルとは言っていない

今回ようやくレベリングの順番が回ってきたのと、ひょんな拍子にフレさんとお話してる時に登場して、育成してあげたくなったのとが重なってこのタイミングでの登場となります。
本当は表のみのカンスト組多いからそっちの両面カンストしてからの方が理想的ではあるんだけどね、稼ぎ手増やしたいから仕方ないね(
後、取り敢えず表をカンストさせないと、裏のカンストまでが長くて長くて・・・・・・。

そんなシード君ですが、現在『レベル制限開放』のレベル40のところでとまってます(
15000シート育成で取り敢えずADVラインまでしようと思ったらEXP FULLって言われちゃったよ!
どうやら地道な努力が大事なようです(
別に努力自体は惜しむつもり無いから、そのカーム君の努力で貯めたメセタで買い与えてあげたコーデ一式分はちゃんと働けるようになってね?

因みに、残念属性が付いてしまったと言ったシード君ですが、大体原因はコレ。

シードの醜態①

/toge 幼女に抱きついてしまう!

やべーわー、これはやべーわー。君いくつだっけ?シューエと同じだから24だよね?最近リアルの方で話題になったあの方より歳上だよね?何やっちゃってるのかな?歳上な分もレベルも上げましたって話かな?やかましいわ!

シードの醜態②

終いには相手からも抱きついて貰えてご満悦の様子。
もう1回年齢お尋ねしても宜しいですか?シューエから散々「出来損ない」って罵倒されてる理由について一緒に考えませんか?

勿論粛清されました

勿論この後、フレさんがきっちり粛清しました。
いや、本当はね?設定上はこんな子じゃない筈なんだよ?ほんとだよ?ほん、と・・・・・・だったよね、確か。そうだよね?どうだっけ。




まだまだ続くよ、Next stage!

と言ってもラストスパート。
上で使ったシードのSSなんかもそうですが、ここ最近フレさんと共同のSSを撮る事が多くなりまして。
と言うか、このフレさんと一緒に居るとお互い盗撮癖があるので、気付いたらお互い微調節要求して共同SS撮影大会になってる事が多いんですよねw

その流れから先日、もっとちゃんと共同SS撮りませんか!みたいなお誘いを受けまして。
今回はその時撮ったSSの、こちら側視点のまとめ、と言った感じになります!
序盤は正直、相手方に合わせる事の意識が強めで良いものが撮れてなかったので枚数少な目ですが、一言コメントと一緒に添えて、個人的に出来が良かったと思ったもの、是非あげたかったものを。

人型てっさんと。

先ず1枚目、人型てっさんと。

カーム君もてっさんも中性的な顔してますが、これで2人とも男性キャラなんだぜ・・・・・・!


「僕達に勝てると思ってるの?」


同じ場所で、今度は箱てっさんと。
カーム君が「僕達に勝てると思ってるの?」と、そう言っていそうな1枚。とてもお気に入り。


エルダーは早い段階もポーズが良い

場所が変わりまして、ベガスにて。本来2人で撮る筈でしたが、てっさんがフェードアウトしてる時に良いものが撮れていた()ので、折角なので。エルダー2発目の時のポーズなのですが、エルダーって何段目とっても格好良いですよね!


2人してカメラ目線(

共同でSSを撮っている最中のモノ。
なんで2人してカメラ目線なのさ・・・・・・!


銃口とか顔とか。

比較的上手く行ったかなー、と思いつつ、カーム君の顔が少し隠れてたり、銃口がそっぽ向いてたりと、惜しいところが目立つ1枚。
銃口の向き合わせるって言うのが非常に難しいですな。


シンクロしてるが故に惜しい

こちらはモーションが完全にシンクロしてる良い1枚・・・・・、の筈だったのですが、ポーズがッ・・・・・・!


エフェクトォォォ!

こちらも同じ流れから、ポーズも良いのですが、今度は・・・・・・エフェクトォォォ!!!(泣


箱型てっさんと①

ラスベガスSS、終盤戦。
箱型てっさんとカーム君で、"強大な敵と、それを使役する謎の少年"的なシチュエーション。てっさんはきっとバーサーカー


箱型てっさんと②

同じ構図、ポーズ別版。
これで短編モノ1つ2つ書けそう(
誰か書いてください!(他力本願)




と、言う訳で今回の更新でした!
今回のSSは同じフレさんと色んなパターンで色々とSSを楽しめ久々にSS撮影に没頭したし、基本1人で撮る事が多い身としては"複数人でのパターン"と言う貴重な体験も出来て、とても有意義な時間を過ごせました!

今回撮影にご協力いただいたのは、1鯖をメインに交流させて貰っているフレンドの、ミカさん。
瓶水座 SS思い出アルバムと言うブログのブログ主さんでもあり、型破りなキャラクリやSS加工を得意としている、他のブログ様では味わえないような面白さのあるブログを書いてらっしゃってます!

今回撮影したSSのミカさんサイドのSSも後日多分ブログに載るのかな?分からないですけど、何はともあれ僕のお勧めのブログ様の1つなので、お時間があれば是非とも見ていただけたら、と!

次回更新は相変わらず未定ですが、1週間以上のインターバル空けちゃうのはダメだなーって思っているので、近いうちにまた更新させていただきます!

それでは本日もご訪問有り難う御座いました!またのお越し、お待ちしております!

-END-

改めまして。Next game!


えー、えー。あーあー。

随分と長い間が空いてしまいましたね。
毎度このパターンですね。
見慣れた光景ですね。

話が長くなりそうなので、一言で! い つ も の

皆さんお久しぶりです、雅です!w




復活宣言

ここまでの流れはもう何度目か分からないですが、今再びのブログ復活宣言で御座います。
これも毎度言ってる気がするけど、1度更新しなくなると、何日か間が相手も変わらないなーとか思って思い立った時にすぐ更新しないでいると、それが積み重なってご覧の有様なんですよねぇ。真面目にやろう、そうしよう。




今後の方針

と言うわけで、復活後の方針。またどっかで更新停止して今日みたいな記事書きそうだなぁ、とは思いますが、最初から諦めモードでは上手く行かないものですからね!最初の一歩肝心!と言う事で、復活にあたり変更しようと思っている点・変更せず行く点を再確認。

続行していく項目
・親馬鹿

我がブログ最重要項目。語るまでも無く続行します。

・小説タグ
こちらも続行。うちの子増えてゆく一方だし、これをちゃんと使って、物語を"自分以外の人に分かりやすい"形にしないと、そろそろ無理かなぁって。後、純粋に自分が書きたい。
こちらは月1話更新(って言えば良いのかな)を目標にしていこうかな。それ以上早くできる自信が無いし、それ以上遅いと何年かかるか分からない(
こちらの事情で、最初に書くのは第3世代になりそう。

後他あったっけ?ヲイ
思い出したら後日また別記事にて付け足していく予定。

新規要素としての項目
・取材企画

新要素1つ目。
これは太古の昔、このブログ開設本当に初期の頃であり、理由は忘れてしまいましたが今は残ってない記事の頃の話ですが、別ゲーでやっていた"イベントを行っている人にインタビューして、1つの雑誌的記事に仕上げる"と言うモノ。昔の僕の将来の夢だった事。
今は別の目標の方が魅力的に思えてそっちを追いかけていますが、こういう『自分で特定の人にめぼしをつけ、その人に対して質問・疑問をぶつけ、それをまとめてその人を魅せる1つの記事にする』と言うプロセス?が好きで、今でもそれに対する魅力を見出せなくなった訳ではないので、ブログ・趣味と言う範囲でだけど、寧ろ素人レベルでいいからやりたい。
どういった形・内容にするかはまた後日・ゆっくりお話できたらな、と(しないフラグ。いつもの)

・イベント主催側・広報側
これは上の取材企画とは逆の立場、イベント開く側をやってみたい。特に、そのイベントに関して広報したい。
以前、6鯖時代に身内を集めるに限りなく近いレベルでは有りますが、やっていた、企画主催側。これもまたやりたいなぁと思ったので、現時点では上の取材企画と違って「やりたいなぁ」と言う思いレベルですが、少し先を見据えて考えています。

また同時に、僕の身内・フレさんが開くイベントに関して、広報担当をさせて貰えたらなぁ、とも思っていますので、広報面に関しては主催側と違って、割と早い段階で行動しだすかも。


と、言ったところで今後の方針。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログ名、少し変えました。

"Next game!"

元のタイトルが、これ。次のゲーム。転じて、次の楽しみ・次の遊びと言う意味でつけたこのタイトル。
当時は移り気だったから、ころころメインにするゲームタイトルが変わると思うよ!と言う意味もかねて付けたこのタイトルですが、今では「常に楽しみを探し続ける探究心」的な意味を持たせて、このブログのタイトルとしていました。

"Next game&Next stage!"

ゲームとは、たった1つのステージをプレイし続けるだけでは、大抵の場合は面白くないし、深みも出てきません。2つ目、3つ目・・・・・・・。
プレイしていくだけステージが増えて行くから、良い。そうやってより楽しく・より深くなっていくから愛されるのです。

だから僕のこのブログ"Next game!"に面白み・深みを増やして行くのに必要な事は、すなわち次のステージに向かう事。
気取ってるかもしれないけど、そういう思いを乗せて、新しいタイトルに。

エピソード2とか、復活的な意味でリボーンとかつけようと思ったけど、PSO2のEP2がまさにそれらの単語使ってたからやめました(


そんな訳でこのブログは復活と同時に次のステージに向かう事になりますが、宜しければ次のステージでも、皆様どうぞお付き合いください、と言う事でここはひとつ。




さぁ始めるぞ

堅っ苦しいのはタイプじゃないと思うので、この辺で終わらせて!

さぁ、親馬鹿の時間だ

そんな訳で最近のうちの子事情。年明けに更新した時以来増えてないかな、増えて・・・・・・
ゼフィ・フェニクス

増えてました

我が家の新しいキャス子。その名もT-OX Zephy

元々はフレさんのキャス子の完成度の高さを見て、「あー、久々に僕もキャス子のキャラクリ弄り回したい!」と思ってたのがキッカケだったのですが、当時アスカ・雅・シューエが全員直ぐに触れる状態で無かった為に、悩みに悩んだ末作ってしまった子。
アスカは設定的に好戦的な感じの赤、雅は冷静さイメージの青、シューエはそもそも"シューエといったらオレンジ!"って言って貰えるようになりたい!って思ってるくらいにはオレンジを推していて、と、そもそもこの段階で作りたかった、"緑を噛ませたキャス子"に転進出来る子が居なさそうだったので作ってしまった。衝動で動いてはいけないと、あれほど・・・・・・・(自問自答

そんな訳で作ったゼフィ。
先にキャラクリしてしまった嵯峨といいますか、正直まだ設定が決まってないのですよね。これが良いかな、あれが良いかなとプランはあるのですが、それらのうちどれらを採用し、どれを没にするか、そしてどれを発展させて、どれを今決まってるところまででとどめるのか・・・・・・。ちょっとその辺はっきりしてない感じです。

最初こそ上SSのような子だったのですが、作って育成中、お気に入りのクラフト武器"ヴァイスフェニクス"を装備させたら案外色合いがかみ合ったもので。少しイメージをヴァイスフェニクスに寄せてみて・・・・・・。

ゼフィとヴァイスフェニクス

こんな感じになりました!

本体の白やラインの緑は弄ってませんが、ヘッドをヴァイス"フェニクス"の不死鳥を連想させるようなモノに変更。
加えて銃口付近の赤いペイントにあわせて瞳も赤に。

全体的に"ヴァイスフェニクスのウェポノイド"と言って貰える事を目標に若干手直し。なお、設定には一切関わってない模様(

そんな訳でキャラクリはほぼ完成、と言ったところまで来ました。
後修正したいのは瞳。

これは僕個人の好みのお話になりますが、僕はキャスト女性において、"メカメカしく、でもヒトである"と言うところを重視します。
今回のゼフィで言うと、瞳がキャスト限定のモノであったり、顔のキャストのつぎはぎメイクを残していたり。こういうところで"メカメカしさ"を表現し、それで有りながら"メカ"では無く"キャスト"であるので肌の露出が若干あるパーツを使ったり、顔が隠れきってしまわないフェイスパターン・ヘッドパーツを使う事で、"ヒト"らしさを出すようにしています。

そしてこれらの中で今の瞳は、"メカメカしさ"を演出している、と言うよりは"恐怖"を演出している、と思うのです。
僕としてはゼフィの今の瞳、自分で見た第一印象が"キャストっぽい"と言うより"怖い目"だったのです。

作った本人にすらそう見えるのなら、他の人から見たら、"怖い"とか"キャラクリ下手"とかって言われても仕方ない。狙って今の瞳ではありますが、その"狙って"やった部分は微塵も理解されず、ただただそれとは別の感想しか抱かせないは、キャラクリ失敗、だと僕は思うのです。

だから直したい!

けど、やっぱり簡単に行けば今紹介のSSで既に直ってる筈ですし、割と簡単に行かないんですよネー(
辛い。

まぁ、設定もキャラクリも恐ろしくローペースな人なので、ゆっくりやっていこうかなぁって。これが雅ぽんスタイル!(キリッ



続きまして、こちらっ。

紹介記事用シューエ

シューエのカラーリングを変えましたっ。

元々はオレンジメインに水色のライン、と言う形でしたが、そうすると手持ち内の一部のキャストっぽいアクセ(主にエンゲージカルセオラリア系)のラインがオレンジなのもあって色合いがかみ合わなかった為、急遽この色に変更。Eカルセオラリア系のアクセ、Bじゃなくて原色の方を買えばよかったのですが、色がかみ合ってないって気付いたのが再販終わってからだったのよね(

シューエ=オレンジ!と言って貰える様な強烈な印象に残るオレンジではなくなってしまいましたが、白メインにオレンジも映える事映える事・・・・・・!
また、アクセやパーツを変えた関係で、今までのアクセのままで行けない要素が増えてしまったので、お気に入りのものばかりでしたがそれらも変更。丁度再販でとても安くなっていた事もあって・・・・・・。

シューエ【DW装備】

ディバイドウィングL・Rを装備!
多くの人が"ウィング"の名に相応しい、より羽っぽい調整をされてる中、僕はどちらかと言うとバックパック的な感じで、後ろに向くように調整。イメージとしてはフリーダムガンダムの羽を閉まっている状態。これを少し意識してみました。形状も似てるからね!

イメージとしてはビット系武装として意識しているので、一応他の方々同様羽のように横に展開する事もある、という事にはなってますが、マイファッションとしては後ろ向き固定。
羽つけてからと言うものの、羽の色が地味だからまたカラチェンしたくなったのが本音です(


因みに、この組み合わせと"覚醒"のロビアクを組み合わせると・・・・・・

覚醒シューエ

こんな1枚が。正直背景もう少しどうにかしたかった(
とはいえ、表情・アクセやパーツの組み合わせ共に、ロビアクとかみ合った1枚は撮れてるのではないかなって!高いお金払ってかって良かった!

また、同じロビアク・マイファッション情報でも、アングルを変えるだけで・・・・・・

飛翔シューエ

こんな1枚が!
あ、アングル変えるだけって言っても、背景は変えてますけどね?(


胸に秘めたる思いと、新たな装備。授けられしその翼に思いを寄せて、今彼女は空へと飛び立たん。

言えば格好良いし、見栄えとしてもいいと思うけど、設定的にはシューエ、そういう子じゃない(
覚醒のロビアクは、モーションにあわせて解き放たれる光がまたえぇですよなぁ。

皆さんも今から、1枚撮りに行ってみては如何でしょう?




と言う訳で今回の更新でした!
ついったの方で"金曜日の『日中』には更新します"と言いながらの、これ。お外真っ暗だぞ(
久々の更新で、ローペースでやってたせいもありますが4時間くらい更新にかかってるね、これ(((


さてさてそして、明日は待ちにまったアークスフェス!この日の為に色々我慢したので、その分楽しんで来ようと思います!
それも報告出来ればしたいなー、と思いつつ。

今回も訪問有り難う御座いました!またのご訪問、お待ちしております!

-END-

おそうめん


報告です!
前回記事でネタをパクらせて頂いた方からコメントがあって、許可を頂いたので(本当は貰ってない)リンクに追加しました!

かの有名なパルチとレア堀で有名なブログ、レアを掘りにユクさんです!

元々フレンドさんのブログリンクから見つけたユクさんブログ。リンク発見する前にも何度か見かけたくらいには有名な方なイメージですねー。
そこから始まり、そのフレンドさんとユクさんのマイルーム襲撃作戦の時に初遭遇、TMG使いとパルチ使いという全く接点のない二人の関係が始まったのがその瞬間でした。
その事件があったのが確か未だEP2時代だったと思いましたから、半年近く経っての相互リンクとなりますね。ここまで長かった・・・・・・!
今年の目標にも掲げた鯖旅行、現状1番行く可能性が高いのは1鯖ですね!ユクさんの地元です!
実は襲撃作戦の時に鯖移動した雅ぽんが未だに1鯖にいるので、実は1鯖にいくのは旅行ってほどの事でもなかったりするのですが。


前置き長くなりました!皆さんこんばんわ、雅ぽんです!




内容g(ry


えぇ、いつものパターンです。
前回更新以来、PSO2は勿論INしてるのですが、14日始動のスクラッチで実装される新しい髪形?っぽいので欲しいのがあるので、それに向けての金策と緊急くらいしか触ってないもので、レアも別段拾わない、何か進展がある訳でもないで別段書く事が無いのですよね。

ここ最近強化したりしたものの報告も先日しちゃったし、レベリングに関しても最近は全然してないから、ホントに書く事が・・・・・・。
あ、そういえば今日は夜食にあったかいおそうめん食べました!あったかいのもあったかいので美味しいですね!


そうじゃない


一応このブログはPSO2専用だとか、ゲーム専用ブログとは考えてないですが、需要があるのは目に見えてPSO2だし、書きたい事もPSO2ばっかりだから、出来れば大学生のブログちっくな事より、PSO2ユーザーちっくなブログ書きたいんですよね。どうしたものか。




双機銃を語る

という事で、安定のいつもの。
前回はヤスミ(ノコフ9000M)について語りましたねー。

今回はその大元、PSO2というゲームにおいて俺が愛している武器、ヤスミノコフ9000Mが属するカテゴリについて、今回は更新している雅ぽんの体調的な問題もあって少しだけ語りたいと思います。

双機銃。
それは元々、二次職と通称される職業の中の射撃依存職、ガンナーの専用装備として実装された武器。
射撃依存かつ列記とした射撃武器でありながら、戦闘リーチが近距離~、引けるところまで引いても中距離が限界という、とても個性的な性能の武器。

EP1時代ではモーションや特性はとても優秀なものが揃ったPAが多く、一見強武器かに思えたが、ガンナーのクラススキル「チェイントリガー」との兼ね合いか、モーションや特性のメリットを上回るほど火力の低さが目立ち、当時存在した6職の中で、テクターと並んで弱職・弱武器とされていた。

格好えぇからえぇやろ!

反面、その戦闘スタイルやPAのモーションから、ゲーム内でも格好良さだけなら評判はとてもよく、ガンナー・双機銃を選択するプレイヤーの多くはその格好良さ・スタイリッシュさに惹かれたのが原因だった。ぽんもです。
EP1の頃は前述通り不遇な要素が強かった為に周囲からの風当たりは強かったが、ガンナー同士、双機銃使い同士が互いに様々な意見を出し合い切磋琢磨し、ガンナーの空気自体は悪いものでなかったと思う。

流れが変わったのはEP2。
あれは双機銃を握って見れる風景が変わった瞬間だった。
「スタイリッシュジャストアタックボーナス」通称SRJABの実装。
SRを挟んで無敵時間利用した華麗な回避。そしてカウンター気味に放ったPAはがら空きの相手の懐に強烈な一撃を与える!そんなクラススキルの筈だった・・・・・・。

しかし実際始まってみれば、エネミーが寄ってくるのが遅いのを良い事に悠然と回転。そして遠くにいるエネミーに対してエルダーリベリオンやインフィニティファイア等のPAで一方的に虐殺するだけの作業。
元がいくら火力が低い双機銃のPAとはいえ、SRJABの破格のダメージボーナス2倍は、流石に強すぎた。

EP1時代、その弱さ故にたたく人が多かったが、EP2になって状況が一変。一躍フィールドに颯爽と現れエネミーを蹴散らして去ってゆく格好良い職業・武器になったかと思われたが・・・・・・・。

現実は非情である

何が気に食わなかったか、否、その強すぎる性能が気に食わない人が続出。何故かEP2になってもガンナー・双機銃を叩く人が後をたたなかったのである。

あ、ありのまま当時起こった事を話すぜ・・・・・・。
EP1時代で弱さ故に存在したアンチがいなくなったかと思ったら、今度はその強さ故に叩かれてアンチの数が逆に増えた。何を言っているかわからねーと思うが、俺もわからねぇ。頭がどうにかなりそうだった・・・・・・。
常識がなってないとか、そんなちゃちなもんじゃ、断じてねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・・・・。

つまり理不尽である

とにかく当時のぽん含め、多くのガンナー、及び双機銃使いが疑問に思ったでしょう。
今まで強かった職業や武器が更に壊れた性能になったならまだしも、今まで不遇だった双機銃が、ガンナーが、やっと今まで迷惑をかけてきた分の恩を返せると思ったのに、何故叩かれるのか。

今考えても良く分からない。

そんな理不尽な時代も数ヶ月で抜け、その後、次の時代を作り上げたカタナのシュンカシュンランと肩を並べ、PSO2の一時代を作り上げた武器となったのである。




という訳で今回の更新でした!

書き始めたときには既に眠かったのですが、書いてる途中で限界が来たのと、それの関係か文脈がぐっちゃぐちゃになってるのが自分でもよーく分かるレベルには酷いかなって思ったのでここで切る事にしました。

さて、明日はちゃんと睡眠とってスッキリした頭で更新しようと思います!

では、今回も見に来てくれて有り難う御座いましたー!

-END-

今年の目標を描いて行く


冒頭で書く事がなくなりました!
深い意味も無く、ホント、とにかく!

ブログいざ書こうと思って冒頭が書けないと、出鼻くじかれちゃってダメなんですよねー。
ブログに限った話ではないですし、大抵の人も出鼻くじかれるとその後続け辛かったりするんじゃないかなー、とか思ってみたり。

皆さんこんばんわ、雅です!




今年の目標を描いてユク

唐突に最近徐々に仲良くなりつつある人の真似をしだすスタイル。そう、それが雅ぽんという男なのだ!

という訳で、年も明けた事ですし、心を入れ替えるべきところは入れ替え、新しい目標を作ろうかな!と!
PSO2ブログの方に限らず、大抵の人がやっている行為ですね!ありきたり!

でもやります

という事で、先ずは1つ目。


・ブログ更新の数を増やす

超基本的なところですね。
先日の記事では、2・3日に1回の更新を目安、見たいな発言を致しましたが、この話をもっと具体的に話して首を絞めておこうと思いまして。

おおよそ換算ですが、一月って大体30日か31日ですよね。自分は基本的に一月を30日として計算する事が多いです。
ので、ここでは取り敢えずのところ、一月30日で計算させて貰います。

さて、その計算に乗っ取って計算すると、2日に1回更新したとして30÷2で一月15回更新、3日に1回とすると30÷3で10回更新という計算になりますね。

んで、じゃあ雅ぽん的に目標の一月の更新量ってどんなもんなのよ?といわれると、ずばり一月20回更新を目標にしたいんですね?
そうするとさっきの計算式使った場合、多い方とって2日に1回をとっても5回足りない。ダメじゃねーか。
つまり前回御話した2・3日に1回更新は、嘘になります

ダメじゃねーか。(2回目

更にいえばこの目標、実は日数的な換算。
どういう事かというと、さっきから「一月に○○""更新したい」と言っていますが、正しく言い直すと「一月に○○""」です。
なんでわざわ回数から日数に直すのか。答えは簡単。

一月に更新したい日数回数が、別だから。

回りくどいね。でもしょうがないね。こうやって面倒な事言わないと、文字数稼げないから。

そういうわけで、「じゃあお前、一月のうち20日間で、何回更新したいのさ」という話になるのですが、ここは回りくどくできる要素が無いする必要が無いので御話すると、30回。

これにはちゃんと理由があって、そうする事で"Next game"というブログの内容を、濃くする事ができるから。

自分今まで、"ひとこと"というカテゴリで短記事更新をしてきましたが、ひとことカテゴリを作った時にも言った気がしますが、正直短記事更新は余り好きじゃない。
なぜかというと、内容が薄っぺらくて、「更新した」というにはお世辞レベルであるのにも関わらず、「更新した」という事実だけはちゃんと出来上がってるので、それで良しとしてしまうから。
当然、短記事であっても内容が濃かったり、そもそも内容が短記事にすべき内容(例えば、イベントの開催告知とか)だったら良いのですが。

そんで、じゃあ何で30回の話に短記事更新の話をしたかというと、この短記事、1日に1回とか、たまの更新の時に挟むから内容が薄くなって問題になる訳であって、例えば「朝の少し空いた時間で短記事更新。帰宅後やバイト前にそれの説明不足だった部分や付け加えたい部分を更に補足」とすると、それぞれの記事だけ見ると短記事が2つ連なっているだけの内容の薄いものですが、短い期間に、しかも両者の内容が繋がっている事で、「前編と後編に分けられた、1つの記事」というとり方ができる。

今まで時間無い!と言ってきた雅ぽんですが、この形ならまだやってけるかな!それでいて自分が気にしている「内容が薄い」を回避できるかな!と思ったのでこの形を目指そうと思います!

わっかりづらいのでまとめると
目指せ一月で20日、30回更新!

語呂悪い上にわっかりづらいトコ変わってない


・鯖旅行をする

目標2つ目。
年明け前後からの話ですが、ついったの方で幾分かPSO2関連のふぉろわさんが増えました。
自分は気に入った人を迷わずフォローし、それらの方々からふぉろばして貰った訳なのですが。
それ出今まで少なかったPSO2関連の方が増えたので、折角相互してるなら仲良くなって、その方々に会いに鯖旅行したいなーというのが今年の目標です!

更新の話と違って、分かりやすく完結!それでいて短いですね!

因みに一部の方とは既に仲良くなりつつあるので、こちらはぜひとも実現させたいですね!
後、今年は忘年会系企画を始め、鯖をこえた企画にあまり参加しなかったので、参加してみたいなーと思います!




という事で今回の更新でした!
今月は既に7日ほど更新してないので、既に目標ピーンチ!
雅ぽんは更新できるのか、乞うご期待です!

-END-

今年も乱れ撃つぜぇ!


新年、明けましておめでとう御座います!
去年は更新頻度があまりよくなかったですが、今年は2.3日に1回は更新できるような状態を目標としてますので、今年も是非とも宜しくお願いいたします!

皆さんこんばんわ、雅です!

新年エミット




という訳で

年明けた訳ですが。
前回更新した時、学校が休みになるので余裕が出来る筈とは言いましたが、結果から言えば今まで削ってた睡眠やら娯楽に回す時間が増え。おまけに年末年始って普通に考えて忙しいよね!というオチに陥り、結果として更新できませんでした!

笑い事じゃない!

そして肝心のPSO2の方ですが、INこそしていましたが、どうもフィールドに下りる気になれず、折角のレアブがかかった年末年始、ほぼその恩恵に預かれぬままブースト期間を終えました。一応モニモニが可愛くなる期間の恩恵はあずかれたよ!
基本はマイルームでダンス踊ってうちの子可愛いしてるだけでしたね、ホントに。

いやでも、アスカ可愛いよ、うん。

そんな訳で踊ってばかりだった年末年始ですが、新春再販スクラッチ、ほしいものがあったので少し購入。モニモニ可愛い期間も合わせたら、フィールド出てないぽんのお財布はあっさり溶けました!
そんな多額のメセタを持ってたアイテムが、こちら!

ダンス12

ロビーアクション、ダンス12!

いやー、ホントいい金額してました。
最近はみーよりアスカにお熱なので、基本踊ってるのアスカですね。みーに試してないから試してみようかな!後エミットにも似合いそう!
夢も一緒に膨らみます。

後は、これは完全にエミット用ですが、アニマルのロビアクも購入!
どちらのロビアクも高かったのに、今は未だ手頃な値段になりましたね!

新年早々、なかなか楽しい事になってます!


そしてもう1つ、先ほど御話したモニモニ可愛い期間の戦果のほどをご報告!
この期間に前々から強化を考えていた、ヤスミノコフ9000Mのアルチバスター付のものを、ようやく強化しました!
自分、どんなに好きな武器だろうと、必要なものしか強化しない主義なので、ヤスミは大好きですが全属性!とはなっていません。



実はそれでもヤスミノコフ9000M、既に四挺目の強化だったりします。
先ず最初のヤスミは始めて手に入れた、5鯖時チームリーダーから頂いた大事なもの。
大事な装備ですから、今でもクラフトせずに使っています。光属性の50。

次に強化したのが、始めて自泥したヤスミノコフ9000M。こちらも思い出深いものです。自分が掘り始めてから、おおよそ半年という長い年を経て自泥したものでした。拾ったのは9月23日。
ちゃんと覚えてますよ!去年の9月23日は別段お祝いしなかったですけど!
これは闇属性の50。クラフトというのを試してみたかったのと、当時強化した理由が育成中だった子の武器として使いたかったのが相まって、実はクラフトしてあったりします。途中までだけど。

続いて参挺目、これは防衛戦でドロップしたものを、6鯖に移動してから用意したもの。
壱挺目に強化した大切な大切なヤスミ、実は今、自分のファーストキャラの雅と共に1鯖にいます。とあるパルチ使いに会う為にずっと1鯖にいます。
そして始めて自泥した闇ヤスミは5鯖の育成中の子に持たせっぱなし。
なのでじゃあ防衛戦で出たヤスミ、今強化せずしていつするのか!となって強化したもの。こちらは未クラフトで、6鯖にいるみーやアスカが使っています。炎属性の50です。

こうしてちゃんとした理由で強化されたヤスミに続いて、四挺目のヤスミ。これは先ほども書いた通りアルチバスター用に元を購入、そして手持ちから属性強化用を出して強化したものです。
相変わらずヤスミを自泥する能力無いのでネ!w
残念ながら大元は購入品です。

さてさてそういう訳で四挺目のヤスミ、属性は勿論氷!

後雷と風で全属性コンプですね!コンプする日は来るのか!

自分、自泥したヤスミは全部キューブに変えたり売却したりせずとっておいてあるので、やろうと思えばやれるのですけど、それは自分のポリシーに反するので理由が出来てからちゃんと、使ってあげる為に強化したいと思います。


はいはいそして、ヤスミ以外は、特殊能力をつけましたよー!
特に嬉しかったのが、こちら!
年明け初特能付け

フレイムビジットの5スロ!

安定かつ実用的なブーストやミューテ・スティグマ等を取るか、不安定で実用性も怪しいですけどビジットらしさを残してバーンⅤを取るか悩みに悩んだ結果、今年最初の特能付けだからという事でバーンを選択!45%の壁を見事乗り越えました!

このビジット、実は年末最後にクエスト行った日、旧チームメンバーの方とばったりあった時に作ったもので、マガツ緊急の15分前だったのですけど、マガツにはジェルンショットが有効、という話をwikiで見て、それを実践してみる為に緊急前の15分で急遽強化したものだったり。
ツリーの方もとったつもりでいたジェルンショットが取れてなかったりしたので、開始15分前にてんやわんやしながら用意してたのを思い出しますw

そういえばそれで思い出したのですけど、武器って属性値上限に達していても、属性変更だけは出来るんですね!
その時は急いでいたので属性変更せず強化してしまったのですが、バーンVが付いて意地でも属性を変えたい!って調べていたら出来るってわかったのでびっくりしましたw

勿論バーンⅤの炎属性50に変えましたよー!

フレイムビジットといえば懐かしいです。始めてほしいと思った☆11は支援Teで使える中で、当時1番性能が良かったエリュシオンでしたが、この武器もGuで使える貴重なランチャーという事で昔は凄くほしい武器でした。
今ではクラフトや新規武器の関係で特別ほしい武器ではなくなってしまいましたが、今回余りにも運命的なバーンⅤの成功、そして、実際マガツの時始めてビジットを自分の手で握ってみたのですが、なんともいえない格好良さ!

ぽん、どうやらビジットを気に入ってしまったようです!

この武器もヤスミ同様、長く使っていけたらなー、と思います。




そういう訳で今回の更新でした!
今年は更新頻度マシマシを目指しています!

そして相変わらずTMG、特にヤスミ馬鹿でうちの子可愛いする親馬鹿すると思いますが、今年も宜しくお願いします!

-END-
↑