9月23日は特別な日


ブログでも取り上げましたが、先日の数日間、MHF-Gの無料期間でしたね。

俺はラピスと覇種弓に最後のさよならを言ってきました。なんとも寂しいですね・・・・・・。

後、初めてのお給料が今日もらえます!そちらは打って変わって楽しみハッピー☆です!

皆さんこんにちは、雅です!




PSO2

安定すぎるPSO2。

今週も何故か雨風が来ていましたね!
自分は昼間は学校などで忙しく、夜の時間帯はバイトで忙しかったので、毎日23時の予告の分だけ、一日1回だけの雨風でした。

けど、やっぱりレベルも上がってレアも狙いどころ増えていたので、今回も楽しませていただきましたヽ(*´∀`)ノ


そしてそれは、今週の9月23日の話。

いつも通り、1日1回だけの、まるでデイリークエストのような雨風に参加していた時の事。

雨風中のEトラでロックベアを先頭に2体のログベルトが登場。1体目のロックベアを倒し、前方に一歩進んでいたログベルトを倒した時の事。
1体目のログベルトを倒して、その後ろにいたログベルトを倒そうと、たった今倒したログベルトのレア箱をとおりすぎた時の事でした。

『ピロリン♪』

突然虹色のレア泥ポップと共に鳴り響く、レアドロップ音。

ログベルトから虹色というと、昔はわれらがヤスミ一択でしたが、今は51のエネミーが出るので期待は少し薄くなって、ログベルトナックルと言うフェイクもあります。

とは言え、人生で初めての、ログベルトからの虹色文字に、心が踊ります。
すると目の前にいたログベルトも、俺を急かすようにあっさりと倒れてくれる。

そして嬉しくなった俺は、心を躍らせて後ろへと振り返ると、そこには・・・・・・。

赤色輝く双機銃のアイコンが!

そう、前回の雨風・・・・・・、いや、それより更に1ヶ月半近く前。

Guが未だ40台だった頃からずっと念願だった、自ドロップのヤスミノコフ9000Mが、そこにはあったのでした。


自分がヤスミノコフを求めて森林を駆け始めたのが大体4月中旬頃。

それから6月頃に雨風が来て、実に5ヶ月半越しのヤスミノコフです。

出た時は思わず変な声で喜んでしまいましたw しかもその声で2階で寝てた親父を起こしてしまって、少し怒られたのは内緒。


ここまで読んで頂いて分かったと思いますが、レアドロップの文字が虹色になるのは「☆10以上のアイテムが、"現物ドロップ"した場合のみ」。つまり、ドロップしたのはSWではないヤスミノコフでした。

属性は闇属性、24。

人によっては残念がるかもしれませんが、自分は元から属性が決まっている状態でドロップして貰った方が、その武器により愛着が沸くので、現物ドロップと言う形でドロップしてくれた本当に良かったと思います。


現状、諸事情でメセタは入り次第すぐ懐を出てしまう状態なのですが、それがどうにかなったら、こっちのヤスミノコフも10503にしたいと思ってます。

勿論、闇属性で。




TA

話題は変わって、タイムアタック。

最近タイムが徐々に詰まってきているので、なんか楽しくなってきたタイムアタック。
特に今は様々な理由でメセタがたくさん必要なので、楽しみながらお金を稼げるのはとても楽しいですね、本当に。
ここまで言っておいてこういうのはアレですけど、TAは鍋Ⅱしか楽しくありません←

んで、これが自己ベスト。

TA自己ベスト/9/25

現状、特殊ステップ等を使った方の、動画が上がってる範囲では確か4分8秒、でしたっけ?

なので、タイムとしてはまだまだだと思います。

しかし自分は特殊移動はしない(できない)ので、まぁ目標としてる部分は5分を切ることです。

後、もう1つの目標は、連射コンを使わないでそれを成し遂げる事。
前にも話したかもしれませんが、自分は連射コン、嫌いなので。出来る限り簡単な環境でも出来る、早いTAを目指して頑張りたいと思います。某松乃なんちゃらさんは、特殊移動は使わないですけど連射コン使ってると思うので、目標は連射コン無しでそれを超える事!と思ってます


1日最低CO分で1回、気が乗れば何回でもトライして、頑張っていいタイムを安定して出せるようになりたいです!





と、言う訳で今回の更新でした!

PSO2のお金もそうですけど、バイトのお給料が入るので、リアルの方もどうしようかなー、なんて。

-END-

様子見フェイズ


最近人様のブログを見て「やっぱり毎日更新こそが最重要!」と言う謎の思考に至りました!

このモチベがいつまで続くか、ですね(`^ω^´)

皆さんこんにちは、雅です!




MH

いつぶりだろうか、MHシリーズ。

皆さんMH4の話かと思われるでしょうが、意外に回ってMHF-Gのお話。

只今サーバー統合期間で、MHF-Gが無料状態になっていますね。
最終的に今のデータは消えてしまうので廃人様や今もちゃんとやってる方々には暇な一週間らしいですが、自分は今まで浦島だった人間なので、有り難く無料期間にあやかっています。

この無料期間、気分は「これが最後のMHF-Gプレイだろう」って感じ。

久々にINしてみたら猟団長さん等のメインメンバーが今の運営のやり方に納得できなくなったり、それにより崩壊的になった猟団に見切りをつけて猟団を変えたりと、自分の元いた猟団はほぼ壊滅状態でした。

他にも色々懐かしいものを見て、PSO2と操作がかぶってあたふたしながら懐かしいモンスターたち、秘伝モーションの武器をプレイ。

フレリスが真っ黒だったのでソロなせいもあって、より何と言うか、寂しかったです。


無料期間はもう少し続きますが、多分この期間でMHF-Gについて感じることはだいたい感じた気がするので書き綴っておくと、やっぱりラピスのデザインはいいなぁ、と。

PSO2ばかりを近頃やっていた感覚ですと、あちらは露出の多いコスが多くて、そこまでそういうのを求めてない自分としては、最近そればかりが不満でした。
が、ラピスはハンターとしてふさわしい、露出の少ない防具。

それでいて腰周りだとか、腕のあたりだとか、妙に色っぽい所をピンポイントで少し露出してくるので、そういうのがお好みの方の要望にもいくらか答えられてたと思います。

そしてなにより嬉しかったのは、ラピスが弓との組み合わせがとても良かった事。


防具として個人的によくあると思うのは、防具単体としてのデザインはいいと思うけど、自分の好きな武器と組み合わせると妙にミスマッチして、不格好になってしまうこと。

ですがラピスは見事その現象を乗り越え、どんな弓とも組み合わせが綺麗な、いい防具に仕上がっていたと思います。

俺がこのMHFライフを乗り切れた要素のいくらかとして、このラピスの存在が大きかったのだと思います。

勿論、乗り切れた1番の要因は、勿論skypeで関わってくれたいろんな方々を一番とし、その他MHFで関わってくれた様々な人の存在が大きいのですけどね。




と、言う訳で今回の更新でした!

バイトが忙しかったせいで、ブログ記事を書き始めてから完成・公開に至るまで3日か4日程かかってしまった(白目

とは言え、出来る限りこれからも更新していきたいと思いますので、宜しくお願いします

-END-

ブログ更新どん底に


また、何度目かわからないくらいに更新停滞してしまいました、ごめんなさい(´・ω・`)
もう毎回の事でホント申し訳ないのですが、更新を待っていてくださった皆さん、ごめんなさい。

でも何だかんだ言って中の人は元気ですよ!と言う事でこんにちは、雅です!




PSO2


というわけで、安定のPSO2。

今回の中規模アップデートは、何とも凄い結果になりましたね。

自分はあの日、サークルがあった関係で本来のメンテ終了時間よりあとに帰宅したので問題なかったのですが、心待ちにしていた新弓に触れるのに時間はかかるわ、友人はデータが消えてるかも!と言っててんわやんわだわ、とにかくしょんぼり気分でスタートしました。


そんなこんなで始まった『追憶の熱砂』ですが、結構いい感じのアップデートでしたね!

属性強化は単純にやりやすくなり、同時に今まで倉庫を圧迫するだけであったシンセサイザーもいい感じに消費できるように。かつ、高レアリティの武器に関しては強化自体やりやすくはなりましたが安易に50にはできなく、廃人さん達が「1050必須部屋」を立てるような、ライトユーザーに優しくない環境にはならず、その両者の間であろう自分としては、随分と手軽な仕様になったと思っています。


そして個人的に今回のアップデートで1番良調節だと思ったのが、フィールドアップデート。

今回のアップデートで、新フィールド「採掘場跡」が実装されましたね。
このフィールドですが、前述通り今回はとってもいいフィールドアップデートだったと思います。

個人的にいいと思った要素は主に2つ。


1つ目はやはり、レアドロップ。

今回の新規フィールドでは、当然ながら新しいエネミーから既存エネミーまで幅広く登場しますが、その様々なエネミーが、様々なレアを落とすことです。

従来通り高性能なレアも落ちれば、レベリングの途中で使えるような、通過点的なものも落ち、更に高性能な武器の中にもその性能に見合ったドロップ率のものもあれば、性能の割に落ちやすいレアもあります。

これによって、強い武器が欲しい人も、性能だけで言えば十分なレベルの武器もまだ拾い易く、強くて本当に希少な武器を拾いたい人にも狙い目がある、様々なプレイヤーが参加しやすいフィールドになっていると思います。


2つ目に、フィールドマップの内容。

従来のフィールドは、丸ぐるしやすいマップとしにくいマップがはっきりと分かれてしまったために、レア掘りする時にまずマップ探しから始めなければいけません。

ですが今回の『採掘場跡』はテレポーターが存在し、遠い場所と場所を繋いでくれているので、最悪テレポーターに乗って遠くに飛ばされ、また元の位置に戻ってはテレポーターに乗って・・・・・・、でまるぐるも従来のマップよりしやすいと思います。


と、こんな感じでフィールドも仕様変更も色々と個人的にいいと思う感じだったので、開幕を除いたらいいアップデートになったと思います。


で、問題はレアが何落ちたか、ですよ!

というわけで、アップデート入ってから今日までに手に入れたレア、覚えてる限りで名前あげたいと思います。

・ブラッディアートx2
・アメン・トゥムx2
・アメン・ラー
・コウゴウキン
・マダムノアマガサ
・アンブラステッキ

と、こんな感じになっています。

前回の記事で報告した通りバイトを始めたせいもあってプレイ時間は随分減ったと思うのですが、それにも関わらずこの短期間で☆10がこんなにも出たのは、個人的にとても嬉しいですっ。

因みに、下の2つは最近リメイクで復活した『雨風とともに』にて入手したもの。

念願の雨風が遂に短期間ではありますが復活したので、この機会にヤスミを今度こそ自泥したいと思っていますw
できなかったら一丁買って、属性を50にしてしまおうかな・・・・・・?

しかし買う際の問題点が、1つあるのです・・・・・・。




新たな愛銃を求めて

唐突ですが、自分には前々から欲しい武器が1つありました。その武器は(異種ではありますけど)弓をモチーフにしており、それでいて俺が弓の次に愛している武器種、TMGにカテゴリされている一丁。

わかる人にはわかると、否、大抵の人がこの情報だけでわかると思いますが、その武器の名前は"ブランミラーズ"

クロスボウと言う、特殊ながらも弓に分類されているそれをモチーフにしたTMGであるそれは、俺が初めて見た時から欲しい一丁でした。

しかし今まで特別手を伸ばさなかったのは、既に愛銃"ヤスミノコフ9000M"、そして"リカルバリ"と言う、2本もの大事な武器があったから。

片方は雨風を使ってまでしても落なかった自分を気遣ってくれてチームリーダーがわざわざこっそり買っておいてくれたもの、もう片方は運命的とも言える位あっさりと落ちてくれた弓。


この2つはどうしても、思い入れ的にも威力的にも圧倒的なモノがあったので、ブランミラーズは確かに欲しかったですけど、手を伸ばすにいたりませんでした。



しかし今回のアップデートにて、そのブランミラーズに強力な潜在"刹那の撃鉄"が実装されました。

これによってブランミラーズは、従来の「ZRAの範囲内であればヤスミノコフの圧勝、かつTMGとはZRAでこそ真価を発揮する武器なので、ブランミラーズの負け」と言う状態から、「ZRAの範囲内でもヤスミノコフに引けをとらない性能、それでいて範囲外の攻撃ではブランミラーズの勝利」と言う状態に変わりました。


これによって、ようやく手を伸ばす気になりました。

前々から欲しかった一丁が、性能としても求めるレベルになったと言う事で、今、昔のヤスミ並みに必死になってほっています。

前回のログベルトの時には残念ながらエネミーに勝てずにチームリーダーに買ってもらってしまいましたが、今回こそは掘れると信じて、毎日頑張りたいと思います。




と、言う訳で追憶の熱砂後最初の更新でした!

今は一本釣り目指して色々工夫するのが楽しいブランミラーズ掘り。
楽しいと感じているあいだに、落ちて欲しいものです。

-END-
↑