初めての大人との飲み


昨日のバイト先の先輩方との飲みで、エロ本の発注担当になる可能性が出てきました。

皆さんこんにちは、雅です!

そういうのに耐性無いから、やめてほしいんだけどなぁ・・・・・・。




カード

昨日の記事のコメントでリーアさんが遊戯ユーザーだという事が・・・・・・、実はそれより前から知ってたのですけどw
判明したので、今回は少しそういうお話を。

昨日はヴァンガードの話を予定に書きましたが、実は自分、遊戯王もやっています。
昔はヴァンガードより遊戯王派(遊戯王の方が戦略的で好きだった)だったのですが、自分はいつしかイラストが格好良いカードが環境の上位を占めるヴァンガードの方が好きになりました。
遊戯王は、環境だ何だのレベルでプレイしてる方はご存知かもしれないですけど、イラストよりも効果・特色って感じなんですよね。
おまけにエクストラと呼ばれる場所から出てくるカードがあるのですが、あれは基本的にどのデッキも似たようなのをたくさん採用するので、個性が薄くなる。

対してヴァンガードは、使うデッキによって色も多々ありますし、強いカードも弱いカードも、切り札レベルのカードは皆イラストが良い!

また、遊戯王は相性が良い相手・悪い相手にかかわらず、環境に出てくればすぐそれのメタカードを入れてメタ合戦ですが、ヴァンガードは相性問題はどうしてもありますがメタカードを入れる余裕がルール的に無いのでメタ合戦にならない。

これもまた個性が薄い・強いの要因の1つになってると思うので、個人的には好印象です。
後はアニメで格好良かったカードは皆同様に強いカード、という事でしょうか。

遊戯王はアニメで強かったカードが大抵弱体化なり何なりされて現実では弱い事が多い(と、個人的には思ってる)ので、アニメごっことかそういうのしてても、いまいちインパクトに欠ける。
対してヴァンガードは、アニメで格好良かったカードがそのままの性能でそのまま環境のカードとなってくれるので、単純にプレイしてるだけでもアニメを連想させて凄く好きです。


ゲーム性の面でも遊戯王と違って分かりづらいルールというのが無いので、はじめるのが簡単、深めるのが楽しい、というのもあります。

だから自分は遊戯王よりヴァンガードの方がすきなのですが・・・・・・。
現実では、自分の周りは遊戯王ユーザーばかりで、ヴァンガードユーザーが少ないのが現実なのですよね。


と、ここまで話しておきながら、実は自分の遊戯王の経験は、結構特殊なものでして。
昔はこれでも、遊戯王公認店舗での公認大会のジャッジをやっていた経験もあるんですよ!

時にはコナミトーナメントのような大規模な大会のジャッジもした事があって、実は相当遊戯王には詳しかったりw

今は遊戯王から離れて長いので、昔ほど詳しくは無いですが、未だに周辺の人らの中では知識は多い・・・・・・、筈。
まぁ、そういう知識だけでは勝てないのが遊戯王なので、あんまり関係なかったりもするのですけどね。

と、まぁ少し長くなりましたが、自分の中におけるカードの好き嫌いと遊戯王の御話でした。




飲んできた

です。

昨日も御話しましたが、バイト先の先輩方と飲んできました。
自分はそこまで経験がないとはいえ、自称飲んでもほぼ酔わない、仮に酔っても冷静な判断ができる人なのですが、今回は今までで1番のみましたねw

自分含めて4人で飲みに行ったのですが、1人はそういう職業にいた?らしく、自分より飲んでいらっしゃいましたが全く酔ったふうでなかったですね!凄いです!
残りの2人は自分と同じ?それ以上かな?と飲んでいたんですが、見た感じは大丈夫そうですが帰りが結構ふらふらでしたw

かく言う自分は、感覚的には危うかったですが2人ほどではなかったので、まぁホント少しだけですが2人の様子だけ見て帰りました。

個人的な感想としてはやっぱり強いんだなー、と感じた反面、だからと言って今後付け上がるとどうなるか分からないので、今後もちょっと気をつけようかなぁと思っています。


何はともあれ、飲んでいる最中の話も含め、今回は良い経験ができました!




と、言う訳で今回の更新でした!

2月25日は声優、花澤香奈さんの誕生日だったという事で、自分の1番好きな声優さんの誕生日に若干テンション上がってましたが、残念ながら昨日はMHFもPSO2もINできず・・・・・・。

どちらも花澤香奈さんのボイスを利用しているので、プレイしたかったんだけどなー。

こんばんは少し余裕が作れそうなので、出来たらPSO2とMHFにINしたいなー。

-END-

今週は忙しい


何か最近、ブログにコメント貰ってるせいもあってブログ更新モチベが高いです!

皆さんこんにちは、雅です!




今週は忙しい

先ずは珍しくゲーム外の御話。

タイトルにもありますとおり、今週は無駄に忙しいです。1番平和だったのは昨日の月曜日かな?
下手に説明するより手っ取り早くスケジュール貼ったほうが早い気がするので、今週のスケジュール!

火曜日(今日!):13:00よりサークル。その後そのままバイト行って、最後はバイト先の先輩とのみに行ってきます
水曜日:13:00より同じくサークル。その後時間はフリーになると思いますが、水曜日といえば大抵のオンゲのメンテ!その後はINするしかないですよ!
木曜日:夕方にバイト。この日自体は余裕ありますが、前日までの日程が次の日の日程の関係で割としっかり休息とらなければいけないので、遊んだり外出する余裕は無いのですよね。
金曜日:待ちに待った、無限転生(ヴァンガードというカードゲームの新弾)の発売!自転車で40分ほどのところにあるお店で8時開店で新弾のカードのシングルが安くおかれるらしいので、4時におきて6時にはお店に並べるように使用と思っています!その後13;:00よりサークル。安定
土曜日:朝6:00からバイト。3時間だけですが、自分朝は色んな意味で苦手な人なので、毎週土曜日はこのままつぶれるんですよねぇ・・・・・・。前日までの疲労もあって、寝たきりな気が。
日曜日:そして13:00よりバイト。ここまで疲れ果ててると思うので、13:00ぎりぎりにおきてしたくして出かけるヴィジョンが見えます。


と、まぁ実際書き綴ってみたらそこまでつらそうで無かったとw

でも時間自体は相当とられるので、個人的に睡眠時間が足りなさそうだな、と思ってます。

なので今週は、体調管理とブログ更新を厳にして頑張って生きたいと思います!




MHFPSO2

面倒なので一まとめ!
と、言うか内容が少ないので分けない方向にしました。
先ずはMHFですが、宣言通り大剣秘伝、ジルコンをFXに派生させました!

中が計画より多かったり、極が集まりきってなかったりと、問題は山済みでしたが、今回入っていた秘伝書コースのおかげで全て乗り切り。というか、今の秘伝書コースは楽すぎていけない。
自分が大秘伝作ったときは、同じ事をするのに3倍か4倍の時間はかかりました。
G級による火力増強と秘伝書コースの内容変更のたまものですね。
やはり課金は嫌いですが、頼らないと昔ほど時間がないというのもまた現実・・・・・・。悲しい。

まぁ、取り合えず念願のジルコンです!引退前から作りたかった!

試し切りは未だしてません。一緒に狩りいける人いなかったので。でも振るの今から楽しみです!


話題変わってPSO2。
リーアさんからここの所コメントを頂いているのですが、それや新情報の関係でモチベが戻ってきました。
後はフレンドがブログを更新再開して、元気そうだなーって言うのも分かったので。
いつもはスカイプでコンタクトを取っている相手だったのですが、そのスカイプにも最近は顔を出さなかったので、心配だったんですよね。
でも元気そうで何よりです!

こういうのがあるだけでも、自分もちゃんと更新しないとなーって思いますよね。
自分がそのフレンドに対してそう思うのと同様、誰かも自分に対してそう思ってるかもしれませんから!

・・・・・・、高望みですねすいません死んで来ます。


そんな理由もあって、忙しくなかったら今日にでも5鯖と6鯖、両方INしようって思うくらいにはモチベ回復しました!
5鯖はそのフレンドに会いに行く為に、6鯖は勿論リーアさんをはじめ、チームの皆さんとなじむ為!

後、それにあわせてキャラを1人鯖移動する踏ん切りもついたので、早速リーアさんと遊べるようになるといいなー、と思っています!

5鯖の皆も6鯖の皆さんも、時間があったら一緒に遊んでくださいね!




と、言うわけで今回の更新でした!

本当はもっと更新したかったのですが、サークルの関係上・・・・・・。

次の更新は明日のサークル前を予定していますが、先輩方との飲みが終わる時間にもよるので、最悪木曜日になるかもしれませんのでご了承ください。

それではサークル行ってきます!

-END-

書きたい事を忘れる、重大な病気


最近、ブログを書こうと思っては、PCの前に座ると書きたかった事を忘れます・・・・・・。

皆さんこんにちは、雅です!

この病気のせいもあって、一週間くらいまた更新しませんでしたね・・・・・・。




MHF-G

安定のPSO2かと思いきや、まさかのMHF。

最近あまりにも弓が引きた過ぎて、遂には復活してしまいました!
PSO2の弓もいいのですけど、あちらはゲーム性とのかみ合いの無さもあって、どうも引いててこれだ!ッて言う納得できる動きがしないんですよねぇ。

そんなこんなで復帰したMHFですが、復帰して開幕から、G級で通用する弓装備がどんなものか分からず、結局今は、引退前に作りかけていた、剣王、ジルコンを作っています。
この装備、分からない人の為に説明しますと、大剣の為の性能を極限までに高めた、完全大剣用の装備。今のMHFの環境って良く分かりませんが、そのコンセプトの割には昔は普通の装備を大剣用に調節した方が強かったですね・・・・・・w

とはいえ、名称やコンセプトの関係で、どこぞのリーアさんがとても喜びそうです・・・・・・w

取り合えず、後は中が361枚程でFXのLv.1にはありつけるので、先ずはそこを目指そうと思います。
今日は、丁度中ノノですしね!


・・・・・・、あぁ、中ノノという響きが先ず懐かしい。




PSO2

そしてようやくPSO2。

と、言っても、最近めっきりPSO2やらなくなっちゃってるのです。
念願のリーアさんのチームに入り、モチベーションは確実に上がってる筈なのですが、何故かINする気にならないんですよね・・・・・・。

PSO2って、もうすぐ☆11が取引できるようになるし、新しい☆12が登場し、環境は遂に☆10から☆11へと変化を遂げようとしています。

でも自分は☆11は魔石武器含めて2つしか持ってません。人によっては☆11が取引できるようになるからって言っても、☆10が弱いわけじゃないし、今使ってる武器で当分はのんびりすればいいじゃない、って言うかもしれませんが、今まで憧れだった☆11を周りが持っていて、しかも自分でも入手できる確率にまで落ちてきているのに、拾えていないと言うのが余計モチベが下がる。努力が足りないかと言えば、レアブも使えば回数もそれなりにこなしているので、それでいてドロップ品が1つだけと言うのは、どうも納得いかない。

多分、それが今PSO2のモチベを下げてる原因だと思います。

自分はMHFの時からそうですが、自分が好きな武器を使って自分の好きなように遊ぶのが大好きですし、PSO2やMHFって言うのは、そういう遊びが楽しいからプレイしています。

ですが今のPSOは、自分の使いたい武器(☆11)が手に入らない。
今使ってる武器で満足してない訳じゃないですが、やっぱり状況が変わればもっと色んな武器を使いたくなるのは必然。
何だかんだ言っても今まではそれが手に入れられる確率であり、かつ実際に手に入ったのでモチベーションは継続できましたが、今はそうじゃない。

確率は悪い訳でもないのに手に入らないし、狙おうにも先ず緊急でしか手に入らないのでそれが先ずモチベ低下につながる。いつ来るか分からないクエの為に、しかも着たと思ったら☆11落ちないクエって言うのもざらなのに、それの為にずっとそのゲームに張り付いていられるかって言われると、明らかに時間の無駄。その間暇つぶせる事があるなら話は別ですが、PCはそれに占領されるし、PSO2自体は最早完全にソロになってしまったのでやってても楽しくない。

リーアさんの方の6鯖に行けば遊んでくれる方はいますが、レベルが低いのにお守りさせるのは申し訳ないし、自分は以前いたチームでお守りを大方俺一人に全投げされていて、少なくともPSO2と言うゲームのお守りはうんざりなので、他人にもやらせたくありません。
しかも緊急が来たところで☆11が出るVH以上の難易度で攻略できるかと言えば、レベルが足りていない。
5鯖から参加できるキャラをつれてくれば良いのですが、今のこのモチベでつれてくるだけの課金をしたいかと言われれば、No。

もしこれで、つれてきても満足できなかったら、つれて帰ってくる為の再課金だなんだを考えると、もうやってられません。
おまけに1番あいたかったリーアさんとのIN時間が被らない。これは6鯖に来る前から分かってはいましたが、実際に体感してみると、予想以上に辛い。

これがPSO2のIN率を低下させてる1番の理由かもしれません。


何か長くなってしまいましたが、何が言いたい事をまとめると、MHFを止めた時と同じ状況になってしまったのかもしれませんね。
運営、と言うか、ゲームの環境についていけなくなって、それかつそれでも続けたい!と思っていた理由もいろいろあって付いてこなくなっている・・・・・・。

これに尽きると思います。
やっぱり中途半端な覚悟でリーアさんのところにお邪魔するんじゃなかったかなぁ・・・・・・、と、今では既に軽く後悔しています。

取り合えず、PSO2のほうはもう少しの間、色々考えてみたいと思います。




小説

話が随分真面目になってしまったので、いったん区切ってブログカテゴリの話。
うちのブログには、1件も投稿されてませんが、小説と言うカテゴリがあります。

昔からなんですけど、自分で設定やキャラクターを考えるのは大好きな人なので、素人知識ではあるけど小説は書いてみたいなー、とずっと思ってました。と言うか、昔は書いてました(ぇ

そんなわけでカテゴリ作るだけ作ったのですが、今まで放置されていた訳ですが、最近ようやく、ブログで書くのに通用しそうな内容が思いついたので、近いうちに書きはじめたいな!と思っています。

内容はコンビニに関連付けた内容になる予定です。

多分何週間に1話?って位の低速更新にはなると思いますし、素人なので文体も悪いと思いますけど、もし良かったら読んでくれると嬉しいなぁ、とか思いながら・・・・・・。

頑張ってみようと思います!





と、言うわけで今回の更新でした!

PSO2は本当にどうしようか悩んでますが、近いうちに期待できるようなアプデが来るみたいな情報を見た覚えがあるので、きっと戻ってくると思います。
・・・・・・リーアさんと遊びたいし。

そんなわけでまた近いうちに報告はしたいと思います!

-END-

ブログ統合計画


もう何度目か分かりませんので生存報告は割愛。お久しぶりです、雅です!




恒例行事

あぁだこうだと言っても恒例行事?となってしまった、このブログ更新停滞です。あかんね、ダメね。

まぁ、毎度の事ですので引っ張るのはそうそうに止めにしておいて、この更新停滞期間にあった話をしましょうかね。




PSO2

ド安定のPSO2。
正直この更新停滞期間には、意外かも知れませんがあんまりプレイしてませんでした。理由は後述します。

まぁさておき、PSO2の方でも色々変化ありました。

先ずは前から欲しがってた☆11ですが、ようやく入手する事ができました!
内容の方ですが、フレンドと一緒に防衛戦した時に1個ほど、エリュシオンの方が・・・・・・。
チームの方では唯一と言われてもいいくらいの法撃職だったので、通称Elと呼ばれているこの武器がドロップしたのは、前々から欲しかったと言う意味でも大収穫でした!

相変わらずSSとり忘れ病なのでSSは無いのですが、潜在は現在1開放だけ、+10にはしておきました。ここから先は、恐らく突破されるであろう褒章期間のブーストイベント中にやろうと思ってます。
いやぁ、潜在3でエリュシオンぶんぶん出来る日が楽しみですね!


そして続いて、メイン鯖及びチームについて。

今までメインを5鯖においていましたが、一部キャラクターをサーバー6に移動させました。
5鯖のほうのチームですが、色々あって解散になったので、丁度いい機会だと思ったので他のサーバーにいる、あってみたいブロガーの方のところへお邪魔してみようと思いまして。
候補は3人ほどいらっしゃったのですが、最終的に「少しのんびりとプレイしたい」と言う自分の本音から、そのスタイルを1番貫き通せそうなリーアさんのところにお邪魔する事にしました。

メインキャラクターの3人、扉之咲みなも・扉之咲アスカ・雅は未だ6鯖に移住させてないのですが、向こうの方々に迷惑かけるのも問題なので、1人くらいは移住させようかなー、と思っている今日この頃。
まぁ色々あるのですが、1番の問題はリーアさんのIn時間が自分とかみ合ってないのが1番気がかりな点でしょうか・・・・・・。
そちらの方は自分からあわせに行く形で頑張りたいと思います。


っと、以上がPSO2の報告でした!




IN率低下の理由

と、言うわけでIN率低下の理由。
理由が3つほどあるのですが、IN率低下の大部分を占めていたのが「インフルエンザの感染」でした。

体調を崩したのは先週の水曜日ごろから。そこから始まって、最初に医者に診断を受けた段階では唯の風邪だったのですが、あまりにも治る雰囲気が無く、なおかつ悪化する一方だったので親が心配してくれて再診したところ、そこで初めてインフルエンザと発覚。これが日曜日のことでした。

日曜日から処方されたリレンザを服用するようになってから物凄い速度で回復はし始めましたが、未だに体調が全快でなく、バイトの方も未だお休みを頂いてるレベルです。
最近は少しずつINするようにはなってますが、本格復帰するのはもう少し先になりそうです。


実はPSO2ですが、リーアさんのところにお邪魔した次の日にはINしなくなっていたので、今ちょっとあせりを感じてたりもします。


そしてINしてない理由のもう2つですが、1つは前述したチームの解散。やっぱり何だかんだ言っても思い入れのあるチームが解散してしまったのは心に響いたようです。解散した原因の1人ですけど。

そしてもう1つは、ずっと前から欲しかったゲームの発売でした。こちらはやりこみ系ゲームですけど、PSO2のように時間をかけてやりこむタイプなので、そこまでPSO2のIN率に影響しないと思っていたのですが、1月30日発売→このゲームの熱が冷める頃にインフル感染だったので、思いのほかPSO2のIN時間が減る形になってしまいました。

正直、悪い要因が重なった、と言う感じになってしまいましたね。




最後に

と、言う訳で久しぶりの更新でした!
最後に、これはお知らせと言う形になりますが、今まで実は自分、ブログのジャンル毎に別々のブログを開いていたのですが、だんだんそれが面倒になってきたので、統合する事にしました。

ので、これからはゲームメインだったこのブログで様々な内容の更新をして行こうと思います。
内容は少し幅広くなりますけど、これからもNext gameを宜しくお願いいたします!

-END-

小説カテゴリについて。目次。


この記事では、「小説」のカテゴリについて御話させて頂きます。

「小説」カテゴリでは基本的に、ブログ主雅ぽんが自作(二次創作を含む)した小説について扱っていきます。
「こんな小説を読んだよー!」「この小説面白いからお勧め!」等の、ブログ記事としてのカテゴリ的役割ではなく、文字通りこのブログにおける「ブログ」要素と「小説」要素を区切る為の壁、仕切りとして使わせて貰います。
このカテゴリの記事は全て、本来の更新された日時の1年前に設定して投稿されます。
これは「小説」カテゴリに投稿される内容が「ブログ記事」ではない為です。

このカテゴリでは基本的に、PSO2の二次創作をメインで取り扱っていく予定です。
(あくまで予定。予定や用途が変わり次第ここの1文は書き換えていきます。)

PSO2の物に関わらず、全ての二次創作は雅ぽん独自の設定や解釈・一部公式の設定を無視する可能性が在ります。こちらをご理解とご了承の上での閲覧をお願いします。
また、当ブログの全ての作品は、特定の人物や人種の方々、または組織等を否定・非難・侮辱する意図は一切ありません。同時に、当ブログの全ての二次創作は、創作元の作品の著作権を侵害する意図はなく、問題があれば即時削除いたします。
最後に、小説カテゴリに属する全ての作品は特別な事情がない限りコメントをできない形で公開致します。何かありました場合はお手数ですがこちらの記事のコメント欄か、ツイッター経由でご連絡下さいます様お願い致します。


以下、当ブログ内の作品一覧



↑
