EP3で遊びたい放題

遂にEP3、始まりましたね!
皆さん待望の全クラス性能調整に始まり新クラス・新フィールドの実装、その他調整・新規要素たくさんで、皆さんはとても楽しめているのでは無いのでしょうか!

うちのチームメンバーはふとリスト見るとギャンブルやってて苦笑します(苦笑

皆さんこんにちは、雅です!




先ずはTMG

さて、EP3に入った訳ですが、自分は実はそんなにINできてません!(ぇ
とりあえずGuとTMGは触ってきたよ!

TMGを触った感想としては、火力が目に見えて落ちたのと、エネミーにあわせてPAを変更する必要が出てきたので、SRを交えないと行動できないのが凄く辛い行動制限だなぁ、と。

しかしそれとは別に、今まで使わなかったPAの出番が増えてよかったかなー、とは思います!

ただ、サテライトエイムやシフトピリオド等の、SRで回転が終わる位置を綺麗に調節しないとダメージがきっちり入らないPAを使わないといけない局面が出てきたのは辛いですね・・・・・・。
でも、疲れやすいのはあまり良くないですが、今まで見たいに、一部の強いPA連打するだけ!という、俗に言う脳死プレイみたいなのから脱却できたというのは、個人的にとても嬉しいです!

取り敢えず、TMGはこれから煮詰めて行けば昔の火力を目指せそうかな、というのが個人的な感想でした!




レアの御話

ちと、雅ぽん的に大金星なレア泥の流れだったので。
EP2までの話になるのですが、実は雅ぽん、緊急クエストでしか落ちない☆11以上のレア、襲来実装直後くらいの時に落ちたエリュシオン一本きりで、その前にも後にも☆11以上が落ちた事無かったんです。

一応絶望でラミアシニコフだかが1本と、雨風2の時には大量に拾いましたけどね。
ビーチウォーズ2でもブラウヴィント欲しくてレア泥250は常に使っていますが、未だに☆11は0本、☆10もそうそう拾わないレベルです。

そんなレア運の悪い雅ぽんだったのですが、つい先日の予告枠だったかな?それのエルダーで、やっと☆11を拾いました!
いつも通りのSH3キャラ回しだったのですが、みーちゃんでTMGのアイコンが!これは考えるまでも無くガルミラです!
一応ガルミラはビジフォンドロップのものがあるのですが、やっぱり自泥してこそ意味がありますよね、こういうの!

と、いうのが先日の話だったのですが、変わって本日の話。
自分DFレアのSWは、面倒なので明らかに当たりじゃない限りはすぐには開けないんですけど、今日ポーチに空きが欲しかったので、ガルミラが出た日のSWを開けてたのですが・・・・・・。

どうせラムダレグザガだと思っていたものが、まさかのニレンカムイ!

開けなかったから気付かなかっただけで、実は1回のDFで2本の☆11を拾っていたパターン!
自分は上記の通り全然☆11拾えてなかったので、1日、しかも1回で2本も拾えたのは本当に嬉しかったです!

しかもどちらも欲しかった☆11だったので、尚のこと!
流れが来てるようにもみえるので、このままハルコタンでも良い☆11とか出ないかなー!




という事でEP3初更新でした!
本当は書きたい内容未だ未だたくさんあるのですが、EP3入ってから更新未だ1回もしていなかったのと、安定のバイト前更新なので、取り敢えずこれだけ!

また近いうちに更新したいと思いますので、そのときも宜しくお願いします!

-END-
スポンサーサイト

間に合わなかった・・・・・・!


忙しくて目が回っているうちにもう水曜日・・・・・・。EP3実装日ですよ!

土曜日は思っていた以上に疲れていたので休む→キキョウさん求めてINしたら見っけたのでそのまま遊ぶ!→終わったら疲れてしまったので寝る・・・・・・
日曜以降はバイト等の関係からそんなにまたーり遊べ無かったよ・・・・・・。

残念ながらEP3のGu&弓Br妄想記事は書ききれませんでしたが、EP2までを振り返る・・・・・・、と言う内容でEP3実装以降に形式を変えて書いていこうかな、と思います。

さて、前置きが長くなりましたが、皆さんこんばんわ!雅です!




EP3

正直寝たい←
のですが、これはEP2のうちに書いておきたい!と言う今回の記事なので、頑張って仕上げてしまおうと思います。

さて、EP3も明日実装な訳ですが!皆さんEP3は先ずはどう行動する予定でしょうか!
BoをためておいたCOでレベリングからのH後半~VHのフィールドでレベリングをする人。COリセットパスを使って初日からBoをSH運用する人。
そもそもBoよりアクセやクラス調整、カジノエリアやアンリのその後が気になる方もいるかもしれませんね!
ストーリークエスト?あぁ、そんなものもありましたね←

因みにぽんは、INしてかるーく気になる要素を見たら、すぐさまハルコタンへ直行、レア堀する予定です!

純粋に随分前に書いた新しい相棒武器探しと言うのもありますが、やはり今回のような大型アプデの後は新規武器がとにかく高い!
特にデュアルブレードとジェットブーツの新規は出土そのものが明日から始まる上に需要が他の武器種とはダンチですから、ありきな☆7~9に関してもそれなりに高額になると予想されます!

刀実装当時は刀の☆9撃鉄武器であるラムダサリザニアでも100万をこえていましたし、弓に変わって当時出土率こそ高かったものの最高火力だったリカルバリに関しては800万とかしてた時期もありましたからね!

今はクラフトがあり、当時より☆7~9の出土確率自体のアッパー調節もあり、おまけにBoはクラフトと相性の良いクラススキルもありと条件は随分変わりましたが、それでも需要と供給の差を考えれば十分金策になる余地はあると思います!

と言う事で、本日の目標はとにかくレアを掘る!と言う事ですね!
☆11とか出るのかな、楽しみ!

願わくば気に入ったTMG、弓、ダブセが出ますように・・・・・・。




EP2で準備してた自分なりの行動

続いて、EP2中に、自分なりに暗躍していた事について。
もしかしたら他の人もやっていたかもしれませんが、今回自分は、こっそーりその辺でドロップするようなPA・テクのディスクのLv.10を拾い集めていました。

ビジフォンを見てる人は知っているかもしれませんが、その辺で落ちるディスクって、落ちやすい関係で意外と出品数が少なくて、「新キャラ作った!このPAは必須だからビジフォンで最初から使えるようにしておこう!どうせ簡単に落ちるディスクだから安いでしょ!」とかって検索すると、意外に出品少なかったりそのせいで高かったりする訳です。
(5鯖の昔の経験談であり、今どうか、6鯖もそうなのか、と言うのはちと分からないので、完全に個人的な話です)

今までなら「こんなんにこんなメセタはらえねぇよ、すぐ落ちるしレベリングがてら拾ってこよ・・・・・・」で良かったのですが、明日調節が入ると「いや、そんな事してる時間あったらEP3のあれやこれがしたい!」となるのは目に見えています!

そうすると新しい調節で強くなったPAのディスクは需要過多になり、必然的に高くなりますよね?

ここでためておいたディスクを放出すると、ただ昔拾っただけのディスクがあっという間にメセタの山に!

と、なると思ったのでためておきました!

明日にならないと予想通りいくか分かりませんが、元よりお金をかけたギャンブルや株みたいなものではなく、ただで拾っただけのものですので、別に予想をはずしたところで何も痛くないなーと。

外しても対して痛くないちょっとした賭け!でもやっぱり出来ればうまく行って欲しいなー!って思います!




EP3のトップバッター

今回、EP3実装前に書きたかった1番の内容、ようやく入ります←
EP3で新しい調節が、全ての武器にきますね。

ここで重要なのが、新しい操作感になった武器、どれも気になりますが、どれを1番最初に確認するか。これだと思います。
当然ですけど、1番好きな武器に真っ先に手が伸びますよね!

ここ最近ブログで少し書いていましたが、最近ダブセ熱が凄いです。正直、TMGから乗り換えようかと思っているレベルには。
それでいて、単純にゲームとしてではなく、ものとして大好きな弓。
最後に、このゲームを始めたきっかけであり、氷河期とも呼ばれたEP1時代、辛い日々をずっと共に過ごしたTMG。

どれも正直、最初に触ってあげたい。

でも残念な事に、最初、と言うのは1回きりの概念であり、事象です。
3つ全てには使ってあげれない。

正直、1週間前くらいからどうしようか悩んでいました。
ダブセはともかくとして、弓とTMG。

特に弓は相当使用感が変わるはずですので、強い弱いではなく、使用感が気になる。
でもTMGは、EP1からずっと使っているから、気になる云々ではなく、真っ先に触りたい。深い理由なんて無く。

更に言えば、前の記事でも書きましたが新しい支援の形としてジェットブーツも使いたいですから、1秒でも早く触って、慣れて、新しい支援の形を試してみたい。

そういう意味では4つの候補が互いに俺の中でせめぎ合っていた訳ですが、今日のバイト中(ヲイ)やっと決める事が出来ました。


やっぱり俺は、TMGを握ってこそでしょ!

操作感がどうとか、何とかじゃないんです。俺の辛いのも嬉しいのも、大抵そこにはTMGがいて、ヤスミがかかわってくれていて。
俺は自分を弓使いの人、と言うイメージでずっと居たんですが、周りに聞くと結構「弓よりTMGの方が印象が強い」って言われるんですよね。
そう言う人たちが俺がTMGばっか握ってる、PSO2の姿ばっかり見てるって言うのもあると思いますけど。

でも逆にそういう観点で言えば、"PSO2をプレイする雅"と言う人物は、=TMGと言う訳です。

だからリアル・中の人のイメージが弓だろうと、なんだろうと、PSO2と言う単位では少なくとも、TMGを握って、ヤスミを握ってこそなのかな、と。
なので明日のアップデート、先ずはTMGのPAの倍率変化を確認して、スキルツリーをリセット・新しいものに変えたら、すぐにでもTMGを、ヤスミを握ってハルコタンに降りようと思います。

PSO2の雅として。

雅ぽん




最後に、1つだけ!

長くなって申し訳ないんだけど、1つだけ!
キキョウさんのこの記事を見て1つ思ったので、それだけ言わせて!

リンク先の彼の記事にありますが、彼曰く、『本心からパルチザンが弱いと思ったことは今まで一度もありません』との事。

俺はこれに、否と言いたい。
正直、パルチは弱いです。今。

と言うか、パルチに限った話じゃないけど。自分がEP1時代、TMGを握っていた時、それこそ弱い、と思っていました。

でも、弱いと分かっていたからこそ、強くなれた。

と言うか、弱さを知って、始めて強くなれる、と自分はいつも考えています。
強い要素を伸ばす、と言うのも成長する、強くなるのに大切ではありますが、それ以上に、弱さを知り、それを改善するからこそ強くなれる。そう思います。
勿論武器の性能そのものは運営でしか改善できませんが、自身の腕で補う事は出来る。PA選択、瞬時の行動選択、その他さまざまな要素によって、それらを補う事が出来ます。

でも、弱さを認めなければ、その改善や補うべき部分は見えてこない。

勿論、彼の考え方、パルチザンは弱いと思っていない、と言うのも、間違った考え方だと思っている訳ではありません。

弱いと言わないという事は、裏返せば強みとなる部分をちゃんと分かっていて、それを活かす方法も分かっていると言う事。
でもじゃあ何で、そういう部分があるのにも関わらず弱いと言われなければ行けないのか。
何がどう違うのか。
そこを理解し、その差を埋め合わせる為の行動を取る。それに意味があると思います。

俺がEP1時代、TMGに対して考えていた事は、実はキキョウさんの今回の記事で書かれていた事と大体同じだったりします。
EP1時代、TMGをよく使っていないのに弱いと言われるのも嫌でしたし、Raやった方がいいだとかって言われたのもあまり快くなかった。
火力が低いのも分かっていましたが、バレットスコールのヒットストップや色んなPAの吹き飛ばし性能、リバースタップのスタン効果で足止めしたりすれば時間はかかるけど他職より安全に処理できるシーンだってたくさんありましたし、それを模索・追求して行くのは楽しかったです。

そして何より、ヤスミやTMGそのものの存在があったからこそ、PSO2を続けてきた自信があります。
実はEP1時代は支援も兼ねて当時ゾンデマンで有名な強職だったFoやそれの甘い汁を吸えたTeを使っていましたが、仲間内から何故かそれを悪いように言われていて、イライラしてた時期があったんですよね。

でもTMGは寧ろ俺らしさが出ていたのか、何も悪く言われなかった。

TMGが無かったら悪く言われていたのに腹を立てたまま、他を触る気になれず辞めていたかもしれません。


そして何より、実はそのゾンデマンやるより、TMGの方がほとんどの事に対して有利があった

雑魚殲滅にしてもTMGの方が早かったし、ボスは勿論EP1時代でも元から倒すのが早いことで有名な通り倒すの早かったですし、生存力も良かった。


そんなこんなで、自分の好きな武器に対して、弱いと思っているか強いと思っているか。その点以外は本当に考えてる事、同じなんです。
だからこそ、彼の意見に対して否定的とも取れる、今回の意見を、自分の考えを投げた。

同時に自分は、今は未だ理解しきれない、弱さを認めないと言うことにも理解を深めないといけないと思います。

お互いにお互いと逆の意見を言い合う事で、それぞれが相手の考えの中から、新しいものをつかめるような気がしたので。


キキョウさんも、一発で俺のこの考え方を、全て分かる事は無いと思います。

でもそれは当然だと思いますし、EP3も始まって環境が変わって行くわけですから、その中で分かれば、お互いに新しいステップを踏めるのではないかなぁ、と思っています。




気付いたらすっごく長くなってるっ!

本当は最後の内容はあっさり終わらせるつもりだったのですが、思っていたより長くなってしまいましたw

やっぱり今のパルチザンと昔のTMGの境遇、そしてキキョウさんと俺の考え方が似ているものですから、親近感からか随分と語りこんでしまいましたw
難しい話だったし、俺も自分の考えを文字に纏めきれなかった感があるので伝わりにくいと思いますが、願わくばこれを読んでいる人たちに、少しでも俺の考えがちゃんとした形で伝わって欲しいと思います。もしかしたら今後補足記事書くかもね!


そんな訳でEP2最後の更新でした!

次にInする時はEP3・・・・・・。

皆さんが楽しめるEP3になっている事を、心から祈っています!

-END-

私は彼の中で何なんでしょう?


やっと念願のキキョウさんと遊べたぞぉぉぉ!!!
これからはリーアさんも含めて3人で遊びたいぞぉぉぉ!!!

というか、チームメンバーの方とも遊びたいんだぞぉぉぉ!!!


キキョウさんと折角遊べたのに1度もSS撮れなかったので(とり忘れただけ)、最近のダブセ熱に任せて新調してしまった新しいダブセのSS貼って、今日のひとこと記事としたいと思います まる

エンシェントウォーツ

リーアさんが初日以降絶望に参加した事が無いとか無いとかって聞いたので、現在リーアさんの為の絶望企画を計画中・・・・・・。

続報を待て!

-END-

パターン読めてんだよ!


静かに投下。

皆さんこんばんわ、雅です!

最近コメントでやけにガンダムネタを振られるので、自分が1番乗り込んでいるガンダムの紹介動画をペタリ。
やっぱりロックオン&サバーニャの組み合わせは最高だね!




通常更新

という事で、今回は通常更新。
あの記事は今日の早朝勤務が終わってからゆっくり書きますよ、と。
後1つ聞きたいのですが、キキョウさんいつログインしてるの(ちょいおこ

先日話したMHFの課金コース無料の件ですが、よくよく見たらPSvita限定のイベントだったらしく、実はアプデ後も何だかんだでPSO2に入り浸っております。
MHFが嫌いな訳ではないし、課金も残っているのですが、何分向こうは一緒にやってくれる方がいないので・・・・・・。
PSO2はEP3前最後の準備期間的な意味でもモチベがあって、よりPSO2に傾いてるんですよね。

そんな訳で今日も今日とてビーチウォーズ2に参加!何としてでもブラウヴィント欲しい!
因みに今日は、メインとしているキャラ3人のクラスが大方レベリング終わっているのもあって、久しぶりにFiで参加してきました!

使用武器はSH実装直後から使っている迅雷の雷1050にFiHu61/46となかなかお粗末でしたが、周りがエネミー溶かしちゃうから何も問題ありませんでした!←

でもやっぱダブセ楽しいですね、ダブセ!

自分このゲームの武器の挙動の中ではTMG>ダブセ>ARなのですが、とにかくTMGとダブセの2強感が否めない!
弓も嫌いではないですが、このゲームの弓は挙動がもっさりしてるので、そういう意味では嫌いです。
EP3アプデの時にはぜひとも、このもっさり挙動をどうにかして欲しいですね!

まぁそんな訳で久しぶりにFi、というかダブセで参加したクエストでしたが、ブレイブ・ワイズの付け替えやアクロエフェクトのガードポイントアタックとかデッドリーの距離生かした攻撃とか、近接ならではのスタイリッシュさとか、ホント良いですよね!

本当はそろそろ武器の新調の必要性を感じているので、双蓮華辺りが欲しいのですが、交換範囲がファントムナイトと、かみ合いが・・・・・・。
後、ジェトブの魔石武器の為にとっておきたいっていうのもあるので、土曜日は遺跡と海王回ろうかなぁ、とかも考えています。

とりあえず、明日も忙しくなりそうです!




と、いう訳で今回の更新でした!

土曜日が終わると何かとEP3まで忙しくなりそうなので、かける時に更新しようと思うので宜しくお願いします!

-END-

全力で乱れ撃つ!


遂に更新サボったよ!やっぱり長続きしなかったよ!
皆さんこんばんわ、雅です!

やっぱ毎日更新は俺には無理なんや・・・・・




EP3構想

という訳で、前回の記事でも触れたEP3に関するGuと弓Brの構想というか、希望というか。
前回記事の段階でも書きましたが、あくまで妄想要素が多分に含まれる予定なので、そこのところご理解のうえで閲覧下さい!




Gu妄想

という事で、先ずはGu、特にEP3でこうなりそう!orなって欲しい!を妄想します!
先ずはPAから!

GuPA、10種中8種上方修正

この8種というのが個人的に多い!
自分はEP1時代、Gu氷河期とも呼べよう時代から、そのスタイリッシュさに惚れこんでTMGを使い続けてきました。
その中でずっと自分が周囲の人に言い続けてきた事が1つあるんですが、それが「TMGのPAは、ダメージはともかくとして挙動は優秀なものが多い。だからダメージさえどうにかなれば多彩な戦術が取れると思う」という事です。

実際EP2実装と同時にSRJABという形で欠点だったダメージという面が克服された結果、GuはそれぞれのPAの特色で随分と臨機応変に戦えていると思います。
その中でゲーム性もしくはSRJABにかみ合わないPAは、相変わらず優秀であるのにも関わらず使用率が激減してしまいましたけどね。
分かりやすい例を挙げると、ここ!と言った地点で発動してこそ真価を発揮するリバースタップ、バレットスコール、サテライトエイムなど。

話を戻しますが、これらの理由から、自分の中では最低インフィニティファイア、エルダーリベリオン、ヒールスタッブ、メシアタイム、シフトピリオドの修正は必要性を個人的に感じていません。

にも関わらず、TMGのPAで修正されないのはたったの2種類だけ。個人的に、SRJABの下方修正の件を考えても疑問が残る数字です。
でも実際にそうなると数字が出ている以上考察しない訳にも行きません。
という事で、先ずは1PAずつ、「多分こうなるんじゃないか!」という考察をしていきましょう!

エリアルシューティング
それなりに早い突進速度で敵に迫り、小規模な上方吹き飛ばし性能の蹴りを入れるPA。
チャージ可能なPAで、チャージすると蹴りの後に、浮いたエネミーに更に追い討ちをかけるように捻るような蹴りを入れる。

EP1時代では火力の低いGuが少しでも火力を獲得する為に、Guのクラススキル"ゼロレンジアドバンス"を発動させる為にエネミーに接近する手段として、後述するデッドアプローチと共に頻繁に使われていた。
EP2以降ではSRJABの登場によりゼロレンジアドバンスに依存する必要性が無くなってしまい、またEP1時代にGuが嫌われる理由の1つであった打ち上げ性能を持つPAであるという問題も抱えていた為に、マルチエリアで使用するプレイヤーを見る事はほぼ無くなった。
しかしチャージ時の上昇幅が高い為、今でも空中Guが最初の高度上げとして使用される事がある。寧ろ今このPAを見れるのはこの時くらいか。

因みに射撃値依存打撃判定PAの為、ゼロレンジアドバンス発動の為に使用するのに、このPA自体にはゼロレンジアドバンスの倍率が乗らないという矛盾も抱えている。

 ≪修正案≫
正直性能が性能なので、とても修正しづらい。
それでも無理やりにでも修正するとすれば、チャージ時の蹴りの判定範囲、及びチャージ時間の短縮。
EP3のPVを見る限り、ハルコタンのエネミーには高いところに弱点が存在する事が多く、屋根の上からその弱点を攻撃するのがセオリーとなりそうなので、チャージ時間を短縮orチャージ性能を消して、チャージせずとも現在のチャージ時と同じ性能を発揮できれば、滞空能力が高いGuのとしては、近くに屋根が無くてもハルコタンのエネミーの弱点の高さまですぐに到達し、それでいてその高さを継続・・・・・・、と言った流れが作れる。
範囲に限っては、ゲームでは良くあるパターンだが、「グラフィック上ではAという部位に当たっているようにしか見えないのに、ダメージの判定はBという部位に出ている」と言った感じ。
この法則を適用させて弱点に当たりやすい性質を持ったPAになれば、前述の弱点高度の高さもあいまって、「相手の弱点部位にダメージを与えながら弱点部位を攻撃しやすい高度まで浮かび上がる」と言った、行動の始動にもってこいなPAになる。
パレットの2番目にこのPAを入れておけば、Vita等でも空中で高度を下げないようにしながら使いたいPAが1番目に入った(=SRJABが乗るようにした)パレットを選ぶ、なんて手間をかけずとも高度を上げる事ができる。

バレットスコール
初段で敵を寝転ばせる程度の吹き飛ばし性能を持った踵落とし?を放ち、そのまままっさかさまになってそのエネミーに対して文字通り銃弾の雨を降らせるPA。
集弾性が高い為か、とてもヒットストップが強い。また、連打で連射数を増やせる。

EP1時代は高度が高ければ高いほど銃撃部分の範囲が広くなる特性を利用して、チャージエリアルシューティングでエネミーを寝かしながら高度上昇→このPAで周りから寄ってきたエネミーもろとも蜂の巣・・・・・・、と言った戦術が割りと多かった。
特に自身はこの時空中にいるので、範囲外からの反撃も受けにくく、当時殲滅速度が遅かったGuにとって、比較的安全な場所から確実に敵の数を減らせる優秀なPAだった。
ヒットストップも強いので中型のエルアーダなどのエネミーに使って拘束するなどの戦術も。
EP2以降はSRJABによって発動させてしまう場所から一歩引いた場所で発動してしまう・殲滅に向いたPAが他にある上に殲滅速度が上がった為、狭い範囲しか攻撃できない上に定点、それでいてPAの発動時間だけ長いなど、殲滅に向かないPAになってしまったが為に使用率がやはり激減。
しかし時間に対するヒット数がとにかく高く、連打すれば空中に停滞する時間がとても長い為、ファンジに捕まった時にとにかく1人でも早い速度でファンジの耐久をとても早い速度で削る事ができる上に少ないPPでエネミーの攻撃が届かない高度に長い時間滞在できるので、使う人は使う。
ただし高度を気にせず攻撃してくるダガッチャ・ダーガッシュは苦手。

 ≪修正案≫
このPAは移動してから攻撃をするというSRJABと相性が悪いので、どういう修正をしても使い勝手が悪いのに変わりは無い。
それでも修正するとしたら、攻撃範囲か威力。
攻撃範囲を修正する場合、今の範囲は余りにも狭いので、今より範囲を広くする。具体的には今の2倍~3倍だろうか?
こうなると似たような性質のPAにシフトピリオドが出てくるが、こちらは継続ダメージなのでフルヒットしにないとダメージが安定しない代わりに強いヒットストップで行動制限ができる、あちらは強いヒットストップが無い代わりに最終段が当たれば高火力なので、前半部分が当たらなくても火力になるという使い分けができる。
もう1つのプランとして、威力の方。
こちらは威力を、現状GuPAの中で最も威力の高いメシアタイムよりも最終的なダメージ効率を良くする。
こうする事でSRJABと相性が悪く、使い勝手は悪いがGu最高火力のPA、あちらはダメージこそ劣るものの、無敵判定(詳しくは後述)がある為乱戦で利用しやすいと、双方にちゃんとメリットが出る。でも面倒臭がってメシアで妥協するプレイヤーが多そうだけども。

デッドアプローチ
早い速度で体当たりを繰り出すPA。正直TMGいらない。他の武器種でもできそう。
ヒット時に強い吹き飛ばし判定があるので、角度や地形次第ではホームランも視野に入るかもしれない。裏を返せばエネミーをひょんなところに吹き飛ばしてしまう可能性があるという事であり、EP1時代ではこれがとても問題になっていた。
こちらも射撃値依存の打撃判定PAなので、接近するPAなのにゼロレンジアドバンスが乗らないという矛盾を抱える。

EP1時代はエリアルシューティングと並んでゼロレンジアドバンスの範囲に潜り込む為に重宝していたPA。
ただし前述通り凄い勢いでエネミーを吹き飛ばしてしまったり、エリアルシューティングよりも消費PPが高かったり、終いにはエリアルシューティングの方が突進距離が長かったりした為、基本的には緊急時にエネミーを吹き飛ばして強引に戦線離脱して回復したい時などに使われる事が多かった。
EP2以降はエリアルシューティング同様、接近する必要がなくなった為に、その吹き飛ばし性能の問題も相まって使用プレイヤーはほぼいなくなった。
しかしこちらもエリアルシューティング同様、空中Guでは重宝するPA。エリアルシューティングとは違い突進中高度が変わらない為、移動手段に歩く・走るを使えない空中において、高度を変えずに移動できる数少ない手段となっている。
因みにPAからPAへ繋ぐ間の硬直が短い為、パレットにこれを3つ並べてPPが続く限り連打する事で、走るよりも早く移動できる。ただし短距離でもPPを相当消費してしまう為、急いで急行して目的に着いた時にはPP空っぽでしたが十分ありえる話なので、現実的な移動手段ではない。

 ≪修正案≫
消費PPが10くらいになれば、現実的な(移動)PAになるか・・・・・・。
極端な吹き飛ばし性能が緊急回避的な効果を果たしていて昔は便利だったが、今はそのような行動をとりたくなるようなエネミーが大抵デッドアプローチの吹き飛ばし判定の効かないエネミーだったり(防衛戦全体のゴルドラーダ、絶望のウォルガーダ、デコル・マリューダ等を筆頭に、吹き飛ばせるエネミーはそもそもすぐ溶かせる、そうでないものは飛ばない)と、今では吹き飛ばし性能がデメリットと見える要素が強いので、いっそ吹き飛ばし性能自体を削除・もっとランクの低いこかし性能と入れ替えるのが妥当だろうか。
威力・消費PPにも難があるので、消費20~15くらいの間で威力を1.5倍ほどにするのが丁度良いか?




と、ここで一旦区切りー・・・・・。
じっくり考察しようとは最初から思っていたのですが、いざ書き始めたらここまでで2時間も消費してしまったので、これはちょっと今晩中に書ききれなさそうなので何回かに区切って書いていきたいと思います。
ここまで書いてやっと3PA、後7PA+新規を含めたEP3版スキルツリー考察に、最後に今後の調整妄想を取り揃えるとなると・・・・・・うへぇ。
でもここまで書いて色々Guを振り返っている気分になれて楽しかったので、頑張って27日までに書いてしまおうと思います!

お財布にお金ないし、土曜日全力で書こうかなぁ・・・・・・。

そんな訳で今回の更新でした!次回以降もお楽しみに!

-END-

今日は特に内容が・・・・・・、な、ないよう!(赤面@2日目

更新はできる時にできる量だけ・・・・・・!
目標は特にありません!←え

皆さんこんにちは、雅です!




更新内容は相変わらず無い

安定の更新内容ないない病。どうしよう。

取り合えず宣伝しましょうねー。


Z/X OP中毒になる動画



同じく、ED中毒になる動画

キキョウさん宅の最新記事




そして思い出した

実は昨日、寝る前に皆さんのブログ読み漁ってる時に、「これは記事にできそう!」見たいなのがあった気がしてたんですけど、どうも思い出せなかったんですよねぇ。
だから取り合えず、Z/Xと先日紹介したブログの最新記事を紹介して、その間に他のプラン考えようと思っていたのですが
、キキョウさんの記事見て思い出した。これだ!

EP3になって、こうなるといいなー!見たいな話をしたかったんです!

という訳で、EP3の"Gu・弓Br考察"+今後のアプデこうなって欲しい妄想、したいと思います。




と、言いつつ時間切れです。
安定のバイト前更新なので、そろそろバイト行かなければ・・・・・・。

この記事はEP3始まって手遅れになる前にきっちり更新しようと思いますが、今は時間無いので、ね、ね!(うちのブログではこのまま更新されないパターン)

明日はメンテの日ですが、MHFの方が課金コース無料開放らしいので、PSO2は少し手を抜いてあちらをやろうかな、と思っていますので、PSO2サイドの方はそういう事で宜しくお願いします。

-END-

今日は特に内容が・・・・・・、な、ないよう!(赤面


前にも1回話したような、そうでないような・・・・・・、ですが、自分は"雅"を名乗っていますが、中の人が雅を名乗っているのと同時に、持ちキャラの中にもキャラクターネームが"雅"の子がいます。
すっごく混同しそうになるので、自分自身は名乗ったり名前を出す時に"雅"、キャラクターの方は"雅ぽん"と呼ぶように心がけています。

が、しかし、PSO2の方ではプレイヤーIDが雅ぽん・・・・・・。

なんともややこしい!

皆さんこんばんわ、雅です!

MHF時代に使っていた、Lunaという半値、復活させようかなぁ・・・・・・




内容等存在しない

記事に手をかけたのはいいものの、書く事が特にありません←

今日は久しぶりにバイト後絶望に参加しましたが、何とマルチエリアにWBが存在しない緊急事態に遭遇!
皆さん奮闘してくださいましたが、やはりWB無しの状態であの大型エネミーや中型ボスエネミーの波は捌ききれず、ヒューナルの見せ場を作って終わる結果となってしまいました・・・・・・。

WBの大切さを感じる一戦だったと同時に、こういう何かに依存しきってしまうコンテンツは避けて欲しいなー、と思う日なのでした。
思えば敗者もWB無いと随分辛いコンテンツですよね。

こういう要素も含めて、個人的にEP3の全職テコ入れには期待しています。


あ、後々、今回のビーチウォーズ2でまた見るようになったロッティちゃんなのですが、意図せずとしてうちの法撃っ娘、みーちゃんこと扉之咲みなもにそっくりなんですよね!

前のチームでも似てる似てると少し話をしたのですが、今回のビーチウォーズ2で帽子無しカットインを見てより実感しました。

本当はこれを記事の内容にしようと思っていたのですが、安定のSSとり忘れ現象なのでできず・・・・・・。忘れないうちにどこかでこの記事も書きたいですね・・・・・・。




という訳で今回のさらっとした感じの更新でした!

更新して今日で丁度3記事目・・・・・・。
三日坊主にならない事を祈って、またお会いしましょう!

-END-

びーむまさぽんを使う!

タイトルと本文は何の関係性もありません!
昨日はせっかく時間が取れたのでまったりPSO2プレイしてました!
その結果更新してないんですけどね!←

皆さんこんにちは、雅です!



昨日の記事でやろうと思っていた事

と、いう事で昨日の記事内でいっていた、作りたかった記事の御話。
というか、予定していた内容をそのまま書くだけなんですけどね!




突然のブログ紹介!

という訳で、唐突ですが自分が普段読んでいるブログ紹介!
自分でも何でこのタイミングでこういう事したくなったのか分かりませんが、やりたくなったのでやります!

先ずはトップバッター! 

リーアのPSO2冒険記

トップバッターは安定の我らがチームリーダー、リーアさんのところ。 
リーアさんのブログの見所と言ったら、しつこくないくらいの長さの記事と毎日更新!

寝る前の日課で人様のブログ確認してから寝るタイプの自分としては、毎日更新されていると何か嬉しくなるのですよね!
おまけに疲れていてあまりブログ確認に時間を費やしたくない時にも見やすい量!

自分のリズムとかみ合っていて、とにかくとても読みやすいですね!

リーアさん抱き枕実装はよ!


キキョウ式PSO2ブログ

二番手はここ最近随分と楽しく読ませて貰ってるこちらのブログ!

こちらはパルチザンスキーなキキョウさんのPSO2ブログ。最近女の子の話題ばっかり箱や沼男性作りたいそうで、自分は褐色系キャラって何だかんだこれだけキャラいて作った事無いので、何かとても新鮮です。
いつからかは知りませんが、自分が見始めるようになった頃からずっとスライドエンドの16堀に勤しんでいて、出きればお手伝いしたいと思いはや数ヶ月。未だにまともに時間がかみ合った事がありません←

最近はモチベが下がりつつある傾向にあるようなので、是非ともかみ合う時にお手伝い行きたいなー、と思っております。

パルチイベント主催開催はよ!


ももんがのPSO2征服ブログ

続いた3番手はこちら。
こちらのブログは実は、ブログ主の方とは全く交流ありません。勝手にブログ紹介してもいいかも分かりません

こちらのブログも大体毎日更新が美味しい!そして記事のボリュームがリーアさんのところと違いそれなりにあるのもまたいい!
気が乗らない時にさくっと見るリーアさん、気が乗る時により盛り上げてくれるももんがさんのところ、と言ったところでしょうか?

因みに自分がこのブログを見ている理由の5割がこぐまちゃんです。
もう一度いいます。こぐまちゃんです。

最近では悪魔と天使さん(恐らくももんがちゃん?)もイメチェンしてなかなか好きな要素が強まりましたが、とにかくこぐまちゃんが可愛い。
シップ3在住らしいので、何かの機会に是非お会いしてみたいですねー。

待ち受けに出来るこぐまちゃんのSSはよ!


雑記帳~pocketful~

本日最後の予定はこの方、朔さんのところのブログ。
MHFの方でとてもお世話になっている方のブログ。

スカイプでも時折通話しながらプレイしていますが、何と言っても優しい方。凄い接しやすい。
それで居て物知りだしギャグが寒いしかといって堅物ではなくユーモアもある。ブログでもその要素が強く出ていると思うので、見ていてとても面白いですねぇ。
たまに見せる変態紳士なところがまたいい感じのアクセントで、自分はそういうの苦手だからすっごい勢いで抵抗しますが、一般的にはとっても良い長所のひとつなんだろうなぁ、と。

問題はMHFの記事メインで書かれているので、PSO2関連で知り合ってみてくださってる方が多いであろうこのブログの読者層にはうけが悪いかなぁ、と言ったところでしょうか。分からなくても面白い記事、たくさんあるけどね!

実は、その・・・・・・。今のブログタイトルに変わってからと言うもの、どうも頭に残らなくって、その・・・・・・。何らかの理由で朔さんのブログ検索する時、「セナガウアのデュラ破壊」って検索して、その・・・・・・、探してるんです・・・・・・




この勢いで

ブログ紹介の方は、これで一端のところ終了とさせて貰います。
まだまだ紹介したいブログはあるけどね!長くなってもしょうがないからね!

と、言いつつこの紹介の勢いで、ブログとは別のものを1つ紹介させていただきたく。

Z/X -Zillions of enemy X
最近ドはまりしてる作品、Z/X、通称ゼクスに関して!あまりにもはまり過ぎて宣伝したくなってしまったのですよ!

この作品、元々はリンク先の通りカードゲームとしてスタートした(はず)のですが、そこから漫画・アニメ・ゲームなど、多方面に進出。
この作品の何が良いって、ストーリーが自分好みなのと、アニメのOP・EDがとにかくいい!

ストーリーは大方カードゲームのものをベースに、アニメ・漫画・ゲームと、それぞれいくらか独自発展しているようです。

見た感じアニメはカードゲームに近いルートを結構通ってるようですし、そもそもアニメの方が1クール、12話で終わっていて割とさっくり見れる方なので、導入としてはアニメがお勧めかなぁ。
原作はカードゲームですが、あくまで売り方の形式がカードゲームなだけであってストーリーはカード要素皆無ですので、カードはちょっと・・・・・・、と言う方も普通のアニメとして見れるので、とにかくお勧めです!

自分はすんなり入ってきましたが、人によっては設定が分かりづらいとかもあるようなので、その点はウィキを織り交ぜると見やすいかな?

とにかく、せめてアニメ!アニメだけでも見てください!ホントお勧めなので!




と、言う事で今回の紹介記事でしたー!
余裕があれば近いうちに紹介記事の第二弾とかやってみたいなーと思ってみたり・・・・・、り・・・・・。リー!

後、レアだ何だの報告もしなきゃなので、また記事が先送りになりそうです・・・・・・。

では、今回も訪問有り難う御座いましたー!

-END-

タロペッコの御話

夏休みです、夏休みに入りました!
自分は既に夏休み満喫し、PSO2も随分プレイできるようになりましたよ!
さて、そんなわけなので、また更新頑張っていきたいと思います!

皆さんお早う御座います、雅です!

\マシャポン!/




タロペッコの話

唐突ですが、タロペッコの話です。
彼からドロップするレアアイテムの話ではありません。タロペッコ本人の話です。\マシャポン!/

ビーチウォーズ2、実装されましたね!
去年の第一弾を覚えている身としては、開幕のラッピーエマトラが健在な事に満面の笑みになったり(いい意味とは言っていない)、今絶賛堀り堀り中のブラウヴィントが掘りやすい環境ができたりで、なかなか笑顔です。

んで、この緊急ですが、エネミーを倒しながら進んでると、ねぇ、聞こえませんか?
夏の季節だから唐突に聞こえるとちょっとびっくりする人もいるんじゃないですか?
ほら、ボーっとしているとそこに・・・・・・・

タロペッコの断末魔が!

話は唐突に海底実装当時に戻りますが、海底実装という事で、当時のチームメンバーと共に海底探索を登場させる為に、彼らとスカイプを繋げながら海底のアークスクエストをこなしてた時だったと思います。

新しいアプデの情報を話しながら海底を進んでいると、唐突にチームリーダーが言い出すのです。

「なぁ、タロペッコって倒すと、雅ぽん!って言わね?」

本当に唐突な事でしたから、メンバーの頭の上には?が浮かぶわけです。
ここまで話しながら新要素を触るのに夢中で、一部のエネミーに存在する、所謂"断末魔"の存在など全く気にしていなかったので全く気付かなかったのですが、チームリーダーいわく、タロペッコの断末魔が、どう聞いても"雅ぽん!"といっているようにしか聞こえないそうで。

丁度チームリーダーと同じPTで、しかも目の前にはタロペッコがお誂え向きに1匹だけいるものですから、一同タロペッコに張り付いて、チームリーダーはそれを確認すると、何の容赦も無く、1匹のタロペッコにオーバーエンドを放ちます←

すると力尽きたタロペッコが、EXPの数字を出しながら、断末魔を・・・・・・

\マシャポン!/

スカイプの通話が、爆笑の渦に巻き込まれた瞬間でした。

確か満場一致だったと思いますが、チームリーダーの言ってた事に納得したメンバーは、それ以降タロペッコの事を「雅ぽんファンクラブ」と称し、その名で呼ぶ事が多かったです。




そんな訳で他愛も無い話でしたが、古きよきタロペッコの御話。
この一件があったせいもあって、自分が意識してる時にタロペッコの断末魔が聞こえるのは問題ないのですが、気付かないうちにタロペッコがいて、その断末魔が聞こえると思わず笑ってしまいますw

今はビーチウォーズ2の期間中。

巷ではいいレアの少ない、EXP稼ぎ向けの、時期的には微妙な緊急とも言われているようですが、レアやEXP、オブジェクト等の目に見えたものだけではなく、それ以外の、目に見えない要素を楽しむのも楽しみ方のひとつなのではないのでしょうか?

いや、今回のエマトラNPCは皆限定の水着コスしてて、視覚情報に意識がいきがちなのは分かりますけどね?




そんな訳で今日の更新でした!
皆さんにはこういう、自分だからこそ笑えてしまう、楽しめてしまう要素ってありますか?

次回更新は今晩までに、ちと作りたい記事があるので、それを作れたらなーと思っています!

-END-
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。