さて、困ったものだ


今日は特別忙しかった訳でもないのに、妙に眠く、しかもそれから来る頭痛に苛まされています。
おまけに今日も特別書く内容がないからどうしましょ!と言ったところ!

皆さんこんばんわ、雅です!




ふむぅ・・・・・

本当に今度こそ内容が無い状態に入りました。
今まで内容がないよう!なんて言いながらもちょこちょこ話題を挟めていたのですが、今回ばかりは本当に詰み。これをどうしたものか、という御話です。

フルキャラ紹介記事も書きたいのですがいかんせんあれは2.3時間はかたい随分時間のかかる記事なので今から書くわけにもいきませんし、するとSSトリ損ねた褒賞期間の事くらいになるのですが、こちらもSS無い故にどうも味気なくなってしまうのですよねぇ。

いつもならそうこうしている間に「あっ!」なんて閃くものなのですが、今回ばっかりは、うーん。





ヤスミを語る

しょうがないので、唐突ですがヤスミノコフ9000Mについて語ろうと思います(劇的唐突

ヤスミノコフ9000M。

それは世界観的に希少な、実弾系のTMGであり、デザインはこのゲーム(PSO2)のTMGの中で唯一と言っても過言ではない程の近代的デザインのTMG。
TMGに分類される武器はどれもフォトン弾を使いどちらかというと世界観にかみ合った未来的なものばかりで、海外のSF映画に出てくるような、未来的モンスターやプレデターに対して、敢えて実弾の銃を本来の使い方とは違う二挺持ちで乱射する、もしくは使用する、そういう姿に憧れてガンナーになったであろうプレイヤー達にとっては、何とも言えないコレジャナイ感のある武器が多い。

そんなガンナー諸君が求める理想のTMGの形をほぼそのまま具現したと言っても間違いではないのがこの、ヤスミノコフ9000M。

EP2に入ってから主流が☆10から11に転換するその頃まで、多くのガンナーが他の武器ではなくヤスミノコフ9000Mを握っていたのは、比較的安易に入手できる・潜在能力を考慮すれば非火力潜在の☆11TMGよりも火力が出る可能性がある、等の点もあると思うが、大抵の人たちはそれに加えて、デザインで選んだのが大きかっただろう。

実際、EP2実装から少し経ってからはドロップ確率も高めで火力潜在、それでいてヤスミと違ってレンジを気にしないで火力を出せるフラメリボルバー、☆10時代後半ではフラメリボルバーと同じ運用を更に高い射撃力で行う事が出来るベーリロスガンやヘレティカーリーが存在していたのにも関わらず(ベーリロスに限っては若干フラメリボルバーより射撃力が低いが)フィールドで響く銃声がヤスミのその音である場合は、目に見えて多かった。


そんなヤスミノコフ9000M。
今でもクラフトというシステムの関係で、まだまだ目にする事が多い。

ガンナーのクラススキルには、ヤスミの潜在が発動するのと同じ距離内であれば、クリティカル率にボーナスを得る、というものがある。ゼロレンジクリティカルだ。
いくらクラフトしたものとはいえ、潜在あってこそ高火力のヤスミノコフ。
潜在はゼロレンジで使う事前提なので、相性は抜群。
加えてクラフト装備は他の装備よりダメージのゆれ幅が大きくなりやすいが、クリティカル率を上げればそのゆれ幅の大きい中での下の方の数字を最大値に差し替える事が出来るので、こちらも相性は抜群だ。

そういった理由から、恐らく大抵のクラフトヤスミプレイヤーはそういう策か、技量をあげると言った策をとっていただろうし、それを行っていないのなら、昨今はSPも余らせ易いスキルツリー構成に改善されたので、今からでもその形に変更するのを、自分は勧める。


こうして未だデザイン・性能共に十分な物を秘めているヤスミノコフ9000Mだが、短所もある。

言うまでも無い、潜在が発動しないレンジでの戦闘だ。
昨今では「採掘基地防衛戦」なるクエストが、PSO2というゲームにおいて物事の判断基準の1つになる事が多い。
実際そのクエストの第3章にして最終章とも言える、「採掘基地防衛戦:絶望」では、明らかに運営がエンドコンテンツの1つとして意識しているであろうレベルの調整が行われており、対策が十分に考案されている今でも、このクエストを失敗する野良を見る事は少なくない。

話を戻そう。
この防衛戦の類では、波のように様々な場所から押し寄せるエネミーを、出来るだけ早く処理できるかが大きな鍵となっている。
その中でガンナーは射撃職として、遠距離からでもダメージを与えられる利点を利用して、未だ塔に襲来していないエネミーに、塔に到達されるまでにいかにダメージを稼げるかが問題となってくる。
この時、自分から近い位置にいるエネミーに対して攻撃すると火力が上がる潜在のヤスミノコフは、必然的にその、「到達されるまでに稼げるダメージ」が他の武器より低い事になる。
問題だ。
何故問題なのかは言うまでも無いと思うが、接近されてからダメージが稼げるようになっては、倒すまでに相対的に時間がかかってしまい、塔にも少なからず被害が出る。
そういう事の積み重ねが失敗へと繋がる防衛戦クエストにおいて、これは大きな問題である。

このように、クラフトしても火力をキープしやすいヤスミノコフも、遠距離戦闘を必須とされる場面ではとにかく弱い点を晒してしまう。

クラフトのダメージのゆれ幅も、そういうレンジでは特に目立ってしまうので、ヤスミにとって数少ない、だがとても大きな欠点なのだ。


このようにクラフトが必要な武器の中では比較的優遇されているであろうヤスミノコフ9000M。
しかし、それは優遇されているだけであって、万能ではない。
その欠点を様々な方法で補って、始めて真のヤスミノコフ使いを名乗れるであろう。

さぁ、皆も先ずは、未クラフトでいいから、手にとって見るところから始めよう。
幸いヤスミノコフ9000Mは装備条件が緩く、購入費用もそこまで高くない。おまけにドロップも比較的容易。
揃えるのにそこまでの苦労もしないし、装備も比較的早くでき、早い段階からヤスミノコフを握ってフィールドに出る事が出来る。

ガンナーが苦手だとしても、ヤスミの戦い方は楽しいかもしれない。
ガンナーを触った事が無いなら、食わず嫌いなどせずに先ずは触ってみて欲しい。
ガンナーに触れなくなって見て久しいのなら、ヤスミを握って復帰してみよう。

ガンナーは、ヤスミは。
貴方に手にとって貰える瞬間を、常に心待ちにしている。




という訳で今回は唐突なヤスミ語り(入門編)でした!
因みにぽんは、ヤスミの長所でクラフトを散々推しておきながらクラフトしてません!理由は以前書いたとおり、スペックも含めてその装備の個性だと思っているから!

ですが今、☆11環境になった今でも、ヤスミに限界らしい限界は感じていません。
勿論メインサブクラスカンストしている自分の感想なので、ガンナー育成途中の方だと火力に物足りなさ感じるかもしれませんが、まぁ先ずはさわってみて!
きっと、きっと楽しいから!


そいでは今日の更新はこんなところにしたいと思います!
明日は多分、多分ブログそれなりに更新できる内容できてるから!ら!

期待しないで待っててくださいね!

-END-
スポンサーサイト

今日は特に内容が・・・・・・、な、ないよう!(赤面@3日目


昨日の記事、実は一昨日のバイト終わりくらいには書き終わってたんです。
でも何を間違ったか下書き保存してしまって・・・・・・。

公開したのはご存知の通り昨日の夕方。
あぁもう、何でこうなった!(

皆はこういうミスに気をつけようね☆
皆さんこんばんわ!雅です!




内容が・・・・・・

先日リーアさんのところで紹介されて以降、「意地でもブログの毎日更新しちゃる!」と妙にやる気になってる雅氏だったりするのですが、早速ネタ不足。はよSS撮れよって話なのですが。

という訳で赤面企画の第3回目です!

お気づきの方も居られるかも知れませんが、遂に赤面企画が専用カテゴリになりました!
過去2回も近いうちにこっちのカテゴリに移しておこうと思います!誰得!

そんな訳で内容が無い今回!ちと報告だけさせて貰おうかな、と思ったのが今この瞬間ですね。

報告1

遅まきながら、リンク集をようやく作れました!
今まで相互、という名目でリンクさせてもらってたブログの方々がいたのですが、自分がリンクの作り方わからなかったせいで、全くリンク貼れてなかったんですね。
それがやっと重い腰上げて調べて、貼り付ける事ができました!

「あれ、自分リンク貼ってもらえてないんだけど?」とか、「自分リンク勝手に貼られて困るんだけど?」と言った方はコメントか連絡下さいねー。すぐ修正するので!

報告2

リンクと同時に、ツイッター連動しました!
自分が記事を書くと、自分のツイッターアカウントでアナウンスが入り、更にブログの方でも、端っこの方にツイッターの内容が見れるようになりました!
ツイッターやってる人は是非フォローしてくださいね☆

因みにPSO2関連はそんなに呟きません(




で、思い出した

それで思い出したのですが、今日は絢爛華麗パフォーマーの実装日でしたね!
待望の腰巻チェックシャツシリーズの実装です!

諸事情で5鯖から1キャラ連れてくる必要があったのでその子を連れてきて、5鯖に眠っていたお宝の一部を売りに出したところ大当たりし、軍資金は何とか予定の40m、そしてその後ぽつぽつ売れたので実質50m~60mくらいはあったのですが、チェックシャツ、予想外の展開が起きすぎでした!

先ず、これは想像力不足なだけですが、チェックシャツ、3色のバリエーション!
そっか、冷静に考えてこの手のアイテムはカラーヴァリエーションありますよね・・・・・・。本当に想像力不足でした。
逆に赤統一ではなくキャラにあわせて色を変えれるようになってこれはこれであり、寧ろ大助かりな、こっちはいい意味で予想を裏切られたパターンですけど!

次に問題になったのは、値段!ここ1番でかいですよね!
6鯖では暇さえあれば値段確認していましたが、白が8m、赤が10m、青が4mくらいですね。

今回の予想、1つ8mは、一応高く見積もったつもりでしたが、白で予想通りの8m、赤に関してはオーバーの10mとは、予想外すぎました・・・・・・。

アプデ終了直後に1回だけ赤の6mを見たのですが、正直冷静になってかっておくべきだった・・・・・・・。

一応白を安く出されていた7m弱、青も相場が未だ5mくらいだった時に4mで2つ買えたのでいいのですが、赤どうしよう。

後、誰にいくつ使うとか、そもそも何キャラ使うとか考えてなかったので、何色をいくつ、どこまで買うとか決めてないのもこの値段だとミスだったなぁ、と。
勢いで「あっ、相場より安いから取り合えず買っちゃえ!」とかやって買いすぎると、明らかに痛い値段ですからね。
これに関しては少し考えてから購入しようと思います。


という訳で今回の腰巻チェックシャツですが、実装前のモチベの割には、未だに何をいくつ買うか決まっておらず、未だ使ってすらいなかったりします。

今思えば、あのアクセと組み合わせる為のコスチュームも考えてませんしね!

取り合えずブログ読者様に言えるのは、「もし不要なのに当たってしまったら、税分もこちら負担でいいので相場最安値で譲って頂けませんか!?」という事。
後いくつ欲しいのかは、明日の記事にでも書こうと思います。




という訳で今回の更新でした!

因みに今日、勇気を振り絞って持ちキャラの総数を数えてみたら、何と26人でした。

あれ、30は超えてた筈なんだけどな・・・・・・。
どちらにせよその子達のほとんどが未だVHにもいけないペーペーなので、緊急が偏っている今週、そしてVitaブーストのかかる来週の2週間を使って育成を少しずつやっていきたいと思います!

後、褒賞期間の装備の話は最早投げるかもしれないとして、持ちキャラ紹介記事はそろそろ書かないとね・・・・・・!

今回も閲覧、有り難う御座いました!

-END-

わっふーい!わっふーい!

最近は楽しい事ばかりです!
最近というよりは、昨日の晩の話ですけど!

先日までのもやもやしたPSO2ブログ世界もまた明るくなってきて、嬉しいですね!

皆さんこんにちは、雅ぽんです!

\マシャポン!/




ブログ界で嬉しかった事

という訳で、今日はよそ様の記事を紹介しようかなー、と。
もやもやムードから一気に俺得ムードになってたブログ様があるのでね!

という訳で先ずはこちらっ

ギンセンカちゃんが可愛い

言いたい事はこれだけ。
ヤバイね、クールビューティーなギンセンカちゃんマジかわえぇ。

自分TMGとか弓の何処がすきってスタイリッシュなところが好きな人なので、こういうクールビューティーな要素大好きなのですよね!
そして自分が作れない褐色系女子、しかも色っぽさもある!

俺がクリエイトできないキャラ要素を全部兼ね備えている(気がする)ので、とにかく俺得!
普段の髪型のギンセンカちゃんも好きですが、イメチェン版ギンセンカちゃんはクールビューティーなのに可愛さまで前面に押し出しててもうずるい。可愛い通りこしてずるい。

そういう事ができるキッキョさんもずるい。


・・・・・・少しは真面目な話します。

今回紹介の記事がキッキョさんのところのハルコタン新規パルチ堀の様子を載せた記事の第4弾ですね。
早くも2本目が出てて、うらやましい限りです。自分もフブキ靴欲しい。

この記事で紹介されているトリックレイヴ、実は自分が好きなパルチPAダントツの1位なのですよね!
始動のパルチ蹴り上げるモーションはとても綺麗ですし、その中で回転しながら空へ打ち上げられるそのパルチの動きもまた1つの芸術のようで綺麗。
その後空中のパルチと一緒に文字通りパルチそのもののようになって降りてくる姿は槍を体現していてすばらしい・・・・・・。

本当に、素晴らしい。

出来ればお手伝いしたいのですが、彼の確固たる決意を前記事にてみてるので、それを見ていると、1人でやり遂げてこそ意味があるんじゃないかなー、と。槍だけに

そう思ってしまって、まぁ時間がかみ合わないのも相まってですけど、手伝いに声をかけるのを躊躇してしまいますね。
その辺は今度ブログ米辺りで聞いてみようかな、と思って早2日です←

心にもそうですが、物理的にも余裕が欲しい←


さてさて、そして2つ目の記事がこちらっ。

リーアさん抱き枕

URLに書いたものと記事とは一切関係ありません。
こちらは昨日のリーアさんのブログの記事ですねー。

どうやらリーアさんが一年ぶりくらいに書いた、ブログ紹介記事のようです。
紹介されているブログは3つ。

我がチームメンバー随一の攻めテクプレイヤー、ラムさん。
リーアさんの紹介記事にも書いてある通り、時折の考察と普段のペルソナのギャップが楽しいブログ。
ブログではらん豚ラムさんが良く出てきますが、チームの方だとハムちゃんである事の方が多く感じます。
どっちのラムさんも好きですけど!

2つ目はついさっき紹介したキッキョさんのブログ。
このブログは文句なしに面白いですよ!うん!つい1ヶ月くらい前に紹介したばっかやし、うちでも!
パルチは魅せるPA多いですからSSも見ていて飽きませんし、ギンセンカちゃんかわえぇし、キッキョさんもとても面白い方ですから、どことっても面白いです!
後、先日の下方修正のネガ記事嵐の中で、唯一PSO2が楽しいとかへんちくりん(褒め言葉)な記事書いた人でもあります。
あの記事なかったらネガ記事の嵐でしょんぼり気分のまま寝る事になっていたので、すっごく感謝しています!

そして3つ目が・・・・・・。

何故かうちのブログ

待って。ちっと待って。何でうちなの。
ラムさんのブログもキッキョさんのブログも文句なしに面白いけど、そこに肩を並べて紹介されてるのが何でうちなの。
理解できない。リーアさんの事を悪く言う気はないけど、何でうちなの!

気分は
コーチ「今日は新入部員を紹介しよう。先ずは全国大会優勝経験を持つラムさんだ」

一同「おー!」

コーチ「次がつい先日まで海外選抜に行っていたキッキョウ君。」

一同「おー!」

コーチ「最後は今道端であったばかりの、素性も知らない雅ぽんだ」

一同「えっ」

一同「えっ」


みたいな!

嬉しかった反面、脳内で上みたいなシチュエーション出てきて未だにテンパってるぽんですよ!

 ---切リ取リ線---

という訳でこちらも少し真面目モードに。
あちらでも言われちゃってますが、更新頻度がばらばら、1度あくと更新が続かないのがうちのブログの悪いところですね。
でも今回運よくご紹介に預かれたのですし、頑張って毎日更新は目指したいなー、と。

毎度これ言ってる気がするね!

共感できるところが多いとの事ですが、それは個人の価値観次第なのでなんともw
でもリーアさんと近い価値観を持っているというのは何とも嬉しい話ですね!

ともあれ、リーアさんにはチームとしても、ブログとしてもお世話になりっぱなしで、いつか恩返しはしたいですね!




という訳で今回の更新でした!

SSとり忘れのせいでうちの総勢30をこえるキャラの紹介だとか、褒賞期間の強化の話とか全然かけてませんけど、裏を返せばかけるネタがたくさん残ってるって事ですからね!

頑張っていきましょー!

-END-

更新稼ぎのひとこと更新


こ、更新しないよりかはましだよね!(震え声

もう随分か前になりますが、新キャラを作った時の途中画像
怖い(確信

怖い(確信

こうなる

最終的に大体こんな感じになりました。
誰かに似てる!とか気付いた方いらっしゃるかな?

-END-

計画変更!


今日はちょっとしょんぼりブルー、雅ぽん。
最近下方修正の話が多いですが、それにつられてゲーム内でもブログの方でも大抵の人がネガティブ発言多すぎて気がめいってしまいます。

どうもこんばんわ、雅です!




タイトルどおり、キッキョさんには申し訳ないのですが計画変更で平常更新!
何?お前も愚痴るのかって?んなまさかwww

悲しいときこそ笑って前見て!
笑う門には福来るスタンスな雅ぽんに、敵はない!


よし、今日の更新で言いたい事は言った。後はいつでも終われるぞ!

褒賞期間で強化したもの、手に入れたかったけど手に入らなかったものなどの御話もしたいのですけど、安定のSS不足!
代わりになる話題も下方修正や冒頭の周囲ブログが愚痴ばっかとかそういうネガティブなのしかないのがすっごく悲しい!

でも、ぽんにはあるんです!こんな時にお誂え向きな、ナウくてポジティブな話題が!




えーしーすくらっち!

という訳で、唐突ですけど来週は新しいスクラッチの実装日ですね!
入れ替わりでいなくなるゴールドラッシュフィーバーでは、総髪やオウカポニー、ディーラーテールにディーラータイツ黒など、12回で随分と儲けの出る引きが出来てたので、すっごく満足しています←

んですが今回の本題は、来週追加の絢爛華麗パフォーマー!

EP3アプデサイトには既に一部のラインナップのSSが掲載されてますが、個人的にストライクゾーンど真ん中なアクセ(?)が、何と2つも!


それがこちらッ!

注目のアクセ!1
注目のアクセ!2

おっほぉぉぉ!!!

失礼、取り乱しました(血走った目

自分、フードや上着を腰に巻きつけたようなファッション、大好きなんです!
そういう類に疎いのでこういうのがなんていう名前のファッションスタイルなのかとかは知らないのですが、とにかくこういうのがすき!

なのでなかなかにこういうのを待望していた自分なのですが、来週のスクラッチで遂に実装との知らせ!

今雅ぽんの中では、物凄い会議が行われています!
これほどのアイテム我が30をこえるキャラの何人に実装してあげようか、取り敢えずみーと雅ぽんとアスカは確定、それから男性キャラの方ではとき君とアザトには実装したい・・・・・・。
あ!後サブ垢のほうでイリナにも実装してあげないな・・・・・・!

ブログ内はおろか、フレンドやチムメンの間ですら出た事の無いであろうキャラの名前が飛び交ってしまうレベルには大問題!

この為に今SHやVHにいけるキャラを総動員して、目標金額を40Mに定めて金策を行っている真っ只中だったりします!
もしこのアイテムが1つ高額な8mだったと仮定して、40mじゃ5個しか買えない上に、買いきってしまうと手元に財産が残らない計算になりますが、いいんだ、いいんだ皆。いいんだ・・・・・・・!


うちの可愛いかったり格好良かったりする子達の為に破産するのは本望さ!

実装前から興奮冷めやらぬ状態です!

後ね、隠れ要素?だけど自分、アークマさんも大好きなのです!キュートな見た目なのに堅物でしかも低い男性ボイス!あぁいうギャップ萌え大好き!
だからアークマスーツも実は欲しいし、恐らく次スクラッチに収録されるであろうアークマボイスも欲しいんです!

欲しいんですッ!

あー楽しみだなぁ、楽しみだなぁ!
早く来週にならないかな、いやでも早くなられては資金がたまらない!

あー!この悩んでる瞬間が1番楽しいかも知れないッ!




と、言う訳で今回の更新でした!

キッキョさん得(仮)な更新は出来るだけ早く出来る様にしますので、全キッキョさんはもう暫くお待ちください!

では、ではではでは!

今日のおまけ。

本日のおまけ2014/09/18

凛とした表情のみーもまた良いッ!(親馬鹿)

-END-

少しは更新しましょうねー


最近SSが必要な更新内容ばっかりで、SS撮り損ね病の雅ぽん。でも更新完全放置は良くないのでそろそろ更新しましょうねー。

ギンセンカちゃん

先日キッキョさんと遊んだ時の一枚。
ギンセンカちゃんがドヤってたので撮ってみたら残念ながら瞬きした瞬間・・・・・・、だったのですが、これが逆に絵になってた気がするので、あえてこちらを使用。
ギンセンカちゃんかわえぇなぁ。


それからもう1枚。

ライブ中・・・・・・

ライブ中にちと見上げるアングルにしただけで個人的に随分といい構図になったので撮影。
今こうしてみると、スクリーンに映ってるクーナのポーズ、お腹すかせモーション全開なミーツェ、ポニテがバイオ靴と干渉してる等、酷いところが多いですが、可愛いみーちゃんの後姿でカバー!(無理

次の更新では、キッキョさん得な更新を予定していますよーっと。

-END-

俺はこの時を!この瞬間を待っていたんだぁ!


ガンナーの戦闘バランス調整について

SRJABに依存しない戦闘の調整・・・・・・?

星天弾に著しい偏りが出ない調整・・・・・・!?


俺はこの時を、この瞬間を待っていたんだぁ!

※コメント返答は後日させて頂きます。

-END-
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。