精神不安定状態


最近ちょっとお疲れ気味かな?とにかく眠い!

皆さんこんばんわ、雅です!




PSO2

先ずはガンナーの御話。
今日は中規模アップデートの日、ガンナーの再調整の日でもありましたね!

さて、肝心なガンナーの修正内容ですが、先ずはPKの発動体力を100%→75%へ。これは単純な発動範囲の拡大ですね。
これは正直なところ助かる修正です。今や火力不足が目に見えて明白なガンナーに置いて、今まで乙女で回復仕切れなかった時やカスダメを貰った時等に効果が切れていた貴重な2割のダメージが、この修正でキープしやすくなりました。

特にカスダメ→PK維持の為にメイト飲む→足が止まってる間に被弾→メイトryという悪循環もあったくらいですから、その悪循環が発生しにくくなっただけでも御の字な部分はあります。
ですが裏腹に、スキルが名前負けするようになりましたよね。
他のスキルは性能が不遇だろうと何だろうと名前通りの効果・デメリットを持つのに対し、このスキルは名前と効果がいまいち一致しない。よそ様のブログとか見てもそういうのいくらか気にしてる人もいるそうですし、ちょっとした、でも大きい点な気がしますね。

続いて、全体的なPAの微火力上昇。こちら、詳しくは公式に書いてありますが、この微火力上昇は・・・・・・。
自分、昨日以降ガンナーはTA2種分とフリークエスト1回分しか触ってませんが、ダメージがほぼ変わってない。
ほとんど触ってない立場なので大きな顔して特筆してかけないですけど、これをよしとしていいものか・・・・・・。

正直エネミー倒す速度、変わってないんですよね。ダメージが仮に高くなったとしても、例えばHP5000のエネミーにダメージ2000のダメージの攻撃を当てると、倒すのに必要な攻撃数は3発。
今回の修正はそのダメージ2000が2100とかに変わったのと同じレベルなので、倒すのに必要な攻撃回数って変わってないですよね。
イメージとしては今回の修正ってそういうものだったのかなー、と思っています。

あくまで自分の環境でそのように感じたので、他の人の環境次第では各殺数変わってて火力上昇を感じる事ができる人も多いかもしれませんが、一部の人にしか効果を感じられない修正って、修正といえるのかなぁ、と。

総じて、個人的にはPKの修正が1番有り難かったですけど、何とも納得できない修正だったなぁ、と。
EP1時代の修正はゼロレンジの範囲やサテのキャンセルタイミングの修正など、今回のような小規模調整でも確実に効果を実感できる内容だったので、今回も小規模とはいえ確実に前に進んでくれるかなーと思っていたのですが・・・・・・。
そういう意味では期待はずれでしたね。

因みに、火曜日の夜のニコ生の段階でこの内容が発表されており、その内容をチームメンバーに聞いた時の絶望加減は凄かったですね。
自分では自覚なかったですけど、随分ネガティブ発言していたようです。

いや、まぁ、今ログ漁ってみたら、引退発言みたいなのもしてたし、どこからどう見てもネガティブモード全開ですからねw
いや、チームメンバーの皆様には随分ご迷惑をおかけしました。




さて、ネガティブ話題から打って変わって、昨日は中規模アプデなだけあって、ストーリーとスクラッチの更新がありましたね!
どちらも早速楽しんできましたよ!

ストーリーのほうは、自分は好きなキャラクターがサラさんとアザナミさんなので、サラさん好きとしてはたまらない回でしたね!


さてそして本題( のスクラッチですが、諸事情でマギア系のセットを即買いする事態に。
そして使った結果、こちら!

待機中

KAWAII!!

ヤヴァイ、かわぇえ、マジかわえぇえ・・・・・・(親馬鹿
以前御話した通りみーちゃんは14歳ですが、14歳も着飾ればここまで大人びて見えるんだなぁ。かわえぇ。

あ、因みに、自分今まで気付いてなかったのですが、描画設定?が設定2になっていたようで、今回のSSはそれに気付いて設定5にして初のSSとなります!
可愛さがめっさ際立ってますね、設定5!設定5つおい!

自分は今まで戦闘狂な部分がありまして、衣装は戦闘中の見栄え重視、ロビアクとかも全く集めてなかったのですが、余りにもみーちゃん可愛かったもんで、数少ないロビアクを駆使してぱしゃぱしゃ!

踊

この格好でダンス20すると、大人っぽさ、色っぽさのブーストマッハですよね!
美しいんだけど可愛いこれがもう、もう、もう・・・・・・(

皆みーちゃん好きになっちゃうね(親馬鹿

後ろ姿ッ

そして止めの一撃がこれ!

やヴぁいやヴぁいやヴぁいやヴぁい
この後ろ姿の美しさ!

みーちゃんスタイルもいいから腰の辺りに色っぽさ感じるでしょ?
それでいてうなじや脇もどうです、これ!

もう完璧でしょ!

もうね、3枚で満足しちゃうレベルには後ろ姿ふつくしい、ヤヴァイ。もうね、語呂無さ過ぎになってまうくらいにはヤヴァイ。
でもしょうがないよね!

みーちゃんの可愛さは言葉で収めきれる程安くないからね!(迷言)




という訳で今回の更新でした!
君もみーちゃんのファンになったのかな?(ゲス顔

ハロウィーン企画に関しては明日か今晩に告知できるようにしますので、もう少しお待ちください!

-END-


とりっくおあとりーと?


最近内容がないよう!になりそうです。PSO2やってないからね、しょうがないね。
全くやってない訳では無いですけど、他の要素に持っていかれがちなところはありますねー。

皆さんこんにちは、雅です!

前々回記事の返答していないコメントについてですが、余りにも返答に困ってしまったので申し訳ないですが保留とさせて頂いています。申し訳ありません。




PSO2

という訳でPSO2。
先ず最初に報告なのですが、フレンドパートナーをようやく6鯖の方でも登録致しました!
ついったの方も確認して下さっていた方は既にお気づきだったかも知れませんが、登録自体はもう1週間ほど前の事になりますが、実はあれ、使った人は分かると思いますが、変態発言していた諸々の方へのお仕置き仕様でした(

テーマは「えっち(な服装)(あの世へ)誘ってくる感じ」のみーちゃん!

とにかくAWに怖さを追求!キャラクターボイスもわざわざこのドッキリの為に、狂喜乱舞したヤンデレ仕様のものをわざわざ購入!というぜんりょくっぷり!

できれば悪魔っぽい黒い羽も購入したかったのですが、通常時に用途が全く無かったし、このドッキリだけに恐らく云千万もかかるであろうアイテム買うのはちょっと・・・・・・、という事で今回のような仕様に。

という訳で、作った当人的には、怖すぎてその後すぐにAWも格好もすぐに戻したくらいには酷い出来のこわーいみーちゃんが完成したのでした。
みーちゃんには深くお詫びいたします。

そんなこんなで遂に実装されたうちのフレンドパートナーですが、使用履歴をみたところフレンドさんにだいぶ使ってもらっているようでして、更にあろう事か、お仕置き対象のつもりだった人にもほぼ毎日使用されている事が発覚。
お仕置き仕様なのに喜んで毎日使っちゃうとか、ドM極めてるのかよ・・・・・・とか、あること無いこと思いつつ、関係ないフレンドさんも安心して使えるように再設定せねば。と思って先ほど修正してまいりました。

因みにパレットの内容はお仕置き仕様の時から支援に特化したTeで登録してあるので、使用する上では問題ない性能であり、変更後も使用感は変わらないようになっています。

更なる使用感向上の為の要望は随時承っておりますが、以下の要素は要望が受け入れられる可能性が低いのでご了承ください。

・WB
フレンドやチムメンの中に、メイン・もしくはサブにRaを入れてプレイしている事が多い方がいらっしゃる関係上、フレパによる意味不明な場所へのWBの張替えを避ける為、WBが採用される可能性は低いです。

・ゾンディール
こちらは、近接やRaの方への配慮。
いきなり吸引されてしまうと、折角リーチ範囲内まで近づいたのに位置がずれてエネミーとの間合いを作り直さなければいけない、エイムで置き○○しておいたのに吸引のせいでその通りに行かなかった、等の問題を避ける為に、ゾンディールは採用される可能性が低いです。

と、ここまで大方注意書きでした!

フレパへの感想・要望いつでもお待ちしてますよー!




とりっくおあとりーと?

という訳で、ここからが本題(

もうすぐ10月が終わりますね。10月が終わりといえば、10月最後の日、31日は、ハロウィーンの日!
こういうのやる必要があるのかどうかは別として、ちょっとしたお祭りムードになる日ですね!

自分は丁度31日の日がバイト無いので、夕方~夜にかけて少し余裕を持てそうです!

という訳で、今回はこれにちなんで、10月31日の晩にハロウィーンイベントを企画しようかな、と!

詳しい内容は特別決めていませんが、8時~8時半くらいから始めて、1時間くらいで終わるイベントにするのが目標ですかね?
未だ31日まで一週間以上ありますので、1週間前の今週の金曜日には予定を公開できるようにしたいと思います!

一応現在の予定では、今回はクエストよりもその他の方面でのイベント、という色を強くしようかな、と思っています!
という訳で今回のイベント計画の予告でした!




という訳で今回の更新は以上です!
今こっそりともう1つ、ブログ側での企画を考えてはいるのですが・・・・・・。こちらは長い時間かけての企画となりそうですので、気長にお待ちください。

後、持ちキャラ全ての紹介記事も早く書きたい←

では、今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-

ごろごろしたい訳ですよ


最近いろいろあって、PSO2のモチベ激低下なう。

こういうのとかこういうのとか、あとあと、こういうのとかあるから、一言につまらない訳ではないんですけどね!


・・・・・・・・SSとってニマニマするの安定な気がする(

何となく怖い熊

なんとなくとったSSの、熊が怖い。

-END-

フレパアークスライフ


最近うちの子がセクハラに合う機会が増えています。
モンハンの方では、新しい装備ができた!と言ったら「よし、じゃあ先ずはその腰装備を脱いでみようか」って言われるし、PSO2の方へ来ると「ちょっとえっちな感じでフレパ登録しよう」って言われるし・・・・・。

うちの子を何だと思ってるんだ!(激おこ

皆さんこんにちは、雅です!

しかもそのキャラ、モンハンの方でもPSO2の方でも、扉之咲みなも、うちのみーちゃんなのですよ!
みーちゃん設定上では若干14歳のお若い子なのだよ!君らロリコンか!




絶防祭

という訳で、報告遅くなりましたが絶防祭の方、何とか無事終わる事ができました!
結果としてはクエストの方は失敗という形にはなってしまいましたけど、それぞれが色々と今回のイベントの中で見出せたものがあったみたいなので、企画側としては喜ばしい限りでした!

ただ、私個人の問題としましては、スケジュール上仕方ない面があったとは言え慌しい日程、終了後のリーアさんのマイルームでも締りのない終わり方と、改善点は多く見受けられた感じがしましたね。
仮にも何度もイベントを企画してる身として、もう少し頑張ってみよう、とは思いました。

まぁ、1番の問題である皆、特にリーアさんに楽しんで絶望に参加してもらう、というのは達成できたと思うので、そこは喜んでいいのかな、と!
近い将来では、12人フル身内で絶望成功させたいですね!




フレンドパートナー

絶防祭の報告が終わったので、お次はフレパの御話。
最近気がついたのですけど、自分6鯖に来てからフレンドパートナーを登録してなかったのですよね。
たまたまフレンドにお会いしている時にその御話になったのでどうしようかと考えていたのですが、そこでそのフレンドさんに要求されたのが「ちょっとえっちな、誘ってくる感じのみーちゃんのフレパ」という事だそうで・・・・・・。
職、コスはお任せだそうですが、人のキャラを何だと思っているのか・・・・・・。

自分はうちの子を文字通り可愛い娘(or息子)だと思っているので、正直そういうのは、うーん・・・・・。と思う節が強いです。
いや、それだけうちの子人気だと取れる点では、ある意味嬉しいですけどね!

でも、できれば健全な目で見てもらいたい!

後、えっちなとか誘ってくる感じって、どう表現すればいいのか分からないところが・・・・・・。
是非ともそこをご教授して頂いた上で要望だして欲しかったですね←

因みに個人的な話ですが、フレパはラムさんのフレパがお気に入りだったりします。
フレパとしても自分の望む能力全部備えてますし、そもそもラムさんのキャラクリ、割と好きなので。ギンセンカちゃんにはかなわないけど




という訳で今回の更新でした!
明日は関東圏で台風が来るとか来るの早まったとかって話ありますね!
個人的には予定を立てづらいので、学校あるかないかだけは早めにはっきりして欲しいです・・・・・・。

という訳で閲覧有り難う御座いましたー!

-END-

リーア絶防祭(勝手に命名変更)、詳細


なんやかんやで買ってしまいました、大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS!
スマブラはDXの頃からのプレイヤーなのですが、カービィの可愛さに敵わず買ってしまった・・・・・・。

取り敢えず買った感想!

開始2時間ですが、もう売りたい

皆さんこんばんわ、雅です!




リーア絶防祭詳細について

という訳で先日お伝えしたリーアさんのための絶望身内企画ですが、12人集まりませんでした・・・・・・、むむ・・・・・。
が、ここでプランとして、リーアさんが少しでも絶望のSHに参加しやすい環境を作る為、今回参加の御話があった人範囲の人だけでも固めて参加できないかなー、と考えてます。

今回の参加者は、途中乱入みたいな予想外な展開が無い限りはリーアさん・ラムさん・じぇくてぃさん・翠さん・マークさん、そして自分の6人。
いくら絶望が難易度高いからって言っても、半分身内で固まれば余裕やろ(

ラムさんからも指摘ありましたので誤解無いようにここでお伝えしておきますが、今回のイベントはあくまで、リーアさんに変に気負いせず絶望を楽しんでもらいたい、というコンセプトですので、クリアが最終目標であり、過程や結果、要するに途中がぐだってしまったとか、最終的なクリアランクが低かっただとか、そういうのは考慮せず、皆残って回線落ちせずにクリアして、あわよくばレアも狙えればいいね!くらいの気持ちであって欲しいな、と思います。


ほいで、本題に戻って。
今回は20時リーアさんマイルーム集合、その後30分弱くらいでクリアできそうな程度の作戦立てと軽い交流と言いますか、緊張ほぐして、20時30分頃にブロックへ移動、21時からの予告絶望へ参加、という形にしたいと思います。

ブロック移動後はリーアさんのPTが4人になるようにPT編成(リーアさんのマルチエリアとマッチングできない可能性があるので、その場合に出来る限りリーアさんの周りに出来る限り身内が入れる様にする為の配慮です)し、21時はお互いのPTが同じマルチにマッチングする事を祈りながらの参加、という形になります。

大体の当日プランはこんな感じかな?

今更になりますけど、いつかリーアさんが参加できるタイミングで絶望予告があった時は、ブログでもチームでも、初日以降絶望をプレイできてないと言っていたリーアさんの為にも今回のような企画を立てたいとは思ってましたけど、いざやってみると日数がかつかつですね・・・・・・。
今回のように予約の受付期間を長くすると必然的に確定から本番までの告知できる時間って短くなりますし、その逆をすると今度は気付くのが遅れた人、ぎりぎりまで予定がわからない人とかが参加しにくいですし・・・・・・。

毎度のことですが、今回はいつも以上に準備不足を感じました。

ですが、今回は未だ企画終了前!
企画が上手くいくかは、良くも悪くも参加者皆さんの手にかかっています!
他人頼みみたいで申し訳ないのですが、今回も企画成功の為、参加者の皆さんのお力添えの程、宜しくお願い致しますっ。




という訳で絶防祭の御話でしたー。
通常更新もしたいよぅ。

-END-

リーア絶望祭(センスのない命名)開催決定!


更新遅くなりました!コメント返答とか遅くなった理由とか色々話さなきゃいけない事はありますが、今日はちょっとすぐ更新しなきゃいけない内容があるので、少々お待ちを!

皆さんこんばんわ、雅です!




リーア絶望祭

リーアさんのブログ見て今更気付いたのですけど、こんかいやっとリーアさんでも参加できる時間帯に防衛戦:絶望が来るのですね!
という訳で昔の記事にも書きましたが、そのときが着たので、リーアさんの為に身内PT絶望を目指したいと思います!

今回の予定!

開催:今週の日曜日(10月5日)の210:0~の予告枠を利用
集合:20:00、リーアさんマイルーム
全員集合次第作戦会議。大体の基礎プランは自分発案、それに加えて、もし参加していただけそうであればチームマネージャーのラムさんにも作戦プランに協力をお願いしようかなぁ、と。

参加方法→私(雅ぽん)の方へ、ブログ記事へのコメントという形で連絡ください。
今回は前回と違い、事前予約制にします。
締め切りは土曜日の23:59まで。ここまでの時間に12人集まらなかったら、流石に成功させるのに雲行きが怪しい要素が出てくるので、開催せず解散としたいと思います。

今回実はリーアさんとは全く打ち合わせなしの計画ですので、リーアさんの反応次第ではこの企画自体なしになる可能性が在りますが、リーアさんからの了承を得る事が出来たら、是非参加お願いします!




という訳で今回の更新でした!

リーアさんの為にも、ぜひ参加できる方はご参加ください!先ずはリーアさんの許可待ちだけどね!
コメント返答や今回の更新停滞の理由は近いうちに更新しますので、少々お待ちください!

-END-
↑