12連ギンナガムトリガー詳細告知!【11/22 9:25追記】


という訳でお待たセイヤホッ!(マイブーム)
12連ギンナガムトリガーの続報です!

既に告知してあった内容も込み、この記事を見れば詳細が全て分かるようにしますので、分からない事があればこちらの記事をご覧下さい!




開催内容

開催日時:11月22日(土)
集合時間:20:00
トリガー開始時間:20:30
開催場所兼集合場所:シップ6ケン、B-228[カジノ推奨]ブロック、青の部屋
開催条件:(主催等を勿論含め)10人以上の参加
参加希望締切:11月20日23:59まで


という訳で大まかな流れはこんな感じになります!

その他注意点としまして、

・今回使用予定のギンナガムトリガーは、19日のアップデートで一時的に陳列終了となります。参加希望の方はそれまでに必ず交換しておくようにお願いします。
・当日の条件にもよりますが、原則ボス直は行わないません。そこの所をお間違え無いようにお願いします。
・今回のトリガーは自分の経験不足等の関係で、チームメンバーのマーサさんに主導をお願いしています。その為トリガー回しそのものへの質問の対応が遅くなるかもしれませんが、そちらのご理解をお願いします。
・その他質問、また参加希望の方はこのブログ記事へコメントお願いします。




追記用記入欄

11/17 21:00追記
現在確定参加者(敬称略)
・雅ぽん
・ラム
・マーサ
・御影更紗
・リーア
・Mk-3
・抹茶ロール
・CMM/X-6562-MIRY
・evolveさん御一行(計2名)

計10名。
※コメント頂いてない人も、ゲーム内チャットで参加の意思が見られる人は取り合えず記入。名前ある人で参加できない人はご連絡ください。

11/21 0:44追記
記入漏れで抹茶ロールさんがはいっていなかったのと、コメントで参加のはっきりした意思表明が貰えなかった紫苑さん(の、フレンドの方?)を含めて、最大でも8人という事になりました。
開催の方はマーサさんと相談中ですので、申し訳ないですが開催に関してはもう少しお待ちください。

11/21 1:22追記
交換期間の問題で既に参加者が全員トリガーを交換してしまっている事や、複数持込のプレイヤーさんが多い関係で、今回の12連トリガーは開催する事となりました。

名簿に名前が載っている・載っていないに関わらず、参加する方・したい方は必ずブログもしくはついったの方で連絡をお願いします。
定員オーバー等の問題が起きる可能性も在りますので、ご協力の程をお願いします。


11/22 9:25追記
12連トリガー不慣れな方が多いようなので、チームメンバーラムさんのブログより参考資料のリンク追加!
不慣れ・自信がない方は勿論、なれている方もいつもと違う流れかも知れないので目を通して頂けると進行がしやすいと思われます!

11/22 12:47追記
参加者の人数に勘違いがあったので修正



という事で12連トリガーの告知でした!
参加希望・質問は遠慮なくコメント残してくださいねー!
スポンサーサイト

ギンナガムトリガー開催告知!


何だかんだ不安定更新!
そして更新したい内容だけがつのってゆく!

そんなこんなで皆さんこんばんわ、雅です!




12連ギンナガムトリガー開催!

という事で、今回はうちのチームのマーサさん主導の下?ギンナガムトリガーの開催が決定しました!
今回の取り敢えずのところおおよその予定しか決まっておらず、自分は広報担当みたいなものなので、基本はマーサさんの立案の内容をブログ・ついったで広げてく形になりますー。

という事で今回の予定!

・開催日時:11月22日(土)(確定部分
※時間帯は現在未定。19:30以降で始まり、22:00までの間に終わるような時間配分になる事だけは確定しています。
・内容
ありきたりな12連トリガーの予定。
雅ぽん自身は12連トリガー参加経験がないので、参加経験のあるマーサさんに主導で動いて貰います。
12人集まらなかった場合については後日掲載致します。
注意:ギンナガムトリガーは19日のアップデートで陳列が一旦終了になってしまいます。参加予定・参加希望のかたは、それまでに必ずトリガーを交換して置いてください


取り合えず現在決まっている内容がこちら。
ついったでの告知は集合場所・時間が確定してからの募集予定です。
今回はチームチャットでのマーサさんの発言を皮切りに始まった企画。
上記した経験などの問題もあるので話し合い終わってはないのですが多分マーサさんに主催にはなって貰うと思います。

参加希望、質問のある方は、雅ぽんのついったもしくはブログコメントにてご連絡下さい!
現在決まってない部分はこの後マーサさんと連絡取って決めたいと思いますので、詳細が気になる方は詳細が決まるまでもう少々お待ち下さい。




という訳で取り敢えずのところ12連トリガーの開催予告でした!
チーム外の方の参加も募集していますので、アプデ前までにサイキが必要数集まらなかった方はぜひご参加下さい!

-END-

バイト前短め更新


安定のバイト前短め更新。今日はブログ着手できるのに時間が遅かったので、いつものようにバイト前でもそれなりに長め・・・・・・、とはいけません。
イメージはリーアさんのトコの記事くらいで今手をつけています。

さて、本題。
ついさっき、ブログネタ用にSSをとりにマイルームにいった時なのですが、いざSSをとろうと思ったらいつも使っていたカメラアングルだと大きさが合わないと思いアングル変更した時・・・・・

なんか写ってる

なんか写ってる・・・・・・

こんな大きなものが置いてあるのに気付かないなんて・・・・・、と、注意力散漫な自分に苦笑しながらも、取り敢えず開封。

中身は何と、ソールレセプター付の4スロユニットでした!

つい先日のサイキの話をした後なので、それ用にお誂え向きの4スロなのかな・・・・・・?
何はともあれ有り難う御座います!

そしてそれと同時に、もう1つプレゼントが。

ツーショット

サンドゥバック(

上手くいかなかった時の為においておいてくれたのかな?w
随分応援して貰っているようなので、早く構成決めて、頑張ってサイキ完成させたいですね!

と、もう1つの本題。
ドゥドゥとツーショットで写っている、サポートラッピーのきゅーちゃん事きゅーのすけのレベリング、始めました!

今流行ってないGuの子です^^
サポート意識の子なので、ゆくゆくはRaTeとかもやろうかなー、とは思っていますが。

この子の設定、アスカの設定、加えてコメント返答はバイトから帰ってきたらやりたいと思いますので、もうすこしお待ちください!

バイト終了予定10時(

-END-

更新とは名ばかりでして・・・・・・


今日も今日とて一言更新。コメント返答はいつも通り後日ゆっくりと行いたいと思います。
後、ついったの方のブログ更新ツイートの連動を諸事情で解除しました。ついったからいつも来てくださってる方は申し訳ありませんが、ご自分で更新されてるか確認しに来てください・・・・・・。

今日の1枚

扉之咲アスカ

我らが主力キャラが一角、アスカ。
あまり話題には出さないですが、みーと同格レベルに親馬鹿対象になっているうちの子。
元々みーの機械化クローンとして作られたのだが、設計者が「個性のない唯の模倣品では可哀想」という勝手な理由をつけてみーとは似ても似つかないキャストとして完成した。
前述通りの設計者のプログラミングの関係で、みーとは性格も大きく違い、ツンツンしていて強気で一人称も「あたし」であったりと、正直みーとは完全に別人である。
しかししっかりと乙女心だけはインプットされている辺り、設計者の遊び心が見える。

最終的にクローンの計画は破棄され、実験体であるアスカも破棄される筈だったが設計者の裏工作により今は一般アークスにまぎれて生活している。
破棄されるきっかけとなったある事件のせいでアークスを1人その手にかけてしまい、またその後のいざこざの関係で、人の命を護る事に固執しており、顔の眼帯や傷はその為に身を張って行動してきた結果。
またその固執の仕方も異様なまでであり、「引き金を引く指と敵を討つ武器さえ生き残っていれば人は護れる」という思考である為、武器を護る為にその身を投げ出す事もある。


と、いったところでうちのアスカの紹介終わり!
名前の由来だったりとか、紹介の中で有耶無耶にした部分は今日はちと早く休みたいので、次の機会にゆっくり紹介しますねー!

-END-

ちょっとずつキャラ紹介


前回の記事、随分と好き勝手書き綴った感があります!
特にみーの名前の由来の辺り!正直なんで「うわー、コイツ語りすぎてきもいわぁ」とかコメント来なかったのか疑問でしかありません!

皆さんこんにちは、雅です!




報告が2つ

という訳で、「おせーよホセ」という報告が1つと、比較的タイムリーな報告が1つ。
という訳で1つ目の報告!

どうしたんだい!?

どうしたんだい!?

という訳で、我が26キャラに及ぶキャラの中で、1番最初に作った男性キャラ、アザト・ホルクが、ようやくLv.50をこえてSHに参戦しました!
うちのSHキャラはサブ垢含めて、定番のみー、アスカ、雅ぽんに加えて、ノーキンガールのエミットと、うちのキャラでは珍しく年齢高めのカザナミさんの5キャラだったのですが、ようやく6キャラ目です。後20キャラ(

因みにエミットは未だ52なので、絶望やSHADVにはいけなかったりしますので、結局融通が効くのはみーアスカ雅の3キャラだけ。

そんなわけで今回参戦したアザトなのですが、一言で言えばたらしのチャラ男です。
女性ならお婆ちゃんだろうがロリだろうが皆まとめて「ハニー」と呼び、ウォクラでエネミーの気を引いて女性を護り、シフデバレスタアンティも忘れません。女性には。
男性にはもう子供だろうが年寄りだろうがお構いなしに「おい、早く働けよ」とふんぞり返るレベル。

使用武器は美しく魅せながら戦えるパルチザン。格好良い自分に、力任せに振り回すソードやしっちゃかめっちゃか振り回すワイヤーは似合わないらしい。

と、ここまでそれっぽいですが、実力はアークス並レベルなので、下手なヘマはしない分難易度の高い任務は手に終えず、哀れ。
更にありきたり過ぎるくらいのチャラ男キャラなので、そのせいでネタ要素でとても使いやすい。画像にある目隠し線もそこから来たもの。今では常備してるくらいアザトになくては困る(中の人的に。

という訳で大体の紹介はこんなところ。
今後少しずつ登場するようになると思いますが、これからもアザトの事を宜しくお願いします。


そして2つ目の報告!
つい先日の夜中のインタラプトイベントのギンナガムですが、フレンドとその更にフレさんを誘ってボス直周回してきました!
本来はその予定だったのですが、余りに希少種が出ない事でだれて来たので、自分とフレが1回ずつトリガー使って、それでも希少種は2回・・・・・・。

そのインラン周回で出たレアはその希少種から出た弓のSW1つと、ユニットが2部位だけだったのですが・・・・・・。

何と、ここで出たのが、2部位とも今まで唯一出なかった、リア!

今までずっとアームとレッグばかり出てたので、これだけで運よくサイキ装備が2セットも揃いました!

今現在チムメンに知恵を借りてどういう風にスロ開けするか考え中・・・・・・。
自分今までまともに特殊能力付けしたのがEP1最後の褒賞期間でやった3スロヴァーダーだけなので、どうすればいいか知識は一応ありますけど経験がからっきしなのですね。
おまけにお詫び弱体化の後でもあるので、どうもメセタを使う気になれない・・・・・・。

出切ればマイザーシュートⅢスピリタⅢブーストの4スロにしたいのですが、チムメン曰くブースト使うのは5スロ以降がお勧めらしく・・・・・・。

うーん、ちょっと悩んでいます。5スロってなるとソールステⅢスピⅢスタⅢブースト?それともスタの枠がフィーバーかアビなのでしょうか?
ここに来て経験不足が大問題を起こしています。

取り合えず今はアルチはGuで進む事を決めているので、サイキ2セットのうち先に手をつける方は射撃用、2つ目はGuの次に使うブーツBoや支援Teを意識して法撃用にしたいと思っています。

後はブーストの類も、アルチの仕様次第で生存しやすいスタブにするのか、それとも殲滅した方が生存しやすいからステブorスピブにするか悩んでおります。

ともかく、この悩んでる瞬間自体は楽しいので、ゆっくりじっくり、納得できる形を目指そうかな、と!




という訳で今回の更新でした!
本当はもう少し更新したかったのですが、安定のバイトの時間が迫っているので、これで!

今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-

最近移転が多いですね


ブログ更新復活!
最近更新できてなくてごめんなさい!

皆さんこんにちは、雅です!



更新していなかった理由

という訳で、誰もが気になるけど別にどうでもいいだろうこの内容!

理由は別段深いわけでもなく、最近ちとPCが動かなかったんですよね。
ネットの類も機能しないし、PSO2はおっそろしい程カックカクだし、辛うじてMHFの方がプレイできない訳ではないレベルで動いたのと、スカイプの方は元気でしたけど。
その為に開催予定だったハロウィーンのイベント、それから最近のPSO2のIN・及びブログの更新がからっきしでした・・・・・・。

ハロウィーンイベント楽しみにしてくださっていた方々、本当に申し訳ない!
自分もできればハロウィーンイベントやって、あーあの子の仮装可愛いなぁとか、この人は格好良いなぁ!とか、おいその完全ネタ仮装やめwとかってやりたかったんですけどねぇ・・・・・・。残念。

今思えばこのブログ、自分のついったと連結してたので、ついったの方でその旨をつぶやいとくべきでしたね・・・・・・。失敗。

何はともあれ、今は原因も分かって完全復活しましたので、PSO2の方もINたくさんしたいと思いますし、ブログも更新していきたいと思いますので宜しくお願いしますね!




オートワード

という訳で、この更新できない期間に書きたいと思って練っていた話題。
PSO2といえば、無限のキャラクタークリエイトと公式が謳っているクリエイトの幅の広さもそうですけど、オートワードによってそのキャラらしさを寄り引き立てさせるのも強みの1つですよね!

そしてオートワードといえば、律儀に感謝・謝罪等のものを入れる方もいますが、大抵はそのキャラをより格好良く・可愛く、好みな感じにする人が多いと思います!
んで、格好良く、もしくは可愛い台詞は、勿論自分で考えたものもあるでしょうけど、中には何かのパロディやまねをしたものも多いと思うんですよね。

極端な話をすれば、うちのとある知り合いのオートワードなんて、うる星やつらのラムちゃんの台詞を恐らくそのまま持ってきているであろう人もいますし。自分はうる星やつらという作品を詳しく知らないので、多分そうだろうなぁ、と思いながらいつも眺めてますけど。

そういう訳で、自分はいつも人のオートワードの元ネタが気になる人だったりします。

かくいう自分は、大抵ガンダム作品からお借りしたり、それを自分なりにアレンジしたものを入れています。勿論自分で考えたものもありますけどね!
みーは特にガンダムの世界観っぽい台詞を全く言わない設定の子なので、自作台詞がほとんどです。

それにしてもガンダム作品は、戦争をテーマにしていていくらか大人っぽい要素を入れながらも魅せる要素を入れているので、色んなベクトルで格好いいですよね!

最近はそれらの台詞をふんだんに使いたいが為に新キャラ作成をもくろむレベルにはガンダムの台詞に毒されてますねー。




本日最後の話題

という訳で、本日最後の話題。実はAWくらいまでの内容は随分前から大方仕上がっていたのですが、何分時間に余裕がないせいで最後の締めまでいけず、ついった確認して下さっていた人々はお気づきかもしれませんが更新できる体勢になってから随分と時間がかかってしまったので、追加で1つ。

以前ついったのハッシュタグで、自キャラの名前の由来を話すみたいな話題があって、それをちょっと募っていたのですが、折角だからあげてもらったキャラの由来をこっちで書こうと思いつつPCが動かなくなってしまった為に長らく放置してしまったのですね。

そんな訳でずいぶん遅まきですがこちらにて回答。
今回あげて貰ったキャラクターは3キャラで、

・我らが回復役のプリティーガール、みーちゃんこと「扉之咲みなも」(PSO2・MHF-Gより)
・若干14歳のみーちゃんにお世話になってるしょーもない後輩、「カイデン」(MHF-G、一応設定だけはPSO2側でも)
・モンハンシリーズで長いこと自分がお世話になっていて、MHF時代の友人から雅ぽんよりもこちらで呼ばれる事の多い、「Luna」(MHシリーズより)

の3キャラクター。上から順にみーから、といいたいところですが、みーは1番名前の理由が深く、残りの2人は残念ながら浅いのでカイデン君から。

カイデン君は、元々PSO2サイドのみーちゃんの外伝的立ち位置の設定にて登場。設定やみーとの関係性は事細かに決まっていたのですが、名前だけ特に決まっていませんでした。
そんなある日MHFの方でパートナーなるものがありまして、PSO2でいうところのサポパみたいなものなのですが、折角だからそのパートナーをカイデン君にしようと。設定的にも間違ってはいないので。

そこで名前をどうしようか考えていたのですが、さっきも言いましたがカイデン君が登場するのはみーの設定の中では外伝に位置するもの。
それでいてMHFは何かにつけて皆伝って文字を見た・・・・・・、気がするので、外伝ににた音で、かつ名前としても適切そうな、"カイデン"君にした、と。
みーには苗字まであるのにカイデン君は下の名前だけかつカタカナですから、酷い事極まりないですね。いつかPSO2でキャラクリする時には、根本的に名前から変わってるかもしれません。

続いてはるなぽんですが、このキャラの名前をつけたのは自分がまだ、若干14歳の頃・・・・・・、あれ?どっかで聞いた事がある数字。
まぁとにかく、俺の人生史上初めてのモンハンシリーズ、MHP2をやっていた時代ですね。当時14なので、勿論中学2年生でした。
この頃の子供達というのは、ゲームの主人公の名前を、自分の名前から自分なりに考えた特別な名前に変える人が多い時期でして、まぁそれはもしかすると皆さんも分かる感覚かもしれませんね。
モンハンシリーズでいまや有名なゆうた君たちが、キリトとかキラとかに変えるような時期、自分の中ではそういう風に思っています。

まぁそんな時期、周りの友人は皆男性キャラクターかつオリジナルネームだったので、周りと違う選択をしたい、そう思い自分は敢えて女性キャラを選択。
そして名前をどうするかひとしきり考えて、最終的に自分は当時「月」が好きだったので、それに因んでLuna、とつけた。

最初はそんな簡単な理由で付けたこの名前も、いつしか自分の中では定番に成り代わっていて、ありきたりな名前であることは重々承知ですが、その上で随分と愛着のある名前になっています。

最後は我らがうちの子、みーちゃんですね!
みーちゃんは苗字からやっていきましょう、先ずは扉之咲、から。
これは元々、「扉ノ先」と書きます。
元々は、自分の小説関係の知り合いの人が、「未来から来た設定のキャラクターの名前で悩んでいる」といっていて、それを考えるのに手伝った時に出した苗字です。
小説やアニメ、漫画等で、未来を表現する時に、そのキャラクターの目の前に凄く大きくて、かつ重い扉があり、それをあけた先に未来だったり、そのキャラクターの選択した道(=結局のところは未来)である、というシーンが印象に残っていたので、未来とも取れる意味のそのイメージを活用し、とびらのさき、それを漢字かつ当て字にして扉ノ先、"とのさき"としたのがキッカケです。

ちなみにこの案は見事採用され、その人のキャラクターの苗字は晴れて扉ノ先になりました。

そして下の名前の"みなも"ですが、これもMHFが関連してきます。
MHFには、ホルクという鳥の成りをしたサポートしてくれる生物がいます。そのホルクが主人の狩り以外の時に待機している場所があるのですが、そこで1日1回、"元気のみなもと"という便利アイテムが取れるのですね。
そして肝心のホルクなのですが、名前を好きに決める事ができます。しかし、最大3文字。入力数が少ない。

当時ネーミングセンス皆無だった自分は、随分悩みました。いや、今でも新キャラ作るのは良いけど、設定や容姿はすぐに用意できても、名前には1番時間かかっちゃう火人なんですけどね?

話を戻しまして、そこでふとひらめいたのが、さっきもいった、ホルクがいる場所で1日1回とれる、元気のみなもと。
同じ場所にともにあるものだから、そこから名前を用意できないか、と考えたのです。
でも野良へ行くと、同じ発想をしたのか"源"という漢字1文字にしている人がいくらかいました。人とは被りたくない。
そこから文字制限の3文字になるように別の名前を考えたのが、"みなも"。
水面ではないです。


この2つが、今のみーちゃんの名前の、ルーツ。原点です。
そこからある日、MHFに新キャラを理由もなく作りたくなった日まで話は動きます。

そのときもやっぱり名前には悩みました。
この時はみーちゃんに設定も存在しなかったので、それとなく可愛い感じがする見た目をぽちぽちしてただけ。当然そんな流れですから、名前のヒントも皆無です。
そこでふと閃いたのが、ホルクの名前、みなも。
どことなく響きが好きだったんですよね、みなもっていう。

そこでみなもを使う事に決定したのですが、みなもだけではどことなく寂しい。
和名っぽくもあるので、この際苗字を足せば丁度良いと思ったのですが、その時に真っ先に出てきた苗字が「扉ノ先」でした。
まぁこの苗字も考えた時から気に入っていたので、こっちはすぐ閃きましたね。
そして最後に、このプランを考え、提案した人と完全に苗字が一致してしまう事を避けたかったのと、キャラクリ中になんとなく可愛い感じを目指していたところから、華やかさを少し付け足そうと思って、先の字を、個人的に華やかさのかんじる咲く、という感じにして、MHF側にして、事実上のPSO2、皆さんのご存知のみーちゃんの名前が出来上がりました。

PSO2になって、みーちゃんを作ったのは、全キャラ中2番目でした。
このとき、今のみーちゃんに今の名前、扉之咲みなもをつけたのには、ちゃんと理由があります。
キャラメイクの段階で、みーちゃんは支援役、当時の構想段階ではFo、今ではTeやブーツ支援Boのような仕事をすることが決まっていました。
そこで、採用したのが、みなも。

MHFのみーを作った時には、ただ語呂と気に入った響き、という要素だけでつけた名前でしたが、それからPSO2でキャラクリするまでの間に、"みなも"という言葉、というか名前に、意味を持たせていました。

それは、"皆の元気の、源のような存在、皆の元気の源であって欲しい"という・・・・・・

完全なる親馬鹿

今思えばこの頃から親馬鹿だったんだね、俺!

話を戻しまして、加えて、"みなも"という言葉には、"源"という字にするには1文字足りないですよね?
それは、人は一人では、誰かの元気の源や、力の源にはなれないから、最後の一文字、みなもと"の"と"字になってくれる人をちゃんと見つけなきゃダメだよ、という意味もこめてあります。

ちなみに、苗字のノの字が之になっているのは、そっちの方が個人的に字面が綺麗に見えたからです(暴論

そんなこんなで、支援職というのも、皆が元気でいる為の源的存在だなぁ、と思ったので、そういう意味がこめられたみなもを使って、今の名前になりました。

みーちゃんの由来だけ異様に長い。

今でもみなも、という名前は凄く気に入っています。
誰かの元気の源であって欲しい。それでいて、1人では"みなもと"にはなれないから、最後の"と"の字にあたる人とちゃんと、1つの源になって欲しい。
前者は、俺の腕次第でどうにでもなります。俺が支援職の腕上げればいいからね!

後者の方は・・・・・・。
いつか娘ができた時に、今の、ゲーム内のみーちゃんに代わってかなえて貰いましょうかね。




という訳で今回の更新でした!
最後の方めっさ臭くなりましたが、ま、まぁ気にしないで!

PCも復活したのでまたぼちぼち更新していきたいと思いますので、宜しくお願いしますね!


・・・・・・・・・えっ、オチがないって?
もう、しょうがないなぁー。

オチ用のみーちゃん

30mかけてサイドポニーかいました。みーちゃん可愛い///

以上!今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。