幸せに向かって


遊海君熱が止まりません!
正直な話、今までクリエイトしてきたキャラの多くは、作ったは良いものの、レベリングモチベや序盤の面倒な作業に追われて20代でレベリングを止めて使い慣れて可愛いor格好良い雅・みー・アスカ辺りを使い始めてしまい、結局作ったはいいけどあまり触らない・・・・・・、というのがいつものパターンだったのですが、今回はびっくりするほど進んでいきます!

これは本当に主力の1人になってしまうかもしれません・・・・・・!

皆さんこんばんわ、雅です!




PSO2

銘こそいつも通りのPSO2ですが、正直内容は遊海君一色。
あ、前回更新でお伝えし忘れたのですが、遊海君のフルネーム、遊海 護<ゆうみ まもる>に決定いたしました!
知る人ぞ知る、遊城 十代みたいな名前になりました。

という訳で本日の遊海君。

今日はメンテ後最初の緊急がエルダーだったので、マグ餌確保も兼ねてEXP50%トラブ50%レア泥50%という組み合わせで本体までVHで通しました!運良ければ本体でも☆11・12出ますが、そんな都合の良い話は無かった(´・ω・)

でもこの緊急で、始めてエルダーフィストがドロップ!
今まで散々PSO2をプレイしてきましたが、地味に初ドロップ・・・・・・。どんだけ雅ぽんがレア運無いかよーく分かるワンシーンですねw
遊海君を作成したアカウントはみーやアスカ達とは別のアカウント=サブアカウントで色々足りないので、初めてのエルダーフィストでしたが有り難くキューブへ変換。
その後は予告マガツまで期間限定クエスト回したり、今後の金策の為にTAを開放したいので、フィールド開放に出かけたりしました!

そして予告マガツはキューブ・☆10以上の実用的な武器、そしてEXPが欲しいので野良VHに参加!
が、3週しか回れない事態に遭遇!1週目と3週目がWB無かったので、1回15分くらいかかっちゃったのですよね・・・・・・。

でも9個くらいのキューブと今後使う武器を何本か調達!250%使わなくて良かったー!

そしてマガツも無事終わったので整理、それからマガツによって出来た新しい片付けなきゃいけない要素をこなしていると12時に。
お腹減ったから何か夜食食べてからブログ書いて寝ようかなーと思っていると・・・・・・。

 1 時 絶 望 予 告 

自分、防衛戦コンテンツは個々の知識や行動力が必要とされて、それでいてそれをマルチエリアの12人全員に要求される、つまりギスギスしやすいので余り好きではなく、普段なら「防衛?あー、ねよねよ」となるところなのですが、今は本当に遊海君熱が凄い!

この緊急程レベリングに適した緊急も無いので、準備して行って参りました!
EXP75%トラブ100%にレア泥250%もかけてフルブースト!ガンダムのゲームかっ!(局地的なネタ

そこまでした甲斐あってレベルが一気に49レベル手前まで!
もうすぐ"一応"SHにいけるようになります!あくまで参加資格を得るだけなので、最低Lv.60くらいまではどの道VHに入り浸る人生でしょうけど。

そんな訳で今日1日でレベルを9ほど上げました!

今は一応FoTeでやっていますが、何度もしつこくてすいませんが、遊海君は色んな職を触る予定なので、Foがそれなりに落ち着いたらRaやGuも育成に入ろうかなー、と思っています。
Guは言わずもがなとして、Raは今日やったマガツ・絶望で、有り無しで相当差を感じたので、自分がWB撃てれば安心して野良できるなーと思ったからです!


そんな訳で遊海君の装備紹介!

闇テク用ロッド

先ずは道中で主に使ってる、闇テク用ロッド!
VHくらいまでだとイル・メギドも機能しますからね、これでイル・メギドを撃ってる事がほとんどです!
そういえばEP3スタート時、イル・メギド死んだ説が散々唱えられていましたが、実際どうなんでしょう?
EP3入ってからテク職自体はやってますがブーツやTeで支援してる事がほとんどなので、余り多くの種類の攻撃テクニック使ってないから分からないんですよね。

イル・メギドの評価次第ですが、遊海君のTeツリーは闇で行こうかなーと思ってやっています!

そしてもう1本使っているロッドがあるのですが、それがこちら!

火テク用ロッド

こちらは火炎テク用のロッドですね!
あ、説明遅れましたがどちらもクラフトして使ってます!とにかく金策するにもレベル上げてクロトやデイリーの受けれる幅を広げ、かつそれをクリアするだけの火力が必要となってくるので今はレベリングが最優先となっていて、その関係で仮に☆10や11の優秀な装備揃えても、強化するだけの財産が無いので・・・・・・。

なので安上がりでそれなりの性能を発揮してくれるクラフトです!
SHやXHにいけるようになったら狙うはウェドルパークとベルトロダンですね!

話を戻しましょう。こちらはFoツリーが火炎テク用で伸ばしてるので、それにあわせて火属性です!
使用用途は主にボス!雑魚にも便利なテクニックがあるので使いますが、とにかくチャージ時間短縮効果とPPコンバートを絡めて手数でダメージ稼ぐ意識って感じですね。

武器本体の方はヴィタフォールオンス!
みーちゃんがまだ遊海君のようにぺーぺーだった時も使ってた武器でした!あの時はジャンプゾンデゲーだったなぁ・・・・・・w
自分この武器大好きなんです!思い出補正もありますが、耳のように伸びてるパーツがウサギの耳みたいで可愛いので!
それに使用はクラフト前提なので、元のスペックも関係ないですから、そうすると+10や属性50にもしやすいこの子はとても良い子ですね!

テクニックの方はまだカスタムしてません!メセタも資材も全く足りない・・・・・・。
武器の方は後はウェドルとベルトが手に入るまでこれで行く予定なので、もう少しフィールド開放とレベリングが行き届いて資金が整って来たら、先ずはテクカスでの火力上げかなーと思っています!
実は最近、自分でテクカスして使いたいってずっと思ってたので、遊海君が育ったら念願のテクカス進出ですよ・・・・・・!楽しみだなぁ!




という訳で今回の更新でした!遊海君のアカウントには、もう1人Lv.40越えの"イリナ"という遊海君の彼女設定の女の子がいますが、この子もまだまだレベルが低くて金策要員にはなれてないんですよね・・・・・・。
そういう事情から、今回事実上の1からのスタートみたいな感じで育てて来た遊海君も、一旦のゴールまでもう少しかなー、と、個人的には思っています。なかなかスパート辛いところではあると思いますけど、スパートも頑張りたいな!

さて、今回も閲覧有り難う御座いました!


・・・・・・・、最後に。
今日海岸の開放に行った時にたまたま見つけた綺麗な光源があったのでSS撮ってきました!
多分ずっと前から何度もあった光源だとは思うのですが、昔は何故か設定2の画質でプレイしてた点と、設定5に変えてから未だちゃんと海岸に行った事が無かった関係から、今日始めて気付いた光源です!
SS綺麗な人たちが海岸で撮ってるSSってこの光源だったんですね・・・・・・。
COに制限時間があった関係やその光源がいつ消えるか分かんなかった関係でサポパから武器からマグから全部そのままとっさに撮った1枚ですが、光源のよさは伝わると思います!

海岸・夜の光源

そいでは、おやすみなさぁい

-END-

寝る前の短め更新


今日のバイト中、前回紹介の遊海君の設定を暇な時間に考えてみました!
既に決まっていた範囲も幾分かあったのですが、まだまだ設定不足だったので足し足し。

いい感じになりましたよー!お砂糖だばだば設定です!

皆さんこんばんわ、雅です!




ねるまえ

その設定を相棒に話したりなんだったりしたらこんな時間なので、今日は短め更新。
遊海君、あれでも19歳って言う設定だったりします。おちびちゃん。
身長設定はコス補正なしで165に設定しているので、他のキャラと並ぶととにかく小さいですね。

そんな遊海君ですが、今日はチャットに花を咲かせていたのでそこまで進展はなく、Fo41Hu15Fi14Te11Bo14と言った今の状況。
彼は将来の主力候補なので、マグも一応打射法3つ育成していて、職業もその関係で固める予定ないので色んな物を触って行きたいと思っています!

今日やったのはエルダーで全体的な職業のレベル上げ+VH・レベル上限開放(40より上になれるようになるもの)。
まったりですけど、モチベあるのでゆっくりでいいかな、と!


そんな訳で今日の更新でした!
SS無しはさびしいので、今日のうちの子!

ウィンクでてへっ☆

それでは、おやすみなさーい!

-END-

懲りない奴


懲りずに新キャラ作りました!
諸事情で作りたいとはずっと思っていたキャラが居たのですが、クリエイトが難しい為に踏み出せなかったキャラなのですが、ようやくGoサイン出せるような状況になったので、満を持して、と言った感じです!
いやー、我ながら上出来だと思います!

皆さんこんばんわ、雅です!




うちの子

という訳で新カテゴリ。うちの子。
これからはうちの子の御話オンリーになりそうな時はこのカテゴリ使って行きたいと思います!

そんな訳で始まった今回の新キャラちゃん作成ですが、今回は実は作成に背景があったりします。先ずはそちらを御話させてください。


今年の初めの事です。
再販スクラッチが登場し、絶版となっていた色んなアイテムが再販され、相場も大きく揺れ動きましたね。

自分はあの時、スクラッチを引く"予定"でした。
ねらい目はエターナルFレイヤーただひとつ。人気で汎用性も高い便利な髪型ですので、うちの子に使いたくなる確率は大いに高かったですし、最悪使わなかったとしても高額で取引されていますからへそくりにもなります。

そう言った理由で狙っていたエタFですが、あの日ぽんはいつも通りログインしました。
するとフレンドリストには相棒の名前が。折角のスクラッチ、1人でやっても面白くないですから、相棒呼んで2人でやろうと思いました。
その前にウィスで少しだけ御話。その中で何と無く「何が狙いで引くのー?」と聞かれました。
自分は上記のような理由があったのですが、ウィスで長々書くのも面倒であり、聞く側も面白くないと思い、短く「エタF一択かなー」とだけ。

その後もう少しだけ雑談してから、自分はスクラッチを引く為にマイルームへ移動したのですが、そこにはプレゼントボックスが。
クリスマスにしては遅いし、お年玉感覚かなー?と思いながら開けてみると、そこには何と

エターナルFレイヤーが入ってました

すぐさま相棒に報告・・・・・・、すると、あっさりネタばらし。
どうやら犯人は相棒でした。あの時急いでビジフォン確認したら、あのタイミングでも10mした高額商品でしたね。

どうやらいつもお世話になってるから~的な理由で、先にログインして既にスクラッチを引き、しかもエタFを当てたはいいものの使いみちに困っていて、そこにぽんがほしがっているという話を聞いて、喜んでテロってくれたそうです。

しかしいざその話を聞いてからさっきの話、最悪販売を考えているという話をして、「そうだったのかー」と、どこと無くさびしそうな返事。

この時ぽんは決めたのです。
いや、元から貰い物を売る性分の人ではないですが、このエターナルFレイヤー、何があっても売らない。
絶対にこれをくれた相棒を喜ばせる為に使おう!と。


前置き長くなりました。
そういう訳でずっと考えていたんです。相棒の分かりきった趣味にかみ合う、それで居てエタFを使うような方法は無いかなー、と。
というか、方法は思いついてた。エタFを使ったあるキャラクターをクリエイトすれば良い、と。
しかしそのクリエイトが難しくて、昨日までのおおよそ2週間弱、クリエイトできてなかったんです。

ですが昨日、唐突に、何かに導かれたかのよう二すーっとクリエイト出来ちゃいまして。
そして完成したのです、新しいうちの子が!

紹介しましょう!相棒の趣味に合っていて、それで居て自分もクリエイトする気になれた、スペシャルなうちの子を!

バシャーン!(雷の落ちる音

この子がうちの27キャラ目、いや、28キャラ目だったか?
まぁ良い!1番新しい子、遊海だッ!

いやー、苦労しました。エタF似合うクリエイトする事自体が難しかったですもん。事実上のエタF専用の子ですもん。
難しかった。

でも雅ぽんの「みーちゃん大好き(親馬鹿」がにじみ出てる子でもあったりします。
ただ何となーくクリエイトしてた筈なのに、気付いたらみーちゃんと同じ水色の髪に紫の瞳になってましたから。
流石に被りきっちゃうのは良くないと思って、瞳は青にしましたけど。後、髪の水色も少し違う感じにしてみました!

どうです?可愛いでしょう!

実はこの子、作った後に「ネコ耳キャップ被せた方が良い。けど高い」という危機に直面しまして・・・・・・。
でも何と運命的な話でしょう。過去にスクラッチ引いた時に出ていたのか、倉庫を漁っていたら1番使いたかった「ネコ耳キャップC」出てきたのです!

そんな訳で運命にも恵まれ完成した遊海。ゆうみと読みます。

可愛いやろ?(親馬鹿

親馬鹿なのは分かってるけど、可愛いでしょう?
みーやアスカには無い、純粋に可愛いだけを目指してみたんです!

相棒の2ndとツーショット!

相棒の2ndキャラともツーショット!
可愛い系と格好良い系で上手くバランス取れてると思いませんか?

相棒に完成した遊海を見せたのですが、本人もとても喜んでくれました!
いやー、エタFをくれたお礼だから絶対に失敗できないとは思ってたのですが、上手くいって良かった!

そして最後に、ドーン。

最後に、ドーン

このSSを貼れば流石に皆さんお気づきでは無いでしょうか?
実はこの遊海、「ちゃん」ではなく、「君」なのです!

肌が綺麗で女性っぽく見せやすい男性デューマンをベースに、体系を出来る限り細く、女々しい感じにクリエイト。顔はこの手のクリエイトの王道であるスッキリ顔!極め付けにクリエイトでカバー出来なかった部分を眼鏡で浮かびにくくしつつ女子力アップ、そして可愛いアクセとコスで飾る!

こうして完成した、通称「男の娘」だったのです!名前もちゃんと男か女か分かりにくいの選んだよ!


そうしてクリエイトされた遊海君、予告絶望とランダム0時絶望のおかげで既にメインはLv.40!なかなか気に入ってます。
この子には雅ぽん・みー・アスカ・エミットその他SH到達キャラと並べて新しい主力として頑張って貰う予定です!デューマン男性は攻撃系基礎値の伸びもいいですからね!




という事で今回の更新でした!騙されてしまった人はどれくらいいるんでしょうね!ぽん気になりますw
といいつつ、相棒には惑わしきったと思った次の瞬間にばれてしまったのですけどね。

という訳で、今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-

オブシダーゼ


昨日の夕方くらいから、チェインバニヴォルによるBANの情報が流れていますね。
自分その時間帯出かけていたのですが、憶測や怪しい情報等、様々な情報が流れていたので、ついったしか情報を集めれる場所がなかったので、帰宅した11時頃まで、自分がBANされてないかすっごい不安でした・・・・・・。

チェインバニヴォルは不具合告知がある前から、1度も使った事はなかったですが、チェイントリガー・チェインフィニッシュは今のGuには重要な火力源ですし、多用していたので。それから、チェインを使った人はバニヴォルと組み合わせてなくてもBANされるとかされないとかっていう情報もあったので、正直気が気じゃなかった・・・・・・。

昨日帰ってきて全部ほっぽって真っ先にログインしましたよ!
結果は大丈夫でした!あの時はホントほっとしましたよ!

前置き長くなりました、皆さんこんばんわ、雅です!




PSO2

という訳でPSO2。
上記の問題があった為に、一時は来週のチェインバニヴォル修正までPSO2のプレイを控えようかとも思いましたが、周囲の色んな人の助言やプレイヤー間での情報で「今の自分のプレイ環境では、運営がよほどのミスをやらかさない限りBANは無い」という安心を得る事が出来ましたので、何だかんだ今日もプレイしました。

今日は雅ぽんの相棒が「モデュレイターの付いた装備が欲しい!」という事で、未消化のTAクロトを消化しながらアブダクを狙ってました!

して、結果ですが!何度も何度も、拉致られるまでTA鍋Ⅱをクリアしてクリアして・・・・・・

拉致キター!

拉致キター!

何度目のTAか数えてないから覚えてないですけど、確か4.5回目くらいで拉致だったかな?
狙いがモデュでしたので、回転効率も考えてVHでのスタートですっ

拉致られアスカ

拉致られアスカ

念願の拉致なのに、「やっと1回目ー!」とか「モデュ出るかなー?」では無く、「アスカ可愛いなぁもう」って考えてた瞬間です。もう可愛い。アスカ可愛い。アスカ可愛すぎてプリスクキー絶対押し過ぎてた。

なんにせよアブダクすたー

アングルの問題で

アスカひんぬーっ娘なのですが、アングルの問題で並くらいはありそうに見えますねぇ。
形自体はよくしているので、まぁ当然と言えば当然の流れでしょうか?

今度こそすt

設定的に感慨深い1枚

出発直前の1枚。
アスカは設定的にダーカー、特にクローンとは強い因縁があるので、他の人から見たらなんの変哲も無いこの1枚も、背景が分かるととても感慨深い気分になれる1枚です。
近いうちにアスカの設定小説書きたいなー。

そんな訳でスタートしたVHアブダク。
こちらはFoTeとGuRaのタッグ。どちらもメインカンストサブも70こえています。
この段階では2人とも、クローンからしかモデュが落ちないと思っていましたので、道中はとにかく最低限しか倒しません。
その上でドロップ枠は増やしたいですから、ところどころスルーできるボスエネミーをあえて倒したりもしました。

本音はGu使ってるとボス戦楽し過ぎてスルー出来ないだけ

1回戦闘始まるといつもSSとり忘れるので、道中のSSが・・・・・・。

まぁそんな訳で、はいっ

まぁ余裕でした

まぁ余裕でした。
にしてもアブダクフィールドってホントGuに優しく無いフィールドですよね。
昔はちょっとでも沼に足かかった瞬間ダメージ貰ってパーフェクトキーパー切れちゃってましたし、今はPKこそ条件変わって切れませんが、今度はダメージ受けた段階でワンモアタイムの恩恵を受けれない・・・・・・。

唯一の救いはボスラッシュで楽しいってところですかね!

あ、後1つ実感してしまったのは、確実にGu、劣化してるなー、と。
未だレベルキャップが60だか65だかの時にもVHアブダク来ましたが、あの時はGuHuでも雑魚もボスもサクサク倒せてたのに、今はGuRaで立場が違うとはいえ、きっちり弱点アタック意識しないとダメージ目に見えて低いですし、ボスに限ってもWB使ってやっと当時のGuHuよか少し討伐早いかなー、くらいです。

装備もレベルもあの時より高く、強くなってるのに、なんとも複雑な気分でした。


本題に戻りまして、肝心のモデュですが、2人ともかすりもせず・・・・・・。
その後、そういえばモデュについてちゃんと調べてなかったなーと思ってドロップ条件調べてみましたが、ちょっと良くわかんないんですよね。
クローンからしか落ちないって書いてあるところもあればアブダクフィールド+クローンってところもあるし。

道中でドロップした装備をちゃんと拾っておけば自分で確認も出来たのですが、自分ポーチを埋めるの嫌いな人なので、☆6以下って基本その場に置いていくんですよね・・・・・・。

予め調べてから始めるべきだったと思った瞬間でした。

ともあれ、BAN問題でモチベ駄々下がりだった身からすると、楽しい時間をすごせてよかったです!




さて、こんなところで今回の更新でした!
TAもあんなに連戦したのは久々でしたが、挙動が優秀なPAが多いGuって、あぁいうクエストではとにかく使い勝手いいなーという再認識!楽しかった!

今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-

ファーストラブ


雅ぽんモチベが熱い!
何度もお伝えしているかもしれませんが、先日のアップデート以降、雅ぽんが余りにも格好良くなり過ぎて雅ぽんのモチベがとても高いです!
おかげで今まで移動したはいいもののほとんどノータッチだった1鯖も、徐々に貯蓄が増えていく!

そして双機銃師業も捗る!

素晴らしい!

皆さんこんばんわ、雅です!




PSO2

そんな訳で、昼間の続き。
今とても盛り上がっている雅氏でありますが、冷静に考えて、スズナロングってそもそも和風イメージの髪型だよなー、という、分かりきった事にようやく気付くお馬鹿っぷりな親馬鹿モード全開の自分です。
そういう訳でようやっとスズナロングの本来の姿である、和風テーマとの組み合わせ、というのをちょっと試してみました。
とはいえ、まだまだ財産の少ない1鯖ですから、たまたま6鯖から持ってきていた、唯一の和風コスチュームを着せてSSとっただけなんですけどね?

そんなスズナ×雅ぽん×和風な1枚がこちら!

即興ですが和風の組み合わせ

ふむぅ・・・・・・

なんとも。なんともなんとも。

流石の親馬鹿雅ぽんも、こればっかりはコメントしづらい。
どうみても似合ってないですよね。

手持ちにこれしかないから仕方ないとは言え、流石に似合わなくてショックを隠せない中の人。
確かに悪くないんだけど、そう思わせる要因って確実に、スズナロング自体のパフォーマンス性能の高さと、親馬鹿要素が入ってるからな感じがします。

今回スズナセットに同封されていたスズナクシンダ?だっけ?あれが着れれば、当たったスズナセットに同封されてた色が深い青だったので、恐らく似合っていた事でしょう。
でもあれ、キャストは着れないんですよね。悲しい。
だからと言って、ただ和風だからってだけで組み合わせるのは宜しくなかった。

今回ばっかは流石に親馬鹿仕切れない。不完全燃焼。ぷしゅー。

ただひたすらに悲しい

この問題は取り敢えず、今あるモチベを活かして金策その他をしっかりやって、新しいものを用意してリトライするしかないですね!
それまで暫しお時間頂くと思いますが、全国の雅ぽん(キャラの方)ファンの皆さん!少しだけ我慢の程をお願いします!(何




という訳で今回の更新でした!
そういえばうちの子って誰が人気なんだろ・・・・・?
以前とあるフレさんからはみーが随分その人の中で上のほうの評価だとは言ってもらえましたが、雅ぽんやアスカ、エミットにアザト、その他紹介してない子、登場が少ない子はどうなんだろう・・・・・・。
良ければ皆さんの声をお聞かせくださいな!

誰が好き!に限らず、書いてほしい記事の内容なんかもウェルカム!です!

さて、あとがき長くなりましたが今回は以上です!
今回も閲覧有り難う御座いました!

-END-

大雨バイト前の短記事更新


外が大雨で御座います!
そしてもうすぐバイトで御座います!
友人の話だと、ここから勢いは強くなる一方だとか!

バイト終わりは10時!

どんな地獄が待ってるんでしょうね!

そんな雨にも負けず、バイト前の短記事更新!
皆さんこんにちは!雅です!




PSO2

昨日紹介したEP3版の雅ぽんですが、冷静に考えてキャストのパーツ状態を紹介するの忘れてたなーと思いまして。
今回の更新はそちらを紹介したいと思います!

雅ぽん【EP3C版】

デデドンッ

EP1・2と、比較的パーツもコスもスタイリッシュな物を選んできた雅ぽんのクリエイトでしたが、今回、EP3版になるに当たって変更した点は「コスはスタイリッシュ、パーツは重厚感」でした。
やっぱりスタイリッシュさが売りのガンナーですけどね!双機銃という視点で見ると、重厚感のあるスタイルで乱れ撃つというのもまた乙だな、と!

加えて、EP2時代はヤスミ一択な雅ぽんでしたが、今はオルトロスという、従来の双機銃と比較すると余りにも大きいTMGの武器迷彩もお気に入りになりました。
それを運用する事を前提とすると、コスの時はスタイリッシュすぎて、オルトロスが巨大なのもあいまってミスマッチなんですよね。
そうすると、比較的巨大化・肥大化させやすいパーツ側で重厚感がある選択をしようかな、と!

その結果がこのパーツ版雅ぽんです!

EP2版との色合い面では、白部分がEP2時代では多く、色の関係で重厚感が薄れてしまったので、濃い目の色として黒を追加!そしてそれにあわせて蒼の部分も、今まで以上に濃い色に変えてみました!

アクセ枠をスズナカチューシャ、スズナアイパッチ(ぶら下がりポリタン)で占領されているので、とりあえずのところはアクセ追加はなしでこの出来!なかなか満足しております!
上から順にアリスリーパー・ローヴァ・アルビタという構成です。確か(

後ろから見たりポーズを取るととても干渉しやすい組み合わせではありますが、個人的に満足です!
アクセ枠が1つだけ開いてるので、その枠を使って干渉しにくい構成を発見できたらその構成に変えようかな、というのが今のプラン。
これで1鯖プレイもモチベもめっさ上がってる雅ぽんなのでした!




というわけで短記事更新。本当は和服の話もしようと思ったのですが、時間が間に合わなかったw
その辺は夜かけたらなー、と思います!

今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-

ようやく始まったEP3


早速更新サボりました・・・・・・。
前回記述通り、更新内容がないところから来る更新頻度の悪さなのですが、こうやってしょうもない言い訳作ってすぐ投げ出してしまうのが自分の悪いところなので、それを直したいなぁ。
逆に、習慣にさえなってしまえば無意識のうちに続けてしまうタイプの人なので、先ずは習慣にするところから始めたいですね!

そんなわけで今日も更新、頑張ります!
皆さんこんばんわ、雅です!




PSO2

今再び、PSO2!

今日は共闘祭2015アップデートの第一回でしたね!
1番の目玉は恐らく、毎年恒例の常設共闘祭クエスト!前回のは☆11がたくさん落ちる事、まるぐる美味しい事で大人気でしたね!
今回も人気の要素を兼ね備えたいいクエストになってるんではないでしょうか!?
噂ではエリアドロップ☆12が5種類だかそれくらい内蔵されているらしく、その中になんと、ぽんが凄く欲しい武器、「クイーンヴィエラ」の名前も!久々にレア堀のメーターが振り切るくらいにはレア堀モチベ上がった瞬間です!

ドロップ報告の記事の時にも御話しましたが、自分ガンスラを主軸に置いた戦闘をやってみたいって言うのと、煌気光ガンスラを使った高速回転テク使ってみたいので、すっごく欲しい武器なんです!

ところで、エルダー以外から落ちる☆12双機銃の実装は未だですか?

ともあれ、頑張ってクイーンヴィエラを10503にしたいですね!


そして個人的にはこちらが本題!
本日は花鳥風月ハルコタンスタイルの実装日でしたね!以前にもお話しましたが、欲しい髪型があったので待望のスクラッチでした!

今回のスクラッチのねらい目は、その欲しかった髪型、及びそれに関連するアイテム。そしてダンス31。
髪型の方はスクナヒメ系統の、ツートーンカラーが楽しめる噂のスクナヒメポニーではなく、片目に髪がかかっているロングヘアーが特徴的な、スズナロング、そしてそれの関連アイテムのスズナカチューシャ、スズナアイパッチですね。

今回はとり合えずAC券12枚使って200の方を12回引きました!が・・・・・・。

男性コスばっかり

辛い。完全は☆12や13の強化を考えると未だありなんですけどねー。男性コスはリサイクルショップ行にしかできないので・・・・・・。
そんな訳でACの端数というか、使う予定の無いACが500程あまってたので、Gの方を1回だけトライ!
はずしてもスクナヒメセットその他、当たった時にスズナ系買う資金になる副賞も多いですからね!

そんな訳で1回引いてみた結果は・・・・・・

やりました

やりました

見事、1回のGスクラッチでスズナセット3を引き当てる事に成功!
スクラッチを引いたのは6鯖だったのですが、実はスズナセットが必要なのは1鯖にてユクさん交流という重大な任務遂行中の雅ぽん。
という訳できゅーちゃん(きゅーちゃんを知らないor忘れた人向けリンク)にスズナ系含め、雅ぽんが1鯖に旅立つ時に渡し忘れた色々を持たせ宅きゅー便を任せる事に。

後はもう、新クエストや緊急を楽しみながら雅ぽん格好いい連呼してるだけですよ!

あ、因みに雅ぽん、この機会に少しエステに入れました。
雅ぽん(中の人の方)、エステのACを使わないと変更できない部分を触るの、余り好きじゃないんですよね。
元々うちの子達は設定に添って身長から体系から何から何までクリエイトしているので、例えば「○○前提だけど、その○○、キャラクリ終えてロビーに降り立たないと試せない」とか、そういう特別な事情が無い限りエステはしたくない。

の、ですが、雅ぽん実は1stキャラで勝手が分からなかったせいもあって、最初期の「パーツを装備した時前提」で体系がクリエイトされてるんですね。つまりどういう事かって言うと、最初期に選択したパーツ以外のパーツやコスチュームを着せると、「中の人が想定してない体系」になってしまう。

このゲームを始めて、他のパーツやコスチュームを試すようになってからずっと気になっていたこの要素ですが、前述の自分のポリシーというか、そういうのを気にしていたのと、後1番は「エステにACをかけたくなかった」というのがあって長らく放置し続けていた問題だったのですが、今は便利な事に「無料エステパス」というアイテムが手に入りますから、丁度いい機会ですし体系を変えてみたんです!

そしてその序に、より雅ぽんのイメージに近い顔立ちにしたかったので、顔ベースも幼顔からスッキリ顔に!
というか雅ぽん、俺、お前の事幼顔でクリエイトしたっけ・・・・・・?(雅ぽんは設定上26歳)

そんな訳でスズナセットを使い、エステも手をかけた結果が上のSSの雅ぽん!どうです?格好良いでしょう!?(親馬鹿

雅ぽん、EPが変わる毎に見た目に明確な違いをつけて、「雅ぽん【EP○版】」みたいな風にしようと思って今までプレイしてて、実際EP1からEP2に変わった時にはパーツ変更と基本色変更で随分印象変わったのですが、EP2からEP3に変わる時にはいいプランが思い浮かばなくて、ノータッチだったんですよね。それが今回でがらりと印象が変わり、ようやく「雅ぽん【EP3版】」の完成かな!と凄く高まっております!


因みに・・・・・・・


EP1版

EP1時代の雅ぽんはこんな感じでした!
今と違って黒基本色に青いライン、と言った感じ。
目が見開いててこのSSは想定よりちと怖い感じの雅ぽんかなw

そしてEP2時代の雅ぽんですが、何と自分でも驚きですが見やすい感じのSSが1つも無かった!
イメージはEP1時代の黒だった部分が白になった感じかなー。それにあわせて蒼も色合い変えました!
一時期ブラオレットゼロ背負ってた時期があるのですが、色がホントそっくりでしたねw

そして今が、挑発の使い方

これ、と。
いやぁ、日に日に美人さんになっちゃって・・・・・・(親馬鹿

それから、雅ぽんといえば個人的にぽりたん!って思ってるので、こんなのも。

ポリタンもかわぇえ


ポリタンもかわぇえ。マグがポリタンでアクセのぶら下がりポリタンも使ってる感じです!

因みに2枚目と3枚目は、挑発のアクションのモーション終わりぎりぎりくらいのを使って撮った(というより、間違えてボタン押したら撮れてた)のですが、モーション終わりもタイミング選ぶとこんなに格好良く撮れるのですね・・・・・・。
新生雅ぽんらしさが出ていて、気に入ってしまいました!

そして雅ぽんと言ったら・・・・・・

大正義ヤスミノコフ

大正義ヤスミノコフ

このSSだけ間違えて立てずにアップロードしちった☆
前回のアスカの時の同じ構図の反省点を生かし、今度はキャラが真ん中に来るように撮影。
アスカのとき以上に使い手のクールな感じがヤスミを引き立ててますね!


という訳で長くなりましたが、初日の段階で大満足な今回のアップデートなのでした!




今回の更新は以上となります!
明日以降の更新はクイーンヴィエラ掘りがあるから内容も伴っていけるかな?
頑張って更新したいと思います!

最後に。雅ぽんがメインでしたけど、みーの方も着せてみましたよー!

ハルコタンスイタイルのみー

やっぱ可愛さはみーやな(親馬鹿
でも笑顔にすると少し目を見開きすぎてる部分があるので、みーもエステかなぁ。

ともあれ、今回の更新でした!
今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-

おそうめん


報告です!
前回記事でネタをパクらせて頂いた方からコメントがあって、許可を頂いたので(本当は貰ってない)リンクに追加しました!

かの有名なパルチとレア堀で有名なブログ、レアを掘りにユクさんです!

元々フレンドさんのブログリンクから見つけたユクさんブログ。リンク発見する前にも何度か見かけたくらいには有名な方なイメージですねー。
そこから始まり、そのフレンドさんとユクさんのマイルーム襲撃作戦の時に初遭遇、TMG使いとパルチ使いという全く接点のない二人の関係が始まったのがその瞬間でした。
その事件があったのが確か未だEP2時代だったと思いましたから、半年近く経っての相互リンクとなりますね。ここまで長かった・・・・・・!
今年の目標にも掲げた鯖旅行、現状1番行く可能性が高いのは1鯖ですね!ユクさんの地元です!
実は襲撃作戦の時に鯖移動した雅ぽんが未だに1鯖にいるので、実は1鯖にいくのは旅行ってほどの事でもなかったりするのですが。


前置き長くなりました!皆さんこんばんわ、雅ぽんです!




内容g(ry


えぇ、いつものパターンです。
前回更新以来、PSO2は勿論INしてるのですが、14日始動のスクラッチで実装される新しい髪形?っぽいので欲しいのがあるので、それに向けての金策と緊急くらいしか触ってないもので、レアも別段拾わない、何か進展がある訳でもないで別段書く事が無いのですよね。

ここ最近強化したりしたものの報告も先日しちゃったし、レベリングに関しても最近は全然してないから、ホントに書く事が・・・・・・。
あ、そういえば今日は夜食にあったかいおそうめん食べました!あったかいのもあったかいので美味しいですね!


そうじゃない


一応このブログはPSO2専用だとか、ゲーム専用ブログとは考えてないですが、需要があるのは目に見えてPSO2だし、書きたい事もPSO2ばっかりだから、出来れば大学生のブログちっくな事より、PSO2ユーザーちっくなブログ書きたいんですよね。どうしたものか。




双機銃を語る

という事で、安定のいつもの。
前回はヤスミ(ノコフ9000M)について語りましたねー。

今回はその大元、PSO2というゲームにおいて俺が愛している武器、ヤスミノコフ9000Mが属するカテゴリについて、今回は更新している雅ぽんの体調的な問題もあって少しだけ語りたいと思います。

双機銃。
それは元々、二次職と通称される職業の中の射撃依存職、ガンナーの専用装備として実装された武器。
射撃依存かつ列記とした射撃武器でありながら、戦闘リーチが近距離~、引けるところまで引いても中距離が限界という、とても個性的な性能の武器。

EP1時代ではモーションや特性はとても優秀なものが揃ったPAが多く、一見強武器かに思えたが、ガンナーのクラススキル「チェイントリガー」との兼ね合いか、モーションや特性のメリットを上回るほど火力の低さが目立ち、当時存在した6職の中で、テクターと並んで弱職・弱武器とされていた。

格好えぇからえぇやろ!

反面、その戦闘スタイルやPAのモーションから、ゲーム内でも格好良さだけなら評判はとてもよく、ガンナー・双機銃を選択するプレイヤーの多くはその格好良さ・スタイリッシュさに惹かれたのが原因だった。ぽんもです。
EP1の頃は前述通り不遇な要素が強かった為に周囲からの風当たりは強かったが、ガンナー同士、双機銃使い同士が互いに様々な意見を出し合い切磋琢磨し、ガンナーの空気自体は悪いものでなかったと思う。

流れが変わったのはEP2。
あれは双機銃を握って見れる風景が変わった瞬間だった。
「スタイリッシュジャストアタックボーナス」通称SRJABの実装。
SRを挟んで無敵時間利用した華麗な回避。そしてカウンター気味に放ったPAはがら空きの相手の懐に強烈な一撃を与える!そんなクラススキルの筈だった・・・・・・。

しかし実際始まってみれば、エネミーが寄ってくるのが遅いのを良い事に悠然と回転。そして遠くにいるエネミーに対してエルダーリベリオンやインフィニティファイア等のPAで一方的に虐殺するだけの作業。
元がいくら火力が低い双機銃のPAとはいえ、SRJABの破格のダメージボーナス2倍は、流石に強すぎた。

EP1時代、その弱さ故にたたく人が多かったが、EP2になって状況が一変。一躍フィールドに颯爽と現れエネミーを蹴散らして去ってゆく格好良い職業・武器になったかと思われたが・・・・・・・。

現実は非情である

何が気に食わなかったか、否、その強すぎる性能が気に食わない人が続出。何故かEP2になってもガンナー・双機銃を叩く人が後をたたなかったのである。

あ、ありのまま当時起こった事を話すぜ・・・・・・。
EP1時代で弱さ故に存在したアンチがいなくなったかと思ったら、今度はその強さ故に叩かれてアンチの数が逆に増えた。何を言っているかわからねーと思うが、俺もわからねぇ。頭がどうにかなりそうだった・・・・・・。
常識がなってないとか、そんなちゃちなもんじゃ、断じてねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・・・・。

つまり理不尽である

とにかく当時のぽん含め、多くのガンナー、及び双機銃使いが疑問に思ったでしょう。
今まで強かった職業や武器が更に壊れた性能になったならまだしも、今まで不遇だった双機銃が、ガンナーが、やっと今まで迷惑をかけてきた分の恩を返せると思ったのに、何故叩かれるのか。

今考えても良く分からない。

そんな理不尽な時代も数ヶ月で抜け、その後、次の時代を作り上げたカタナのシュンカシュンランと肩を並べ、PSO2の一時代を作り上げた武器となったのである。




という訳で今回の更新でした!

書き始めたときには既に眠かったのですが、書いてる途中で限界が来たのと、それの関係か文脈がぐっちゃぐちゃになってるのが自分でもよーく分かるレベルには酷いかなって思ったのでここで切る事にしました。

さて、明日はちゃんと睡眠とってスッキリした頭で更新しようと思います!

では、今回も見に来てくれて有り難う御座いましたー!

-END-

今年の目標を描いて行く


冒頭で書く事がなくなりました!
深い意味も無く、ホント、とにかく!

ブログいざ書こうと思って冒頭が書けないと、出鼻くじかれちゃってダメなんですよねー。
ブログに限った話ではないですし、大抵の人も出鼻くじかれるとその後続け辛かったりするんじゃないかなー、とか思ってみたり。

皆さんこんばんわ、雅です!




今年の目標を描いてユク

唐突に最近徐々に仲良くなりつつある人の真似をしだすスタイル。そう、それが雅ぽんという男なのだ!

という訳で、年も明けた事ですし、心を入れ替えるべきところは入れ替え、新しい目標を作ろうかな!と!
PSO2ブログの方に限らず、大抵の人がやっている行為ですね!ありきたり!

でもやります

という事で、先ずは1つ目。


・ブログ更新の数を増やす

超基本的なところですね。
先日の記事では、2・3日に1回の更新を目安、見たいな発言を致しましたが、この話をもっと具体的に話して首を絞めておこうと思いまして。

おおよそ換算ですが、一月って大体30日か31日ですよね。自分は基本的に一月を30日として計算する事が多いです。
ので、ここでは取り敢えずのところ、一月30日で計算させて貰います。

さて、その計算に乗っ取って計算すると、2日に1回更新したとして30÷2で一月15回更新、3日に1回とすると30÷3で10回更新という計算になりますね。

んで、じゃあ雅ぽん的に目標の一月の更新量ってどんなもんなのよ?といわれると、ずばり一月20回更新を目標にしたいんですね?
そうするとさっきの計算式使った場合、多い方とって2日に1回をとっても5回足りない。ダメじゃねーか。
つまり前回御話した2・3日に1回更新は、嘘になります

ダメじゃねーか。(2回目

更にいえばこの目標、実は日数的な換算。
どういう事かというと、さっきから「一月に○○""更新したい」と言っていますが、正しく言い直すと「一月に○○""」です。
なんでわざわ回数から日数に直すのか。答えは簡単。

一月に更新したい日数回数が、別だから。

回りくどいね。でもしょうがないね。こうやって面倒な事言わないと、文字数稼げないから。

そういうわけで、「じゃあお前、一月のうち20日間で、何回更新したいのさ」という話になるのですが、ここは回りくどくできる要素が無いする必要が無いので御話すると、30回。

これにはちゃんと理由があって、そうする事で"Next game"というブログの内容を、濃くする事ができるから。

自分今まで、"ひとこと"というカテゴリで短記事更新をしてきましたが、ひとことカテゴリを作った時にも言った気がしますが、正直短記事更新は余り好きじゃない。
なぜかというと、内容が薄っぺらくて、「更新した」というにはお世辞レベルであるのにも関わらず、「更新した」という事実だけはちゃんと出来上がってるので、それで良しとしてしまうから。
当然、短記事であっても内容が濃かったり、そもそも内容が短記事にすべき内容(例えば、イベントの開催告知とか)だったら良いのですが。

そんで、じゃあ何で30回の話に短記事更新の話をしたかというと、この短記事、1日に1回とか、たまの更新の時に挟むから内容が薄くなって問題になる訳であって、例えば「朝の少し空いた時間で短記事更新。帰宅後やバイト前にそれの説明不足だった部分や付け加えたい部分を更に補足」とすると、それぞれの記事だけ見ると短記事が2つ連なっているだけの内容の薄いものですが、短い期間に、しかも両者の内容が繋がっている事で、「前編と後編に分けられた、1つの記事」というとり方ができる。

今まで時間無い!と言ってきた雅ぽんですが、この形ならまだやってけるかな!それでいて自分が気にしている「内容が薄い」を回避できるかな!と思ったのでこの形を目指そうと思います!

わっかりづらいのでまとめると
目指せ一月で20日、30回更新!

語呂悪い上にわっかりづらいトコ変わってない


・鯖旅行をする

目標2つ目。
年明け前後からの話ですが、ついったの方で幾分かPSO2関連のふぉろわさんが増えました。
自分は気に入った人を迷わずフォローし、それらの方々からふぉろばして貰った訳なのですが。
それ出今まで少なかったPSO2関連の方が増えたので、折角相互してるなら仲良くなって、その方々に会いに鯖旅行したいなーというのが今年の目標です!

更新の話と違って、分かりやすく完結!それでいて短いですね!

因みに一部の方とは既に仲良くなりつつあるので、こちらはぜひとも実現させたいですね!
後、今年は忘年会系企画を始め、鯖をこえた企画にあまり参加しなかったので、参加してみたいなーと思います!




という事で今回の更新でした!
今月は既に7日ほど更新してないので、既に目標ピーンチ!
雅ぽんは更新できるのか、乞うご期待です!

-END-

今年も乱れ撃つぜぇ!


新年、明けましておめでとう御座います!
去年は更新頻度があまりよくなかったですが、今年は2.3日に1回は更新できるような状態を目標としてますので、今年も是非とも宜しくお願いいたします!

皆さんこんばんわ、雅です!

新年エミット




という訳で

年明けた訳ですが。
前回更新した時、学校が休みになるので余裕が出来る筈とは言いましたが、結果から言えば今まで削ってた睡眠やら娯楽に回す時間が増え。おまけに年末年始って普通に考えて忙しいよね!というオチに陥り、結果として更新できませんでした!

笑い事じゃない!

そして肝心のPSO2の方ですが、INこそしていましたが、どうもフィールドに下りる気になれず、折角のレアブがかかった年末年始、ほぼその恩恵に預かれぬままブースト期間を終えました。一応モニモニが可愛くなる期間の恩恵はあずかれたよ!
基本はマイルームでダンス踊ってうちの子可愛いしてるだけでしたね、ホントに。

いやでも、アスカ可愛いよ、うん。

そんな訳で踊ってばかりだった年末年始ですが、新春再販スクラッチ、ほしいものがあったので少し購入。モニモニ可愛い期間も合わせたら、フィールド出てないぽんのお財布はあっさり溶けました!
そんな多額のメセタを持ってたアイテムが、こちら!

ダンス12

ロビーアクション、ダンス12!

いやー、ホントいい金額してました。
最近はみーよりアスカにお熱なので、基本踊ってるのアスカですね。みーに試してないから試してみようかな!後エミットにも似合いそう!
夢も一緒に膨らみます。

後は、これは完全にエミット用ですが、アニマルのロビアクも購入!
どちらのロビアクも高かったのに、今は未だ手頃な値段になりましたね!

新年早々、なかなか楽しい事になってます!


そしてもう1つ、先ほど御話したモニモニ可愛い期間の戦果のほどをご報告!
この期間に前々から強化を考えていた、ヤスミノコフ9000Mのアルチバスター付のものを、ようやく強化しました!
自分、どんなに好きな武器だろうと、必要なものしか強化しない主義なので、ヤスミは大好きですが全属性!とはなっていません。



実はそれでもヤスミノコフ9000M、既に四挺目の強化だったりします。
先ず最初のヤスミは始めて手に入れた、5鯖時チームリーダーから頂いた大事なもの。
大事な装備ですから、今でもクラフトせずに使っています。光属性の50。

次に強化したのが、始めて自泥したヤスミノコフ9000M。こちらも思い出深いものです。自分が掘り始めてから、おおよそ半年という長い年を経て自泥したものでした。拾ったのは9月23日。
ちゃんと覚えてますよ!去年の9月23日は別段お祝いしなかったですけど!
これは闇属性の50。クラフトというのを試してみたかったのと、当時強化した理由が育成中だった子の武器として使いたかったのが相まって、実はクラフトしてあったりします。途中までだけど。

続いて参挺目、これは防衛戦でドロップしたものを、6鯖に移動してから用意したもの。
壱挺目に強化した大切な大切なヤスミ、実は今、自分のファーストキャラの雅と共に1鯖にいます。とあるパルチ使いに会う為にずっと1鯖にいます。
そして始めて自泥した闇ヤスミは5鯖の育成中の子に持たせっぱなし。
なのでじゃあ防衛戦で出たヤスミ、今強化せずしていつするのか!となって強化したもの。こちらは未クラフトで、6鯖にいるみーやアスカが使っています。炎属性の50です。

こうしてちゃんとした理由で強化されたヤスミに続いて、四挺目のヤスミ。これは先ほども書いた通りアルチバスター用に元を購入、そして手持ちから属性強化用を出して強化したものです。
相変わらずヤスミを自泥する能力無いのでネ!w
残念ながら大元は購入品です。

さてさてそういう訳で四挺目のヤスミ、属性は勿論氷!

後雷と風で全属性コンプですね!コンプする日は来るのか!

自分、自泥したヤスミは全部キューブに変えたり売却したりせずとっておいてあるので、やろうと思えばやれるのですけど、それは自分のポリシーに反するので理由が出来てからちゃんと、使ってあげる為に強化したいと思います。


はいはいそして、ヤスミ以外は、特殊能力をつけましたよー!
特に嬉しかったのが、こちら!
年明け初特能付け

フレイムビジットの5スロ!

安定かつ実用的なブーストやミューテ・スティグマ等を取るか、不安定で実用性も怪しいですけどビジットらしさを残してバーンⅤを取るか悩みに悩んだ結果、今年最初の特能付けだからという事でバーンを選択!45%の壁を見事乗り越えました!

このビジット、実は年末最後にクエスト行った日、旧チームメンバーの方とばったりあった時に作ったもので、マガツ緊急の15分前だったのですけど、マガツにはジェルンショットが有効、という話をwikiで見て、それを実践してみる為に緊急前の15分で急遽強化したものだったり。
ツリーの方もとったつもりでいたジェルンショットが取れてなかったりしたので、開始15分前にてんやわんやしながら用意してたのを思い出しますw

そういえばそれで思い出したのですけど、武器って属性値上限に達していても、属性変更だけは出来るんですね!
その時は急いでいたので属性変更せず強化してしまったのですが、バーンVが付いて意地でも属性を変えたい!って調べていたら出来るってわかったのでびっくりしましたw

勿論バーンⅤの炎属性50に変えましたよー!

フレイムビジットといえば懐かしいです。始めてほしいと思った☆11は支援Teで使える中で、当時1番性能が良かったエリュシオンでしたが、この武器もGuで使える貴重なランチャーという事で昔は凄くほしい武器でした。
今ではクラフトや新規武器の関係で特別ほしい武器ではなくなってしまいましたが、今回余りにも運命的なバーンⅤの成功、そして、実際マガツの時始めてビジットを自分の手で握ってみたのですが、なんともいえない格好良さ!

ぽん、どうやらビジットを気に入ってしまったようです!

この武器もヤスミ同様、長く使っていけたらなー、と思います。




そういう訳で今回の更新でした!
今年は更新頻度マシマシを目指しています!

そして相変わらずTMG、特にヤスミ馬鹿でうちの子可愛いする親馬鹿すると思いますが、今年も宜しくお願いします!

-END-
↑
