最大侵食雅ぽん


おなか減った!
最近バイト先での早朝勤務の回数が増えました。
その関係か12時前に布団に入ると、2・3時間周期で1回目がさめてしまう身体になってしまいました・・・・・・。
おかげで今日はおでかけしてから夕方のバイト行く予定だったのに、目が覚めたのが3時半!
バイト終わりが10時なので、雲行きがとても怪しいですね・・・・・・?

何はともあれ!
皆さんお早う御座います!雅ぽんです!




PSO2

という訳で、いつもの。

昨日は新しいアップデートの日でしたね!
チャレンジクエストの追加や緊急クエストの一部XH追加、スクラッチ等、毎度の事ながら色んな項目が目白押しですね!ところでGu及びTMGの修正項目が無いのですがこれは・・・・・・

チャレンジクエストは☆13を入手する為のポイントが手に入る、そして色んな鯖の人が1つの場所に集まれると言う事で、共通シップはとにかく大盛況でしたね!
自分は鯖超えて会えるフレンド少ないフレンドで初日からお会い出来そうな方がいなかったので先ずは野良チャレクエ!

最初の方は色々新鮮で面白いと思いましたね!
開幕皆で素手で殴ってるところとかまたシュールでシュールで・・・・・・w
後は得意な武器・好きな武器を使う為に必死になってるところとかも、その人のその武器へ対する熱意が見えてよかったですね!

かくいう自分はTMGが早い段階で拾えるとは言え、使えるPAがバレコにエリアルでがっかりしてたり・・・・・・。
そんな訳で最初のインターバルエリアではTダガーかARを選択してる事がほとんどでした!

近接なのに台の上のバルバリリーパにレイジングで殴りにいけたり、早い段階で高めの火力倍率貰えるダガーギアもらえたりで、Tダガー優秀だと思いますよ!
ARはもうとにかく安定した遠距離なので良いです。特に連打スイッチ系をワンポで一気に連打出来るの良いと思います!
テク職は試してません。PPなくなると回収しにくくてストレスたまるので・・・・・・。

そんなこんなで取り敢えず1万マイルほど取得!
いやー、18万までの道のりは長いですね・・・・・・。

でも1日1万の勢いで進めば取り敢えず1本目は18日で手に入るので、少しずつ、でも確実に進んで行きたいところですね!でも正直1本目は報酬期間中に手に入れて早めに叩いてしまいたい

イデアルトリガー。出来れば取得1番乗りしてwikiに情報載せたいですね!



と、ここで1回区切って次はスクラッチの話題!
今回もデザイン良いアイテムたくさん増えましたねー!デザインコンテスト入賞者のアイテムがメインのスクラッチですので、当然といえば当然なのですけど!

そんな訳で今回のスクラッチでしたが、今回の狙いはコクヨウヨクとアズールパピヨン!
スクラッチ前は色々欲しかったつもりだったのですが、いざ情報公開されたらそうでも無かったオチが待ってましたねー。
コスはいつも「メインの為に引いてる間にそろうでしょー」スタンスなので、特別狙いは無し。いつもはこのスタンスでも結構欲しかったところあたるのですが、今回は割とあたんなかったです・・・・・・グスグス

そんな訳で、今回追加のアイテムでうちの子コーデしてみました!こちら!

PサーヴァントINマイルーム

だーかー

スクラッチ販売前はうちの子は争いやダーカー嫌いな子が多いのでこんなコーデする事は無いだろうと思っていたのですが、いざ引いてみたらこれが1番まとまってしまったのと、ダーカー堕ちしても違和感無いうちの子が1人いたので、計画変更のダーカーコーデ!

エステパスたくさんあまってるので、このコーデする為に一時的にうちの子の身長・髪色・目と口、それから胸も弄りました。
イメージとしてはダーカー化する時に少し体系変わった、的な感じかな?

元となった子、既にブログで登場した事あるので、どの子のダーカー堕ちしたのか、是非当ててみてくださいな!
髪型変わってないから、割と分かりやすいかも?

PサーヴァントIN遺跡

ダーカーという事で遺跡で撮影。
背景の禍々しさがいいですねぇ・・・・・・!
後、ローズアイパッチが割と邪魔せず馴染んでるので気に入ってしまいました!

コクヨウヨク

それから、攻撃モーションで。
個人的に結構良いアングルでいったかなーと思ったのですが、背景が光っちゃってるのがそれっぽくない・・・・・・。
SSのセンス欲しいですね・・・・・・。

因みにこの子、一時的にRaBrでWBジェルンショット支援という形でフレパに登録しておきましたので、6鯖の方はよかったら使ってくださいなー!




と言う訳で今回の更新でした!
当面はチャレクエばっかりやる予定なので、更新内容なさそうだなぁ・・・・・、とか思いつつ、でも出来るだけ短い周期で更新できるといいなーと思っております。
小説とか、やろうと思えばネタは作れるし・・・・・・ね?

そんな訳で今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-

ヒョーリー・フューリー・クリティカル


眠い!

昨日、というか今朝必死になって更新&小説を頑張ったのは良い物の、寝た時間が6時、起床が12時で6時間弱しか寝てなく、前日あまり寝てなかったのもあって完全に睡眠不足です・・・・・・。

それでも今日も頑張って更新!皆さんこんばんわ、雅です!



PSO2

いつもの。

今回は更新停滞していた間に起きた事、少しですが書いてこうかな、と。
そういう訳で今回紹介するのは、新しく使えるようになった武器!

ドーン!

サイカ・ヒョウリ


という訳で、マガツから落ちる☆12の小双剣、サイカ・ヒョウリをドロップしました!

予告外の定時マガツからのドロップだったかな、確か。
装備条件が技量440と要求高めですが、固有枠にFiHu等の近接職では優秀なメギバース、装備範囲がHu・Fi、そして極めつけはFiと相性の良い必撃衝打と、☆12としてはとても優秀な武器の1つです!

次回マガツでレコード見たらぜんぜん落ちてないし、ドロップした時が報酬期間の丁度5週くらい前で、報酬期間まで1ヶ月以上あった事もあったので既に鍛冶屋へ行って叩いて貰ってしまいました。
保護剤は手持ちに余りがあったので、それ+キューブを強化成功率+30%にいくつか変えて贅沢な強化!

でもそれだけの事をしただけあって、3mほどで潜在3開けと+10強化できました!

スロは入手時4だったので、取り敢えずそのまま4スロで適当に見繕い。
そんなこんなで今回作ったサイカがこちら。

サイカ・ヒョウリ(ステータス)

属性の方はドロップ時が41とかなり高めの数字で恵まれていたので、あまっていたホロギムと属性強化+5%を使って最大値にかなり近い47まで到達!
早くもう1本のホロギム落として50にしたいなー!というのが今の目標です!

そして今回のこのサイカの強化ですが、実は雅ぽん、初めての☆12強化だったりしました。

☆12は恐らくSHADVの時みたいに12がデフォみたいな流れになって初めてTMGで強化ってなるかなーと思ってましたが、これは予想外でしたね。

というか、☆11の時がばら撒きにばら撒かれたSHADVや緊急がそれと同じレベルに調節されるようになってやっと拾えるようになった人なので、☆12も同じように回り見たらみんながみんな☆12って時代になるまで拾えないかなーと思っていたので、12も随分所持者が増えたとはいえ、思っていたより早い段階から使えるようになって、とにかく本当にうれしい限りです!

因みに、べっこーをわざわざ作って4鯖に行ってTダガーの練習をしたくなったのは、このサイカが出た為。
とにかくサイカ格好良いし、メギバ便利ですし、今まで何度かTダガーは使った事ありますが、今までのTダガーとサイカ使うようになってから感じるTダガーの印象が(メギバ抜きで考えて)圧倒的に違って、今はとても面白くてはまってしまったので、これはもっと上手くなりたいな、と思ったのです!

そういう事で昨日も御話したとおり、報酬期間でそれらしいTダガー1本作ってから4鯖に飛ぼうかなーと。
6鯖の方がアイテム充実してるので、何かあった時に融通が利くので、報酬期間でべっこーが独り立ち出来るようになるまでは暫し6鯖で下準備、といった感じです。


さてさてそしてもう1つ、武器で報告が。こちらも個人的に気に入った一本が落ちました!
それが、こちらっ

ハルヴァ・トルナッド

☆12パルチザン、ハルヴァ・トルナッド

こちらはWD緊急からのドロップ。
WD緊急初日の予告枠で取り敢えず様子だけ見ようと思い参加してみて、ブーストかけてサイカ背負って行ったのですがどうもEXPも美味しくない、レアもキューブ還元すらされないでなんとも言えなかったのでもう行かないかなーと思いながらの鑑定時に出てきました!

せっかく拾ったので属性50にしたいなー、しなきゃなー、でもWDあまり美味しくないから回数はこなしたくないからなー、と思いながら翌日の予告枠に参加したところ、今度は時間帯の関係かgdgd・・・・・・。

モチベ駄々下がりで1週だけで帰ってきてちゃっちゃと鑑定したら、まさかの2本目!

という事で完成したのが今の属性50のハルヴァ・トルナッドです。
こちらは報酬期間も近いですし、サイカと違って今すぐにでも使いたい!という武器でも無かったので報酬期間まで待つ事に。
今思えば1つにして属性50にはせず、バルディッシュや将来の☆12が落ちた時の餌にすれば良かったなーとか思ったり。

でも格好いいからいいのです!
こちらは現在の潜在が微妙らしいので、報酬期間では取り敢えず1050にだけして、第2潜在が来た時に叩き直して使おうかなーと思っています。1050のままでも取り敢えず運用はしますけどね。

因みに、最近ARの更新の必要性を感じているので、WD緊急はもう少しお世話になりそうです。




と言う訳で今回の更新でした!
現在、報酬期間前に諸事情で1鯖にもう1キャラ飛ばす計画を立てています。
というか、ユクさんがアーレス拾ったお祝いが未だなので、それをし6鯖から1鯖へ輸送するだけなのですけどね?

それから同じ6鯖では旧チームメンバーの方のアーレス祝いもしなきゃいけないので、割とボケボケしていられない・・・・・・!
ブログと一緒に、そっちも頑張らなきゃです!

それでは皆さん閲覧有り難う御座いましたー!

-END-

お久しぶりです、後書き


長らく更新停滞しておりました・・・・・・。
言い訳はもう誰も聞きたくないでしょうし、そもそも言い訳する方が面倒だし疲れるわ!(ヲイ

という事で、本日からまたブログ復帰です!皆さんこんばんわ、雅です!




後書き


と言う訳で、この度ようやく、小説カテゴリにちゃんとした作品を投稿しました。

今回更新復帰に際して、毎度同じように復帰するのもどうかなーと思いまして、じゃあ新キャラ作ったし、それの紹介をしたら良いじゃないか!と思ったのですが・・・・・・。

ただ紹介するのも面白くないですし、そもそもそれだとそのキャラ像がどこまで読者の人に伝わるかなーと思った事、そして「小説カテゴリ、何年放置するつもりさ!」と思った点から、今回の復帰は新キャラ紹介を兼ねた形で小説書いて復帰しよう!と思った訳です。

因みに、最後に小説書いたのは高校2年の時だったと記憶しているので、おおよそ4年だか5年越しの小説執筆で御座います。
久々すぎて色々手間取ってたら、3日か4日ほどかけてしまいました・・・・・・。あんな短編1つ書いただけなのに・・・・・・・!


と言う訳で、記念すべき当ブログ最初の小説にして、新しいうちの子紹介小説がこちら!


さてさて、そして今回の後書きになりますが、うん。凄く疲れた。

正直、高校の方がもっと良いものかけてた自信と自覚があります。
今回の反省点は、取り合えず2つ。

1つ目。ボキャブラリが少ない。
これは出来るだけ被らないように頑張ったつもりではありますが、同じ表現に頼りすぎかな、と。
ここは昔からとにかく下手っぴだったので、取り合えずもっと日本語お勉強しようねー。としか。お前それでも大学生かって言われそうではありますけども。

2つ目に、場面転換が多い・早い
短編であるのにも関わらず、場面転換が多い上に早いので、読者の感情がついてきにくいだろうなー、と。
和やかな会話1つ入ったと思ったら次の瞬間にはシリアス、かと思ったらまた和む。2種類でのループな上にそれが早いのので、問題アリまくりかな、と。

終盤、戦闘描写になって落ち着いたかなー、と思ったら戦闘終わった瞬間からまたどたばたし出すし、ここも直さないといけないですね。


この反省点に関してどう改善していくか・・・・・・、と言うのも御話すべきかもしれませんが、腐ってもここはPSO2ブログ。
小説ブログじゃないしそういう考察求められてない気がするからそこは取り合えず今回は無しで!



と言う事でここまでは小説の骨組みの御話。
今度は物語、内部の御話。

今回登場した、今回の短編の主人公にして新しいうちの子、べっこー。
この子、作中で本人が話すシーンがありましたが、設定では海王種とヒト(一応ニューマンと言う設定)のハーフです。
PSO2本家のストーリーでルーサーが色んな実験を行っていたと言うお話がありましたけど、それを見て「自分がそういう立場だったらエネミーとヒトの混合生物とか、そういう実験もするなー」と言う流れから、海王種とヒトのハーフという設定が登場。

大本の話をすると、単純に自分がPSO2で1番好きなエネミー、タロベッコの擬人化キャラが作りたかっただけなんです。
その上で設定が凝ってないと可愛がれ無い性分な雅ぽんですから、設定を事細かに決めた結果、

じゃあなんでタロベッコの擬人化なの?→ルーサーの実験の一環で生まれた、ヒトと海王種(タロベッコ)のハーフだから、ヒトのなりしてタロベッコも名乗れるんだよ

と言う随分当て付けな発想に至ったのです。

そして今回、この作品を書く上で1番書きにくかったのが、「べっこーを性別の無い生き物として表現する」と言うこと。

雅ぽんが作ったべっこーの設定では、べっこーには実は性別が存在しません。
PSO2のエネミーって、ファングスノウ等の一部の例外除いて、明らかに性別ありませんからね。それを反映させた結果です。

容姿がヒト要素強いので、その分他のところで海王種、エネミー要素を強くしようとした結果です。
なので今回の作品上、べっこーを指す時は1度も「彼」や「彼女」をはじめとした、性別を意識させる単語を使っていません。

全部「人」と表現しています。
正直海王種とヒトのハーフで、事実上「人」ですら無いのでその表現ですら良いのか悩みましたけど、じゃあ他の表現何にするんだ、うむ分からんとなったので、この表現で妥協。

あ、SS張り忘れてましたね。紹介します、うちのべっこーです!

べっこー

この「性別が無い」と言うのも、前述の「タロベッコの擬人化が作りたいからそれにあわせて設定を作った」のと同様で、実は後付け設定です。

本当は男の娘キャラを遊海とは別に作りたいと思ったのですけど、理由も無く男の娘はなーと思ったので「じゃあ男とも女とも取れて問題が無い設定を作れば良いじゃないか」と言うところから、性別が無い、という設定に行き着いています。

因みに髪が紫、瞳が赤なのはタロベッコの頭の上の、人で言うところの髪に当たる部分が紫色だった事、同様に瞳はタロベッコの瞳が赤だったところから来ています。
コスチュームが黄色なのはタロベッコの体色が黄色だったところに由来してますね。
流石に肌の色を黄色にする勇気は無かった・・・・・・!


さてさてそんな訳で完成したべっこーですが、一言で言うととても可愛い(いつもの親馬鹿

後、自分で書いてて思ったのですが、こんな可愛い見た目してる子が「研究の為に身体を好き勝手弄ばれている」って、とてもイケナイ感じしますよね。そういうの大好きです

こんな早速親馬鹿野郎に色々遊ばれちゃってるべっこーですが、この子最終的には4鯖に行く予定の子です。
色々あってTダガーになかなかはまり込んでしまったので、Tダガーの強豪が集うと噂の4鯖に行ってみようと思ったのです。

現在FiHuが39,31といった感じ。
報酬期間で向こうでも振れる様なTダガー1本作って、それで乗り込む予定・・・・・・。

Tダガー色々教えてもらうのもそうですが、新しいアークスさんに出会うのも、今からとても楽しみです・・・・・・!




と言う訳で今回の更新でした!

新年早々更新停滞してしまいましたが、目標は相変わらずの更新数!あの目標そのまま掲げて頑張りたいと思います!
後は今回を皮切りに、練習がてらどんどん短編の小説も書いていけたらなーとも思ってますので、拙い文章でも見ていただける方、もしいらっしゃいましたらそちらの方もよろしくお願いします・・・・・・。

そんな訳で今回の更新でした!今日も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-
↑