眠い!眠い!眠い!


ブログ更新したいと毎度思ってるのに時間が足りぬ!
ネタもちゃんとあるのに!載せたいSSもあるのに!

こうなりゃやけくそだー!

パンキッシュリィズ

わっしょおい!

パンキッシュリィズ2

せぇい!

パンキッシュリィズ3

どぉりゃー!

パンキッシュアスカ


パンキッシュ流行れ!

-END-

気分の浮き沈み


先日の記事でもお話した通り、ここ数週間忙しくなるが一応今日だっけ?昨日だっけ?からスタートしました!
という事でぷそそのものも含めて時間はそんなに取れないけど、ブログは少しでも更新したいので、ひとことタグで!


久々に6鯖に戻りたくなったから、里帰りを決意し、丁度水曜日目前だったのですぐにマークさんに会えるのを内心めっさ喜んでた雅ぽん
夏の喜びリズ


その後、今週はお盆だからメンテ無くてすぐには会えないと悟った後の雅ぽん

不貞寝カーム君


明日は4時におきて6時からバイトなのもあるので、二重の意味で寝ます。

-END-

輝いているのは自分だけではないし、他人だけでもない


今回珍しく、コメント返答前の更新。
いつもはコメント返信を放置してしまうとそのままずるずるとコメントだけ放置してブログ記事だけ更新するという悪循環に入りそうなのでやらないのですが、今回はちと更新を先にやらせてください!

という訳で皆さんこんにちは、雅です!




皆もブログを書こう

今回お話したい事。
親馬鹿やぷそのお話ばかりなので、たまにはね?

雅ぽん、好きな人に関しては、本人がどう思っていようがついったやブログを見たい人です。
この人といると楽しいな!もっと仲良くしたいな!と思う方がまずやっているか調べるのは、リアルで会う為の準備が出来るLINEでもなく、もっと事細かな事が知れる(?)フェイスブックでもなく、趣味や話を合わせる為に年齢を聞く訳でもなく、ブログとツイッターです。

ゲーム内のチャットやLINE等のツールは非常に便利ですが、その場面場面で流れになっている事しか普通はお話に上がらないので、非常に深く踏み込んでしまう話題にならない限りその人の一面って見えてこない。
でもついったやブログは、自分が好きな時に、周りを気にせずに書き込める。その為話題は本当は自分が好きな事を呟いたり記事にしたりして仲間を増やそう・見つけようとしますし、そうすると必然的にその人がゲームや、人によってはリアルでは見せない一面というのがよく見えてきます。

だから、好きであり、やっていてほしい。

まぁ雅ぽんは自分の事を知ってほしいタイプの人なので、チムチャでもくっだらない事言っては反応貰えたり貰えなかったりしますし、その結果ブログやついったで書いているような情報はほぼほぼ知られていたりしますけどねw

まぁそう言う訳で今回の記事です。雅ぽんが好きな人々に、ついったはともかくとして、ブログを先ずは初めて貰いたい。
やっているよ、ブログ!という人には、更新を再開して貰いたい。そういった今回の趣旨です。

更新が安定しない奴が、たまに調子よく更新出来てるからって調子乗ってるよwと思う方は、それはそれで読んで下さいw




先ず、まだやっていない人に

先ずは、未だやっていない人に向けたお話。
何でブログやらないのー?って聞くと、雅ぽんの中で"帰ってくる答えは9割方この3択のうちの1つ!"と思う3択があるのですが、そのうちの2つがこれ。

・やり方が分からない・難しそう
・つまらないから

これと、後1つ。
後1つのお話は後でさせて頂きますね。

そんな訳でこの2つを先ず取り上げますが、後者は正直しょうがないね。
自分的にはそれでも「いいやブログは楽しい!だから是非やって貰いたい!」と思うのですが、趣味趣向は人それぞれ。
ぽん自身がそう思うのを他人に押し付けるのはよくないし、そうして"強制"と言う形でやってもらっても絶対に求めるような面白い記事や継続には繋がらない。おまけに、そもそもその強制力は誰も持ち合わせてないのです。
なので、後者は諦める他ありません。残念。

では前者。
こちらはこの一言で終わります。

機械音痴の雅ぽんでも今こうしてブログかけてます!

ブログ書いている段階で音痴じゃないんじゃ、とは良く言われますが、そんな事はないと思うんだよなぁ。
"やりたいけどやり方が分からない"は、何故やりたいという思考、プラスの思考の状態なのにやり方を聞く・調べる等して前進しようとしないのかな、と思います。
先ずは調べてみましょう。雅ぽんは今、"FC2"と言うところでこのブログを書いています。
"ブログ はじめたい"や"ブログ やり方"で検索すれば有名なブログサイトのトップがたくさん検索に引っかかります。
多すぎて何処が良いか分からないなら、貴方が見ているブログさんで1番多くの人が使っているブログサイトさん、もしくはこの人を真似たい!と思う人のブログサイトさんを使いましょう。

大抵のブログサイトさんは安定した固定のユーザーを求めるので、検索して出たブログサイトさんのトップから新規登録を押せば、後はブログ記事を書き上げるまでのところまでは、新規登録の手順からの流れで一通りチュートリアルとして教えてくれるので、使いたいサイトさんが決まったら、後は1時間から、最初から取り合えず長い記事を書きたい!と言う人は2.3時間用意して置けば一通り終われます。

ほら、簡単!
そのチュートリアルの間に早くも難しい知識の説明が入る事は普通は無いので、この手順で早くも貴方もブロガーの仲間入りです!




回答その3、"時間が無い"

以上までは、やる気はあるけどやり方が・・・・・・!と言う人向け。本当に手順はあれだけです。
ブログサイトさん次第でそのチュートリアルの分かり易さに差がありますから、チュートリアルが大雑把過ぎる!と思うなら別のサイトさんを使うのも手です。うる覚えですが、確かアメブロさんのチュートリアルは非常に分かりやすかった覚えがあるので、分からない方は先ずアメーバブログさんをお勧めします。

さて、本題に戻って、さっきお話した"ブログやらないの?"と聞くとほぼこの回答が帰ってくる3択!の、最後の1つ。"時間が無い"

これ、意外と大した問題じゃないんです。

人によっては本当の本当に時間が無い、仕事(学校)が忙しくて、その通勤・通学の時間で辛うじてこうやってブログ読むくらいしか出来ない!なんて人もいるかもしれませんが、それでおkなんです。

雅ぽん自分のブログにも設けていますが、一言記事、と言うのがありますよね。
ついった見たいにほんの少し呟くだけのもの。

あぁいう記事で良いのです。
人によっては、雅ぽんのブログにコメントしてくれている方、いますよね。
あのコメントと同じか、下手したらそれより少ない文字数。それに普段ぷその何気ないところのSS。通勤や通学等、移動中にふと見えた景色の写メ。それを1枚添えるだけ。

雅ぽんみたいにわざわざその為だけにカメラアングルいじくり回して、光源選んで、ロビアクと目線厳選して・・・・・・、なんてしなくていいんです。

クエスト中にちょっと手が触れちゃって撮れちゃったような日常的なSS。ぷそやゲームをやっている訳ではない方なら、ただ何と無く目に映った空や木を手振れにだけ気をつけて写メ。

これだけで良いんです。
2.3回も同じような感覚で書いた記事をあげていれば慣れてきて、SSや写メを用意して、それをブログサイトにアップロードして、文字とあわせて記事にして、更新ボタンを押す所まで10分そこそこで出来るようになります。
そうして慣れてくれば今度は今までより早く終わるようになりますから、その早く終わるようになったあまった時間の分だけ文字を増やしてみようかな、とか、SSや写真とは別の話も織り交ぜてみようかな、とかしていると、どんどんとブログが充実して、楽しくなってきますよ!


ここまで話すと、それってついったで良くないの?とよく言われますが、ブログでやって良いんです。
ついったでこういう事をやると、慣れてきたから、もしくは昔と違って時間が取れるようになったから、規模を大きくしてみようと思った時に、140文字しか打てない世界ではどうしても限界が来ます。
でもブログはたくさん文字がかけるので、規模を大きくしようと思ったら即行動出来るのでお勧めです!

また"タグ"を付けて分類出来るので、例えば自分が「あんな事があったのいつだっけ?」となった時、ツイッターだと自分のツイート1から全部見直さないといけませんが、ブログならタグ検索で絞って検索する事も出来るので、ツイッターより楽に・早く掘り起こせます。これは読者の方にも言える事で、例えば○○さんのあのSSをもう1度見たいから掘り起こそう!となった時に、ツイッターより掘り起しがらくだと思います。

そして何より、ツイッターはTLの流れが速かったり、そのタイミングでツイッターを見ていないと流れてしまって気づかない事もありますが、ブログなら流れる心配も無し!


ブログの良さ、少しは伝わったでしょうか!?
今回の記事は恥ずかしながら、バイト前で時間に追われて焦りながら書いていた内容なので見落としや例としてあげ損ねたブログの良い点、もっとあると思いますが、この記事はブログの魅力を伝え、もっと多くの人にブログをやって貰いたいと言う趣旨の内容なので、少しでも魅力が伝わっていれば、と思います。

さぁ、少しでも気になった方は今すぐにでも、先ずはブログサイト選びからはじめてみましょう!




という訳で今回の更新でした!
コメント返答取り敢えず後回しにしてしまったマークさん、Vellさん申し訳ない!22時でバイト終わりですが、それから帰ってきたらすぐ返信致しますので、もう少しお待ちを!

それでは、今回も閲覧有り難う御座いました!

-END-

リィズアアァァアアアアアア!!!!(親馬鹿


今回もたくさんのコメントありがとでした!
本日バイト前に更新からバイトを終えてケータイ見てみたらEメール5件!
普段では迷惑メールで1.2件くらいなのに5件とは何事か!と思ったらなんとコメント通知がうち3件も!
自分のブログにこんなにコメント付くのは稀で、それだけでも嬉しかったのに、どのコメントも賞賛コメントで本当に嬉しかったです!皆さん有り難う!

そんな訳で今回も行きますよ!皆さんこんばんわ、雅です!




PSO2

リズカム。
今回は別段更新したい内容とかあった訳じゃないんだけど、テンションあがっちゃったから思わず更新してる!何書くんだろ?

よし、今回も少しリィズの設定についてお話しましょう。
リィズは以前もお話したように、今は既に亡くなってしまった子が、実験の失敗によって意識だけカーム君の中にある形となっています。カーム君との関係や状況次第ではカーム君の体を自分の好きなように動かす事が出来ます。カーム君と立場が入れ替われるって事ですね。
時にはカーム君本人の意思でリィズに体を貸す事があれば、リィズが我侭かつ力ずくで体を奪う事もある。それもその時の状況次第で、何らかの理由でどちらかの意思が弱くなってる時、例えばカーム君がめっさ忙しい1日を終えて疲れてる時(肉体的に弱ってる時)だとか、昔の事を思い出して悲しくなってる時(精神的に弱っている時)はリィズが力ずくと言うか、意思ずく?でカーム君の体をかりる事が出来ます。
逆に、リィズが昔の事を思い出して悲しくなってたり、カーム君に意地悪されて動揺してる時なんかは、力ずくで体借りようとしてもあっさり防がれてしまいます。


まぁ、そういう事をしてリィズが主人格になる事があるのでこの
最近のカーム君In8月1日

可愛いコーデと髪型なカーム君の男の娘モードがある訳です。
因みにこのモード、リィズがカーム君に気に食わない事を言われたりしてそれの仕返しとかではなく、純粋にリィズが、自分の体が無くなってもオシャレしたい!と思ったからやっただけです。
最初カーム君に相談したんだけど、当然の如く反対されたので喧嘩して、最終的にカーム君が寝ている間に勝手にやったそうな。(髪どうやって伸ばしたとかは触れない方向で((()

そんなカーム君も、うちの子ストーリーの中ではストーリー開始時点で既に限りなくリィズと繋がれてる状態。ストーリー結構早い段階でリィズとリア充になります。リア充爆発しろ

うちの子達には一本の大きなストーリーがあって、その線の上を歩いて貰っているのですが、ストーリー開始はPSO2ストーリーEP1と同時。
PSO2のストーリーは、公式で一応主人公像が決まっているとの事なので、うちの子にぷそ本筋側の主人公イメージの子はいなかったりします。
基本ここで書かれているうちの子達の設定年齢はこの段階、つまりEP1開始時点での年齢となりまする。みー・カーム君はこの時点でアークスとして2年生でありながら14歳。少し無理ある気がするとはいつも思う(
リィズの生きていたらこの17歳だった!と言う設定もこの段階でのお話。

アスカは以前設定資料集で公開した通りこの後作成・登場します。
因みにEP1開始時点でカーム君はリィズの事を"リズ"と愛称で呼ぶくらいには仲良い。
まぁさっきも言ったけどこの段階で2人の仲ってほとんど出来上がっちゃってるからね。しょうがないね。

一応みーがアークスになるお話、カーム君とリィズが初めて会った時のお話、リィズの生前のお話、その他もろもろ、一応ストーリー開始時点より前の設定のお話もすっごくたくさんありますが、それは1つにまとまってないので外伝扱いです。


この辺も、時間と心の余裕があればせっかくの小説カテゴリタグですし、本筋・外伝共にいつか書いて、完結させられたらなー、とは思っています。
皆さんも設定聞いて妄想や想像を膨らませるのも楽しいでしょうけど、こうしてブログを読んでくれるくらいには動く文字が好きなら、小説と言う形式で読めたらもっと楽しいでしょうし、ね!




と言う訳で今回の更新でした!
今回は使いまわしSS1回キリの文字だらけの内容で申し訳ない。次回は他の子の紹介、最近親馬鹿以外で力を入れてる事等のお話が出来たらなーと思っています!
ただ、バイトがこの2週間ほど忙しくなる予定なので、ちょっと一言タグ以外の更新は先になりそうなのでご容赦を。

今回も閲覧有り難う御座いました!


おまけ

SS使い回しだけは無しだろ!特にリィズは皆喜んでくれてるんだから!ということで試行錯誤して1枚だけ。
夏と言えば海!と言う人は多いと思うし自分もそのタイプだけど、ぽんはタロベッコ好き、海も好きなのに泳ぐの嫌いだから夏海に行かないんですよねぇ。と言う訳でこっちもまた夏意識で、雅ぽんが夏場行けるとなると喜ぶイメージで!

実は日付的には11日、つまり今日からもうバイトが忙しいので、ちゃんとしたSS撮ろうと思いながらまた即席なんですよね、本当に申し訳ない!目のハイライトが上手くいかなかった1枚ですが、可愛さは伝わってると思います!要望やお勧めアクセとかあったら遠慮なく是非コメントくださいなー!
長くなりましたが、これで!

浴衣リィズ

-END-

昨日までのお馬鹿、今日もお馬鹿


昨日までのリィズ。
昨日までのリィズ

今日からのリィズ。
今日からのリィズ

コイツ本当に懲りねぇな

さてさて皆さんこんにちは!馬鹿です!




PSO2

いつもの。

という訳で、堪え性の無い馬鹿、またも新キャラです。既存のキャラの育成も追い付いてないのに何やってるんだろうね?
でも雅ぽんはこれ(色んなキャラを作って、色んなキャラを可愛い・格好良いする)もPSO2の楽しみ方の1つだと思っているので、レベリングする・しないは関係ないと思っています。
勿論格好良いSSを撮るには格好良い武具を装備出来た方が勿論良いですから、レベリングもしてこそ!って部分もありますけどね。

そんな訳で遂にちゃんとしたうちの子の一員となったリィズですが、現在Boのレベリング中。リィズに似合わない職業・武器は無かったのですが、同時に似合うと思った職業・武器も無かったもので、今まで実装からまともに触った事の無かったDBにようやく手を出してみようかと思いまして。

それで、リィズ作成にあたってマグを一応3種特化作りたかったので課金した余りでスクラッチも引いたのですが、丁度似合いそうなエアリーサマードレス?の雪が当たったので、手持ちにあったトロピカル麦わら帽子と組み合わせて簡単な夏コーデを実施。

夏コーデなリィズIN海


可愛い!

似合うだろうなー、元気っ娘だもの、うんって思って着せてみたら、想像以上に可愛くてびっくり!
これはずるい!
デフォコスは昨日の記事や今日の冒頭にあったマリオンレプカF系の予定でしたが、似合いすぎたので当面はこの格好で行こうかな!
今日はちとバイト前なのでSS少な目ですが、余裕が出来たらSSたくさん撮って色んなコーデも試してみたいと思っています!




という訳で今回の更新!
最近親馬鹿しか書いてないけど、ここって元からそういうブログだから・・・・・・(

ちょっと他にも普通の記事で書きたい記事があるので、そちらも順次あげていきますねー!

今回も訪問有り難う御座いました!


おまけ
リィズのうたた寝姿。可愛い。即席で撮ったものなので光源選んでなかったので、肌の色が白っぽいのがネック。
次ちゃんとしたの上げる時はその辺も考えないとなぁ。

それから、見えそうなので上げるか少し悩みましたが、うちのブログ見に来る方でそんな邪な事考えてる人はいないと信じて・・・・・・。
お昼寝リィズ

-END-

ぬばたまー


前回の記事、コメント有り難う御座いました!
いやー、親馬鹿記事にあぁいったコメント頂けるととてもモチベーションに繋がりますね!

よっしゃ、今日も頑張るぞー!

皆さんこんばんわ、雅です!




PSO2

安定のPSO2。
本日先ずは、前回記事辺りで紹介した、何だかんだ強化してしまった報酬期間アイテムの紹介ですよー!

先ずはこちら!
オロチアギト


美しく輝く刀身が魅力的な一本、オロチアギト!
確か報酬期間前日くらいのエルーサーで落ちた一品!

今使わないアイテムでも後々使う可能性の高い武器は作ってしまおう、と言う事で作成したものです。後で紹介するものもそう言うものが多い。
出た時は7スロだし光属性でちゃんと鑑定できてるしで嬉しかったのですが、すぐ使う保障がなかったので属性強化悩みつつ、「報酬期間が終わったらほしい人はほとんど属性強化や作成終えてるだろうから属性強化用も安くなるだろう」と予想して買わないでおいたら寧ろ値段爆上がりして現在テンパってます^p^
まぁ上がる前から安い商品ではないですから、しょうがなかったかな、と。すぐ使えるようには到底ならない状況ですし。
後、スロット多すぎて特殊能力触れなかったよ^p^


サイカ・ヒョウリ

雅ぽんをTダガーの虜にした一品、サイカ・ヒョウリ!
以前紹介した時にもお話しましたが、固有テクのメギバースがとにかく光る一本ですね!それで居て火力も13除くとトップランクとハイスペックなので、お勧めの一品です!
12出ると思ってなかったから炎で連打しちゃった(
6鯖が光属性(汎用)だったので、出来れば闇属性にしたかった・・・・・・!


ライトニングエスパーダ

続きまして3本目、ライトニングエスパーダ!
火力潜在のソードとしてはとても強い、筈の一本!正直そんなにソード詳しくない!

こちらはGuHuする時用のHuの育成で既にお世話になっています。スロットはイメージに合っていてかつクォーツの継承ボーナスも貰えるパニックを選択。
メインHuの時は大抵HuTeプレイなので、ゾンディールとパニックで防衛戦では大活躍やで!(大嘘

が、しかし。昨日久々にGuHuしましたが、とにかく弱い・・・・・・。
技量装備の関係でGuHuだと未だハディスが持てないのでフェンダーになるのですが、そこで火力が落ち、クラススキルの関係で更に落ちる。
そして1番は、そもそもHuの生存力が生きる、乙女やアイアンウィルがほしくなるタイミングがなかった!
GuのサブにHuを選ぶ理由は、弱点を攻撃しにくい雑魚が居るフィールドでの、弱点部位以外でのダメージを取れる安定感と、乙女アイアンウィルからくる生存力。
けれども今は弱点攻撃しながら安全な場所からも攻撃出来る零式バレットスコールがありますし、そもそも自分のスタイル的にそこまでしなくても生存できる事が分かりました。

ならサブRaでいいよねー(
まぁ、そのRaや他にも今回の期間で作ったサイカやオロチを使うタイミング、BrやFiのサブとしてHuは優秀ですから、これからも頑張って育成していきますけどね!
何よりクラスブーストの件がありますし!

そんな事で今回の追加強化装備でした!




これで終わると思っただろ?

と、今日はここで終わりません!
前回の設定のお話でお話し損ねてた事があるんです!

前回の記事で、リィズがカーム君の体で同棲する事になったのは、「カーム君の意識を消し去ってリィズの意識に上書きする為!(要約)」とお話しましたが、それなのに何故カーム君の人格・意識があるのか説明し損ねていた!
という訳で設定のお話の続き!

まぁ、説明するまでもない話なのです。
またアイツら、失敗したのです。研究員さん。うん。
失敗した結果、カーム君の体に2人の意識が同棲する事になったのです。

うちの非合法と言うか、非人道的な研究や実験を行うモブ方々の失敗率、めっさ高いですよね。アスカのクローン実験と言うか、あれの時も失敗してますし(

まぁ、ともあれカーム君の体に2つの心が居座ることになりました。
ひとえにひとつの体に2つの心、と言っても、色々ありますよね。完全に別の人格に気づかず、完全に相手方の存在に気付かず死ぬまで過ごすパターンもあれば、片方が主権を持っていて、そちらはもう片方の存在に気付いているし知っているけど、主権を握られてない方は気付いていない。
そう言うパターンもあれば、お互いがお互いに好きなタイミングで体を使え、お互いがお互いの存在を認識しているパターン。

カーム君とリィズは最後のパターンです。
メジャーな例えだと遊戯王の遊戯君と王様的な?伝わるかな?

お互いにあそこまで硬い友情があるかどうかは別ですが!

そんな訳で(?)早速リィズ、キャラクリしてみました!
可愛い可愛い、リィズの姿をみよ!

眼鏡無しリィズ

どうだ、可愛いだろ!(親馬鹿

カーム君が緑、やわらかい色にツンツンした、と言うか落ち着いた性格なので、リィズは元より活発な性格で、そこだけは既に設定が固まっていました。
そこに容姿を考える上で、じゃあ容姿も幾分か反対にして、刺激的な色を使おうと言う事で髪はオレンジ!
赤もいいかと思ったのですけど、アリきな色だなーって思ったのと、そもそもそこまでパワーと言うか、熱血な感じでは無いので、少し控えてオレンジ!
それで居て瞳は、カーム君が鮮やかな色だから少し抑え目の白というか、灰色に。と言うか設定上、リィズは能力を発動させると目が光って見えると言う設定なので、それとあわせて普段は落ち着いた色にしている所もあります。

因みに

眼鏡有りリィズ

ちょっと設定悩んでるけど、眼鏡バージョン。
似合ってるんだよねー、似合ってるんだよー!

でも、かけてる設定にすると必然的に活発な感じが抑えられてしまうので、かけさせるかどうか悩んでいるんですよねぇ。どうしよう。




という訳で今回の更新でしたー!
次回はもっと見栄えのあるSSを多めに出来るといいなーと思っています!

今回も訪問有り難う御座いましたー!

-END-

1つの体に2つの心


報酬期間お疲れ様です!
皆様はこの報酬期間、スタート前に計画したとおりの時間を過ごせたでしょうか?
それともそれ以上の収穫が?はたまた計算狂って大失態?

報酬期間、色々なドラマがあって個人的には結果報告のブログ記事は大好きです!
ちなみに雅ぽんは早い段階でほしいものを拾いきり、強化もあっさり済んでしまったのでなかなか気持ちに余裕を持てたいい報酬期間でした!
同時に、次回の報酬期間に向けた目標も出来ましたし、収穫はとにかく多く・大きかった!

さてさて皆さんこんにちは、雅です!




設定のお話

というわけで今回は、設定のお話。
前回記事以降になんだかんだ強化した品のお話や親馬鹿記事を書こうと思っていたのですが、緊急メンテでSS撮れなくなってしまったので、我が家の新しい子、Caam君の設定のお話でも。

雅ぽんブログに限った事じゃないのですが忘れっぽいので、ブログはぷそログインしてる時しかかけないんですよね。SSの撮り忘れに気付いて良くブログ更新中に足りないのを撮りに行く人なので。

さてそんなこんなでうちの子Caam君のお話。
今ブログのプロフィール画像にもなってる、雅ぽんお気に入りのうちの子ですね。製作したのはおおよそ一ヶ月前になりまする。

凍土イブリス

おさらいカーム君。
Caamと書いてカームと読む、カースドコートMにカースドフードの組み合わせがデフォな緑髪とクールなキャラクターが印象的なショタっ子。設定年齢はみーと同じ14歳。
カーム君が産まれた時に入れ替わりで母親が亡くなっており、父親に男手1つで育てられた。
その父親もカーム君が10の時に火事で亡くなっており、以降は孤児院で育てられていたが14になりアークス士官学校も卒業できた為アークスになり独り立ちした。

アークス士官学校に入る前は、その珍しい緑色の髪が原因でいじめを受けていて士官学校でもそれが原因で自ら周囲と壁を作るような生活をしていた為、周囲との交友関係がとても少なく、本人も自分以外の人間に対して常に警戒心を抱いている。


と、ここまでが今まで既に存在していた設定。
詳しく書いたのは初めてですし、オートワードを見てもそれっぽい発言を全然させていなかったので、恐らく大抵の人が知らなかったと思います。うむ。
そんな訳で後は小ネタというか、ちょっとした設定が少しずつくっ付いて設定がより濃く・肉付いた物になるだけかなー、と思っていたのですが、その後閃いた!

最近のカーム君In8月1日

こちらも再掲。
雅ぽん、そのキャラにどんなに似合う格好だろうと、設定が伴ってなければ基本的にはその格好をさせないタイプの人です。
分かり易く例えると、恥かしがりで露出の多い格好なんて言語道断・・・・・・、というキャラには、今までのコスの中で1番似合うなぁと思う露出多めのコスが出ても、着せません。

今回の場合、カーム君は可愛い系のコーデはしない子です。寧ろ自分は強くありたいと思っているので、格好良いコーデを好みます。(自分で意識して格好良い姿になろうとしている訳ではない。取り敢えず可愛い系だけは意識的に避けている)
更に言えば長い髪も、他人がするならともかく自分がするのは鬱陶しくて苦手・・・・・・、と言うタイプなので、髪型を長髪にする事も無い。

でも再掲したSSではカーム君、髪めっちゃ長いわ帽子はネコミミついてるわで、設定と矛盾しすぎですよね。
でも親馬鹿視点で見ると非常に可愛いし似合ってるので、出来ればこのコーデを続けたい!

そんな時に便利なのが、設定変更!(
ご都合主義とも言う(

そんな訳で新しく採用した設定が、1つの体に2つの心!設定。
多重人格的なね。

カーム君元々は普通のヒトだったのですが、孤児院に入った時に、その孤児院がブラックなところで、経営の為の資金を「孤児院に集まってきた子供達を様々な実験の被験体として提供し、それによってメセタを得る」事で用意していた。
と言う設定。
勿論子供達は勿論、外部にもばれないようにはしていますが、実験の内容次第ではどうあがいてもばれてしまったり、気付かれてしまうような実験の被験体にされてしまう事もある訳で。カーム君はそのパターン。

で、その内容が、死者の能力と意識の転移。(転移って言葉、使い方間違ってる気がする)
カーム君の体に転移されたヒトは元々特別な能力を持った子で、その能力を更に強化する為の実験の際に亡くなってしまった子。
けれどその特異な能力の更なる強化を諦め切れなかったその研究者達は、どうにかして亡くなってしまったその子を蘇らせ、もう一度強化実験を行う事が出来ないか、と考えた。
そうして考えられた計画が、今この瞬間未だ生きているヒトの人格・意識を完全に消し去り、その上で完全にからっぽになってしまった形だけの体にその子の意識・人格、それから能力を転移させる事で、擬似的にその子を蘇らせるもの。

話が長い

まぁ、分かり易く言うと、昔すっごい能力を持ってた子がいたんだけど、その子残念ながら死んじゃったよ!でも研究者達はその子の能力をどうしてもあれこれしたかったからカーム君の体を使って擬似的にその子を蘇らせようとしたよ!って言う事です(激雑


そんなこんなでカーム君の体に同棲する事になった子、名前をReeze、リィズと言います。元ネタはCaam君と同じく遊戯王より。
元ネタではリーズが正しい読みなのですが、個人的な好みでリィズ。

カーム君を魔改造(?)してしまうくらいには可愛い女の子です。

元々どんな能力を注目されてたかとか、どんな容姿だったか、生い立ちはどうだったかとかは未だ決まってませんが、生きていたらカーム君より年上の17歳、カーム君みたいなタイプの子を自分のペースに持ち込んでどんどん流れを引き寄せちゃうタイプの割と活発系な子。
設定がもっと深く決まったらまたお話しますねー!




という訳で今回の更新でした!
この記事書き始めたのが木曜日の緊急メンテ前だったのに、書きあがりは今、土曜日の11時の緊急前ですw
なかなか時間かかってしまった!

説明雑なところとかあったらまた補完なり補足なりしますので是非コメントくださいねー!

今回も訪問ありがとう御座いましたー!

-END-

こまけぇこたぁ良いんだよ


ぷそじゅー、ぷそじゅー!最近とっても楽しいぷそじゅー!
ん?前回の更新日?今までぷそじゅー?おういえ!

皆さんお早う御座います、雅ぽんです!




PSO2

安定のー、いつものー、坂東はえいじー(ジョイマン並感

という訳で本日のPSO2!
今週は待望の報酬期間ですね!雅ぽんは大方報酬期間を堪能したので、後は周りに合わせてまたまたしながらレベリング遊びになるのかなーと思います。

という事で大方遊び終わった雅ぽんの、報酬期間アイテム紹介コーナー!
順番は適当!という訳でいってみよー!

ガルド・ミラの弐挺目

という訳で先ずは壱挺目。
6鯖側では自泥までに時間がかかり、多額のメセタを払って購入する事となった壱挺、ガルド・ミラ!
1鯖側でもサブを今はRaでおいてる関係上、メイトを節約したいシーンが多かったので作成。他に☆12を何本か強化したのにも関わらず、それらの12より強化をてこずった為に潜在1開けのみ、加えてメイトの代わり扱いなのでスロットは現状いじってません。つけるとしたらファングorランサシュートⅢスピリタⅢポイズンⅢかなぁ。

フェンダーも作ったよ!

続いて弐挺目!我らが前線級実弾TMGの先輩、ブリッツフェンダー
何だかんだヤスミのフルクラフト計画が進んでいないので、野良で安心して戦えるように用意したもの。
いざ使ってみるとなかなか強くてSE・使ってる感じも良かったので良い壱挺ですね!

スロットは7スロと大きすぎて雅ぽんの財力では追いつかない&そもそも何つけるのさ!ってなってるので一応放置。せめて60盛な内容には変えたいと思いつつ。報酬期間中に動けるかな・・・・・?

こちらは購入品

それから、こちらは購入品。
サブのHuも諸事情で用意した方が良いと判断したので、そのレベリング用の1本。
ちゃんと強化と属性つけてあれば高火力ですね!SHになったら変えないといけないのは目に見えていますが、それまでは頑張って貰おうと思います。
というかペインさんすごく安くなったね。この性能で5mジャストで頂きました。出展者の方有難う!

一目惚れガンスラァ

そしてそしてこちら!
ちょっとした空き時間にウィキをぼけぼけ眺めてたら見つけた、一目惚れの一品!
ガンスラッシュのリンドオネット

今回のビーチウォーズで増えた品っぽいし12だからドロップも渋くて高そうだなーと思っていたら凄く安く売っていた一品。すぐ買いました。
強化と特殊能力付けは今回の報酬期間で!
雅ぽんのガンスラ恒例の、全体的に臨機応変に動けるようにしつつ、メイン!と決めた要素を少し伸びるようにするOP付け。

後から気付いたのだけど、パワーⅢだと打撃力ジャスト1000だったのね!勿体無い事した!

それにしても、雅ぽんは近接戦闘大好きか!と思わず言いたくなる潜在である。TMGも近接戦闘武器なので、役割被りまくりー。


そして本日最後の一本の紹介である!前回シャルイストのお話をしているので強化した最後の一本正直ばれてるよね(

ラサハディス

と、思わせておいて、ドーン

今回の報酬期間最後の強化は、ガル・グリフォン実装時に共に実装された☆13TMG、ラサハディス

壱挺目のドロップは報酬期間2日目の木曜日早朝。弐挺目は金曜日の早朝。
これにて雅ぽんの3本目・4本目の☆13装備にして、雅ぽん初のフル強化☆13装備となります。

特殊能力だけどね!折角完封させようと思ってアンガ仕込んだのに、別の素材の選択間違えちゃったからウィンクルム落ちて4スロになっちゃった!(お馬鹿
ステ110だしPP6増しなので取り敢えず次の報酬期間まではこれで行こうと思います。

サブHuの必要性を感じたのは大体この子のせい。
潜在込みこみでクリティカル100%だー!と思ったけどZRCだけでもほぼほぼ9割くらいクリティカルしてるのですよね。
まぁ正直安定したTMG運用したいと感じている所もあるので。うちのチームはRaの方多いのでサブRa無理におく必要もないし!

どうせ13をまともな形で運用するのには時間かかるだろうと思っていたらまさかの2日で10603になってしまうオチが待っていたので、なんとフェンダー先輩、たった1日の命でした!うそぉん。

で、潜在はご覧の通り接撃(至近距離で攻撃時にダメージボーナス)を使っておりますが、ひっじょうに使い勝手が悪い。相性は確実に良いけど。
グラフィック上外に押し出されてしまって密着してるようでできない場面(バル・ドミヌスの頭とか)に遭遇すると確実に乗らないので非常に不便。
かといって中距離潜在を使うかといわれるとあちらはゼロレンジ乗りながら潜在も乗せるにはなかなかシビアらしいので、自分自身のスタイルと相性が悪かった時の叩き直しリスクを考えると接撃の方が安定だった為こちらを選択。

うむ、非常に使い方難しいけど、確実に強さは感じるよ!

ともあれ、13は未来火力武器ですから、今ここで10603一本持てたと言うのは長い目で見据えて使っていける武器を手に入れる事が出来たと言う事。とても嬉しい事ですね!出来ればヤスミノコフ8000Cでこう言う事したかったですが、どれも60にならないよかよっぽどマシなのでよしとしています。
未だ報酬期間半分も終わってないしね!

さぁ、ヤスミ8000Cこい恋!




という訳で本日の更新でした!
今日のおばいとちゃん忙しい予定なので、そのおバイトちゃん終わって、その直後のエルーサー参加して、その後で元気があったら親馬鹿記事書きたいと思ってまする。

今回も閲覧有り難う御座いましたー!


-おまけ-
最近のカーム君In8月1日

再販スクでアナシャー再販&当てる事が出来たので、今回の報酬期間の儲けでやっと買えた念願のバーチャロン2とセットで。
最近のカーム君、"君"と言うよりは"ちゃん"と言いたくなるくらいには男の娘ライフしております。

-END-
↑