久々ユニット更新ぬ


今週は神様いっぱいでしたねー!
実装直前まではモチベ皆無、取り敢えず新コンテンツだから1回だけ言っとくかー、くらいだったデウスこと神様ですが、いざ行って見ると12ユニットをぼろぼろ落とすという事、そして僕が一部キャラのユニット更新を考えていた事から、今では随分お世話になっております。
とは言え武器目当てでない為コレクトの方は全く動く気配も無かったり(

そんなこんなで怒涛の一週間も終わろうとしております。さて、そろそろブログ更新の時間よ!

皆さんこんばんわ、雅ぽんです!



PSO2

ユニットの話題を出したからには、勿論これ。
実はというか、報告するまでも無かったというかですが、先週の報酬期間・今週のデウス・エスカの2週連続ユニットドロップチャンスの結果、丁度☆12ユニットがリア・アーム・レッグ3箇所揃いまして。

アームはダブりやすく、リアはBC交換のシャイン系が優秀でその2部位は揃えやすいのですが、レッグだけは自分自身のプレイ頻度の問題もあって難民状態であり、カーム君のメイン職をFiにした以上そろそろ打撃ユニの更新を考えていたところだったのですが、残念ながらレッグ難民で更新しあぐねてたのですよね。

その状況からの2週間でユニットが揃ってくれる嬉しい事態だった為、今回の新規OPデウス・ファクターが打撃・PP・HP均等盛かつ使い勝手が良いのも相まって久々にユニットの更新となりました。
いやー、それにしても打撃職はノーブルがとにかく高いですのう。今までの射撃職なんて5mくらいで買えてたのが、打撃は時期とかにもよるけど最低10m見なきゃいけないのはちょっと手が伸びなかった・・・・・・!

そんなこんなで新しいカーム君の打撃ユニットです、ごらんくだせぇ!

12ユニットで固める!新カーム君ユニット!

ジャジャン!

目に見えて加工が雑だね、でも仕方ないね。
そういう訳で今回のユニット、リア:アストラ、その他2部位ゼイネシスで構成されたお手軽ユニットになります。本格的な更新は恐らくノーブル無いしエレガントが手に入ってからになると思うので、比較的近い未来にカームちゃん辺りにおろしていそうな気がします。

今回のユニットの更新としましては、

1.既存ユニットより性能を確実に上げる事
2.1の条件とは別に、12ユニットのリング埋め込みと言うメリットを乗せる事で、間接的に性能の飛躍的上昇となるようにする事

と言う2つの目的を持って行いました。
まぁ要するに、性能は変わってないけどリング埋めれる分こっちの方が一応強いよね、レベルの更新はしたくなかった、と言う意味ですな。
そんな今回のユニットですが、いつもの僕の癖で5s作りつつステ盛りたい時のパターンで、"ソールステⅢスピⅢステ上昇系ノーブル"の5s構成となっております。
6s以上は高額になるので僕は未だ手を出した事実質無いのですよね(

そしてステ&PP脳な僕が削るのはいつもHP関連のOP。

今回のユニットにおける、前回ユニットとの変更点は

1.総打撃値60上昇
2.HP+10
3.PP-15
4.全体的な防御面の上昇

となっております。
因みに前回ユニットはサイキの全部位クォーツパワーⅢスタⅢスピⅢノブスタの打打射クラフト。

今までほとんどサイキしか触った事無かったのでサイキがいかに強いかってよく分からず使ってきてたのですけど、こうして使ってみると1部位辺りのOP変更によるステ上昇が25、それが3部位分で75上がっている筈なのに総上昇値は60、おまけにその代償にPP15も切り捨ててると言う事になりますから、ほんとサイキって強いんだなぁ、と、今更になって実感しました。

PPは今回のデウスが限りなく待ち時間と殴り時間のメリハリがはっきりしたターン制のような敵ですので、今のところ減少によるデメリットは感じてませんが、マザーとか相手になるとそうも行かないんだろうなぁ、というのが正直なところ。
今は火力重視のLB10振りでプレイしてる僕なのですが、LBPCによるPPリカバリー、更にそこから来る(LB無しとは言え)PP吐き出しの事を考えると、LBのSP振り直しも考える必要があるのかな、と感じている現在です。

一応、本日丁度詳細な情報が出たクリファドへのアップデートでHP+40・PP+13となりHP-80・PP+9に差し替える事が出来るので、PP面に難を感じたらそれでも良いかもしれないですね。
LB中は今の難易度だとどの道確一されてしまう事が多いですし、逆に非LB時は1000もあれば乙女の存在もあって早々死にはしないので、フルでクリファドに変えてPPに寄せきってもデメリットは少ないのでアリなのかなぁ、と。


後もう1つ悩んでいるのが、埋め込むリングの内容。
カーム君は設定通りゲーム内でもTDで行動する事が多いので、それと相性の良いエアリバは既に埋め込んだのですが、残りの3箇所をどうしようか悩んでおります。

一応僕のユニット作成におけるリング埋め込みの条件として、「出来る限りその職(今回の場合打撃盛ユニットなので打撃職の時)のどの武器種で扱う時も有効になりやすいリングで3箇所埋める」と言うものがあります。
多キャラ勢でお下がりにしたり、特定の条件の時別キャラが使う可能性が大いにあるので、それゆえの最低条件です。

今回の場合だと、TD専用リングであるTDチェイスなんかは埋め込みとして最有力候補ですが、これを埋め込むとTD使わないキャラのお下がりになった時折角の12ユニットなのにリング1つ分損する事になってしまいます。
そう言った事態に陥らない為のこのルール、と言う事ですね。
因みにこのルールは「極力そうならないようにする」であって、「絶対にそうしてはいけない」では有りません。
絶対にそうしてはいけない、となってしまうと、GuHuの時にFSRとTMGSUPのリングを共存出来なくなっちゃうからね(

前置き長くなりましたが、そういう訳で悩んでいるリング。いざ埋め込もうと思って眺めると、Lリングって埋め込み意識のせいか選択肢として悩ましいもの多いのですね。
因みに現状の候補として一応ステジャンリングを考えているのですが、このステジャンリング、TDの動きとかみ合ってないのでひっじょうに悩ましいところなのですよね。
というのも、TDに置いて「ステップ→ジャンプ→スピン(JAリング発生)→JA突進系PA」とすることで、処断の突進系PAからギアゲージMAXで始動する事が出来ます。TDの基本技能の1つなのでご存知の方も多いと思います。
このステップを挟む事で抜刀状態にし、ジャンプで1ゲージ・スピンで1ゲージ・突進系PAで1ゲージ、計3ゲージ溜める技術ですね。
しかしステジャン採用時にこの動きを行うと、ジャンプの時点で納刀が発生してしまうので、ジャンプ時のゲージ1つ分乗らなくなりゲージが2までしか溜まらなくなってしまいます。
一応ステアタ挟む事でステジャン発動を回避出来ますが、明らかにリズムがワンテンポ遅くなってしまう事と、そもそも今のステアタ挟まない挙動に慣れてしまっている問題があるのでどうも埋め込みに対して尻込みしてしまうのですよね。

勿論デメリットだけではなく、ステジャン共通の即時走り出せる・即時オービットの効果を発揮出来ると言うメリットもちゃんとあるので決して無駄ではないのですが、非常に悩ましいところ。特に僕は武器迷彩を被せててオービットへの持ち替えによる納刀を行えないので、ステジャンによる納刀効果はとても魅力的なメリットです。しかし戦闘テンポを重視する立場としては、ウーン。
オービットにステジャン埋めれたら1番楽なのですけどね(

後、仮にステジャン1部位埋め込みが確定したとして、後1部位分リングスペースあるので、そこに何を埋めるかって言うのも問題なのですよね。
普通の人だと武器の握り替え多いからTDチェイスorカマイタチ埋め込んで、埋め込んでないほうを装備してるのかな?
何はともあれ、この件に関しては当面悩みそうです。




因みに。

今回は打撃ユニットの話題でしたが、実はついった限定報告でしたが射撃ユニットも更新しております。

こちらはいくらメインキャラがカーム君であり、そのカーム君のメイン職がFiに変わろうとも、中の人が最も得意とする武器は従来通りTMGであり、これからもそれは変わらない事。そしてその為に常に最前線用の装備を作っておきたかった故であります。

そんな思い入れがある為、ユニット全般的に当時最も豪華であったものに、自身のユニット作成至上最も高性能で作成費もダントツのものを用意しました。フレさんからは「シュートⅢェ」って言われちゃったけど、僕の懐事情的に是非もないよネ!って感じです(

こちらは前述の理由に加えて、今のGu最前線がGuHuにTMGSUPリングを乗せたものが非常に優秀であるものの、それを採用するとFSRが使えなくなってしまうデメリット解消の意味もあります。
元々は徒花実装辺りからステ&PP特化であったが為に日々上昇していく敵の火力に耐久し兼ねつつあった事から、HPにもステータスを寄せたユニットを更新しよう、と言う意気込みから始まっていた計画がやっと実った形だったのですが、いざ完成してみたらHPに振る余地等無く、前回ユニとHPの差異が40程しかないオチに。
12ユニットで耐久性能上がった事を加味しても前回ユニとどっこいどっこいの紙耐久が出来上がってしまいました(

相変わらずマルチ内のTeさん前提の装備とはなってしまったものの、前回ユニットと比べてステが圧倒的に上がった為に確実に火力貢献出来るようになったと思います。
最近はフォルニス装備やそこから来るフレイズ・ウィーク等倍率を上げる要素が多くなり、また潜在そのものの上昇割合も随分また上がってきたので、このステ上昇は今の環境に非常にマッチしている・・・・・・、と、思いたい!

なお、マッチしているかどうかを調べるにはメイン職変更によって図りかねる状態になってしまった模様(




と言う事で今回の更新でした!
なんか久々にいつもと違った形式で更新した気がしますねー。
一応自称エンジョイ勢を名乗っていますが、これでも装備には気を遣ってるんですよー!
というか、エンジョイ勢だからこそ、親馬鹿も、SSも、クエストも、勿論装備強化の面も楽しんでこそ、と思ってます!

そんなこんなでまた一段と進化したカーム君をこれからもよろしくお願いします。
ではっ、今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-
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久々更新代わり映えのしない日々ー


皆様、明けましておめでt・・・・・・え、違う?

では、気を取り直して、皆様、チョコはもr・・・・・・む?これも違う?

それならば・・・・・・!皆様こんにちは!バレンタインのおかえs・・・・・・ぐぅ、コレも違うと・・・・・・?


ではでは!皆様こんにちは!実はこのたび、ブログを辞m・・・・・・コレもダメ?はぁ?



・・・・・・はい、前座が長くなりましたが皆様お久しぶりです!いかがお過ごしでしょうか!雅です!




久方ぶりに。

はい、よもや今年最初の更新が4月まで引っ張るとは思っておりませんでした(
今年が始まった頃は、「どうせ2月くらいに"明けましておめでとう御座います!(激遅"から始まるんだろうなぁ」と思っていたのですが、いざ始まってみたらそれどころの騒ぎじゃないですよ!(
そんな形で始まってしまいました今年ですが、相も変わらずローペースかつ親馬鹿メインでのんびりとやっていこうかなぁ、と思っておりますので、今年もよろしくお願い致します。


因みに遅まきながら今年の目標ですが、今年はおみくじに、要約すると「努力の量がそのまま結果に出る年である」と出てまして、既にそんな努力に左右される今年が3ヶ月程過ぎ去ったわけなのですが、確かに努力不足だなぁと思う要素に関しては日に日に悪い方へ、これは努力してるぞ!と言う要素に関しては日に日に好転しておりまして、おみくじが全くその通りと言ったようになっております。
なので、今年1年ブログ更新を頑張ればきっとそれは今後の自分にとってプラスになると思い、更新に力を入れて行きたい、というのが取り敢えずのところ。こらそこ、もう3ヶ月経ってるけどね!とか言わない!(

そんな訳で今年の雅ぽんもよろしくお願いします(二度目

最近、チャットにしても何にしても、後になってみると同じ事2回言ってるなぁってシーン多いので、これも直すよう努力しないとですね(




PSO2

今年も元気にPSO2!
娯楽にしても仕事にしても、継続大事!

そういう意味では丁度必滅の辺りから始めたPSO2も、だいぶ長続きしてますね・・・・・!
僕は1つにハマるとフリーの時間をとにかくそれにしか使わなくなるのですが、最初は友人と共有の遊びを持ちたいと思って始めたPSO2が今やそのたった1つの熱中枠になっていると思うと、なんとも感慨深いモノです。

因みにPSO2の前はモンハンでした。中学の頃に2ndがPSPで発売し、友人に誘われ始めたモンハンが大学の1年の頃まで続きまして、最終的にやめた頃にはMHF、オンラインゲームのモンハンにまでのめりこむ具合でした。
辞めてしまった理由は、MHF後半でとにかく出にくい素材を山のように要求されるか、文字通り塵も積もれば山となるようなレベルの圧倒的量の素材集めの二択の環境についていけなくなったからですね。うむ、懐かしい。
今のPSO2で例えると、既にXHにそれなりにいけるようなユーザーが前線の装備一式(ユニット+武器)を揃えるのに、毎日仕事から帰ってきて寝るまでの間に2時間だけ娯楽に使える時間があったとして、それ全てを1ヶ月間ずっと使い続けてやっと30303とユニット取得にこぎつけれる、くらいの感覚かな?
勿論1日に2時間しか無いフリータイムをモンハンに全てつぎ込むのは難しいって人も圧倒的ですし、僕は当時学生でしたのでその倍近くはありましたが、1ヶ月かけてやっと実はスタートライン。ユニットを全部位+10にしてOPつけてリングつけて武器は35603にしてOPつけて、の状態にするのには更に倍の2ヶ月かかる、といわれていた時代でした。
倍の時間があった僕でも1ヶ月でやっと完成を見るくらい。

前述通りこれが"既にXHにそれなりに行けるユーザー"の上に降りかかってきた感じであり、最終的には350603を手に入れる為に350603を要求される時代でもありまして、ついていけなくなったのでやめたのですよねぇ。


さて、話が長くなりました。

最近のPSO2情勢で御座います!
先月末?くらいにいよいよ解禁されたレベルキャップ80ですが、エンジョイ勢雅ぽん、無事Gu以外の職の上限を解放出来ませんでした(
上限解放の明確な内容が公開された時点で持っていたクラスキューブと、今この瞬間に持っているクラスキューブがほとんど同じなのですよね(
そのくらいにはレベルキャップ解放の話が出て以降、未だ育成が追いついていなかったキャラの育成に回っておりました。
お蔭様でそれなりにメインサブ両面75のキャラは増えまして、遅まきながらようやく順次Gu以外のクラスの上限解放も屋っていけそうか、と言ったところ。
武器の方は今年に入ってから相当13が落ちやすいコンテンツが増えた為に、そう言った形で中堅の13を35にしたモノを取り敢えず取り揃えて大体はどうにかなっている状態ですね。
とは言えそれぞれの職でやりたい内容が旧武器でこそ!だったりするので、一部職は未だに旧13で戦っているので、まだまだ武器の方もゴールには時間がかかりそうです。

一応最近の武器事情としますと・・・・・・。

ソード: オービット
パルチザン: 無し
ワイヤー: 無し
ダガー: フォルニス
ダブセ: クレア(32)
ナックル: タガミ(31)
AR: ワルキューレ(34)
ランチャー: コンバット
TMG: フォルニス
カタナ: オービット(32)
弓: オービット
DB: 無し
ブーツ: サンライト・タガミ・フォルニス
ロッド: オービット(33)
タリス: フォルニス
ウォンド: 無し
ペット: 最大がメロン107

と、なっておりまして、はっきりと言うとHu・Suが上限解放の武器側の条件を満たしてない形になります。逆にBrは表面上では上限解放出来てない格好ですが、昨日滑り込みで交換した最後のコレクトが終わるとアストラ弓が35になるので既に達成したも同然、と言うところまでは来ています。でも今週神様舞い降り過ぎなのよね(

実際には旧武器がもっと整っていたり、頭からすっぽ抜けてるだけでもっと13握り締めたりはすると思うのですが、現状はこんなところをメインに戦っています。
TMGとかは条件出る→ワルキュ実装以来ずっとワルキュしか握ってないから35なんて持ってないよ!35は趣味レベルって話だったから既存の奴でも32とかが良いところだよ!と言った状態から強引にフォルニスを35にしましたが、今ではデザインの特異性も相まってそれなりにお世話になっています。

でも、出会いの理由が理由なのでどうも行き場の無いヘイトに悩まされてたりもします。

何はともあれ、今後デウスの80/80のワンモアもある訳ですし、上限解放とその後のレベリングは是非ともさくっとやっちゃいたいところですね!




最近のうちの子事情

という訳で、最近のうちの子事情。
前回更新から随分と月日が経ってますから、こちらも大事ですよね。

4月のカーム君

先ずは看板、カーム君。
コーデは正直増えてません。男性コスの最近の手抜き具合といったら・・・・・・なんて感じなので、バリエーションほんと増えません。
ただ、年明け再販の時に"下げ髪ウィッグ"の再販が入った事により、念願の"どんな時でもちゃんと長髪アピール出来るコーデ"が出来るようになりました。
今までは上のSSのようなシーンの時、設定上髪を纏めているから短く見えているだけで背面から見れば纏めた髪がなびいてる、となる筈だったのに、下げ髪ウィッグが高く購入できなかったせいでそれを再現できていませんでした。
が、再販のおかげで理想通りの髪が出来るようになったので、コーデのバリエーションこそ増えていませんがとても満足はしています。

職業の方ですが、2月のバレンタイン緊急で運よくフォルニスゼストがドロップしたのもありまして、ようやく重い腰を上げて設定通りのTダガーメインで立ち回る子になりました。
手持ちキャラの育成状況の問題もあって中の人が全力で行きたい時は相変わらずTMGを握らされますが、それ以外はおおむねTDメインの事して元気にやっています。相変わらずうちの主力っ子です。

4月のカームちゃん

続いてカームちゃん。
彼女も設定が徐々に十分な肉付きとなって来た為、稼動機会が随分増えました。現在ではダガー・ナックル・ダブセ全てを使いこなすFiメインの子として活動中。
メインはダブセで、es産のロート=ラウトを被せてぶんぶんしておりますが、人様からお借りしているキャラ、カーム・ブランネージュのおじいちゃんが六芒均衡だった、と言う設定があるので、創世器を振り回していると本当に感慨深いというか、設定的にぐっとくるものがあります。

コーデの方は相変わらずカースドフードに似合うものを使用。
前提条件が前提条件なので、カーム君の方にも実装出来るものは共に実装しておりますが、それとは別にカーム君には用意されていて、カームちゃんには無かった"私服コーデ"をやっと実装。
どちらかと言うとショタに見えるコーデを選んでおりますので、相変わらず君なのかちゃんなのか分かりにくい仕様となっておりますとも。

4月のアーネ

続いてはアーネ。
一時期4鯖で4鯖の方々との交流用に常駐していたアーネですが、1鯖民の強い声にお答えして現在1鯖に帰還中。
この度晴れて職に関する設定が決まりましたので、今までの"空いてるしやってみたかったからテク職"から"一応設定的に関係のあるサモナー"に転向する事となりました。
とは言えサモナーはペットの育成とキャンディーボックスの作成に非常に時間と資材が必要な職なので、現在はゆっくりと準備中、と言ったところであります。

コーデに関しては実は全く増えておりませんが、今回のスクで気になるものがいくつかありますのでそれを実装してあげようかな、というのが現在の目論見で御座います。

お友達とべっこー

久々登場のべっこー。
ブログでは確か作成時に話題になったきり登場してなかったと思われる、なつかしのメンバーべっこー。

今回ようやくイメージに合うコーデが出来るようになりましたので、晴れて迷走タイムが終了しレベリングと言う形になりました。
現在はカーム君の後を継いでうちの子の射撃職枠に収まるべく、現在RaHu7575で、次はさぁGuのレベリングというところです。
中の人の最大戦力がTMGである関係上装備はうちの子の中でも最も優秀なものが用意されており、そういう意味ではポッと出の割にとても優遇されています。
1鯖のフレさんの中では相当新参な子ですが、その可愛さも相まって早くも馴染んでくれている模様。皆男の娘好きね!僕もだよ!
設定的には男の娘ではないですが、まぁそれは良しとしましょう。
今後1番活躍が期待される子ですので、どうぞよろしくお願い致します。

シード・ペシャン

続きましては、にーt・・・・・・シード。
彼も彼でモチベが上がったり下がったり取られたり取ったりでレベリングには苦労しましたが、無事HuFi7575までこぎつけました。
レベリングがここまでこれたのは誰が何と言おうとも、SSでシードの上にふんぞり返ってるフレさんのキャラのおかげで御座います。
彼女のおかげでシードにもたくさん設定が付きまして、古くからのフレンドからは「最近シード、変態になってきた気がするんだけど、気のせいかな?」なんて言われるようになりました。
ここまで分かりやすく変態になってんだろ、何が「気のせいかな?」だよ
そんな暴言じみた冗談で返したくらいには、救いようの無い変態に仕上がっております。

さぁ変態、うちの子のサブHuの上限解放の為にキューブ集めはよやってこい!(((

4月の限

近況報告も終盤戦、瓶限ことゼフィ。
彼女にはシードのSSで上に乗っかってる子の親御さん、もとい中の人に同意を頂きまして、設定を共有させて頂く事となりました。所謂"コラボ"みたいなモノですね。
そういう意味では間接的によその子になったゼフィですが、現在ではキャラ名こそ変更かけてませんが"瓶限-ミカギリ-"を名乗っております。
自分で考えた名前だけど、相当気に入っちゃったから今ではこっちの方が好きだったりしますw

そんな限ですが、メインサブ75以降余り触っておりません(
最近、個人的に、ですが弓Br使いやすい緊急減っちゃったのよね。
使いやすい緊急は旧式の緊急でレベリングに持って来いな事がほとんどですので育成中の子に持ってかれるのがほとんどですし、設定がどんどん深まっているのに使用率は反比例する珍しい例となっています。
いったんのところレベリング作業も終わったので、これからまた触ってあげないとなぁ、というのが今の心境で御座います。

Vve-K氏

さーいごっ!Vve-K氏!
設定が二転三転し、常に固定された設定が無かったVve-K氏ですが、限らの設定共有の関係で、やっと固定化された設定がくっつきました。
それに伴いその設定に合った容姿に変更、ほぼほぼ今までのVve-K氏とは容姿も設定も別人となりました。名称変更予定は無し。
使用武器は相変わらずTMGで、べっこーとTMGの取り合いになりそうではありますがGu関連は彼を優先していく予定。
実はキャラクリが未だ完成していないので上のSSからは更にもう少し変わる予定ですが、大方のデザインは決まったのでブログでこっそりお披露目、と言う形になります。
実はメインサブのレベルが70こそ超えてはいるものの中途半端だったりするので、レベリングのスパートが必要な子であったりもします。
そして、あぁ、またサブ用のHuのレベリングか・・・・・・(白目




と、以上で大方の近況報告は終わりで御座います。
リズは去年の雨風以降装備がほとんど動いておらず火力に変動が無い為に前線に出るには限界があり限りなく休止中だったり、限の相方のアラタはまだまだ始動できるほど下地が出来て無かったりと実は問題山積みだったりはしますが、こちらはゼウスに向けての8080が出来上がってから再始動かな、と思っております。後チョコチョコキャラ増えてますがそちらに関しても後日。
あ、シューエは9鯖在住で頑張っておりますのでご安心を!




と、以上で今回の更新で御座います!
久々の更新ともなると、短い近況報告の積み重ねでも時間と労力もってかれますね(

冒頭でも書きましたとおり今年は努力がモノを言う年。頑張って更新していきたいと思いますので、またよろしくお願いします!
今回も訪問有り難う御座いました!またのご訪問、お待ちしております!

-END-
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