ロングレンジ、始めました

案の定です。

案の定、EP2にどっぷりハマってしまいました。気付いたらもう1週間ですよ。

そしたらですよ?

意外に復活宣言してから、ブログ見に来てくれてる方がいるじゃないですか!正直ほとんど更新サボってたので、もう誰も見てないと思って、1から頑張るかぁ、みたいな意気込みでいたんですけどねw

そんな訳で皆さんこんにちは、雅です!




PSO2

安定のPSO2。いや、待望のEP2きましたね!

本当に待望だったので、嬉しくてずっと弓ばっかり引いてました!
やはりというべきか、嬉しい事にというべきか、とにかく弓、楽しいです!

通常攻撃の段階でチャージ・非チャージを選べ、簡易接射ホミのような性能を兼ね備えた「マスターシュート」に、状況こそ選ぶものの驚異のダメージを誇る「カミカゼアロウ」。
他にも高火力貫通属性の「ベネトレイトアロウ」や離脱用射撃の「シャープボマー」、エネミー集めの「グラビティポイント」等、どれも安定したスペックを持っていて、とても使い易い武器としてまとまっていると思います。

あ、1つ紹介しそこねましたけど、「トレンシャルアロウ」も優秀ですからね!


まぁとにかく、弓好きな自分としては、非の打ち所が無い、相当完成された武器だと思いました!

そんな訳で弓をこの一週間引き絞ってきたわけなので、一時近況報告。

Brレベル

先ずはBrのレベルですが、ようやっとVH終盤戦が見えてくる、50代に到達しました。

因みにステータス画面の内容は、

・武器:リカルバリ+10
・ユニット:ヴァーダー一式※全部位にファング・ソール、シュートⅢ、スピリタ・ブーストをつけたもの
・サブは画像通りHu48

の状態のもの。

ユニットは褒賞期間の際にGu用に組んだものをそのまま使えたので使っているのですが、Guや弓特化Brは被弾率が必然的に下がるのでPP仕様となっています。
その上でソールがマイザーでないのは、3部位だけではファングと3しか変化がない点、そしてその3の差でもう1発PAが追加で打てればそっちを優先したのですが、そうではない点から、コスパの良さと耐久補強が出来るファングを選びました。

見栄え的にはマイザーの方がいいのは分かるけど、実用性で言ったらファングだから、しょうがない。

因みに、現在はサブ職をHuにしていますが、弓特化Brの特性上、弱点の威力を底上げしてボスエネミーを瞬殺するのが弓の基本的な戦い方になるので、将来的にはサブRaを目指しています。

弱点ヒット前提の弓において、弱点限定とは言え高倍率のウィークスタンス・ウィークヒットアドバンス、そして相手の部位を強制的に弱点部位に変更するWBの3コンボは、やはり偉大であり、安定火力です。

代わりにボスエネミーの登場しない道中では圧倒的低火力をさらけ出す可能性がありますが、その辺は後述のとある武器に頑張ってもらうとします。





と、言う訳で1回区切って武器。

先ずは大本命となる、弓の方からご紹介しましょう!

リカルバリ

先ずはこの、「リカルバリ」です!

このリカルバリは、現状存在する弓の中で、表面数値・実ダメージ共に最強の座に着く、トップランクの弓!
+10時の射撃力は951と、惜しくも1000には届いていませんが、その辺はスロットの方でどうにかしたいところ。

そしてこのリカルバリですが、「ラッキーライズⅠ」がついていながら属性がマイナーな氷な点を見てもらえると多少察しやすいとは思いますが、自泥品です!

今回の仕様変更で、自分の装備出来る武器のドロップ率が上がる、と言う仕様変更が来たので、水曜日・木曜日で必死にレベルを上げ、金曜日の夜にチム面に手伝って貰って拾いました!

因みに掘り始めてから拾い当てるまでにかかった時間はおおよそ2時間程!

この日の為に褒賞期間にすら使わないで取っておいたトラブ100と250%込みでしたが、こんなにもあっさり出てしまったものですので、運命的なものすら感じましたね!

とにかく、前述しました通り現状では最強の弓ですので、相当劣化し、型落ちしない限りは大事に使っていこうと思います!あっ、もしPSO2がモンハンとコラボして、シスネがくるとか言ったら話は別だけどね!


そしてお次は、もう1つ、Brの時にとてもお世話になっている、先程もちらりと話題に出したこちらの武器!

エンペルアキシオン

えーっ、実は紹介遅くなっただけで、Gu時代からお世話になってる一丁、エンペルアキシオンです!

こちらも参考程度に解説。こちらはアイコンでお気づきの方もいると思いますが、全クラスで装備する事の出来る武器種、ガンスラッシュです。

このエンペルアキシオン、通称"黄金銃"は、現在存在するガンスラッシュの中でもトップランクの性能を誇ったガンスラッシュです!
その性能は、+10時の射撃力は、現状唯一の☆11ガンスラッシュ、「機甲剣メックカタール」に次ぐ第2位!

現実問題では属性強化のしやすさや潜在のかみ合いの問題などから他の一部ガンスラッシュに負けている、とも言われていますが、それでもその性能が最高峰のものである事に変わりはありません!

そんなエンペルアキシオンですが、こちらも実は自泥品w
昔カプcをaに変換する為にチームメンバーと行ったアド砂漠にて、運良くドロップしました!

基本的に世間ではあまり良い印象を与えないアナザーヒストリー付きEXPブースト武器ですが、エンペルはその性能の高さから"まだ"許容範囲らしいので、有り難くアナヒスEXPで使わせて貰っています。

これがドロップした当時は、「同じ超低確率のレア武器なら、こっちよりパンドラ(当時最強だったTMG。現在でも最高峰)の方が欲しかった!」と嘆いていましたが、今となっては出口バーストの時に文句を言われずアナヒスEXPできてしかも高火力な、大事な武器の一本となっています。

てか、これをSWドロップ出来た事も凄いとは思いますが、どちらかと言うと属性34で拾えた事の方が凄いと思ってる自分がいますw


最後に刀ですが、残念ながらこれだけは未だに量産の物を+10にしただけの物を使っています。

弓・ガンスラ共に☆10のしかも高性能の物を使ってしまっているせいもあって、なんか今使ってる刀の後継ぎは☆10の刀にしたいんですよねー・・・・・・。

そんな訳で最近は刀掘りに熱中してます。

最悪他の武器ドロップさせて売りさばいたお金で購入!でもいいから、早く☆10刀手に入らないかなー!

取り敢えず、以上でBrの装備報告でした!



因みに、褒賞期間やそれ以前にも、☆10含め色々と今使っているような武器を入手したのですが、そちらの方は機会があったら順次報告していきたいと思いますので、そちらも宜しくお願いします。





と、言う訳で、最近のBr事情でした!

キャラクリ中毒な自分ですので、今回のアプデで追加されたキャラクター作成権も当然使ったのですが、そちらの方はまた後日、と言うことで。

と言うか、後日書くって言いながら書いてない記事をいくつか書かなきゃ・・・・・・。

土日の間にちょっとずつ書いていけたらなー、と思っていますので、宜しくお願いします!

-END-
スポンサーサイト

COMMENT

みーちゃん… - ちぃ

こんなところにいたのね・・・!
水着なにきてるの。みせてみせて!

2013.07.26(Fri) 15:25 | URL
Re: みーちゃん… - -雅-


→ちぃさん
こんなところにいたのよヽ(*´∀`)ノ

水着の方ですが、本日更新の記事でも少し触れましたが、そのへんのお話はもう少しお待ちくださいな!絶対書くので!

では、コメント有り難う御座いました!

2013.07.29(Mon) 10:31 | URL

TRACKBACK

↑