輝いているのは自分だけではないし、他人だけでもない


今回珍しく、コメント返答前の更新。
いつもはコメント返信を放置してしまうとそのままずるずるとコメントだけ放置してブログ記事だけ更新するという悪循環に入りそうなのでやらないのですが、今回はちと更新を先にやらせてください!

という訳で皆さんこんにちは、雅です!




皆もブログを書こう

今回お話したい事。
親馬鹿やぷそのお話ばかりなので、たまにはね?

雅ぽん、好きな人に関しては、本人がどう思っていようがついったやブログを見たい人です。
この人といると楽しいな!もっと仲良くしたいな!と思う方がまずやっているか調べるのは、リアルで会う為の準備が出来るLINEでもなく、もっと事細かな事が知れる(?)フェイスブックでもなく、趣味や話を合わせる為に年齢を聞く訳でもなく、ブログとツイッターです。

ゲーム内のチャットやLINE等のツールは非常に便利ですが、その場面場面で流れになっている事しか普通はお話に上がらないので、非常に深く踏み込んでしまう話題にならない限りその人の一面って見えてこない。
でもついったやブログは、自分が好きな時に、周りを気にせずに書き込める。その為話題は本当は自分が好きな事を呟いたり記事にしたりして仲間を増やそう・見つけようとしますし、そうすると必然的にその人がゲームや、人によってはリアルでは見せない一面というのがよく見えてきます。

だから、好きであり、やっていてほしい。

まぁ雅ぽんは自分の事を知ってほしいタイプの人なので、チムチャでもくっだらない事言っては反応貰えたり貰えなかったりしますし、その結果ブログやついったで書いているような情報はほぼほぼ知られていたりしますけどねw

まぁそう言う訳で今回の記事です。雅ぽんが好きな人々に、ついったはともかくとして、ブログを先ずは初めて貰いたい。
やっているよ、ブログ!という人には、更新を再開して貰いたい。そういった今回の趣旨です。

更新が安定しない奴が、たまに調子よく更新出来てるからって調子乗ってるよwと思う方は、それはそれで読んで下さいw




先ず、まだやっていない人に

先ずは、未だやっていない人に向けたお話。
何でブログやらないのー?って聞くと、雅ぽんの中で"帰ってくる答えは9割方この3択のうちの1つ!"と思う3択があるのですが、そのうちの2つがこれ。

・やり方が分からない・難しそう
・つまらないから

これと、後1つ。
後1つのお話は後でさせて頂きますね。

そんな訳でこの2つを先ず取り上げますが、後者は正直しょうがないね。
自分的にはそれでも「いいやブログは楽しい!だから是非やって貰いたい!」と思うのですが、趣味趣向は人それぞれ。
ぽん自身がそう思うのを他人に押し付けるのはよくないし、そうして"強制"と言う形でやってもらっても絶対に求めるような面白い記事や継続には繋がらない。おまけに、そもそもその強制力は誰も持ち合わせてないのです。
なので、後者は諦める他ありません。残念。

では前者。
こちらはこの一言で終わります。

機械音痴の雅ぽんでも今こうしてブログかけてます!

ブログ書いている段階で音痴じゃないんじゃ、とは良く言われますが、そんな事はないと思うんだよなぁ。
"やりたいけどやり方が分からない"は、何故やりたいという思考、プラスの思考の状態なのにやり方を聞く・調べる等して前進しようとしないのかな、と思います。
先ずは調べてみましょう。雅ぽんは今、"FC2"と言うところでこのブログを書いています。
"ブログ はじめたい"や"ブログ やり方"で検索すれば有名なブログサイトのトップがたくさん検索に引っかかります。
多すぎて何処が良いか分からないなら、貴方が見ているブログさんで1番多くの人が使っているブログサイトさん、もしくはこの人を真似たい!と思う人のブログサイトさんを使いましょう。

大抵のブログサイトさんは安定した固定のユーザーを求めるので、検索して出たブログサイトさんのトップから新規登録を押せば、後はブログ記事を書き上げるまでのところまでは、新規登録の手順からの流れで一通りチュートリアルとして教えてくれるので、使いたいサイトさんが決まったら、後は1時間から、最初から取り合えず長い記事を書きたい!と言う人は2.3時間用意して置けば一通り終われます。

ほら、簡単!
そのチュートリアルの間に早くも難しい知識の説明が入る事は普通は無いので、この手順で早くも貴方もブロガーの仲間入りです!




回答その3、"時間が無い"

以上までは、やる気はあるけどやり方が・・・・・・!と言う人向け。本当に手順はあれだけです。
ブログサイトさん次第でそのチュートリアルの分かり易さに差がありますから、チュートリアルが大雑把過ぎる!と思うなら別のサイトさんを使うのも手です。うる覚えですが、確かアメブロさんのチュートリアルは非常に分かりやすかった覚えがあるので、分からない方は先ずアメーバブログさんをお勧めします。

さて、本題に戻って、さっきお話した"ブログやらないの?"と聞くとほぼこの回答が帰ってくる3択!の、最後の1つ。"時間が無い"

これ、意外と大した問題じゃないんです。

人によっては本当の本当に時間が無い、仕事(学校)が忙しくて、その通勤・通学の時間で辛うじてこうやってブログ読むくらいしか出来ない!なんて人もいるかもしれませんが、それでおkなんです。

雅ぽん自分のブログにも設けていますが、一言記事、と言うのがありますよね。
ついった見たいにほんの少し呟くだけのもの。

あぁいう記事で良いのです。
人によっては、雅ぽんのブログにコメントしてくれている方、いますよね。
あのコメントと同じか、下手したらそれより少ない文字数。それに普段ぷその何気ないところのSS。通勤や通学等、移動中にふと見えた景色の写メ。それを1枚添えるだけ。

雅ぽんみたいにわざわざその為だけにカメラアングルいじくり回して、光源選んで、ロビアクと目線厳選して・・・・・・、なんてしなくていいんです。

クエスト中にちょっと手が触れちゃって撮れちゃったような日常的なSS。ぷそやゲームをやっている訳ではない方なら、ただ何と無く目に映った空や木を手振れにだけ気をつけて写メ。

これだけで良いんです。
2.3回も同じような感覚で書いた記事をあげていれば慣れてきて、SSや写メを用意して、それをブログサイトにアップロードして、文字とあわせて記事にして、更新ボタンを押す所まで10分そこそこで出来るようになります。
そうして慣れてくれば今度は今までより早く終わるようになりますから、その早く終わるようになったあまった時間の分だけ文字を増やしてみようかな、とか、SSや写真とは別の話も織り交ぜてみようかな、とかしていると、どんどんとブログが充実して、楽しくなってきますよ!


ここまで話すと、それってついったで良くないの?とよく言われますが、ブログでやって良いんです。
ついったでこういう事をやると、慣れてきたから、もしくは昔と違って時間が取れるようになったから、規模を大きくしてみようと思った時に、140文字しか打てない世界ではどうしても限界が来ます。
でもブログはたくさん文字がかけるので、規模を大きくしようと思ったら即行動出来るのでお勧めです!

また"タグ"を付けて分類出来るので、例えば自分が「あんな事があったのいつだっけ?」となった時、ツイッターだと自分のツイート1から全部見直さないといけませんが、ブログならタグ検索で絞って検索する事も出来るので、ツイッターより楽に・早く掘り起こせます。これは読者の方にも言える事で、例えば○○さんのあのSSをもう1度見たいから掘り起こそう!となった時に、ツイッターより掘り起しがらくだと思います。

そして何より、ツイッターはTLの流れが速かったり、そのタイミングでツイッターを見ていないと流れてしまって気づかない事もありますが、ブログなら流れる心配も無し!


ブログの良さ、少しは伝わったでしょうか!?
今回の記事は恥ずかしながら、バイト前で時間に追われて焦りながら書いていた内容なので見落としや例としてあげ損ねたブログの良い点、もっとあると思いますが、この記事はブログの魅力を伝え、もっと多くの人にブログをやって貰いたいと言う趣旨の内容なので、少しでも魅力が伝わっていれば、と思います。

さぁ、少しでも気になった方は今すぐにでも、先ずはブログサイト選びからはじめてみましょう!




という訳で今回の更新でした!
コメント返答取り敢えず後回しにしてしまったマークさん、Vellさん申し訳ない!22時でバイト終わりですが、それから帰ってきたらすぐ返信致しますので、もう少しお待ちを!

それでは、今回も閲覧有り難う御座いました!

-END-

COMMENT

- Mk #91vX9n9I

痛いところを付かれましたね…ブログは前から興味はあったのですが、なかなか踏み切れずにだらだらと過ごしています…色々調べてブログ作成してみようかな…

2015.08.11(Tue) 22:31 | URL | EDIT
Re: タイトルなし - -雅-

マークさんいらっしゃい!

フフフ、実は今回の記事、"雅ぽんの好きな人(マークさん)にブログを始めるキッカケを作って貰おう!"記事だったのですよ・・・・・・!
まんまと引っかかってくれましたねぇ!
さぁ、もう逃げ道はありません!ゆっくり、ちょっとずつで良いから、確実にブログ沼にハマってユクのだァ!(何


いつか相互リンク貼れる日楽しみにしてますよ!

今回も訪問、有り難う御座いました!

-END-

2015.08.11(Tue) 22:58 | URL
- vell

更新おつかれさまですよぉ~♪Vellは本当についこの間はじめたばっかりですが・・・楽しいですよぉ~。まぁネタ探しが少し大変なくらいですが(´∀`∩でもそのおかげで、たくさんの人と出会えるきっかけにもなりました。
たくさんの一期一会をいただけたので、Vellもおすすめですね~( ・ω・)ノ
これからもどうぞよろしくお願いします~(*´∇`*)

2015.08.12(Wed) 12:41 | URL
Re: タイトルなし - -雅-


Vellさんいらっしゃい!

それこそブログのネタなんて、今回の記事に書いたとおりプレイ中の何気ないワンシーンをSS撮ってそれがどんなSSなのか、そしてどんな気持ちでその瞬間に立ち会っていたかとかってだけでいいと思います!
それだけでもVellさんがどんな人か、普段どんな事をしているのか分かりますし、そういう短い記事で嫌ならば、そこから話を掘り下げるだけで良いのですから。

それにしても、ブログの一期一会ってとてもいいですよね!雅ぽんもそういうのを期待してブログ始めたんですよ!
こんな親馬鹿でうるさい奴ですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします!

今回も来てくれて、ありがとでした!

-END-

2015.08.12(Wed) 21:42 | URL

TRACKBACK

↑