改めまして。Next game!


えー、えー。あーあー。

随分と長い間が空いてしまいましたね。
毎度このパターンですね。
見慣れた光景ですね。

話が長くなりそうなので、一言で! い つ も の

皆さんお久しぶりです、雅です!w




復活宣言

ここまでの流れはもう何度目か分からないですが、今再びのブログ復活宣言で御座います。
これも毎度言ってる気がするけど、1度更新しなくなると、何日か間が相手も変わらないなーとか思って思い立った時にすぐ更新しないでいると、それが積み重なってご覧の有様なんですよねぇ。真面目にやろう、そうしよう。




今後の方針

と言うわけで、復活後の方針。またどっかで更新停止して今日みたいな記事書きそうだなぁ、とは思いますが、最初から諦めモードでは上手く行かないものですからね!最初の一歩肝心!と言う事で、復活にあたり変更しようと思っている点・変更せず行く点を再確認。

続行していく項目
・親馬鹿

我がブログ最重要項目。語るまでも無く続行します。

・小説タグ
こちらも続行。うちの子増えてゆく一方だし、これをちゃんと使って、物語を"自分以外の人に分かりやすい"形にしないと、そろそろ無理かなぁって。後、純粋に自分が書きたい。
こちらは月1話更新(って言えば良いのかな)を目標にしていこうかな。それ以上早くできる自信が無いし、それ以上遅いと何年かかるか分からない(
こちらの事情で、最初に書くのは第3世代になりそう。

後他あったっけ?ヲイ
思い出したら後日また別記事にて付け足していく予定。

新規要素としての項目
・取材企画

新要素1つ目。
これは太古の昔、このブログ開設本当に初期の頃であり、理由は忘れてしまいましたが今は残ってない記事の頃の話ですが、別ゲーでやっていた"イベントを行っている人にインタビューして、1つの雑誌的記事に仕上げる"と言うモノ。昔の僕の将来の夢だった事。
今は別の目標の方が魅力的に思えてそっちを追いかけていますが、こういう『自分で特定の人にめぼしをつけ、その人に対して質問・疑問をぶつけ、それをまとめてその人を魅せる1つの記事にする』と言うプロセス?が好きで、今でもそれに対する魅力を見出せなくなった訳ではないので、ブログ・趣味と言う範囲でだけど、寧ろ素人レベルでいいからやりたい。
どういった形・内容にするかはまた後日・ゆっくりお話できたらな、と(しないフラグ。いつもの)

・イベント主催側・広報側
これは上の取材企画とは逆の立場、イベント開く側をやってみたい。特に、そのイベントに関して広報したい。
以前、6鯖時代に身内を集めるに限りなく近いレベルでは有りますが、やっていた、企画主催側。これもまたやりたいなぁと思ったので、現時点では上の取材企画と違って「やりたいなぁ」と言う思いレベルですが、少し先を見据えて考えています。

また同時に、僕の身内・フレさんが開くイベントに関して、広報担当をさせて貰えたらなぁ、とも思っていますので、広報面に関しては主催側と違って、割と早い段階で行動しだすかも。


と、言ったところで今後の方針。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログ名、少し変えました。

"Next game!"

元のタイトルが、これ。次のゲーム。転じて、次の楽しみ・次の遊びと言う意味でつけたこのタイトル。
当時は移り気だったから、ころころメインにするゲームタイトルが変わると思うよ!と言う意味もかねて付けたこのタイトルですが、今では「常に楽しみを探し続ける探究心」的な意味を持たせて、このブログのタイトルとしていました。

"Next game&Next stage!"

ゲームとは、たった1つのステージをプレイし続けるだけでは、大抵の場合は面白くないし、深みも出てきません。2つ目、3つ目・・・・・・・。
プレイしていくだけステージが増えて行くから、良い。そうやってより楽しく・より深くなっていくから愛されるのです。

だから僕のこのブログ"Next game!"に面白み・深みを増やして行くのに必要な事は、すなわち次のステージに向かう事。
気取ってるかもしれないけど、そういう思いを乗せて、新しいタイトルに。

エピソード2とか、復活的な意味でリボーンとかつけようと思ったけど、PSO2のEP2がまさにそれらの単語使ってたからやめました(


そんな訳でこのブログは復活と同時に次のステージに向かう事になりますが、宜しければ次のステージでも、皆様どうぞお付き合いください、と言う事でここはひとつ。




さぁ始めるぞ

堅っ苦しいのはタイプじゃないと思うので、この辺で終わらせて!

さぁ、親馬鹿の時間だ

そんな訳で最近のうちの子事情。年明けに更新した時以来増えてないかな、増えて・・・・・・
ゼフィ・フェニクス

増えてました

我が家の新しいキャス子。その名もT-OX Zephy

元々はフレさんのキャス子の完成度の高さを見て、「あー、久々に僕もキャス子のキャラクリ弄り回したい!」と思ってたのがキッカケだったのですが、当時アスカ・雅・シューエが全員直ぐに触れる状態で無かった為に、悩みに悩んだ末作ってしまった子。
アスカは設定的に好戦的な感じの赤、雅は冷静さイメージの青、シューエはそもそも"シューエといったらオレンジ!"って言って貰えるようになりたい!って思ってるくらいにはオレンジを推していて、と、そもそもこの段階で作りたかった、"緑を噛ませたキャス子"に転進出来る子が居なさそうだったので作ってしまった。衝動で動いてはいけないと、あれほど・・・・・・・(自問自答

そんな訳で作ったゼフィ。
先にキャラクリしてしまった嵯峨といいますか、正直まだ設定が決まってないのですよね。これが良いかな、あれが良いかなとプランはあるのですが、それらのうちどれらを採用し、どれを没にするか、そしてどれを発展させて、どれを今決まってるところまででとどめるのか・・・・・・。ちょっとその辺はっきりしてない感じです。

最初こそ上SSのような子だったのですが、作って育成中、お気に入りのクラフト武器"ヴァイスフェニクス"を装備させたら案外色合いがかみ合ったもので。少しイメージをヴァイスフェニクスに寄せてみて・・・・・・。

ゼフィとヴァイスフェニクス

こんな感じになりました!

本体の白やラインの緑は弄ってませんが、ヘッドをヴァイス"フェニクス"の不死鳥を連想させるようなモノに変更。
加えて銃口付近の赤いペイントにあわせて瞳も赤に。

全体的に"ヴァイスフェニクスのウェポノイド"と言って貰える事を目標に若干手直し。なお、設定には一切関わってない模様(

そんな訳でキャラクリはほぼ完成、と言ったところまで来ました。
後修正したいのは瞳。

これは僕個人の好みのお話になりますが、僕はキャスト女性において、"メカメカしく、でもヒトである"と言うところを重視します。
今回のゼフィで言うと、瞳がキャスト限定のモノであったり、顔のキャストのつぎはぎメイクを残していたり。こういうところで"メカメカしさ"を表現し、それで有りながら"メカ"では無く"キャスト"であるので肌の露出が若干あるパーツを使ったり、顔が隠れきってしまわないフェイスパターン・ヘッドパーツを使う事で、"ヒト"らしさを出すようにしています。

そしてこれらの中で今の瞳は、"メカメカしさ"を演出している、と言うよりは"恐怖"を演出している、と思うのです。
僕としてはゼフィの今の瞳、自分で見た第一印象が"キャストっぽい"と言うより"怖い目"だったのです。

作った本人にすらそう見えるのなら、他の人から見たら、"怖い"とか"キャラクリ下手"とかって言われても仕方ない。狙って今の瞳ではありますが、その"狙って"やった部分は微塵も理解されず、ただただそれとは別の感想しか抱かせないは、キャラクリ失敗、だと僕は思うのです。

だから直したい!

けど、やっぱり簡単に行けば今紹介のSSで既に直ってる筈ですし、割と簡単に行かないんですよネー(
辛い。

まぁ、設定もキャラクリも恐ろしくローペースな人なので、ゆっくりやっていこうかなぁって。これが雅ぽんスタイル!(キリッ



続きまして、こちらっ。

紹介記事用シューエ

シューエのカラーリングを変えましたっ。

元々はオレンジメインに水色のライン、と言う形でしたが、そうすると手持ち内の一部のキャストっぽいアクセ(主にエンゲージカルセオラリア系)のラインがオレンジなのもあって色合いがかみ合わなかった為、急遽この色に変更。Eカルセオラリア系のアクセ、Bじゃなくて原色の方を買えばよかったのですが、色がかみ合ってないって気付いたのが再販終わってからだったのよね(

シューエ=オレンジ!と言って貰える様な強烈な印象に残るオレンジではなくなってしまいましたが、白メインにオレンジも映える事映える事・・・・・・!
また、アクセやパーツを変えた関係で、今までのアクセのままで行けない要素が増えてしまったので、お気に入りのものばかりでしたがそれらも変更。丁度再販でとても安くなっていた事もあって・・・・・・。

シューエ【DW装備】

ディバイドウィングL・Rを装備!
多くの人が"ウィング"の名に相応しい、より羽っぽい調整をされてる中、僕はどちらかと言うとバックパック的な感じで、後ろに向くように調整。イメージとしてはフリーダムガンダムの羽を閉まっている状態。これを少し意識してみました。形状も似てるからね!

イメージとしてはビット系武装として意識しているので、一応他の方々同様羽のように横に展開する事もある、という事にはなってますが、マイファッションとしては後ろ向き固定。
羽つけてからと言うものの、羽の色が地味だからまたカラチェンしたくなったのが本音です(


因みに、この組み合わせと"覚醒"のロビアクを組み合わせると・・・・・・

覚醒シューエ

こんな1枚が。正直背景もう少しどうにかしたかった(
とはいえ、表情・アクセやパーツの組み合わせ共に、ロビアクとかみ合った1枚は撮れてるのではないかなって!高いお金払ってかって良かった!

また、同じロビアク・マイファッション情報でも、アングルを変えるだけで・・・・・・

飛翔シューエ

こんな1枚が!
あ、アングル変えるだけって言っても、背景は変えてますけどね?(


胸に秘めたる思いと、新たな装備。授けられしその翼に思いを寄せて、今彼女は空へと飛び立たん。

言えば格好良いし、見栄えとしてもいいと思うけど、設定的にはシューエ、そういう子じゃない(
覚醒のロビアクは、モーションにあわせて解き放たれる光がまたえぇですよなぁ。

皆さんも今から、1枚撮りに行ってみては如何でしょう?




と言う訳で今回の更新でした!
ついったの方で"金曜日の『日中』には更新します"と言いながらの、これ。お外真っ暗だぞ(
久々の更新で、ローペースでやってたせいもありますが4時間くらい更新にかかってるね、これ(((


さてさてそして、明日は待ちにまったアークスフェス!この日の為に色々我慢したので、その分楽しんで来ようと思います!
それも報告出来ればしたいなー、と思いつつ。

今回も訪問有り難う御座いました!またのご訪問、お待ちしております!

-END-
スポンサーサイト

COMMENT


TRACKBACK

↑