自キャラ愛の前に、メセタなど無力

皆さん更新遅くなりましたー!
先週でネッキーが実装され、ちょっと最近オービットの1式運用が楽しくなっていた雅ぽんは新オービットもきっと楽しい筈だ!と必死になっていたら、更新遅くなってしまいました。申し訳ない!

でもお蔭様で楽しい時間を過ごせたり、オービットそのものも3枚目に突入して、32603も週末くらいには迎えられそうなところまで来ましたので、メンテ中と言う事もあり更新で御座います!

では、皆さんこんにちは、雅ぽんです!




PSO2

ぶっ飛ぼうぜ!親馬鹿の宇宙へ!

と言う訳でPSO2。
相も変わらず親馬鹿極めてます、雅ぽんです!

本日はついったでは告知していた通り、新登場の子の紹介とご報告とさせて頂きます!
えっ、アラタとシードのレベリング・・・・・・?

・・・・・・・・・

アーネ紹介用1

と言う訳で紹介致します!我が家の新しい仲間、アーネブランネージュです!

苦しい、苦しいね、雅ぽん。

どこから説明すべきかな、とは思いますが、先ずは作成経緯から。
"ブランネージュ"と言う名前からお察しの方もいらっしゃると思いますが、アーネはカーム君絡みの子です。

カーム君、実は本来の設定では子供を作る事無く、その生涯を終える予定でした。と言うか、終えます。
しかし何度かお話している通り、カーム君のお父さん・おじいちゃんは他所の方からの借り物。
であるのにも関わらずカーム君が子を成さぬという事は、間接的に他所の子の血筋を勝手に絶やしてしまう、と言う事でもあります。
お借りしているフレさんからそれに関して一応の許可は得ていますが、既に許可を得ているからといってそれは余りにも失礼過ぎる、と思ったところから始まったのが、カーム君が子供を得て、幸せな家庭を作るルート。
その流れから登場したのがこの、アーネという子なのです。

まぁ、要するにアナザールートと言うやつです。
僕のカーム君へ対するイメージは変わらないので、逆に言えば失礼だと思いつつ、本来の筋書きではカーム君は子供を作らない.それに関しては変える事の出来ない1つのこだわりって言うものでしょうか?
なので、こういう、アナザーと言う形を取らせていただいています。

話戻りますが、そういう"アーネの設定の大元"が出来たのが、もう随分前。
そこから、性格や生い立ち・容姿イメージまで決まってたのも随分前なのです。
当時の段階で、「カーム君の時は髪の色をお母さんの方で統一してしまったからお父さんらしい要素が随分減ってしまった」と思って居たので、髪の色は父・母両方から貰えるようにする(=GVヘアーの使用)と決めていました。
それで居てカーム君の家族構成に長髪が多いので、子供は余り長過ぎない髪にしたいなぁ、と。

当時あったGV髪型の中でイメージにあったモノと言うとスポーティーSヘアGVだったのですが、カーム君の子である以上カーム君本人にもそれなりに似合わないと話にならないなぁ、と思った事。そしてカーム君に試着させてもそれが似合わなかった結果、作成意欲はありましたが当時ゼフィやイリナのレベリングも落ち着いてなかった事もあって作成は見送りになりました。

状況が変わったのは、アーデムヘアーが実装された時。
当時色々と話題になりましたアーデムヘアーですが、実はカーム君含めたうちの子には余り似合わず、悪くないけどもあの金額を払ってまで入手するには割が合わず、加えて手持ちも無かった為にその場は見送りになりました。

・・・・・・が。
よくよく考えてみればカーム君の子供用の髪型に求める要素が結構かみ合っている。おまけに別に似合ってなかった訳ではないので、アーネやアレス(当然ですがこのとき既に名前は決まっていました)のキャラクリをカーム君に寄せつつ(カーム君の子供だから当然だね?)髪型と噛みあうように手直しすれば良いんじゃないか?と思っていました。

そうして本格的にアーデムヘアーが欲しくなったのが大体10月中頃。丁度配信終わってしまいました(
手持ちが足りなかった事もあって、これは新しいキャラ作ると育成がなお追いつかないから、寧ろ好都合・・・・・・!とやせ我慢しつつ、欲だけが溜まっていった一方でした。

最終的に買う流れになり始めたのはつい最近。とあるアイテムの為に倉庫に眠ってる高額お宝アイテムを片っ端から出品した結果、思いもよらぬことにそれらが思っていたより早い速度で売れてしまい、そのアイテムを購入後で手持ちが120mになるという予想外の展開が!
ですがやはり育成が終わってない子がまだ居るのも事実だったので、目標を決めました。
手持ちが200m超えるか、アーデムヘアーの最低値が60m以下になったら購入して、アーネを作成しよう、と。
こうでもしないと、アーネの髪型だけで60mは最低飛ぶ訳ですし、その他ボイス等々を購入していたら手持ちが追いつかなくて、キャラクリが完成しない中途半端になってしまうかな、と思ったから。
加えて、当時のアーデムヘアー最低値が64mだったかな、時点が67mでした。
どう値下げ戦争が起きても、普通はもう60mは切らないだろう推測したのです。

つまりは、アラタやシードを育成している間に長い月日がたち、そこで再販があって初めて60mを切るだろうから、その時に作ろう、という建前だったのです。そうやってそれらしい建前を作っておかなければ、いつもみたいに何かの拍子に作成してしまう確信があった(

では、何故アーネが今存在するのか。応えは簡単、アーデムヘアーが60m以下になったからです(
恐らくその方は相当メセタが必要な状況だったのでしょう。
その時の次点値が67mだったのにも関わらず、その方だけは税込みで60mジャスト!

"以下"という表現を使った以上、60mジャストでも"以下"は"以下"だ!

一応それを購入して、やっぱりアラタやシードの育成をしてからにしようと決めて手放す事を決意したとしても、次点値の67mより下の金額で出品しても60m帰ってくる、寧ろ儲けが出る状況だったので、どちらにせよ回収しておく意味はあるかなって思ったんです(

ですが、1ヶ月近く我慢していた欲望を抑える事が出来なかった・・・・・・!

アークスの仲間入り

アーネは晴れてアークスの仲間入りを果たしました!

キャラクリには、カーム君の娘、という事でカーム君・・・・・・のデータは使えないので、代わりにほぼ同じ容姿のカームちゃんのデータを使用。
そしてもう1つ。アーネのお母さんに当たる人のキャラクリデータも同時に使用し、双方のデータで僕のイメージに合う方を選択しつつ、どうしてもそれらを噛み合わせられない部分だけをかみ合う最低限の手直しする、という形でクリエイトしました。

因みにアーネのお母さん、カーム君のお相手は誰だか、アーネのキャラクリを見て皆様は分かりました?
カーム君と設定的に近しい女性で、かつオレンジの髪に瞳は灰色・・・・・・。

流石にジト目なリズ

そう、リィズで御座います!

SS撮りに行くの面倒だったからブログ内で過去に使ったものを使いまわそうと思ったら、設定6になってから撮ったSSがこのくらいだったという・・・・・・!(
こうやって見ると、いかについったにばかり投稿してるかって言うのがよく分かりますね!(

そんな訳でリズとカーム君の間に生まれたアーネ。
先程チラッと名前出しましたが、2人の間にはもう1人、アレスという子もいるのですが、アレスの方はやはり髪型がイメージに合ったものが無いのでアーネの時のアーデムヘアーのように、イメージに合ったものの実装待ちで御座います。誰だ今「アレスもアーデムヘアーで良いんじゃない?」って言ったの

瞳の色や髪の配色には少し悩みましたが、女の子繋がりでカーム君よりもリズの要素を強めに引き継がせました。
結果、リズと同じ灰色瞳で髪もオレンジの方がメインに。カーム君の売りの1つである綺麗な緑の髪はGVヘアーのさし色の方に使いました。
といいつつ、瞳・口・鼻はカーム君のものをベースに手直しを入れているので、瞳や髪の色にだまされやすいですけど、実はカーム君よりの顔した子なんですよ!

アーネ、アーネで御座います!

という訳で、キャラクリそのものは比較的楽に終わったアーネ、実はボイスがしっくり来るものがなかったという、SSからは見えてこない欠点を抱えてたりします(
一応ボイスは僕的にプレイのモチベーションを大きく左右するので、既存のものの中で1番アーネのイメージに近かったものを使用。

うちの女性陣としては珍しく、スカートをメインにしたコーデをしています。
うちの女性陣、実はスカート率低いのですよ。
キャス子だからだったり、激しい動きを多くする故にズボン等のめくれないものを着せてたりって言うのが多いもので。
母であるリズは設定上では色んなファッションを楽しむ子なのでスカート率は高いのですが、ゲーム内ではJBを使っている関係でスカート率低めです。後、リズの事を変態な目で見てくるフレさん多いので!

体型の方はまだ改善の余地アリと思っていますが、大体のイメージ通りには作れているつもり。
すらっとした体型に、どの血を引いたのか母親泣かせの大き目のお胸。ボーイッシュな格好が似合いつつも女の子らしい可愛いコーデも着こなせる。この辺がイメージのところでしょうかね。
顔の方で完全に失念していたのですが、耳を全く調整していない問題があるのですが、これはちょっと早めに手を打たないといけないかなぁって思っています。

個人的アーネを表してるお気に入りの1枚

個人的に気に入っているアーネの1枚。
アーネはどちらかというとカーム君よりで、感情的になりやすい部分があるのでクエスト中のAWではよく喋りますが、普段は大人しい子なので、そういう大人しそう・かつそこから来る上品さが出てるかな、と!


雨宿りアーネ


さて、ここまで来ましたらお次は設定のお話。
うちの子といったら設定!

アーネは前述通り、カーム君とリズの間に生まれた女の子。兄として、こちらも前述しています"アレス"という子が居ます。
アレスとアーネは双子。コラそこ、「双子ならなおの事アレス君もアーデムヘアーで良いんじゃ?」とか言わない

小さい頃は非常に泣き虫で良く泣く子で、パパもママも大好きなパパママっ子。
幼少の頃は人見知り・怖がり・全然喋らない、それで居て泣き虫と扱いにくいところが目立ちますが、カーム君もリズも子供のことに関して察しがよかった事もあって不自由なく育ちます。
因みに泣き虫ではありますが、必ず泣く時はパパかママに抱きついて胸の中で押し殺すように(?)泣く子なので、泣き虫でありながらあまり泣き顔や泣いてる声を聞かれてない、ちょっと不思議な泣き虫。
兄のアレス君からは、アレス君が色々事情があって少し乱暴な子である事もあって真っ先に苛められます(
しかしリズもカーム君も家族が大好きな性格ですし、その血を引いているアーネも、乱暴されてはいけるけどアレス君の事は好きで、どうにか仲良くなれないか、というのは小さい頃から成長した後まで、いつも思っているようです。

因みにアレス君の"事情"に関しては、アレス君を作成した時にでも、またゆっくりと。

大きくなってからは、相変わらず大人しい性格ではありますが人見知りも無くなり、コミュニケーション能力も得て円滑な友人関係を築きますが、アレス君の件に関してはどうしても上手く行かない模様。
胸に光るラッピーネックレスは、元々はカーム君とリズがペアルックで持っていたものを、アレス君とアーネが生まれた時に2人がお互いに自らの子にあげたもの。
パパもママも大好きなアーネですから、付けれる時は勿論常につけています。

大人になってからはアークスに・・・・・・させるかは少し悩んでいます。
ブランネージュの血を引いてるからアークス適性は確実にありますけどね、お父さんが多分許さない(

っと、何か忘れている気がするけど、今説明すべき設定はこの辺かな?
忘れっぽい僕なので引っかかる時は忘れていると思うのですが、大方説明したと思うから、とりあえずのところはこんなもので!
思い出したらまた次回以降の記事でやりたいと思います!



アーネの良い笑顔!

ここからはついったで上げたSSその他の、補足みたいなコーナー!
因みに上のSSは、ついったで上げた後、同じ構図のSSのもっと良い表情のものを見つけたので、それになります。
こういう、歯が良い感じに見えてる「にっ!」って感じの笑顔良いよね!女の子がこういう笑顔するのすっごく良いと思う!

因みに設定上ではお胸大きくて女の子1つの憧れみたいな存在のアーネですが、ゲーム内では設定より盛ってません。
ぷそのキャラクリ全体的に好きだけど、きょぬーにするとお胸の形が良くならないのはお好みじゃないのですよ・・・・・・!
なので出来る限り大きくしつつ、でも違和感が出ない大きさでとどめています。

父親譲りのアレ

こちらは最近ついったで上げたカーム君のお気に入りSSと同じ構図のもの。
リズにci5の表情コマンドを入れると上のSSのように明らかなジト目になるのに対し、アーネやカーム君でやるととてもクールな感じに仕上がります。
そういうところを見てもらえると、瞳や髪の色に騙されやすいけど、顔のパーツはカーム君のものを手直ししたものが多いという事を、実感して貰えるのでは無いでしょうか!

クールな構図、カーム君Ver

因みに元となっている、カーム君の構図がこちら。
普段大人びて見えるカーム君も、アーネと比較すると少し子供っぽく見えますね。
というのも、アーネは18歳時点のイメージでキャラクリしているのに対して、カーム君は14歳時点を意識してキャラクリしているから。
カーム君の設定背景上14歳にしては色々苦労しているので少し大人びて見えるようにキャラクリしていますが、大人っぽいキャラと並べると歳相応に見えるんじゃないかなぁと、個人的には思っていますっ。


「朝ごはんです!」

そして今朝の1枚。
折角買ったエミリアポーズ、男性モーションだけしか使わないのはもったいないから、この元気な感じを、撮影した時間が朝であるのと合わせて撮影した感じ。ちゃんと朝ごはん食べて、今日も元気に過ごそうね!といったイメージでの撮影。

最終的なアーネ

そして最後の1枚!
アーネのデフォコーデ、完成版!
ここまで使ったほとんどのSSはアーネに似合うレイヤリングに、設定的に必須のラッピーネックレスという質素かつ最低限なモノを使っただけのコーデでしたが、リズがお洒落好きであること、アーネ自身もお洒落が好きだと言う事から、ピアスやスカーフ、出来れば髪飾りも欲しいかなーと思ってフレさんに知恵を借りた結果です!

ラッピーネックレスにブルースカーフ、イヤリングはスノーイヤリングをつけていてアクセ枠が1つ余ってはいるので髪飾りが欲しいところではあるのですが、アーデムヘアーから始まり、アーネの為に色々購入した結果、手持ちがかっつかつになってしまったので・・・・・・。

と言う事で、髪飾りは今度ゆっくり、アーネに自分で稼いで貰って買おうと思います!




という訳で、今回の更新でした!
いやー、毎度紹介記事は比較的長くなっているイメージなのですが、アーネの場合は初期投資だけではなくそちらの面も凄かったですね・・・・・・。
とりあえず今後の目標は早いところアレス作成に入る為に資金をためなおすこと、同時にシード・アラタ・アーネの育成でしょうか?
今回増えた新しい家族、アーネの事をよろしくお願いします!

それでは、今回も閲覧有り難う御座いました!またのご訪問、お待ちしております!

-END-
スポンサーサイト

COMMENT


TRACKBACK

↑
