久々ユニット更新ぬ


今週は神様いっぱいでしたねー!
実装直前まではモチベ皆無、取り敢えず新コンテンツだから1回だけ言っとくかー、くらいだったデウスこと神様ですが、いざ行って見ると12ユニットをぼろぼろ落とすという事、そして僕が一部キャラのユニット更新を考えていた事から、今では随分お世話になっております。
とは言え武器目当てでない為コレクトの方は全く動く気配も無かったり(

そんなこんなで怒涛の一週間も終わろうとしております。さて、そろそろブログ更新の時間よ!

皆さんこんばんわ、雅ぽんです!



PSO2

ユニットの話題を出したからには、勿論これ。
実はというか、報告するまでも無かったというかですが、先週の報酬期間・今週のデウス・エスカの2週連続ユニットドロップチャンスの結果、丁度☆12ユニットがリア・アーム・レッグ3箇所揃いまして。

アームはダブりやすく、リアはBC交換のシャイン系が優秀でその2部位は揃えやすいのですが、レッグだけは自分自身のプレイ頻度の問題もあって難民状態であり、カーム君のメイン職をFiにした以上そろそろ打撃ユニの更新を考えていたところだったのですが、残念ながらレッグ難民で更新しあぐねてたのですよね。

その状況からの2週間でユニットが揃ってくれる嬉しい事態だった為、今回の新規OPデウス・ファクターが打撃・PP・HP均等盛かつ使い勝手が良いのも相まって久々にユニットの更新となりました。
いやー、それにしても打撃職はノーブルがとにかく高いですのう。今までの射撃職なんて5mくらいで買えてたのが、打撃は時期とかにもよるけど最低10m見なきゃいけないのはちょっと手が伸びなかった・・・・・・!

そんなこんなで新しいカーム君の打撃ユニットです、ごらんくだせぇ!

12ユニットで固める!新カーム君ユニット!

ジャジャン!

目に見えて加工が雑だね、でも仕方ないね。
そういう訳で今回のユニット、リア:アストラ、その他2部位ゼイネシスで構成されたお手軽ユニットになります。本格的な更新は恐らくノーブル無いしエレガントが手に入ってからになると思うので、比較的近い未来にカームちゃん辺りにおろしていそうな気がします。

今回のユニットの更新としましては、

1.既存ユニットより性能を確実に上げる事
2.1の条件とは別に、12ユニットのリング埋め込みと言うメリットを乗せる事で、間接的に性能の飛躍的上昇となるようにする事

と言う2つの目的を持って行いました。
まぁ要するに、性能は変わってないけどリング埋めれる分こっちの方が一応強いよね、レベルの更新はしたくなかった、と言う意味ですな。
そんな今回のユニットですが、いつもの僕の癖で5s作りつつステ盛りたい時のパターンで、"ソールステⅢスピⅢステ上昇系ノーブル"の5s構成となっております。
6s以上は高額になるので僕は未だ手を出した事実質無いのですよね(

そしてステ&PP脳な僕が削るのはいつもHP関連のOP。

今回のユニットにおける、前回ユニットとの変更点は

1.総打撃値60上昇
2.HP+10
3.PP-15
4.全体的な防御面の上昇

となっております。
因みに前回ユニットはサイキの全部位クォーツパワーⅢスタⅢスピⅢノブスタの打打射クラフト。

今までほとんどサイキしか触った事無かったのでサイキがいかに強いかってよく分からず使ってきてたのですけど、こうして使ってみると1部位辺りのOP変更によるステ上昇が25、それが3部位分で75上がっている筈なのに総上昇値は60、おまけにその代償にPP15も切り捨ててると言う事になりますから、ほんとサイキって強いんだなぁ、と、今更になって実感しました。

PPは今回のデウスが限りなく待ち時間と殴り時間のメリハリがはっきりしたターン制のような敵ですので、今のところ減少によるデメリットは感じてませんが、マザーとか相手になるとそうも行かないんだろうなぁ、というのが正直なところ。
今は火力重視のLB10振りでプレイしてる僕なのですが、LBPCによるPPリカバリー、更にそこから来る(LB無しとは言え)PP吐き出しの事を考えると、LBのSP振り直しも考える必要があるのかな、と感じている現在です。

一応、本日丁度詳細な情報が出たクリファドへのアップデートでHP+40・PP+13となりHP-80・PP+9に差し替える事が出来るので、PP面に難を感じたらそれでも良いかもしれないですね。
LB中は今の難易度だとどの道確一されてしまう事が多いですし、逆に非LB時は1000もあれば乙女の存在もあって早々死にはしないので、フルでクリファドに変えてPPに寄せきってもデメリットは少ないのでアリなのかなぁ、と。


後もう1つ悩んでいるのが、埋め込むリングの内容。
カーム君は設定通りゲーム内でもTDで行動する事が多いので、それと相性の良いエアリバは既に埋め込んだのですが、残りの3箇所をどうしようか悩んでおります。

一応僕のユニット作成におけるリング埋め込みの条件として、「出来る限りその職(今回の場合打撃盛ユニットなので打撃職の時)のどの武器種で扱う時も有効になりやすいリングで3箇所埋める」と言うものがあります。
多キャラ勢でお下がりにしたり、特定の条件の時別キャラが使う可能性が大いにあるので、それゆえの最低条件です。

今回の場合だと、TD専用リングであるTDチェイスなんかは埋め込みとして最有力候補ですが、これを埋め込むとTD使わないキャラのお下がりになった時折角の12ユニットなのにリング1つ分損する事になってしまいます。
そう言った事態に陥らない為のこのルール、と言う事ですね。
因みにこのルールは「極力そうならないようにする」であって、「絶対にそうしてはいけない」では有りません。
絶対にそうしてはいけない、となってしまうと、GuHuの時にFSRとTMGSUPのリングを共存出来なくなっちゃうからね(

前置き長くなりましたが、そういう訳で悩んでいるリング。いざ埋め込もうと思って眺めると、Lリングって埋め込み意識のせいか選択肢として悩ましいもの多いのですね。
因みに現状の候補として一応ステジャンリングを考えているのですが、このステジャンリング、TDの動きとかみ合ってないのでひっじょうに悩ましいところなのですよね。
というのも、TDに置いて「ステップ→ジャンプ→スピン(JAリング発生)→JA突進系PA」とすることで、処断の突進系PAからギアゲージMAXで始動する事が出来ます。TDの基本技能の1つなのでご存知の方も多いと思います。
このステップを挟む事で抜刀状態にし、ジャンプで1ゲージ・スピンで1ゲージ・突進系PAで1ゲージ、計3ゲージ溜める技術ですね。
しかしステジャン採用時にこの動きを行うと、ジャンプの時点で納刀が発生してしまうので、ジャンプ時のゲージ1つ分乗らなくなりゲージが2までしか溜まらなくなってしまいます。
一応ステアタ挟む事でステジャン発動を回避出来ますが、明らかにリズムがワンテンポ遅くなってしまう事と、そもそも今のステアタ挟まない挙動に慣れてしまっている問題があるのでどうも埋め込みに対して尻込みしてしまうのですよね。

勿論デメリットだけではなく、ステジャン共通の即時走り出せる・即時オービットの効果を発揮出来ると言うメリットもちゃんとあるので決して無駄ではないのですが、非常に悩ましいところ。特に僕は武器迷彩を被せててオービットへの持ち替えによる納刀を行えないので、ステジャンによる納刀効果はとても魅力的なメリットです。しかし戦闘テンポを重視する立場としては、ウーン。
オービットにステジャン埋めれたら1番楽なのですけどね(

後、仮にステジャン1部位埋め込みが確定したとして、後1部位分リングスペースあるので、そこに何を埋めるかって言うのも問題なのですよね。
普通の人だと武器の握り替え多いからTDチェイスorカマイタチ埋め込んで、埋め込んでないほうを装備してるのかな?
何はともあれ、この件に関しては当面悩みそうです。




因みに。

今回は打撃ユニットの話題でしたが、実はついった限定報告でしたが射撃ユニットも更新しております。

こちらはいくらメインキャラがカーム君であり、そのカーム君のメイン職がFiに変わろうとも、中の人が最も得意とする武器は従来通りTMGであり、これからもそれは変わらない事。そしてその為に常に最前線用の装備を作っておきたかった故であります。

そんな思い入れがある為、ユニット全般的に当時最も豪華であったものに、自身のユニット作成至上最も高性能で作成費もダントツのものを用意しました。フレさんからは「シュートⅢェ」って言われちゃったけど、僕の懐事情的に是非もないよネ!って感じです(

こちらは前述の理由に加えて、今のGu最前線がGuHuにTMGSUPリングを乗せたものが非常に優秀であるものの、それを採用するとFSRが使えなくなってしまうデメリット解消の意味もあります。
元々は徒花実装辺りからステ&PP特化であったが為に日々上昇していく敵の火力に耐久し兼ねつつあった事から、HPにもステータスを寄せたユニットを更新しよう、と言う意気込みから始まっていた計画がやっと実った形だったのですが、いざ完成してみたらHPに振る余地等無く、前回ユニとHPの差異が40程しかないオチに。
12ユニットで耐久性能上がった事を加味しても前回ユニとどっこいどっこいの紙耐久が出来上がってしまいました(

相変わらずマルチ内のTeさん前提の装備とはなってしまったものの、前回ユニットと比べてステが圧倒的に上がった為に確実に火力貢献出来るようになったと思います。
最近はフォルニス装備やそこから来るフレイズ・ウィーク等倍率を上げる要素が多くなり、また潜在そのものの上昇割合も随分また上がってきたので、このステ上昇は今の環境に非常にマッチしている・・・・・・、と、思いたい!

なお、マッチしているかどうかを調べるにはメイン職変更によって図りかねる状態になってしまった模様(




と言う事で今回の更新でした!
なんか久々にいつもと違った形式で更新した気がしますねー。
一応自称エンジョイ勢を名乗っていますが、これでも装備には気を遣ってるんですよー!
というか、エンジョイ勢だからこそ、親馬鹿も、SSも、クエストも、勿論装備強化の面も楽しんでこそ、と思ってます!

そんなこんなでまた一段と進化したカーム君をこれからもよろしくお願いします。
ではっ、今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-
スポンサーサイト

COMMENT


TRACKBACK

↑
