書きたい事を忘れる、重大な病気


最近、ブログを書こうと思っては、PCの前に座ると書きたかった事を忘れます・・・・・・。

皆さんこんにちは、雅です!

この病気のせいもあって、一週間くらいまた更新しませんでしたね・・・・・・。




MHF-G

安定のPSO2かと思いきや、まさかのMHF。

最近あまりにも弓が引きた過ぎて、遂には復活してしまいました!
PSO2の弓もいいのですけど、あちらはゲーム性とのかみ合いの無さもあって、どうも引いててこれだ!ッて言う納得できる動きがしないんですよねぇ。

そんなこんなで復帰したMHFですが、復帰して開幕から、G級で通用する弓装備がどんなものか分からず、結局今は、引退前に作りかけていた、剣王、ジルコンを作っています。
この装備、分からない人の為に説明しますと、大剣の為の性能を極限までに高めた、完全大剣用の装備。今のMHFの環境って良く分かりませんが、そのコンセプトの割には昔は普通の装備を大剣用に調節した方が強かったですね・・・・・・w

とはいえ、名称やコンセプトの関係で、どこぞのリーアさんがとても喜びそうです・・・・・・w

取り合えず、後は中が361枚程でFXのLv.1にはありつけるので、先ずはそこを目指そうと思います。
今日は、丁度中ノノですしね!


・・・・・・、あぁ、中ノノという響きが先ず懐かしい。




PSO2

そしてようやくPSO2。

と、言っても、最近めっきりPSO2やらなくなっちゃってるのです。
念願のリーアさんのチームに入り、モチベーションは確実に上がってる筈なのですが、何故かINする気にならないんですよね・・・・・・。

PSO2って、もうすぐ☆11が取引できるようになるし、新しい☆12が登場し、環境は遂に☆10から☆11へと変化を遂げようとしています。

でも自分は☆11は魔石武器含めて2つしか持ってません。人によっては☆11が取引できるようになるからって言っても、☆10が弱いわけじゃないし、今使ってる武器で当分はのんびりすればいいじゃない、って言うかもしれませんが、今まで憧れだった☆11を周りが持っていて、しかも自分でも入手できる確率にまで落ちてきているのに、拾えていないと言うのが余計モチベが下がる。努力が足りないかと言えば、レアブも使えば回数もそれなりにこなしているので、それでいてドロップ品が1つだけと言うのは、どうも納得いかない。

多分、それが今PSO2のモチベを下げてる原因だと思います。

自分はMHFの時からそうですが、自分が好きな武器を使って自分の好きなように遊ぶのが大好きですし、PSO2やMHFって言うのは、そういう遊びが楽しいからプレイしています。

ですが今のPSOは、自分の使いたい武器(☆11)が手に入らない。
今使ってる武器で満足してない訳じゃないですが、やっぱり状況が変わればもっと色んな武器を使いたくなるのは必然。
何だかんだ言っても今まではそれが手に入れられる確率であり、かつ実際に手に入ったのでモチベーションは継続できましたが、今はそうじゃない。

確率は悪い訳でもないのに手に入らないし、狙おうにも先ず緊急でしか手に入らないのでそれが先ずモチベ低下につながる。いつ来るか分からないクエの為に、しかも着たと思ったら☆11落ちないクエって言うのもざらなのに、それの為にずっとそのゲームに張り付いていられるかって言われると、明らかに時間の無駄。その間暇つぶせる事があるなら話は別ですが、PCはそれに占領されるし、PSO2自体は最早完全にソロになってしまったのでやってても楽しくない。

リーアさんの方の6鯖に行けば遊んでくれる方はいますが、レベルが低いのにお守りさせるのは申し訳ないし、自分は以前いたチームでお守りを大方俺一人に全投げされていて、少なくともPSO2と言うゲームのお守りはうんざりなので、他人にもやらせたくありません。
しかも緊急が来たところで☆11が出るVH以上の難易度で攻略できるかと言えば、レベルが足りていない。
5鯖から参加できるキャラをつれてくれば良いのですが、今のこのモチベでつれてくるだけの課金をしたいかと言われれば、No。

もしこれで、つれてきても満足できなかったら、つれて帰ってくる為の再課金だなんだを考えると、もうやってられません。
おまけに1番あいたかったリーアさんとのIN時間が被らない。これは6鯖に来る前から分かってはいましたが、実際に体感してみると、予想以上に辛い。

これがPSO2のIN率を低下させてる1番の理由かもしれません。


何か長くなってしまいましたが、何が言いたい事をまとめると、MHFを止めた時と同じ状況になってしまったのかもしれませんね。
運営、と言うか、ゲームの環境についていけなくなって、それかつそれでも続けたい!と思っていた理由もいろいろあって付いてこなくなっている・・・・・・。

これに尽きると思います。
やっぱり中途半端な覚悟でリーアさんのところにお邪魔するんじゃなかったかなぁ・・・・・・、と、今では既に軽く後悔しています。

取り合えず、PSO2のほうはもう少しの間、色々考えてみたいと思います。




小説

話が随分真面目になってしまったので、いったん区切ってブログカテゴリの話。
うちのブログには、1件も投稿されてませんが、小説と言うカテゴリがあります。

昔からなんですけど、自分で設定やキャラクターを考えるのは大好きな人なので、素人知識ではあるけど小説は書いてみたいなー、とずっと思ってました。と言うか、昔は書いてました(ぇ

そんなわけでカテゴリ作るだけ作ったのですが、今まで放置されていた訳ですが、最近ようやく、ブログで書くのに通用しそうな内容が思いついたので、近いうちに書きはじめたいな!と思っています。

内容はコンビニに関連付けた内容になる予定です。

多分何週間に1話?って位の低速更新にはなると思いますし、素人なので文体も悪いと思いますけど、もし良かったら読んでくれると嬉しいなぁ、とか思いながら・・・・・・。

頑張ってみようと思います!





と、言うわけで今回の更新でした!

PSO2は本当にどうしようか悩んでますが、近いうちに期待できるようなアプデが来るみたいな情報を見た覚えがあるので、きっと戻ってくると思います。
・・・・・・リーアさんと遊びたいし。

そんなわけでまた近いうちに報告はしたいと思います!

-END-
スポンサーサイト

COMMENT

- リーア

MHFはやったことないんでよく分かりませんが
私はネトゲでは基本的に剣しか使わないので
よく分かりませんがなんか喜びそうな要素はありそうですね・・・w

モチベーションはあってもなぜかプレイする気が起きない、よく分かります。
今でこそチームのマスターをしていますが
私も丁度一年前はなんといいますか、レベル上げが嫌になって
かなりやる気を失っていました。
信じられないかもしれませんが、このまま引退・・・もチラついていました。

ログイン時間が合わないのもつらいですね。
本来なら私がもっとログインできればいいんでしょうが
私にも一応都合があるので中々そうはいかず。

でもせっかくご縁があって一緒のチームになったんですから
いつかはパーティを組んで遊びたいですね!
その日が来るのをお待ちしています!

ところでこっそりとリンクを張らせていただいたのですがよろしかったでしょうか・・・?

2014.02.23(Sun) 16:06 | URL
Re: タイトルなし - -雅-


リーアさん!今回もコメント、有り難う御座います!

MHFの大剣はPSO2の大剣(ソード)のような武器ですね!PSO2より振りが遅いですが、その分重い感じが出てて、妙にリアルで個人的に好きです!
今回作った防具はそれの為に特化調整された防具で、まぁスキルツリーをソードの為に特化したようなイメージでしょうか?PSO2でたとえるならそういう性能をしてます!

やる気やログインの話ですが、やっぱりレベル上げって枷になりますよね・・・・・・。
今は特大レアなんて極一握りの人にしか出ないような確率ですし、レベリングよりレアを掘り当てる方が好きな自分としては、モチベが凄く落ちるのですよね。

ログイン時間に関しては、リーアさんがIN出来る時間に身が空いてない自分にも問題がありますし、お互いに都合があるからこそのこのかみ合いの無さだから、仕方ないと割り切っているのでお気になさらず!
寧ろ、そういう状況だからこそ、1回1回、会えるタイミングを大切にしていこうと思ってます!


リンク!自分のこの更新が全く無いブログなんかリンク貼ってもらってよかったのでしょうか・・・・・・?
ともあれ、有り難う御座います!自分も余裕がある時にはらせてもらっても宜しいでしょうか?

それでは、今回はコメント有り難う御座いましたー!
詳しい事は記事の方で書くと思いますが、今週は忙しいのでそもそもゲームにIN出来るか怪しいですが、INした時には是非遊んでくださいね!

-END-

2014.02.25(Tue) 11:50 | URL

TRACKBACK

↑
