思いもしなかった更新理由

正直予想外の展開が起きました、雅です!

とにかく一大事ですので、前置きは程ほどに、更新させて貰います




PSO2

という訳で今回は珍しくカテ分類をしっかりして、PSO2。.
単刀直入にいいますが、リーアさんが不正アクセスを受けました

最近は更新できる余裕やネタも出来上がりつつあったので、後はどれをどうやって更新しようかなぁ、と考えてた矢先の事でした。
正直、時期外れのエイプリルフールか何かではないかと、未だに思ってます。自分の事では確かにないですが、ショックが隠せません。

今まで自分の周りに不正アクセスの被害者すら居た事が無かったので、不正アクセスが身近なものであるのはよくよく分かっているつもりでしたが、何とも実感がわきませんでした。
故に。だからこそ逆に、未だにリーアさんが不正アクセスを受けたのが未だに信じられません。

その上で、リーアさんの不正アクセスに関する記事、というか、記事のコメント欄を見た上で、ちょっと、言いたい事があったのでこの場で言わせていただきたいと思います。
それをいう上で1つ。これは確かにリーアさんに言いたい事ですが、同時に、今この瞬間にOTPを設定してない全ての人にも言いたい事です。
してない人、是非読んでください。ちょっときつい言葉使うかもしれないですけど、ちゃんと見てください。

続きは折り畳みから
一応、言葉がきついor汚くなる可能性があったので、折りたたませて頂きました。

今回のリーアさんの記事の欄にて、「SEGAには不正対策を立てて欲しい」と言ったニュアンスのコメントがありました。

これに関して、俺は待ったといいたい。コメント欄の別の方のコメントに既に同じ意見のコメントがあるので、わざわざもう1度言う必要も無いかもしれないけど、大事な事だから何度だっていいます。くどくても。

PSO2のプレイヤーズサイトに行って頂ければ分かりますが、プレイヤーズサイトの1番上、「重要なお知らせ」の欄に、SEGAは常に「PSO2運営を装ったフィッシング詐欺」の話に始まり、OTPの話等、不正対策に関する記事へのリンクを常に置き続けています。
掲載の日付を見て貰えれば分かりますが、OTPの記事に限っては日付が2013/6/5、もうほぼ1年もたっているのに、未だにリンクをサイトのトップに持ってきているのです。
それだけ、プレイヤーの人々にちゃんと見てもらいたい、いつ何時も油断して欲しくないから、1年たってなお、そこにその記事を載せ続けるのです。

今回の理由・経緯は知りませんが、SEGAは元より不正行為(アクセスに限らず)に対する対策・注意勧告は、常に行っています。日々向上するように努力しています。
時折記事になる不正行為に関する記事が、それの証明の1つだと思います。

その上でSEGAは1年も前から、「SEGA側だけでやれる不正対策には限度・限界があるから、プレイヤー側の協力もお願いしたい」との意思を、既にプレイヤー側に投げかけています。
それがつまり、OTPです。

PSO2に限らず、どのゲームに関しても、運営がどんなにサーバーやセキュリティを強化したところで、不正アクセスは起きてしまいます。

その上でSEGAは、定期的なパスワードの変更を呼びかけたり、OTPの設定を呼びかけています。

これは、「運営だけでは限界があるから、その限界のラインを上げる為にプレイヤーにも手伝って欲しい」と泣き付いてきている形になります。
ここでOTPを設定していない人は、そのなきついてきている運営を「誰が貴様の手伝いなどするか」と一蹴りしているのとまったく同じです。

にもかかわらず、OTPを設定していない貴方々は、いざそれに応じず自分が痛い目を見てから「俺が悪かった、謝るから盗まれたあれを取り返してくれ!」と、今度はSEGAに、運営に泣き付く形になるのです。
立場はさっきとは全く逆。

勿論運営も「こちらが泣き付いた時に助けてくれなかったのに、何故その逆の立場になった今、私が貴方を助ける必要があるのですか?」と、OTPを設定しなかった人々が自分達にした対応と同じ事をします。
するに決まってます。

人の話は、願いは、聞かなかったのに、自分の話だけ、願いだけ聞けというのは虫が良すぎる。


なのにも関わらず自分の願いを聞いてもらえなかった途端「保障してくれないなんて酷い」「もっと不正対策をしっかりするべきだ」と批判する等、もってのほか!

「不正対策が不足している」

その通りです。SEGAは不正対策が不足してます。
でもその不足している分は、"十分"といえる領域まで引き上げる事ができます。
そうする為の鍵こそ、プレイヤー側の協力。ダイレクトにいえば、OTPです。

そのOTPを実装すれば、不正対策はほぼ万全、その"ほぼ"と言った部分を突かれたとしても、そこは運営の落ち度として保障をちゃんとしてくれます。

にも関わらずOTPを導入しない。

それは最早、自業自得でしかありません。


あまりのショックではけ口を探してしまうのは分かります。
でも、そのはけ口として悪くない立場の人を悪く言うのはよくないです。間違っています。

その行為は、その瞬間こそ少しは楽になるかもしれませんが、全てが終わって落ち着いた時、「悪く無い人を悪く言ってしまった」という、更に大きい後悔と「あの人は悪くない人を悪く言った、悪い人」というレッテルと共に、自分にもう一度帰ってきます。

その場の感情だけで言ってしまっては、後で更に大きく後悔するのは自分自身です。
貴方の周りにいる人。ゲームの中でもいいし、家族でもいいし、会社や学校の人でもいい。

その人たちは、何で貴方の周りに居るんですか?何のために、貴方の周りに居てくれるんですか?
辛い時に1人で悩む必要無いし、1人で悩んだ結果、悪くない人を悪いという必要も無いです。

先ずはそうならないように対策する所から始めましょう。
そしてもし今回のリーアさんのようにそうなってしまったのならば、その時は1人で悩んだり、結論に焦ったりしないで、ちゃんと周りの人に頼りましょ。

貴方の周りの人は、お互いが辛い時に支えあい、楽しい事があった時それを分かち合う為にいるのだから。




正直自分で思っていたよりも更に長くなってしまいましたが、OTPについて御話させて頂きました。
リーアさんはそれこそ痛いほど分かって居ると思いますが、何かあってからでは遅いんです。

面倒くさがらず、多少の出費を惜しまず、ちゃんとOTP設定しましょう。
よくも悪くも、運営の指す「不正行為対策」は、OTPを設定している事前提で成り立っているのですから。

貴方のアイテムが、メセタがデータが。無くなって悲しむのは貴方1人だけだと、思わないで下さい。

-END-

スポンサーサイト

COMMENT

- カレワラ

行間からいろいろと苦悩を感じ取ることができました。 もしこのまま引退されたら『悲しい』し、『寂しい』ですよね……

2014.06.04(Wed) 18:55 | URL
Re: タイトルなし - -雅-

カレワラさん、コメント有り難う御座います!

そんな事?って事からそうなるよねって事まで、あれを書いている間に色々と苦悩しました。
出来る限りきつい言葉は使いたくない、でもきつい言葉を使われたのと同等の、事の重みは伝えたい。

あれを書いているときは、とにかくOTPを設定しない事の危険性、SEGAは悪くない事、そしてリーアさんには戻ってきて欲しい事。その一心でした。

あの方が帰ってくるかどうか、本人次第ですし、どちらの選択肢が選ばれようとも、それは納得すると思います。
なんたって、自分が信じてるリーアさんが出した結論ですから。

でもカレワラさんの仰る通り、引退されたら悲しいし、寂しい。
でも今はリーアさんが、不正アクセスとそれによる周りの反応で傷ついてるのが1番悲しいし、"辛い"です。

だからリーアさんには、先ずは楽になって貰いたい。結論を急がないのは、楽になって貰いたいから。


時間がかかっても全然かまわないから、リーアさんにはまた、今までのように楽しいブログを綴って欲しいですよね。

自分は、何よりそれが1番重要な事だと思います。


長いコメント返答、失礼しました。

今度はもっと楽しい・明るい理由でコメントできると良いですね、お互いに。

-END-

2014.06.06(Fri) 03:26 | URL

TRACKBACK

↑
