やりたい事、やれる事、人の常識


最近やりたい事がとにかく多いです!
紅葉武器や一部便利なバイオ武器も欲しいし、キャラの育成もしたいし、アクセを買うだけのメセタもためたければ装備の購入や制作費も然り・・・・・・。

後はBoに向けてのCOの攻略放置もしたいですね!

ただし、それだけの時間があるとは 言 っ て い な い ですけどね☆

皆さんは日々のPSO2、EP3に向けてのPSO2、いかにお過ごしでしょうか?
おはよう御座います、雅です!




ちょっとまずい事になった

遂に明日に控えたリーアさんの復帰お祝いイベント、ですが。
少し雲行きが怪しくなりました。というか俺のあほぉ・・・・・・。

今週の土曜日、リーア復帰祭は、実は大学の方でもちょっとしたイベントがあるんです。まぁただ、たまの休みは皆でお昼食べに行ってそこからカラオケでも行こうよ!というだけなんですけどね。

んで、ぽんはそのイベントなのですが、お昼食べる→カラオケ行く→遅くても18時半くらいには解散になる、って思ってたんですね。だってあんまり遅いと晩御飯に半端な時間になっちゃうから。
晩御飯に半端な時間になるなら、そのプログラムに晩御飯(飲み)とかってところまで入れていいんじゃないかなー、と自分は思ってますし、それが無いって事は晩御飯を家にするか外にするか悩む時間にはしないだろう、と勝手にたかをくくって居た訳です。

皆さんお察しですね?

えぇ、終了時刻が、リーア復帰祭開始予定の時間より、後なんです。

この情報は前回のリーア復帰祭、つまり6月21日より前に出てた計画なので、正直知らない方が馬鹿なんです。勝手にこうだろうってたかをくくってたんです。

リーア復帰祭の方は大学のイベントと違って自分が主催の側ですし、土壇場で日程変更はしゃれにもならないのでやるつもりはないのですが、じゃあその大学のイベントの方、どうやって時間を間に合わせようか・・・・・・。
ちと悩んでます。

復帰祭の方は全て予定通りやって迷惑はかけないようにしますのでご安心してお待ちください!
ただ念のための報告・・・・・・、という形でお話だけ。




PSO2

という訳でPSO2。
とにかく冒頭にも書いた通りやりたい事が多い!

サブ垢のお気に入りの子を1人6鯖に連れてきたのですが、その子、気に入ってるだけで実はLv.32しかないので、先ずはレベリングしたい。アカウントも違うので、装備も整えるのにお古が使えませんし、プレミアがないので☆10以上の入手も難しい。 

なので、相当時間を持っていかれます。
それ自体は良いのですが、時間というのは限られているもの。特に今の自分は一般の人ほど(恐らく)時間が無いので、余計に辛いです。

まぁその時間を切り詰めて最短ルート目指したりだとか、レベリング一緒にやってくれる人がいるので、その人達とレベリングしてくのもまた楽しいですけどね!


そして他にも他にも、エクストリーム武器も作成したい!
今一応手持ちの魔石や触媒の方がですね、

ハートキーx2
ブラッディムーンx3
ファントムナイトx1

ハートキー触媒x2
ブラッディムーン触媒x2

となっていて、ブラッディムーンの範囲であれば紅葉武器が手に入る事になってます。
特に自分が初めて手に入れた☆11武器が天河一位で、その天河一位の属性強化が済んでいないので、それ用にもう1本交換するのもありかなー、と思っています。
でも他の武器種に手を出すのもいいなーとも思います。
特に育ってない職業にあわせた紅葉武器を交換すれば、格好良さと装備条件の圧倒的低さに対する性能とが相まって、レベリング効率もダンチですからね!

今は交換するなら秋断か紅葉姫か恋鳳凰か華散王か天河一位か双蓮華が欲しいなー、と思っています!

このゲームでは好きな順にTMG≧弓>ダブセなので、結局はこの三本のどれかになりそうだなー、とは思いますけどね!

交換したらまた報告したいと思います!


一旦の所は最後ですが、Boについて。

前回のBrの時は「ユミダァァァァアア!!!!」って弓実装に発狂してましたw
んで、その時も早くいい弓を手に入れる為にCOをクリアだけして報告せず放置・・・・・・、をいくらかしましたが、今回もそれをしようと思います。

時間が無いのに何を考えているのか、今回は弓と違って念願の何かがある訳ではないのだろう?と思われるかもしれないのですが、これもまた念願の1つだったりするのです。

自分は複数人数で協力して何かをする時、先頭に立って皆を引っ張っていくより、裏や後ろの方でこそこそと、でも確実に力になるのを望むタイプです。
PSO2プレイヤーに分かりやすく例えるとすれば、Guや刀Brのように前線に立ってダメージソースになるのより、Teでゾンディールで前衛がエネミーを倒しやすくしたり、シフデバレスタで大型エネミーを倒すのを楽にしたり、その戦況に合わせてエネミーを楽に、もしくは有利に攻略出来る状態異常を狙ったりするのが好きであり、それを望みます。

気付いた方が何人居たかは分かりませんが、散々ヤスミだTMGだ、EP2以降は弓もいい!等と騒ぎ立ててた自分が、先日のPSO2復帰祭のクエスト中ではTeでシフデバレスタゾンディメギバザンバと言った支援テクで立ち回っていたのは、そういう理由からです。

好きな武器で言えばTMG。否、ヤスミかオルトロス。それらで存分に、華麗に、人を魅了させるように暴れるのが大好きです。

でも複数人数で遊ぶ時は、出来ればその楽しみは他の人に存分に楽しんでもらいたい。だからそのフォローが1番しやすいTeなどの支援職が大好きです。そっちの方が正直楽しいです。

でも、この支援プレイの弱点は、PTや周囲のプレイヤーの火力が低かった時、何の役にも立たなくなってしまう事。
とにかく支援Teになれて貰えば分かるのですが、支援に特化した職選択・ツリー選択をしている為、支援は他を寄せ付けない圧倒的なモノがありますが、ダメージを取ろうとすると何とも悲しいダメージしか出せないのです。

こうなるともう後はとにかく泥沼で、その状態だと自分の全力の援護も、焼け石に水状態です。

そして自分はPSO2を始めて2ヶ月くらいたった頃、支援Teを本気でプレイするようになってから、この事を1番の課題としてプレイし続けてきました。

普段は支援して前線の人々に目いっぱい暴れてもらって、すき放題楽しめる場所を作る。
でももし、それが出来なかった時、もしくは少し火力が足りない・・・・・・、と言った時。颯爽と前衛に走り、その足りない物を補ったり、泥沼になる前に事を終わらせたり出来る火力を併せ持つ事が出来ないか。

ずっと自分の中の課題で、その為にフューリーのあるHuを使ってみるか、いやでもそれだと肝心な時に敵の攻撃で支援できなさそうだとか、じゃあ遠距離でも攻撃出来るGuを使おうか、いやでもPAのキャンセルにSRかダイブロールを使っているとキャンセルも遅く支援や戦闘のテンポが遅れたり悪くなるし、威力があるPAはどれも消費PPが多めで肝心な時にPPもなくなりそうだ、とか、色々考えて、結局自分の中ではうまい答えを見つけ出せてないのが今です。

んでも、PVを見る限りではジェットブーツが何とも便利そう!
戦闘テンポもよさげ、火力もありそうで居て肝心の支援を攻撃に織り交ぜながら発動できる!

おまけに支援のプロであるTeの数少ない火力上昇スキルである、エレメントウィークヒットとかみ合いの良い、テクニックによって即座に属性が変わるという武器の特性!

これは少しでも早くレベリングから開放して、新しい支援特化の形を作り出したい!

話すっごい長くなりましたけど、つまり言いたい事はひとつ!

このゲームで雅ぽんが1番やりたいのは何よりも優先して支援!それで居て支援の新しい可能性があるのなら、早いトコ試したい!

うん、最初からこれ言えばよかった

とにかく、そういう訳で、早くBo来ないかなー、ジェットブーツ支援したいなぁ!その為にCOどんなのを攻略しておこうかなぁ、と。
COはレベルに合わせて軽減補正を貰ってしまう可能性があるので、敢えてHやN帯のCOも交えて攻略しておくのもありかなー、と思っています、今のプランでは。


とにかく今後予定されているアップデート、楽しみですね!




久しぶりに長くなってしまいましたが、今やりたい事、でした!
タイトルの常識が云々について説明し損ねちゃったけど、長くなりすぎたので今回はちと勘弁してください(

勿論、この記事で散々支援職について語りましたが、必要とあればヤスミや他の武器での火力役もいくらでもやるので、そう言う要素としても遠慮なく呼んでくださいね!

という訳で、今回の更新でした!
またみに来てくださいねー!

-END-
スポンサーサイト

COMMENT

- リーア

今でこそ私はソードを振るってアタッカーをしていますが
以前FF11をしていた時は回復役や支援役をしていましたね。
本当はFF11でもアタッカーをしたかったんですけど
私の腕ではアタッカーをやってもダメージソースになれなかったので
自然と支援役にシフトしていった経緯があります。

私もテクターを本腰入れてやって、支援役を極めてみようかな・・・

2014.07.11(Fri) 20:46 | URL
Re: タイトルなし - -雅-

リーアさんいらっしゃーい!

なんとなくリーアさんは別ゲー行ったら支援してるイメージがあったので、予想通りというか、そっちの方が似合うんじゃないかなー、なんて思いました!
まぁPSO2は支援より火力の方がよっぽど効率的なので怪しいものがありますけど、支援職は他人のストレスをなくすっていう、オンゲにはとてもありがたい効果がありますからねー。

先日の復帰祭の件もありますし、少し他の職業やスタイル、是非試してみてください!

今回も訪問有り難う御座いましたー!

-END-

2014.07.14(Mon) 16:35 | URL

TRACKBACK

↑
