間に合わなかった・・・・・・!


忙しくて目が回っているうちにもう水曜日・・・・・・。EP3実装日ですよ!

土曜日は思っていた以上に疲れていたので休む→キキョウさん求めてINしたら見っけたのでそのまま遊ぶ!→終わったら疲れてしまったので寝る・・・・・・
日曜以降はバイト等の関係からそんなにまたーり遊べ無かったよ・・・・・・。

残念ながらEP3のGu&弓Br妄想記事は書ききれませんでしたが、EP2までを振り返る・・・・・・、と言う内容でEP3実装以降に形式を変えて書いていこうかな、と思います。

さて、前置きが長くなりましたが、皆さんこんばんわ!雅です!




EP3

正直寝たい←
のですが、これはEP2のうちに書いておきたい!と言う今回の記事なので、頑張って仕上げてしまおうと思います。

さて、EP3も明日実装な訳ですが!皆さんEP3は先ずはどう行動する予定でしょうか!
BoをためておいたCOでレベリングからのH後半~VHのフィールドでレベリングをする人。COリセットパスを使って初日からBoをSH運用する人。
そもそもBoよりアクセやクラス調整、カジノエリアやアンリのその後が気になる方もいるかもしれませんね!
ストーリークエスト?あぁ、そんなものもありましたね←

因みにぽんは、INしてかるーく気になる要素を見たら、すぐさまハルコタンへ直行、レア堀する予定です!

純粋に随分前に書いた新しい相棒武器探しと言うのもありますが、やはり今回のような大型アプデの後は新規武器がとにかく高い!
特にデュアルブレードとジェットブーツの新規は出土そのものが明日から始まる上に需要が他の武器種とはダンチですから、ありきな☆7~9に関してもそれなりに高額になると予想されます!

刀実装当時は刀の☆9撃鉄武器であるラムダサリザニアでも100万をこえていましたし、弓に変わって当時出土率こそ高かったものの最高火力だったリカルバリに関しては800万とかしてた時期もありましたからね!

今はクラフトがあり、当時より☆7~9の出土確率自体のアッパー調節もあり、おまけにBoはクラフトと相性の良いクラススキルもありと条件は随分変わりましたが、それでも需要と供給の差を考えれば十分金策になる余地はあると思います!

と言う事で、本日の目標はとにかくレアを掘る!と言う事ですね!
☆11とか出るのかな、楽しみ!

願わくば気に入ったTMG、弓、ダブセが出ますように・・・・・・。




EP2で準備してた自分なりの行動

続いて、EP2中に、自分なりに暗躍していた事について。
もしかしたら他の人もやっていたかもしれませんが、今回自分は、こっそーりその辺でドロップするようなPA・テクのディスクのLv.10を拾い集めていました。

ビジフォンを見てる人は知っているかもしれませんが、その辺で落ちるディスクって、落ちやすい関係で意外と出品数が少なくて、「新キャラ作った!このPAは必須だからビジフォンで最初から使えるようにしておこう!どうせ簡単に落ちるディスクだから安いでしょ!」とかって検索すると、意外に出品少なかったりそのせいで高かったりする訳です。
(5鯖の昔の経験談であり、今どうか、6鯖もそうなのか、と言うのはちと分からないので、完全に個人的な話です)

今までなら「こんなんにこんなメセタはらえねぇよ、すぐ落ちるしレベリングがてら拾ってこよ・・・・・・」で良かったのですが、明日調節が入ると「いや、そんな事してる時間あったらEP3のあれやこれがしたい!」となるのは目に見えています!

そうすると新しい調節で強くなったPAのディスクは需要過多になり、必然的に高くなりますよね?

ここでためておいたディスクを放出すると、ただ昔拾っただけのディスクがあっという間にメセタの山に!

と、なると思ったのでためておきました!

明日にならないと予想通りいくか分かりませんが、元よりお金をかけたギャンブルや株みたいなものではなく、ただで拾っただけのものですので、別に予想をはずしたところで何も痛くないなーと。

外しても対して痛くないちょっとした賭け!でもやっぱり出来ればうまく行って欲しいなー!って思います!




EP3のトップバッター

今回、EP3実装前に書きたかった1番の内容、ようやく入ります←
EP3で新しい調節が、全ての武器にきますね。

ここで重要なのが、新しい操作感になった武器、どれも気になりますが、どれを1番最初に確認するか。これだと思います。
当然ですけど、1番好きな武器に真っ先に手が伸びますよね!

ここ最近ブログで少し書いていましたが、最近ダブセ熱が凄いです。正直、TMGから乗り換えようかと思っているレベルには。
それでいて、単純にゲームとしてではなく、ものとして大好きな弓。
最後に、このゲームを始めたきっかけであり、氷河期とも呼ばれたEP1時代、辛い日々をずっと共に過ごしたTMG。

どれも正直、最初に触ってあげたい。

でも残念な事に、最初、と言うのは1回きりの概念であり、事象です。
3つ全てには使ってあげれない。

正直、1週間前くらいからどうしようか悩んでいました。
ダブセはともかくとして、弓とTMG。

特に弓は相当使用感が変わるはずですので、強い弱いではなく、使用感が気になる。
でもTMGは、EP1からずっと使っているから、気になる云々ではなく、真っ先に触りたい。深い理由なんて無く。

更に言えば、前の記事でも書きましたが新しい支援の形としてジェットブーツも使いたいですから、1秒でも早く触って、慣れて、新しい支援の形を試してみたい。

そういう意味では4つの候補が互いに俺の中でせめぎ合っていた訳ですが、今日のバイト中(ヲイ)やっと決める事が出来ました。


やっぱり俺は、TMGを握ってこそでしょ!

操作感がどうとか、何とかじゃないんです。俺の辛いのも嬉しいのも、大抵そこにはTMGがいて、ヤスミがかかわってくれていて。
俺は自分を弓使いの人、と言うイメージでずっと居たんですが、周りに聞くと結構「弓よりTMGの方が印象が強い」って言われるんですよね。
そう言う人たちが俺がTMGばっか握ってる、PSO2の姿ばっかり見てるって言うのもあると思いますけど。

でも逆にそういう観点で言えば、"PSO2をプレイする雅"と言う人物は、=TMGと言う訳です。

だからリアル・中の人のイメージが弓だろうと、なんだろうと、PSO2と言う単位では少なくとも、TMGを握って、ヤスミを握ってこそなのかな、と。
なので明日のアップデート、先ずはTMGのPAの倍率変化を確認して、スキルツリーをリセット・新しいものに変えたら、すぐにでもTMGを、ヤスミを握ってハルコタンに降りようと思います。

PSO2の雅として。

雅ぽん




最後に、1つだけ!

長くなって申し訳ないんだけど、1つだけ!
キキョウさんのこの記事を見て1つ思ったので、それだけ言わせて!

リンク先の彼の記事にありますが、彼曰く、『本心からパルチザンが弱いと思ったことは今まで一度もありません』との事。

俺はこれに、否と言いたい。
正直、パルチは弱いです。今。

と言うか、パルチに限った話じゃないけど。自分がEP1時代、TMGを握っていた時、それこそ弱い、と思っていました。

でも、弱いと分かっていたからこそ、強くなれた。

と言うか、弱さを知って、始めて強くなれる、と自分はいつも考えています。
強い要素を伸ばす、と言うのも成長する、強くなるのに大切ではありますが、それ以上に、弱さを知り、それを改善するからこそ強くなれる。そう思います。
勿論武器の性能そのものは運営でしか改善できませんが、自身の腕で補う事は出来る。PA選択、瞬時の行動選択、その他さまざまな要素によって、それらを補う事が出来ます。

でも、弱さを認めなければ、その改善や補うべき部分は見えてこない。

勿論、彼の考え方、パルチザンは弱いと思っていない、と言うのも、間違った考え方だと思っている訳ではありません。

弱いと言わないという事は、裏返せば強みとなる部分をちゃんと分かっていて、それを活かす方法も分かっていると言う事。
でもじゃあ何で、そういう部分があるのにも関わらず弱いと言われなければ行けないのか。
何がどう違うのか。
そこを理解し、その差を埋め合わせる為の行動を取る。それに意味があると思います。

俺がEP1時代、TMGに対して考えていた事は、実はキキョウさんの今回の記事で書かれていた事と大体同じだったりします。
EP1時代、TMGをよく使っていないのに弱いと言われるのも嫌でしたし、Raやった方がいいだとかって言われたのもあまり快くなかった。
火力が低いのも分かっていましたが、バレットスコールのヒットストップや色んなPAの吹き飛ばし性能、リバースタップのスタン効果で足止めしたりすれば時間はかかるけど他職より安全に処理できるシーンだってたくさんありましたし、それを模索・追求して行くのは楽しかったです。

そして何より、ヤスミやTMGそのものの存在があったからこそ、PSO2を続けてきた自信があります。
実はEP1時代は支援も兼ねて当時ゾンデマンで有名な強職だったFoやそれの甘い汁を吸えたTeを使っていましたが、仲間内から何故かそれを悪いように言われていて、イライラしてた時期があったんですよね。

でもTMGは寧ろ俺らしさが出ていたのか、何も悪く言われなかった。

TMGが無かったら悪く言われていたのに腹を立てたまま、他を触る気になれず辞めていたかもしれません。


そして何より、実はそのゾンデマンやるより、TMGの方がほとんどの事に対して有利があった

雑魚殲滅にしてもTMGの方が早かったし、ボスは勿論EP1時代でも元から倒すのが早いことで有名な通り倒すの早かったですし、生存力も良かった。


そんなこんなで、自分の好きな武器に対して、弱いと思っているか強いと思っているか。その点以外は本当に考えてる事、同じなんです。
だからこそ、彼の意見に対して否定的とも取れる、今回の意見を、自分の考えを投げた。

同時に自分は、今は未だ理解しきれない、弱さを認めないと言うことにも理解を深めないといけないと思います。

お互いにお互いと逆の意見を言い合う事で、それぞれが相手の考えの中から、新しいものをつかめるような気がしたので。


キキョウさんも、一発で俺のこの考え方を、全て分かる事は無いと思います。

でもそれは当然だと思いますし、EP3も始まって環境が変わって行くわけですから、その中で分かれば、お互いに新しいステップを踏めるのではないかなぁ、と思っています。




気付いたらすっごく長くなってるっ!

本当は最後の内容はあっさり終わらせるつもりだったのですが、思っていたより長くなってしまいましたw

やっぱり今のパルチザンと昔のTMGの境遇、そしてキキョウさんと俺の考え方が似ているものですから、親近感からか随分と語りこんでしまいましたw
難しい話だったし、俺も自分の考えを文字に纏めきれなかった感があるので伝わりにくいと思いますが、願わくばこれを読んでいる人たちに、少しでも俺の考えがちゃんとした形で伝わって欲しいと思います。もしかしたら今後補足記事書くかもね!


そんな訳でEP2最後の更新でした!

次にInする時はEP3・・・・・・。

皆さんが楽しめるEP3になっている事を、心から祈っています!

-END-
スポンサーサイト

COMMENT

- キキョウ #vTm8BAGM

おはようございます(-.-)Zzz
頭がまだ起きてませんが読ませていただきましたあ!

またもや取り上げてくださって...(´°Д°)
なるほど、なるほど。
そういう考え方もあるのですね!

私は、PSを磨いてその武器の性能を限界まで引き出してもいないし、武器(滅牙系など)も全て揃えてもないし、細かい事を挙げればキリがないほど出来る事はあるのにも関わらず、周りの弱いっていう風潮に流されるのはなんか違うんじゃないかな?と思ってます。
多分そこまでしてやっと弱いって言ってる人は少ないんじゃないですかね><?
「楽して強い武器が強くて、そこまでしてやっと追い付ける武器が弱い」っていう感じになっているような気がしてならないんですよね...


ただ今回雅ぽんさんの記事を見て気付きましたが、私自身弱さを意地でも認めない部分はあったかもしれないですね(笑
弱いって言う事=自分への言い訳
やと言い聞かせてたかもしれません。
弱さ(弱い部分)を認めて努力するのも大切な事ですね。

まぁでも思うのは言い方の違いだけで考え方自体は似てると思うし、目指す目標は同じだと思いますね(笑


なんか私の文章力の無さのせいでまとまりきれないし、寝起きですぐ今書いてるので変な文体、伝わりにくい表現があるかも...、私も考えるところが多いですし、それを書き続けると恐ろしい長さになりそうなのでこの辺で(笑
色々と勉強させていただきました!ありがとです(*´ω`*)ノ
それではEP3で会おうぞ!笑

2014.08.27(Wed) 06:59 | URL | EDIT
- リーア

1日出遅れましたが、私もようやくEP3をプレイすることが出来そうです。
色々とやることがあって迷うところですが、
今までDLにかかったストレスをEP3にぶつけたいと思います(゜▽゜)

2014.08.28(Thu) 18:27 | URL
Re: タイトルなし - -雅-

おはぽんです、キキョウさんいらっしゃい!

PSに関して、お気持ちは自分も分かりますが、ネトゲにしても何にしても、人それぞれ環境や才能等の要素で、磨きたくても磨けない、というのがありますから、どうしてもPS前提で考えるのって難しいと思うんですよね。
そうするとやっぱりPS磨けないor無い人達が「この職業は(PSが無い人でも使える・使えないという面で)弱い」という評価になってしまいますし、同じPSがある人からしても、基のスペックが高い方がより高い性能を出せるとかって考えると、どうしてもそういう風になっちゃうと思うんです。

まぁだからと言って、そのプレイスタイルを否定する人達は何なんだって思いますけどね。


弱いを認めるっていうのは限りなく「甘え・諦め」等の要素に近いと思いますけど、キキョウさんの仰るとおり、弱さを認めるからこそできる努力・見えるものもあると思います。

EP3に入って、武器としての立場は同じ位置に立てたと思います。巷じゃHuもGuも弱いとかって。でもそうなる前にこうやって意見交換出来たのですから、EP3、区切りとしても新しい区分になりましたし、また違ったやり方・視点でお互い頑張りたいですよね!


お礼を言われるような事はしてませんよ!こちらこそ考えさせられるような記事書いて頂き、有り難う御座いました!
ここで長文になって困るなら、自分のブログの記事にしてもいいんだよ?←


そいでは、今回もコメント有り難う御座いましたー!

-END-

2014.09.01(Mon) 05:04 | URL
Re: タイトルなし - -雅-

リーアさんこんにちは、いらっしゃい!

ソードはダメージ、低くなってしまった見たいですね・・・・・・。
残念な要素ではありますが、今回他にも調整・追加された要素はありますから、気を落とさず色々楽しんで下さいね!

今回もコメント、有り難う御座いました!

2014.09.01(Mon) 05:15 | URL

TRACKBACK

↑