精神不安定状態


最近ちょっとお疲れ気味かな?とにかく眠い!

皆さんこんばんわ、雅です!




PSO2

先ずはガンナーの御話。
今日は中規模アップデートの日、ガンナーの再調整の日でもありましたね!

さて、肝心なガンナーの修正内容ですが、先ずはPKの発動体力を100%→75%へ。これは単純な発動範囲の拡大ですね。
これは正直なところ助かる修正です。今や火力不足が目に見えて明白なガンナーに置いて、今まで乙女で回復仕切れなかった時やカスダメを貰った時等に効果が切れていた貴重な2割のダメージが、この修正でキープしやすくなりました。

特にカスダメ→PK維持の為にメイト飲む→足が止まってる間に被弾→メイトryという悪循環もあったくらいですから、その悪循環が発生しにくくなっただけでも御の字な部分はあります。
ですが裏腹に、スキルが名前負けするようになりましたよね。
他のスキルは性能が不遇だろうと何だろうと名前通りの効果・デメリットを持つのに対し、このスキルは名前と効果がいまいち一致しない。よそ様のブログとか見てもそういうのいくらか気にしてる人もいるそうですし、ちょっとした、でも大きい点な気がしますね。

続いて、全体的なPAの微火力上昇。こちら、詳しくは公式に書いてありますが、この微火力上昇は・・・・・・。
自分、昨日以降ガンナーはTA2種分とフリークエスト1回分しか触ってませんが、ダメージがほぼ変わってない。
ほとんど触ってない立場なので大きな顔して特筆してかけないですけど、これをよしとしていいものか・・・・・・。

正直エネミー倒す速度、変わってないんですよね。ダメージが仮に高くなったとしても、例えばHP5000のエネミーにダメージ2000のダメージの攻撃を当てると、倒すのに必要な攻撃数は3発。
今回の修正はそのダメージ2000が2100とかに変わったのと同じレベルなので、倒すのに必要な攻撃回数って変わってないですよね。
イメージとしては今回の修正ってそういうものだったのかなー、と思っています。

あくまで自分の環境でそのように感じたので、他の人の環境次第では各殺数変わってて火力上昇を感じる事ができる人も多いかもしれませんが、一部の人にしか効果を感じられない修正って、修正といえるのかなぁ、と。

総じて、個人的にはPKの修正が1番有り難かったですけど、何とも納得できない修正だったなぁ、と。
EP1時代の修正はゼロレンジの範囲やサテのキャンセルタイミングの修正など、今回のような小規模調整でも確実に効果を実感できる内容だったので、今回も小規模とはいえ確実に前に進んでくれるかなーと思っていたのですが・・・・・・。
そういう意味では期待はずれでしたね。

因みに、火曜日の夜のニコ生の段階でこの内容が発表されており、その内容をチームメンバーに聞いた時の絶望加減は凄かったですね。
自分では自覚なかったですけど、随分ネガティブ発言していたようです。

いや、まぁ、今ログ漁ってみたら、引退発言みたいなのもしてたし、どこからどう見てもネガティブモード全開ですからねw
いや、チームメンバーの皆様には随分ご迷惑をおかけしました。




さて、ネガティブ話題から打って変わって、昨日は中規模アプデなだけあって、ストーリーとスクラッチの更新がありましたね!
どちらも早速楽しんできましたよ!

ストーリーのほうは、自分は好きなキャラクターがサラさんとアザナミさんなので、サラさん好きとしてはたまらない回でしたね!


さてそして本題( のスクラッチですが、諸事情でマギア系のセットを即買いする事態に。
そして使った結果、こちら!

待機中

KAWAII!!

ヤヴァイ、かわぇえ、マジかわえぇえ・・・・・・(親馬鹿
以前御話した通りみーちゃんは14歳ですが、14歳も着飾ればここまで大人びて見えるんだなぁ。かわえぇ。

あ、因みに、自分今まで気付いてなかったのですが、描画設定?が設定2になっていたようで、今回のSSはそれに気付いて設定5にして初のSSとなります!
可愛さがめっさ際立ってますね、設定5!設定5つおい!

自分は今まで戦闘狂な部分がありまして、衣装は戦闘中の見栄え重視、ロビアクとかも全く集めてなかったのですが、余りにもみーちゃん可愛かったもんで、数少ないロビアクを駆使してぱしゃぱしゃ!

踊

この格好でダンス20すると、大人っぽさ、色っぽさのブーストマッハですよね!
美しいんだけど可愛いこれがもう、もう、もう・・・・・・(

皆みーちゃん好きになっちゃうね(親馬鹿

後ろ姿ッ

そして止めの一撃がこれ!

やヴぁいやヴぁいやヴぁいやヴぁい
この後ろ姿の美しさ!

みーちゃんスタイルもいいから腰の辺りに色っぽさ感じるでしょ?
それでいてうなじや脇もどうです、これ!

もう完璧でしょ!

もうね、3枚で満足しちゃうレベルには後ろ姿ふつくしい、ヤヴァイ。もうね、語呂無さ過ぎになってまうくらいにはヤヴァイ。
でもしょうがないよね!

みーちゃんの可愛さは言葉で収めきれる程安くないからね!(迷言)




という訳で今回の更新でした!
君もみーちゃんのファンになったのかな?(ゲス顔

ハロウィーン企画に関しては明日か今晩に告知できるようにしますので、もう少しお待ちください!

-END-

スポンサーサイト

COMMENT

- リーア

ガンナーがあんな修正をされてしまっては、ネガティブになるのも無理はないかもですね。
今回の修正がガンナーたちにとって、いいのか悪いのかは分かりませんが
やっぱり微妙なのかもですね・・・

マギアセイヴァーは私も欲しかったコスチュームですが
それを着たみーちゃんがこれまた可愛いですね。
やばい・・・みーちゃんのファンになったかも・・・(゜▽゜)

2014.10.23(Thu) 18:25 | URL
- マーサ #IEANgzzE

今回のニコ生を見た感想ですが、運営はガンナーの調整方針(双機銃を手に体術で戦う)に間違いは無いと思っているようなので当分ガンナーの上方修正はなさそうです。プレイヤーに接近戦をやらせたいのであれば、運営推奨PAに効果が乗らないゼロレンジアドバンスの見直しをやるべきだと思うんですけどねぇ・・・

2014.10.25(Sat) 00:34 | URL | EDIT
Re: タイトルなし - -雅-

リーアさんいらっしゃい!

いやぁ、ネガティブにならないのが売りのぽんの筈なのに、お恥ずかしいばかりで御座います。
個人的に、今回の修正が微妙だった事より、大抵のゲームは修正に時間を要しますから、今回修正を受けた=次の修正までの期間が確実に長くなってしまう、という事です。
これで次の修正までの間、ガンナーが余りよくない目で見られてしまうこと・自分もそういうのを意識しなければいけない事が1番いやですねぇ。

ともあれ、この話題はおしまいにしましょう。話の終わりが見えそうもないので。

やっぱ可愛いですよね、みーちゃん!
うちの子はどの子も可愛いですけど、最近はみーにメセタを使う機会が多いですね!
今度のイベントの時は、もっと可愛いみーちゃんを見せたいと思うので、楽しみにしててくださいね!

今回もコメント、有り難う御座いました!

-END-

2014.10.28(Tue) 16:27 | URL
Re: タイトルなし - -雅-

マーサさんいらっしゃい!

TMGを手に対術、というのは事実上、EP1時代からあった、近接距離で戦う射撃武器、というコンセプトから外れてはいないので、それ自体は別にいいと思います。
問題はマーサさんもおっしゃる通りZRAがそれらに乗らない事、そしてEP2の圧倒的に手抜きな修正によって、TMG・ガンナー=近距離の方が火力の出やすい遠距離射撃武器、という間違った印象を与えてしまった事だと思います。
その結果、強弱以前の問題でガンナーユーザーが減ってしまったのも目に見えていますし、そのせいで余計に荒れていると思いますね。

ともあれ、まともな修正が終わった後もガンナーはもしかすると救いようがなくなってるかもしれませんねぇ。
そう思わせる流れになっている事はとても残念です。

今回はコメント有り難う御座いましたっ!

-END-

2014.10.28(Tue) 16:35 | URL

TRACKBACK

↑
