最近移転が多いですね


ブログ更新復活!
最近更新できてなくてごめんなさい!

皆さんこんにちは、雅です!



更新していなかった理由

という訳で、誰もが気になるけど別にどうでもいいだろうこの内容!

理由は別段深いわけでもなく、最近ちとPCが動かなかったんですよね。
ネットの類も機能しないし、PSO2はおっそろしい程カックカクだし、辛うじてMHFの方がプレイできない訳ではないレベルで動いたのと、スカイプの方は元気でしたけど。
その為に開催予定だったハロウィーンのイベント、それから最近のPSO2のIN・及びブログの更新がからっきしでした・・・・・・。

ハロウィーンイベント楽しみにしてくださっていた方々、本当に申し訳ない!
自分もできればハロウィーンイベントやって、あーあの子の仮装可愛いなぁとか、この人は格好良いなぁ!とか、おいその完全ネタ仮装やめwとかってやりたかったんですけどねぇ・・・・・・。残念。

今思えばこのブログ、自分のついったと連結してたので、ついったの方でその旨をつぶやいとくべきでしたね・・・・・・。失敗。

何はともあれ、今は原因も分かって完全復活しましたので、PSO2の方もINたくさんしたいと思いますし、ブログも更新していきたいと思いますので宜しくお願いしますね!




オートワード

という訳で、この更新できない期間に書きたいと思って練っていた話題。
PSO2といえば、無限のキャラクタークリエイトと公式が謳っているクリエイトの幅の広さもそうですけど、オートワードによってそのキャラらしさを寄り引き立てさせるのも強みの1つですよね!

そしてオートワードといえば、律儀に感謝・謝罪等のものを入れる方もいますが、大抵はそのキャラをより格好良く・可愛く、好みな感じにする人が多いと思います!
んで、格好良く、もしくは可愛い台詞は、勿論自分で考えたものもあるでしょうけど、中には何かのパロディやまねをしたものも多いと思うんですよね。

極端な話をすれば、うちのとある知り合いのオートワードなんて、うる星やつらのラムちゃんの台詞を恐らくそのまま持ってきているであろう人もいますし。自分はうる星やつらという作品を詳しく知らないので、多分そうだろうなぁ、と思いながらいつも眺めてますけど。

そういう訳で、自分はいつも人のオートワードの元ネタが気になる人だったりします。

かくいう自分は、大抵ガンダム作品からお借りしたり、それを自分なりにアレンジしたものを入れています。勿論自分で考えたものもありますけどね!
みーは特にガンダムの世界観っぽい台詞を全く言わない設定の子なので、自作台詞がほとんどです。

それにしてもガンダム作品は、戦争をテーマにしていていくらか大人っぽい要素を入れながらも魅せる要素を入れているので、色んなベクトルで格好いいですよね!

最近はそれらの台詞をふんだんに使いたいが為に新キャラ作成をもくろむレベルにはガンダムの台詞に毒されてますねー。




本日最後の話題

という訳で、本日最後の話題。実はAWくらいまでの内容は随分前から大方仕上がっていたのですが、何分時間に余裕がないせいで最後の締めまでいけず、ついった確認して下さっていた人々はお気づきかもしれませんが更新できる体勢になってから随分と時間がかかってしまったので、追加で1つ。

以前ついったのハッシュタグで、自キャラの名前の由来を話すみたいな話題があって、それをちょっと募っていたのですが、折角だからあげてもらったキャラの由来をこっちで書こうと思いつつPCが動かなくなってしまった為に長らく放置してしまったのですね。

そんな訳でずいぶん遅まきですがこちらにて回答。
今回あげて貰ったキャラクターは3キャラで、

・我らが回復役のプリティーガール、みーちゃんこと「扉之咲みなも」(PSO2・MHF-Gより)
・若干14歳のみーちゃんにお世話になってるしょーもない後輩、「カイデン」(MHF-G、一応設定だけはPSO2側でも)
・モンハンシリーズで長いこと自分がお世話になっていて、MHF時代の友人から雅ぽんよりもこちらで呼ばれる事の多い、「Luna」(MHシリーズより)

の3キャラクター。上から順にみーから、といいたいところですが、みーは1番名前の理由が深く、残りの2人は残念ながら浅いのでカイデン君から。

カイデン君は、元々PSO2サイドのみーちゃんの外伝的立ち位置の設定にて登場。設定やみーとの関係性は事細かに決まっていたのですが、名前だけ特に決まっていませんでした。
そんなある日MHFの方でパートナーなるものがありまして、PSO2でいうところのサポパみたいなものなのですが、折角だからそのパートナーをカイデン君にしようと。設定的にも間違ってはいないので。

そこで名前をどうしようか考えていたのですが、さっきも言いましたがカイデン君が登場するのはみーの設定の中では外伝に位置するもの。
それでいてMHFは何かにつけて皆伝って文字を見た・・・・・・、気がするので、外伝ににた音で、かつ名前としても適切そうな、"カイデン"君にした、と。
みーには苗字まであるのにカイデン君は下の名前だけかつカタカナですから、酷い事極まりないですね。いつかPSO2でキャラクリする時には、根本的に名前から変わってるかもしれません。

続いてはるなぽんですが、このキャラの名前をつけたのは自分がまだ、若干14歳の頃・・・・・・、あれ?どっかで聞いた事がある数字。
まぁとにかく、俺の人生史上初めてのモンハンシリーズ、MHP2をやっていた時代ですね。当時14なので、勿論中学2年生でした。
この頃の子供達というのは、ゲームの主人公の名前を、自分の名前から自分なりに考えた特別な名前に変える人が多い時期でして、まぁそれはもしかすると皆さんも分かる感覚かもしれませんね。
モンハンシリーズでいまや有名なゆうた君たちが、キリトとかキラとかに変えるような時期、自分の中ではそういう風に思っています。

まぁそんな時期、周りの友人は皆男性キャラクターかつオリジナルネームだったので、周りと違う選択をしたい、そう思い自分は敢えて女性キャラを選択。
そして名前をどうするかひとしきり考えて、最終的に自分は当時「月」が好きだったので、それに因んでLuna、とつけた。

最初はそんな簡単な理由で付けたこの名前も、いつしか自分の中では定番に成り代わっていて、ありきたりな名前であることは重々承知ですが、その上で随分と愛着のある名前になっています。

最後は我らがうちの子、みーちゃんですね!
みーちゃんは苗字からやっていきましょう、先ずは扉之咲、から。
これは元々、「扉ノ先」と書きます。
元々は、自分の小説関係の知り合いの人が、「未来から来た設定のキャラクターの名前で悩んでいる」といっていて、それを考えるのに手伝った時に出した苗字です。
小説やアニメ、漫画等で、未来を表現する時に、そのキャラクターの目の前に凄く大きくて、かつ重い扉があり、それをあけた先に未来だったり、そのキャラクターの選択した道(=結局のところは未来)である、というシーンが印象に残っていたので、未来とも取れる意味のそのイメージを活用し、とびらのさき、それを漢字かつ当て字にして扉ノ先、"とのさき"としたのがキッカケです。

ちなみにこの案は見事採用され、その人のキャラクターの苗字は晴れて扉ノ先になりました。

そして下の名前の"みなも"ですが、これもMHFが関連してきます。
MHFには、ホルクという鳥の成りをしたサポートしてくれる生物がいます。そのホルクが主人の狩り以外の時に待機している場所があるのですが、そこで1日1回、"元気のみなもと"という便利アイテムが取れるのですね。
そして肝心のホルクなのですが、名前を好きに決める事ができます。しかし、最大3文字。入力数が少ない。

当時ネーミングセンス皆無だった自分は、随分悩みました。いや、今でも新キャラ作るのは良いけど、設定や容姿はすぐに用意できても、名前には1番時間かかっちゃう火人なんですけどね?

話を戻しまして、そこでふとひらめいたのが、さっきもいった、ホルクがいる場所で1日1回とれる、元気のみなもと。
同じ場所にともにあるものだから、そこから名前を用意できないか、と考えたのです。
でも野良へ行くと、同じ発想をしたのか"源"という漢字1文字にしている人がいくらかいました。人とは被りたくない。
そこから文字制限の3文字になるように別の名前を考えたのが、"みなも"。
水面ではないです。


この2つが、今のみーちゃんの名前の、ルーツ。原点です。
そこからある日、MHFに新キャラを理由もなく作りたくなった日まで話は動きます。

そのときもやっぱり名前には悩みました。
この時はみーちゃんに設定も存在しなかったので、それとなく可愛い感じがする見た目をぽちぽちしてただけ。当然そんな流れですから、名前のヒントも皆無です。
そこでふと閃いたのが、ホルクの名前、みなも。
どことなく響きが好きだったんですよね、みなもっていう。

そこでみなもを使う事に決定したのですが、みなもだけではどことなく寂しい。
和名っぽくもあるので、この際苗字を足せば丁度良いと思ったのですが、その時に真っ先に出てきた苗字が「扉ノ先」でした。
まぁこの苗字も考えた時から気に入っていたので、こっちはすぐ閃きましたね。
そして最後に、このプランを考え、提案した人と完全に苗字が一致してしまう事を避けたかったのと、キャラクリ中になんとなく可愛い感じを目指していたところから、華やかさを少し付け足そうと思って、先の字を、個人的に華やかさのかんじる咲く、という感じにして、MHF側にして、事実上のPSO2、皆さんのご存知のみーちゃんの名前が出来上がりました。

PSO2になって、みーちゃんを作ったのは、全キャラ中2番目でした。
このとき、今のみーちゃんに今の名前、扉之咲みなもをつけたのには、ちゃんと理由があります。
キャラメイクの段階で、みーちゃんは支援役、当時の構想段階ではFo、今ではTeやブーツ支援Boのような仕事をすることが決まっていました。
そこで、採用したのが、みなも。

MHFのみーを作った時には、ただ語呂と気に入った響き、という要素だけでつけた名前でしたが、それからPSO2でキャラクリするまでの間に、"みなも"という言葉、というか名前に、意味を持たせていました。

それは、"皆の元気の、源のような存在、皆の元気の源であって欲しい"という・・・・・・

完全なる親馬鹿

今思えばこの頃から親馬鹿だったんだね、俺!

話を戻しまして、加えて、"みなも"という言葉には、"源"という字にするには1文字足りないですよね?
それは、人は一人では、誰かの元気の源や、力の源にはなれないから、最後の一文字、みなもと"の"と"字になってくれる人をちゃんと見つけなきゃダメだよ、という意味もこめてあります。

ちなみに、苗字のノの字が之になっているのは、そっちの方が個人的に字面が綺麗に見えたからです(暴論

そんなこんなで、支援職というのも、皆が元気でいる為の源的存在だなぁ、と思ったので、そういう意味がこめられたみなもを使って、今の名前になりました。

みーちゃんの由来だけ異様に長い。

今でもみなも、という名前は凄く気に入っています。
誰かの元気の源であって欲しい。それでいて、1人では"みなもと"にはなれないから、最後の"と"の字にあたる人とちゃんと、1つの源になって欲しい。
前者は、俺の腕次第でどうにでもなります。俺が支援職の腕上げればいいからね!

後者の方は・・・・・・。
いつか娘ができた時に、今の、ゲーム内のみーちゃんに代わってかなえて貰いましょうかね。




という訳で今回の更新でした!
最後の方めっさ臭くなりましたが、ま、まぁ気にしないで!

PCも復活したのでまたぼちぼち更新していきたいと思いますので、宜しくお願いしますね!


・・・・・・・・・えっ、オチがないって?
もう、しょうがないなぁー。

オチ用のみーちゃん

30mかけてサイドポニーかいました。みーちゃん可愛い///

以上!今回も閲覧有り難う御座いましたー!

-END-
スポンサーサイト

COMMENT

- リーア

最近ログインされていなかったのはPCが原因だったんですね・・・
ハロウィン、楽しみにしていましたが、そういう事情ならしょうがないですね。
またの機会のお楽しみと言うことにしましょう。

そしてみーちゃんの名前の由来、なるほどと感心しました。
やっぱり名前を決めるのも楽しみの一つですよね!
雅ぽんさんもそうだと思いますが、一度キャラを作ると親バカになっちゃいますよね・・・w

2014.11.10(Mon) 17:00 | URL
更新待ってました! - ラム #hxjklqKc

ご指摘の通り、某高橋留美子作品のキャラからAWを設定していますw
この前フレパの装備を一新する際にAWを完全に原作からの台詞にしてしまいました。

みーちゃんへの愛がなぜ強いかよくわかるいい記事でしたわ。
自分の名前は実はうる星やつらから付けたわけではないので
いつか自分もブログネタにしようかな(パクリw)

2014.11.10(Mon) 18:07 | URL | EDIT
Re: タイトルなし - -雅-

リーアさんいらっしゃい!

そうなんですよぉー。ハロウィーンイベント、本当にやりたかったなぁ。
次回はアルティメットの波も落ち着いて来た12月の末、クリスマスの頃のイベントを予定してますけど、年末って皆忙しいですよね・・・・・・ムムム。
少し落ち着いて考えておくとします。

名前もみーのように、深い意味、自分が納得できる意味を込める事ができると凄く楽しいですよね!
そういう意味では適当につけた名前の子も多いので、少し申し訳ないのですが・・・・・・w

今度はリーアさんが親馬鹿記事書いても、いいんですよ?(期待

今回もコメント、有り難う御座いましたー!

-END-

2014.11.11(Tue) 01:18 | URL
更新待ちは全裸待機でしたか?<ラムさんへのコメ返答 - -雅-

ラムさんいらっしゃい!

やっぱりあれからだったのですねw
名前や容姿、それから独特の語尾を見てそうかなー、とは思っていたのですが、確信が持てなかったのであぁいう
書き方をしましたw
それで思い出したのですが、自分サポパほぼ放置・・・・・・。たまには見に行ってあげなくては・・・・・・。

べ、別にみーにだけ人一倍愛情を注いでる訳ではないですよ!別の子だって可愛いですからね!投資金額が2桁レベルでみーが圧倒的有利ですけど!
・・・・・・、確かにみーが随分優遇されているのは自覚ありますけど、ブログ内での登場回数は実は、他の子は紹介から始めなきゃいけなく馴染みが無い為、そこからやるのが面倒なだけだったり・・・・・・。
まぁでもみー可愛いですけど!(どっち

パクリとか言い出したら他の人も名前の由来ネタをやった事ある人散々いるでしょうし、それを考えると自分もパクった人の一人になる訳ですし、気にせずがんがんいきましょw
でも意外ですね、元ネタがうる星やつらじゃないなんて。
となると引用元はラムにk・・・・・・、おっと失礼(暴論

今回もコメント有り難う御座いましたー!

-END-

2014.11.11(Tue) 01:29 | URL

TRACKBACK

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。