今年の目標を描いて行く


冒頭で書く事がなくなりました!
深い意味も無く、ホント、とにかく!

ブログいざ書こうと思って冒頭が書けないと、出鼻くじかれちゃってダメなんですよねー。
ブログに限った話ではないですし、大抵の人も出鼻くじかれるとその後続け辛かったりするんじゃないかなー、とか思ってみたり。

皆さんこんばんわ、雅です!




今年の目標を描いてユク

唐突に最近徐々に仲良くなりつつある人の真似をしだすスタイル。そう、それが雅ぽんという男なのだ!

という訳で、年も明けた事ですし、心を入れ替えるべきところは入れ替え、新しい目標を作ろうかな!と!
PSO2ブログの方に限らず、大抵の人がやっている行為ですね!ありきたり!

でもやります

という事で、先ずは1つ目。


・ブログ更新の数を増やす

超基本的なところですね。
先日の記事では、2・3日に1回の更新を目安、見たいな発言を致しましたが、この話をもっと具体的に話して首を絞めておこうと思いまして。

おおよそ換算ですが、一月って大体30日か31日ですよね。自分は基本的に一月を30日として計算する事が多いです。
ので、ここでは取り敢えずのところ、一月30日で計算させて貰います。

さて、その計算に乗っ取って計算すると、2日に1回更新したとして30÷2で一月15回更新、3日に1回とすると30÷3で10回更新という計算になりますね。

んで、じゃあ雅ぽん的に目標の一月の更新量ってどんなもんなのよ?といわれると、ずばり一月20回更新を目標にしたいんですね?
そうするとさっきの計算式使った場合、多い方とって2日に1回をとっても5回足りない。ダメじゃねーか。
つまり前回御話した2・3日に1回更新は、嘘になります

ダメじゃねーか。(2回目

更にいえばこの目標、実は日数的な換算。
どういう事かというと、さっきから「一月に○○""更新したい」と言っていますが、正しく言い直すと「一月に○○""」です。
なんでわざわ回数から日数に直すのか。答えは簡単。

一月に更新したい日数回数が、別だから。

回りくどいね。でもしょうがないね。こうやって面倒な事言わないと、文字数稼げないから。

そういうわけで、「じゃあお前、一月のうち20日間で、何回更新したいのさ」という話になるのですが、ここは回りくどくできる要素が無いする必要が無いので御話すると、30回。

これにはちゃんと理由があって、そうする事で"Next game"というブログの内容を、濃くする事ができるから。

自分今まで、"ひとこと"というカテゴリで短記事更新をしてきましたが、ひとことカテゴリを作った時にも言った気がしますが、正直短記事更新は余り好きじゃない。
なぜかというと、内容が薄っぺらくて、「更新した」というにはお世辞レベルであるのにも関わらず、「更新した」という事実だけはちゃんと出来上がってるので、それで良しとしてしまうから。
当然、短記事であっても内容が濃かったり、そもそも内容が短記事にすべき内容(例えば、イベントの開催告知とか)だったら良いのですが。

そんで、じゃあ何で30回の話に短記事更新の話をしたかというと、この短記事、1日に1回とか、たまの更新の時に挟むから内容が薄くなって問題になる訳であって、例えば「朝の少し空いた時間で短記事更新。帰宅後やバイト前にそれの説明不足だった部分や付け加えたい部分を更に補足」とすると、それぞれの記事だけ見ると短記事が2つ連なっているだけの内容の薄いものですが、短い期間に、しかも両者の内容が繋がっている事で、「前編と後編に分けられた、1つの記事」というとり方ができる。

今まで時間無い!と言ってきた雅ぽんですが、この形ならまだやってけるかな!それでいて自分が気にしている「内容が薄い」を回避できるかな!と思ったのでこの形を目指そうと思います!

わっかりづらいのでまとめると
目指せ一月で20日、30回更新!

語呂悪い上にわっかりづらいトコ変わってない


・鯖旅行をする

目標2つ目。
年明け前後からの話ですが、ついったの方で幾分かPSO2関連のふぉろわさんが増えました。
自分は気に入った人を迷わずフォローし、それらの方々からふぉろばして貰った訳なのですが。
それ出今まで少なかったPSO2関連の方が増えたので、折角相互してるなら仲良くなって、その方々に会いに鯖旅行したいなーというのが今年の目標です!

更新の話と違って、分かりやすく完結!それでいて短いですね!

因みに一部の方とは既に仲良くなりつつあるので、こちらはぜひとも実現させたいですね!
後、今年は忘年会系企画を始め、鯖をこえた企画にあまり参加しなかったので、参加してみたいなーと思います!




という事で今回の更新でした!
今月は既に7日ほど更新してないので、既に目標ピーンチ!
雅ぽんは更新できるのか、乞うご期待です!

-END-
スポンサーサイト

COMMENT

- ユクティ

ども(`・ω・´)
ユクさんはほぼ毎日更新(週休1日)を目標に書いていますが、記事の中身の濃さってヤツを出すのが苦手で苦手で、テンポ良い言い回しでサクッと勢いで書くスタイルですね~(´ω`)
それができているのかは不明ですけど。
何が言いたいのかというと、無理をし過ぎず自分が納得のいく記事を書いていくのが一番いいのではないかと思います(`・ω・´)
更新頑張ってくだしあ!!
(無断でブログリンクさせてもらいました。)

2015.01.10(Sat) 11:15 | URL
Re: タイトルなし - -雅-

ユクさんいらっしゃい!

週休制・・・・・・、なるほど!大抵1週間に1日くらい更新ない日があるなーと思っていたら、そういう事だったのですね!
ユクさんのブログは見てると確かにサクッと読めて、ちょっとした時間にいつも読ませて貰ってます!

今まで無理せず自分のペースで書いてった結果頻繁に広告が1番上を飾るような展開になっていたので、今年の目標が1月20日更新なんですね。
現状習慣になってないから"無理して更新"という表現になってしまいますが、習慣になってしまえば無理はしてませんし、何より今この瞬間の段階で、ブログを更新するのはとても楽しいので、習慣にさえなってしまえばこっちのもんだったりするのです!

ともあれ、お気遣い有り難う御座います!

最後の最後に、無断返しの術だと・・・・・・!ぽんもリンク貼ります!はらせてくだしあ!


今回はコメント有り難う御座いましたー!

-END-

2015.01.11(Sun) 02:05 | URL

TRACKBACK

↑
